コードギアス 復活のルルーシュ(劇場アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『コードギアス 復活のルルーシュ』とは、2006年から放送されたテレビアニメ『コードギアス』シリーズを再構成した劇場版3部作の続編で新エピソードにあたる、2019年公開の日本の劇場版SFロボットアニメである。大切な妹が安心して暮らせるよう、世界に平和をもたらすために悪役となり民衆の前で死亡した主人公ルルーシュは、ルルーシュにギアスという力を授けた少女C.C.の手によって復活を果たす。復活したルルーシュは、攫われた妹を救出するために新たなギアスとの戦いに挑む。

『コードギアス 復活のルルーシュ』の概要

『コードギアス 復活のルルーシュ』とは2019年に公開された、サンライズ制作の日本のSFロボットアニメの劇場版である。

『コードギアス』シリーズは2006年から放送されたテレビアニメで、第1期となる『コードギアス 反逆のルルーシュ』が2006年10月に、第2期となる『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が2007年9月より放送された。『コードギアス 反逆のルルーシュR2』最終回をもってひとまずの区切りを迎えていた。
その後、第1期の放送から10年が過ぎた2016年11月にNext Project として続編『コードギアス 復活のルルーシュ』企画の始動が発表された。それに先立ち『コードギアス』テレビアニメシリーズの第1期・第2期が全編新規アフレコ、新たなシーンが追加された形で劇場版3部作として再構成されることも発表された。

劇場版3部作は、2017年10月21日から1作目『コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道(こうどう)』が、2018年2月10日から2作目『コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道(はんどう)』が、2018年5月26日から3作目『コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道(おうどう)』が公開された。それに続く形で、2019年2月9日より『コードギアス 復活のルルーシュ』が全国約120館で公開され、日本での興行収入は10.6億円、観客動員数は58.0万人を記録した。劇場版3部作はテレビアニメ版といくつか異なる点がある。本作『コードギアス 復活のルルーシュ』はテレビアニメ版ではなく、劇場版3部作の続編にあたる。
監督は劇場版三部作、『復活のルルーシュ』共に谷口悟朗が務めた。主演のルルーシュ役の声優・福山潤をはじめ、声優陣も続投している。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、自国から捨てられ日本だった地域「エリア11」で名前を変えて過ごす皇子・主人公ルルーシュが、謎の少女C.C.(シーツー)から授かった絶対遵守の力「ギアス」を駆使し、父親が治める超大国・神聖ブリタニア帝国に対して戦いを挑む物語だ。ルルーシュ以外にもギアスの力を持つ人物が登場し、更にギアスは所有者によってまったく異なる能力がある。記憶を改竄するギアス、自分以外の人間の時間を止めるギアス、人の心を読むギアスなどその能力は様々だ。
ルルーシュは暗殺されてしまった愛する母親の仇をとり、大切な妹のナナリーが安心して暮らせる場所を作るために戦う。仮面をつけ「ゼロ」と名乗ったルルーシュはレジスタンス組織「黒の騎士団」を結成し、ブリタニアに占領された日本の解放を目指すが難航する。様々な局面を乗り越え、ルルーシュはある計画のためにブリタニアの皇帝に即位し独裁者となった。その計画「ゼロレクイエム」は、世界の全ての憎しみを集める象徴となった悪逆皇帝ルルーシュが「ゼロ」の姿をした親友・スザクに倒されるというものだった。ゼロレクイエムは実行され、皇帝ルルーシュはゼロの手により民衆の目の前で倒れた。こうして日本を含め世界は"平和なひと時"を手に入れた。

続編となる本作『コードギアス 復活のルルーシュ』では、「ゼロレクイエム」から1年後の世界で人々は平和な日々を謳歌していた。しかし、平和は突如として終わりを告げる。難民キャンプ慰問に来ていたナナリーとゼロの姿をしたスザクが、謎の集団の奇襲に遭い連れ去られてしまう。ナナリーとゼロの捜索のために密命を受けて戦士の国・ジルクスタン王国に潜入した「黒の騎士団」のカレンらは、そこでC.Cと幼い子供のように脅えるルルーシュに再会した。ゼロレクイエムの後、C.Cはルルーシュの肉体を復活させることに成功していたが、心を取り戻すことができずにいたのだった。
ルルーシュの復活と新たな脅威ジルクスタン王国との戦い、前作キャラクターたちの「ゼロレクイエム」後の生き方が描かれる。

