サイコろまんちか(漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『サイコろまんちか』とは、小出もと貴(こいで もとき)による心理学と高校生の日常を掛け合わせた日本のギャグ漫画。『月刊少年ライバル』で2014年から連載された。
主人公の伊東は幼馴染の阿部に片思いをする女子高校生。心理学に魅せられ、「心理学研究部」を立ち上げようと決意する。部活として認められるには、部員を5人集めなければならない。そこで伊東は心理学を用いて、落ちこぼれから不良まで、様々な生徒と出会い勧誘していく。高校生たちのドタバタ日常と、明日から使える心理学が詰まった物語。

スノップ効果とは、流行すると自分の個性をアピールするために大衆と差別化を図りたくなる心理のこと。
例えば、祭りの出店の定番といえばチョコバナナや焼きそばだが、そこであえてパフェを出して利益を図ろうとするような行動を取ること。

ヴェブレン効果

ヴェブレン効果とは、「高価なもの=良いもの」と思う心理。
例えば、千円程度のTシャツをあえて「プレミアムTシャツ」と名づけて一万円で売ることで、「このTシャツはいい素材を使っているに違いない」と思わせて購買意欲につなげることができる。

ジンクピリチオン効果

ジンクピリチオンの由来は化粧品会社のエピソードから

ジンクピリチオン効果とは、人はよく分からない用語を用いられると前後の文脈でその良し悪しを判断するため、煙に巻かれてしまう傾向があること。
例えば、以下は一酸化炭素の説明である。

・水酸の一種で常温では液体である。
・無味無臭であるため溶媒や冷却剤などに広く用いられている。
・時に重度の火傷を引き起こすことがある。
・多量に摂取すると健康に重篤な障害が現れ、最悪死に至ることもある。
・水道水にも多く含まれるが日本の水道水質基準には現在、この物質の規制はなく成分として表記されることはない。

以上を読んだ上で、アンケートをとった。この一酸化炭素の含量を規制すべきか、規制しなくても良いかアンケートをとったところ、「規制すべき」という答えが多かった。

しかし、説明を読むと危険な物質に思われるが、一酸化炭素とは水のことである。水のことをあえて一酸化炭素と表記し、馴染みのない名前のまま説明されると良し悪しの判断がつきにくくなる。これがジンクピリチオン効果である。

現状維持バイアス(げんじょういじバイアス)

現状維持バイアスとは、人は変化した先に悪いことが待ち受けているかもしれないと思うと「今の確実な道を選ぼう」と思う心理のこと。

学習性無力感(がくしゅうせいむりょくかん)

犬を使った実験

学習性無力感とは、努力をしたところで現状の辛い環境から脱出できないと分かると、人は「無力である」ことを学習するということ。
とある実験がある。2匹の犬を別々の個室に閉じ込め電流を流す。一方の個室には避難場所が用意されており、もう一方の部屋には避難場所を用意しなかった。避難場所を用意された犬の方は、試行錯誤の末「避難場所に逃げる」という電流を回避する術を学習した。
しかし、避難場所が用意されていない方の犬は、試行錯誤したところで逃げ場はない。そのうちに犬は「自分は何をしてもこの状況から逃れられない」と悟り、ただ電流に耐え続けた。避難場所を用意した後でも、自分が逃げられるとは思わずにずっと電流が流れる部屋に居続けた。
このように、過酷な状況下に耐え続けた後、逃げられると分かっても「自分は無力だ」と学習しているため逃げなくなることを学習性無力感という。

アンダードッグ効果

アンダードッグ効果とは、人はあまりに惨めな人や辛く苦しい状況にある人を見ると、応援したくなるという心理のこと。
平たく言うと、同情を買う作戦とも言える。

セルフ・ハンディ・キャッピング

人は謙虚な方が好感を持つという心理

セルフ・ハンディ・キャッピングとは、自分の能力が試される場において、あえて自分の能力を低く公言する心理のこと。
例えばテスト前に「俺全然勉強してないわ〜」と公言しておくことで、良い点数が取れれば「勉強してないって言ってたのにすごい」と思われ、悪い点数を取ってしまったとしても「全然勉強してないって言ってたもんね」と周りからの評価で損はしない。
初めから自分でハードルを下げておくことで、周囲からの評価で損する確率が低くなるという効果がある。

パブロフの犬(パブロフのいぬ)

パブロフの犬とは、条件付けの一種。
犬に鈴を鳴らしてから餌をやると、そのうち鈴を鳴らすだけで餌を思い出し、涎を垂らすようになるというもの。
似たようなもので、オペラントの条件付けというものもある。こちらは、レバーを引くと餌が出てくる仕組みがある部屋に入れられたネズミは、その仕組みに気づくと自分でレバーを引くようになるというもの。

サンクコスト効果

人は投資した分、取り返そうとさらに投資してしまう

サンクコスト効果とは、勿体無いと思う心理。
例えばクレーンゲームで取れそうな景品を見つけたから「1回だけやろう」とクレーンゲームをしてみる。1回では取れず「もう1度だけ」と2回目に挑戦する。
それでも取れずに回数を重ねていると、そのうち「これだけ回数をかけたのだから」と支払った対価をもったいなく感じて後に引けなくなること。
これは恋愛にも応用され、長年付き合った相手とは今までの投資や時間をもったいなく感じ、別れようと思ってもずるずると先延ばしにしてしまう傾向がある。

基本的帰属の錯誤(きほんてききぞくのさくご)

基本的帰属の錯誤とは、その行動が生じた原因はその行動をした人の中にあると思ってしまう心理のこと。
例えば、人はお店の従業員から親切にされると「この人は普段から親切なのだろう」と思ってしまうこと。従業員は仕事だから客に親切に接しているだけであって、その人自身が親切とは限らない。

保有効果(ほゆうこうか)

5lhiro
5lhiro
@5lhiro

目次 - Contents