今作は、テレビアニメの放送から年月を経てもファンが多い作品の新たなエピソードである。テレビアニメ版で美しくも悲しい最期を迎えたルルーシュだったが、今作では復活を果たし新たなギアスとの戦いを見せてくれた。ルルーシュらしい頭脳戦も見ものだ。妹への愛が強すぎて妹離れできていない部分があったルルーシュだが、復活した彼はまた妹を救うために戦いの場へ戻っている。ルルーシュのそんな基本スタイルが変わらないところも魅力といえる。ルルーシュをはじめとする、魅力的なキャラクター達のそれぞれの想いや生き方が垣間見える作品である。

『コードギアス 復活のルルーシュ』のあらすじ・ストーリー

平和の崩壊

自我を失ったルルーシュ(画像中央下)を母親のように世話するC.C(画像中央上)

全ての憎しみを集めた皇帝ルルーシュが、ゼロの姿をしたルルーシュの親友スザクによって倒された「ゼロレクイエム」から1年、世界に平和な日々が続いていた。しかし、その平和は突然終わりを告げる。
ルルーシュの妹・ナナリーはゼロ(自分の名を捨てゼロとして生きるスザク)と共に、難民キャンプの視察に訪れていた。そこで突然ナナリーとゼロは正体不明の武装勢力に襲われ、連れ攫われてしまった。ナナリーの腹違いの兄で超合衆国を率いるシュナイゼルは、戦士の国・ジルクスタン王国が怪しいと睨むが容易に手は出せない。そこでシュナイゼルはナナリーとゼロの調査を、黒の騎士団エースパイロットのカレン、ナイトメアフレームの研究者で高い技術力を持つロイド、SPとして高い戦闘力を持つ咲世子(さよこ)の3名に依頼した。

一方、ルルーシュに「ギアス」という力を与えた少女C.C.は、ゼロレクイエムで死んだはずのルルーシュと旅をしていた。先の戦いの中で父親からコードを継承していたルルーシュは、コード継承者が持つ不老不死の能力により、無事に蘇生することができたのだ。しかしそのルルーシュは肉体だけが復活した状態で、ルルーシュの魂までは取り戻せていない。幼い子供のようなルルーシュを介抱しながら、C.C.は旅を続けていた。

ジルクスタンの国境周辺でC.C.とルルーシュは、ジルクスタンからの刺客と戦うカレン、ロイド、咲世子と再会する。ルルーシュが生存していることに驚くカレンらにC.C.は、ルルーシュの魂を取り戻す為に集合無意識が存在する場所である「Cの世界」に入る必要があること、ジルクスタン王国の監獄・嘆きの大監獄に「Cの世界」に入るシステムがあるしれないことを話した。
C.Cとカレンらは共に嘆きの大監獄に向かうことを決意する。

ルルーシュの完全復活

ジルクスタン王国で囚われ拷問を受けるスザク

ジルクスタン王国を治める国王で軍事を統括するシェリオは、嘆きの大監獄でスザクを拷問にかけていた。世界最強の戦士になりたいシェリオはスザクの強さの秘密を得ようとしていたが、一旦諦め立ち去って行った。一方C.C.やカレンたちは囚人のふりをして大監獄への潜入に成功し、「Cの世界」に入るため大監獄の最下層へと突き進んでゆく。

無事「Cの世界」に入ることができたC.C.とルルーシュだったが、「Cの世界」の中にうずまく人々の意識に邪魔されてC.C.はルルーシュを見失ってしまった。一人現実世界に戻ってきたC.C.を待っていたのは、ジルクスタンの兵士によって囚われたロイドと咲世子だった。カレンはジルクスタンの兵士とナイトメアフレームでの戦闘になっていた。C.C.も兵士に撃たれ諦めかけた時、魂を取り戻したルルーシュが復活した。絶対遵守のギアスで敵の兵士を抹殺したルルーシュは、C.C.に手を差し伸べ「ただいま」と微笑んだ。

ルルーシュ達は大監獄に囚われていたスザクを救い出した。治療を施され眠るスザクの傍で、ルルーシュは作戦を練っていた。目覚めたスザクはルルーシュが生存していることに驚き、これまで何度も騙されてきた経緯から"また騙したのか"と何度もルルーシュを殴った。1年前ゼロレクイエムを実行した時から、ルルーシュの望みだった"妹が安心して暮らせる世界"と世界平和を実現するために、スザクは親友を殺す罪と自身の顔と名前を捨てるという苦難を背負っていた。この1年ゼロとして仮面を被り本当の姿を見せる事無く生きてきたスザクは、自分の前にふらりと姿を現したルルーシュに対して怒りを覚えたのだ。
そこに駆けつけたC.C.が、ルルーシュが生きているのは「私のわがままだ」と言いスザクを止めた。

大監獄の外には、ジルクスタンの将軍の息子で王女シャムナの親衛隊隊長シェスタールが来ていた。ルルーシュはシェスタールを越える策で、シェスタールを撃破し大監獄を脱出、一気に勝利をおさめた。しかしルルーシュの妹ナナリーは別の場所に捕らえられたままで、救出には至っていない。ルルーシュはナナリーの救出を誓うのだった。

ジルクスタン王国の王宮には、捕らえられたままのナナリーの姿があった。
ジルクスタンの王女シャムナはギアス所有者であった。シャムナは「Cの世界」に入り自身のギアスを強化するため、「Cの世界」にアクセスする鍵となる肉体を持つナナリーを捕らえたのだ。シャムナは今の"戦争でしか経済を支えられない"状態にある祖国と戦い続ける弟のために、自身のギアスの6時間という制限を無くし、世界や祖国を根本から作りなおしたいと考えていた。

ナナリー救出作戦始動とジルクスタンの圧倒的な力

ナナリー救出に向かう一同

国境付近に戻ったルルーシュ達は、そこで超合衆国からの支援物資やナイトメアフレームを届けにきた以前の仲間たち扇、玉城、ジェレミア、アーニャらと合流した。

そしてルルーシュは、ナナリーの調査をしていた腹違いの姉・コーネリアを訪ねた。
コーネリアは、多くの罪を犯してきたルルーシュに対し最初は敵意をむき出しにした。しかし「ナナリーを助けたい」というルルーシュの言葉と真摯な態度に、コーネリアは「ナナリーは私の妹である、これを助けない道理があるか」と協力することを決める。その夜は決起集会となった。楽しそうな時間が続く中、ルルーシュは塔の上で一人作戦を詰めていた。そんなルルーシュの元にスザクが訪れ、2人は自分達が揃えば勝てない戦いは無いと明日への決意を新たにした。

ルルーシュが指揮をとる形で、ナナリー救出のためのジルクスタン王国への攻撃が始まった。
迎え撃つジルクスタンの王・シャリオはナイトメアフレームに乗り込む。ルルーシュの作戦はジルクスタン軍を圧倒した。ルルーシュは電力が集められているという理由で神殿へと向かい、そのまま一気にジルクスタンの王女シャムナの元へ向かった。ルルーシュはゼロの姿でナナリーを返すようシャムナに交渉するが交渉は決裂、ルルーシュはシャムナを撃ち殺した。

その瞬間シャムナのギアスが発動し、シャムナの意識は6時間前に戻った。シャムナのギアスは、死ぬと意識が6時間前に戻るというものだった。これまでもその6時間の未来の出来事を「予言」として伝え、ジルクスタンは発展してきたのだった。シャムナの「予言」によって、ルルーシュの作戦の数々が次々に潰され仲間たちも苦戦を強いられる。全てを読まれているような状態に動揺したルルーシュに対し、C.C.は策を練るように促した。

ナナリー救出と旅立ち

囚われたナナリー

C.C.は絶望的な状況に頭を抱えるルルーシュに銃を突きつけ「私が取り戻したかったのは、こんなお前じゃない。尊大でガキ臭くて自信家で、いついかなる時も諦めないルルーシュだ」と告げた。C.C.の言葉で目を覚ましたルルーシュは更なる作戦を練り始めた。
ジルクスタンの誰かが「ギアス」を持っていることを前提に、練り上げた作戦はギアスが効かないC.C.だけに伝えることにした。そこに玉城から敵の無線機を使って連絡が入り、策を思いついたルルーシュはC.C.にジルクスタンの回線をハッキングするように指示を出す。ルルーシュは敵の回線をハッキングし、味方に向けて作戦を「ファイナル」に移行すると伝える。この「ファイナル」に意味は無く、ルルーシュが得意とするハッタリだった。

ルルーシュが練った数々の策に対抗するシャムナは何度も自死し、ギアスを発動させて6時間前に戻っていく。その中で相手のギアスの能力や発動条件について2パターンにまでに絞り込んだルルーシュは、再びシャムナの元を訪れた。ルルーシュはシャムナに自分も同じギアスを持っていると思い込ませる。咄嗟にシャムナは衛兵達にルルーシュを殺してはいけないと叫び、それを聞いたルルーシュはシャムナのギアスの発動条件が「死」であることを確信する。ルルーシュはシャムナの自死を防ぐため、ギアスを使い眠らせることに成功する。シャムナが戻れるのは9時間以内と踏んだルルーシュは、眠らせてから10時間後に建物ごと爆破することでシャムナがギアスで戻っても眠っていて何も出来ない状態にすることにした。

ナナリーを救出したルルーシュだったが、ナナリーの意識は「Cの世界」に残されたままの状態だった。C.C.とルルーシュはシャムナが作り出したシステムから「Cの世界」に入りこむ。ルルーシュは「Cの世界」でナナリーとの再会を果たし、現実世界へと戻ってきた。ルルーシュが目を覚ますと、空には大量の流れ星が流れていた。

戦闘は終わり、ジルクスタンではフォーグナーが新たな王となった。超合衆国とジルクスタンは協定を結び、黒の騎士団にも加盟した。
ナナリーはルルーシュに「また一緒に暮らしたいです」と伝えるが、ルルーシュはそんな妹の提案を断った。ルルーシュは立派に独り立ちした妹の邪魔にならないよう、別の道を歩くことにしたのだ。ルルーシュは一人で先に旅立ったC.C.を追いかけ、自分も一緒に行くと伝えた。ルルーシュと言う名前も捨て「そうだな、L.L.(えるつー)とでも名乗るか」と、ルルーシュはC.C.に微笑んだ。

『コードギアス 復活のルルーシュ』の登場人物・キャラクター

ルルーシュと協力者

ルルーシュ・ランペルージ

CV:福山潤。

『コードギアス』シリーズの主人公で、本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニアである。C.C.から「ギアス」という能力を授かり、絶対遵守の力を手にする。ブリタニア帝国の第11皇子・第17皇位継承者で、神聖ブリタニア帝国第99代唯一皇帝だった。

幼い頃、母マリアンヌが襲撃をうけて死亡し、妹ナナリーが歩行能力と視力を失ってしまう。その後外交手段としてナナリーと共に日本に送られ、首相である枢木家で生活することになる。日本に送られてから1年後、ブリタニアが日本に侵略した際に居場所を奪われる。ブリタニアの没落貴族であるアッシュフォード家の庇護下に入り、身分を隠し名前を変えて生活していた。
成長したルルーシュはC.C.から「ギアス」を授かり、大切な妹が安心して暮らせる世界を作る為に父が治める母国に戦いを挑む。正体を隠し仮面の男「ゼロ」としてレジスタンス組織「黒の騎士団」を率い、父親を倒した。その後、自分が世界中の憎しみを集めてから死ぬことで世界に平和をもたらす「ゼロレクイエム」という計画をスザクと数人の協力を経て実行する。そのために神聖ブリタニア帝国第99代皇帝となり世界中を恐怖で支配し、悪逆皇帝ルルーシュとしてゼロに扮した親友・スザクに民衆の目の前で刺し殺された。
「ゼロレクイエム」の際に一度は死んだ身だったが、C.C.によって肉体、精神ともに復活する。

美しい黒髪と紫の瞳を持ち、眉目秀麗、頭脳明晰で外見にも才能にも恵まれている。会話を使った相手との交渉術、心理的な誘導、プログラミング能力なども長けている。更に料理・裁縫・掃除・洗濯など一般的な家事もこなす。学生時代は女子生徒のファンも多かったが、恋愛については鈍感で苦手分野である。運動も苦手で、体力もあまり無い。

C.C.(しーつー)

CV:ゆかな

コード所持者として他人にギアスを発現させる能力を持っており、ルルーシュにギアスの力を授けた人物である。コード所有者は不老不死のため、長い年月を同じ姿のまま生きている。
ルルーシュには本名を名乗っているが、視聴者には明かされていない。

C.C.は中世ヨーロッパで幼少時代を奴隷として過ごしていた。行き倒れた際にコード所持者のシスターに助けられ、シスターとの契約により「誰からも愛される」ギアスを発現させた。しばらくの間は人々から愛されて幸せに過ごしていたが、本当の愛が分からなくなってしまう。その後シスターから不老不死の運命(コード)を押し付けられる形でコードを継承し、不老不死となった。
長い月日を経て、ルルーシュと出会うこととなる。ブリタニア軍が移送していたカプセルで眠っていたところを、反ブリタニア勢力で後に「黒の騎士団」の中心となるレジスタンスグループ「扇グループ」によりカプセルごと強奪された。その際に居合わせたルルーシュと出会い、「自分の願いを1つかなえること」を条件に契約しルルーシュにギアスを授けた。その後はルルーシュと行動を共にし、ルルーシュを「共犯者」と呼び対等な関係を築いていた。

好物はピザで、『反逆のルルーシュ』シリーズではピザを頬張るシーンがよく登場した。
基本的に自由きままな性格で、気楽で傍若無人なところがある。ルルーシュやカレン相手には、冗談交じりの会話を交わす。頭の回転が速く、時にはルルーシュを諭すこともある。

ゼロレクイエムでルルーシュが死亡した後、契約時にルルーシュと交わした約束のためにルルーシュを復活させようとした。これについてはルルーシュの意思ではなく、自分のわがままだと言っている。ルルーシュの学友であるシャーリーに協力を依頼し、ルルーシュの遺体をジェレミアが確保した場所に運ばせた。復活を試みた結果、父親からコードを継承していたルルーシュの肉体は無事に蘇生するが、心が「Cの世界」に置き去りという状況になってしまう。「Cの世界」に入りルルーシュの心を取り戻すために、「Cの世界」への扉を求めてルルーシュを連れて世界中を旅していた。
ジルクスタンの地で「Cの世界」に入り、ルルーシュの心を取り戻した後は、ルルーシュと共にナナリーの救出作戦に参加した。ナナリー救出後、ルルーシュはナナリーと共に過ごすものと考えて一人で旅立つ。しかしルルーシュ自身がC.C.と共に行く道を選んだため、2人で旅を続けることにした。

C.C.は『反逆のルルーシュ』シリーズの日々をルルーシュと“共犯者”として共に過ごす内に、ルルーシュに心を許しパートナーとして愛するようになっていった。しかしその一方で、自分と関わったがためにルルーシュが人として生きる道を失ってしまったことに対し、自責の念も抱いていた。ゼロレクイエムでルルーシュが刺し殺されることは分かっていたが、最期まで自分の気持ちを打ち明けることはできずにいた。『復活のルルーシュ』でルルーシュを復活させようとした理由を"契約時にかわした約束のため"としているが、それを含めた様々な未練からルルーシュを蘇らせようとしている。

篠崎咲世子(しのざきさよこ)

gekcojaponicusi9
gekcojaponicusi9
@gekcojaponicusi9

Related Articles関連記事

【コードギアス 復活のルルーシュ】シリーズの魅力とルルーシュ生存説の徹底解説・考察まとめ【ルルーシュが生きていた!?】

【コードギアス 復活のルルーシュ】シリーズの魅力とルルーシュ生存説の徹底解説・考察まとめ【ルルーシュが生きていた!?】

2018年3月「コードギアス反逆のルルーシュR2」の続編「コードギアス復活のルルーシュ」の制作が決定した。現時点ではテレビ放送なのか劇場版なのかは明らかにされておらず、まだまだ謎が多い。 最終回後のルルーシュについて、死亡説や生存説が対立し、雑誌やネットで話題となっていたが、その論争に終止符が打たれようとしている。 新章発表に伴い、これまでのコードギアスのアニメの魅力、そして「ルルーシュは生きていたのか」という最大の謎について解説。

Read Article

紅月カレン(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

紅月カレン(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

紅月カレン(こうづきカレン)とは、『コードギアスシリーズ』に登場する人物で、主人公であるルルーシュが「ゼロ」としてリーダーを務めている「黒の騎士団」に所属している。ブリタニアの貴族と日本人の母の間に生まれるが、心は日本人である。また愛する家族を奪われれたことでブリタニアに強い恨みを持っておりブリタニアに占領されていた日本で次々と反乱を起こす首謀者の一員になっていく。

Read Article

コードギアスシリーズのナイトメアフレーム(KMF)まとめ

コードギアスシリーズのナイトメアフレーム(KMF)まとめ

『コードギアスシリーズ』とは、サンライズによって制作されたSFロボットアニメ。 世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」。その第11皇子として生まれたルルーシュ・ランペルージはテロで母を亡くし、妹のナナリーも重傷を負うという悲劇に遭う。日本に追放されたルルーシュはそこで生来の友となる枢木スザクと出会い、「ギアス」という異能の力と関わっていく。 ナナリーが幸せになれる世界を作るため、ブリタニアの植民地となった日本のレジスタンスを巻き込みながら、ルルーシュは故国に反旗を翻す。

Read Article

家入レオの徹底解説まとめ

家入レオの徹底解説まとめ

家入レオとは、2012年メジャーデビューしたシンガーソングライター。端正な容姿と鋭い目つき、そして、ガラスが鳴り響くような圧倒的な歌唱力を兼ね備えて彗星のごとく現れた歌姫は、デビューしたその年に「Shine」で第54回日本レコード大賞・最優秀新人賞を受賞した。瞬く間に知名度を上げ、今や日本のソロシンガーの一翼を担う存在となっている。

Read Article

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年10月~2007年3月にかけて全25話が放送されたサンライズ制作のSFロボットアニメ作品。コードギアスシリーズの第1期作品である。舞台は現実と異なる世界線を辿った架空の世界。神聖ブリタニア帝国領土下の日本に住むブリタニア人のごく普通の学生ルルーシュ・ランペルージがある日、他人に自分の命令を強制出来る超能力「ギアス」の力を手に入れたことをきっかけに、死んだ母親の仇と妹のナナリーのため「ゼロ」と名乗ってブリタニアへの復讐を始めていく。

Read Article

コードギアス 亡国のアキト(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

コードギアス 亡国のアキト(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『機動戦士ガンダム』でお馴染みの赤根和樹(あかねかずき)が監督を務め、2012年〜2016年にかけて劇場公開されたSFロボットアニメ。世界の3分の1を支配する大国・ブリタニア帝国に祖国を奪われた日本人の少年少女たちは、遠く離れたヨーロッパの地に流れ着き、尚も過酷な戦争に身を投じていく。

Read Article

コードギアス 反逆のルルーシュR2(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

コードギアス 反逆のルルーシュR2(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

サンライズ制作によって放送されたダークヒーローアニメの続編。現実とは異なる世界線で、母国に捨てられた皇子・ルルーシュが、テロリストの仮面をかぶり、”ギアス”という名の超能力を駆使して復讐劇を開始する。だが前章にて、ルルーシュは親友だったはずの男に売られ、記憶を失ってしまった。彼が記憶を取り戻し、野望を現実にした時、世界はかつてない変革を迎える。

Read Article

機動戦士ガンダム 水星の魔女(G Witch)のネタバレ解説・考察まとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女(G Witch)のネタバレ解説・考察まとめ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは、サンライズによるアニメ作品で、ロボットアニメの金字塔である『ガンダムシリーズ』の作品群の1つ。同シリーズでは7年ぶりのテレビ用作品で、放送前からファンの注目を集めていた。 人類が宇宙に進出し、太陽系に広く勢力を拡大したA.S.122年。アスティカシア高等専門学園に、辺境の地・水星からスレッタ・マーキュリーという少女が編入してくる。やがて彼女を含むパイロット候補生たちは、巨大企業の陰謀に飲み込まれるも、それに懸命に抗っていく。

Read Article

機動戦士ガンダム 水星の魔女のモビルスーツ・モビルアーマー・艦船・兵器まとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女のモビルスーツ・モビルアーマー・艦船・兵器まとめ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは、サンライズによるアニメ作品で、ロボットアニメの金字塔である『ガンダムシリーズ』の作品群の1つ。人型機動兵器MS(モビルスーツ)のパイロットを目指す少女たちが、彼女たちを飲み込まんとする巨大企業や大組織の陰謀に抗っていく様を描いている。 『ガンダムシリーズ』はリアル路線のロボットアニメとして知られており、作中に登場するロボットはあくまでも“兵器”として扱われている。ここでは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するMSなどの兵器を紹介する。

Read Article

XVX-016 ガンダム・エアリアル(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

XVX-016 ガンダム・エアリアル(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

XVX-016 ガンダム・エアリアルとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機にして、同作の主役機である。 詳細な出自については謎が多いが、ヴァナディース機関が開発したガンダム・ルブリスを利用して作り出された機体だと思われる。大企業の独断で闇へと葬られたGUNDフォーマットというシステムを利用しており、自律兵装GUNDビットでの攻防一体の戦闘が特色。高性能のAIを搭載しており、メインパイロットのスレッタ・マーキュリーとは姉弟のような絆で結ばれている。

Read Article

ダリルバルデ(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

ダリルバルデ(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

ダリルバルデとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機で、同作に登場するジェターク・ヘビー・マシーナリー社製の最新鋭機。 タイプとしては分厚い装甲を売りとする重MSで、それを意識させないだけの高い出力と機動力を持つ。両腕とシールドにドローンシステムを搭載しており、これを利用した立体的な戦闘を持ち味としている。最新型の意志拡張AIにより、完全なオートパイロットで戦闘を行うことも可能だが、反応が早過ぎて陽動に引っかかりやすいという弱点を持つ。

Read Article

MD-0032G グエル専用ディランザ(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

MD-0032G グエル専用ディランザ(水星の魔女)の徹底解説・考察まとめ

MD-0032G グエル専用ディランザとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機で、同作の登場人物であるグエル・ジェタークの専用機。 ジェターク・ヘビー・マシーナリーの主力商品ディランザを、同社の御曹司であるグエルに合わせてカスタム化した機体。出力など全体的な性能の強化に加え、近接兵器として十字の刃を成すビームパルチザンを装備。頭部のブレードアンテナには羽根飾りのような白い装飾をつけている。物語の1話で華々しく登場し、ガンダム・エアリアルと交戦した。

Read Article

2019年の映画予告編まとめ!GODZILLAにコードギアスにエウレカセブンも!

2019年の映画予告編まとめ!GODZILLAにコードギアスにエウレカセブンも!

2019年に公開された映画の予告編7作品分をまとめて紹介する。『GODZILLA 星を喰う者』、『コードギアス 復活のルルーシュ』、『ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』、『MAKI マキ』、『家族のはなし』、『PRINCE OF LEGEND』、『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』など、この年は様々な注目作がそろうこととなった。

Read Article

「コードギアス反逆のルルーシュ」を見た海外の反応 動画(全25話)

「コードギアス反逆のルルーシュ」を見た海外の反応 動画(全25話)

ダークヒーローアニメの面白さは世界共通なのか!?「コードギアス反逆のルルーシュ(1期)」を楽しむ世界のアニメファンのリアクション動画を全25話分まとめています。どんでん返しの連続だからこそ止まらない驚きのリアクションには、思わす共感してしまいます。(※全動画表示に時間がかかります。ご了承ください。)

Read Article

【コードギアス】ダークヒーロー主人公『ルルーシュ』の、4つの顔とは

【コードギアス】ダークヒーロー主人公『ルルーシュ』の、4つの顔とは

面白い作品に魅力的な主人公は付き物だが、今回は筆者が見てきたアニメの中でも一際異彩を放つ《ダークヒーロー主人公・ルルーシュ》について迫っていく。誰もが羨む優秀な学生、でも実は極度のシスコンで、裏では国家転覆を目論むテロリスト…。しかもその正体が死んだはずの皇子って、どういう事?いくつもの仮面を使い分けるダークヒーロー「ルルーシュ」の素顔を紐解く。

Read Article

ダークヒーローアニメ【コードギアス反逆のルルーシュR2】ついに完結!!

ダークヒーローアニメ【コードギアス反逆のルルーシュR2】ついに完結!!

前作で生死不明ENDに終わったルルーシュの反逆劇。しかし、彼は生きていた。自分が皇子であることも、テロリスト「ゼロ」であったことも、ギアスを持っていたことすら全て忘れて――。一体、ルルーシュの身に何が起こったのか!? 「どんでん返しが止まらないストーリー/ロボットアニメ/厨二病アニメ」好きにおすすめ。

Read Article

家入レオの後ろでダンサーTAKAHIROが暴れたMステが話題!クセ強すぎて「紅白Lemon状態」

家入レオの後ろでダンサーTAKAHIROが暴れたMステが話題!クセ強すぎて「紅白Lemon状態」

ある時、『ミュージックステーション』に出演した家入レオ。本当なら彼女の歌に注目したいのですが、話題をさらったのは別の人物です。それが、ダンサーの上野隆博(TAKAHIRO)。彼の踊りのクセがあまりにも強く、そっちばかりが気になったという声がたくさん挙がっていたので、この記事でまとめました。実はこの構図、数年前の『NHK紅白歌合戦』と同じ!米津玄師の「Lemon」と、これに合わせて踊りを披露したダンサーがいるのですが、これと似ていたことから、今回の件は「紅白Lemon状態」と呼ばれているそうな。

Read Article

【miwa】全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌まとめ【家入レオ】

【miwa】全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌まとめ【家入レオ】

「全国高等学校サッカー選手権大会」といえば、サッカーに青春を捧げる高校生たちの憧れの舞台!そんな彼らを応援する楽曲が様々なアーティストにより歌われてきたので、この記事でまとめました。どの歌にも「希望」や「夢」がたくさん詰まっていて、聴くと元気になれますよ!誰かから応援してもらいたい時、あなたもぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

Read Article

【COUNTDOWN JAPAN】年末カウントダウンフェスまとめ 年越しはライブで盛り上がろう!【家入レオなど】

【COUNTDOWN JAPAN】年末カウントダウンフェスまとめ 年越しはライブで盛り上がろう!【家入レオなど】

2014~2015年の年末カウントダウンフェスをまとめた。国内最大規模の「COUNTDOWN JAPAN」や、ラジオを愛するミュージックラバーの大忘年会「FM802 RADIO CRAZY」といった人気のイベントが多数行われた。その日時や場所はもろちん、出演アーティストなど気になる情報を一挙紹介。

Read Article

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

「人は顔じゃない」と言いますが、何だかんだ言ってみんな美形の人には惹かれてしまうものですヽ(゜´A`゜)ノ。その悲しい現実が顕著に現れるのが、美形ぞろいのキャラクターが溢れる2次元の世界。という事で今回は、アニメにおける美男美女の「兄妹(姉弟)達」に迫っていきたいと思います!若干気色悪く感じる文面もあるかと思いますが、その点ご了承ください(´д`)ww

Read Article

劇場版 亡国のアキト 第3章 ~輝くもの天より堕つ~ あらすじ&見所まとめ

劇場版 亡国のアキト 第3章 ~輝くもの天より堕つ~ あらすじ&見所まとめ

訳あって生命力みなぎる老婆達に扱き使われる事になり、つかの間の平和な日常を過ごすアキト達。 一方でユーロ・ブリタニアに到着した謎の軍師キングスレイはE.Uに対して「ある作戦」を実行しようとしていた。 日常パート有り、アクションシーン有りで、シリーズ中でもかなりオススメの章です。

Read Article

【偽物語】号泣するほど感動する漫画やアニメの名言まとめ!有名作品ばかり!【ヒカルの碁 など】

【偽物語】号泣するほど感動する漫画やアニメの名言まとめ!有名作品ばかり!【ヒカルの碁 など】

メジャーどころから新作・旧作まで、古今東西マンガ・アニメの名言を更新していきます!キャラクターたちの名言に心を震わせてください。読んだことある作品もない作品も、数々の名言だらけです!偽物語やヒカルの碁など有名作品ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定をまとめました。ここで掲載しているのは、2期25話から1期1話に繋がっていると解釈できる理由や、コードユーザーや継承といったコードに関する様々な噂など。知れば知るほどより作品が楽しめる、興味深い情報をたっぷり紹介していきます。

Read Article

【神田ユウ】誰が好き?櫻井孝宏の演じた人気キャラクター・登場人物20選【枢木スザク】

【神田ユウ】誰が好き?櫻井孝宏の演じた人気キャラクター・登場人物20選【枢木スザク】

儚げな美少年からクールなイケメンまで、幅広い役でファンを魅了する櫻井孝宏。この記事では、彼がこれまでに演じてきたアニメキャラのうち、特に人気のあるものを20個厳選しました。役の振り幅は大きいけれど、声質的にはBLにピッタリ!?声だけで様々に演じ分けられる声優って、ほんとにスゴいです。

Read Article

【必見】高評価おすすめアニメまとめ【攻殻機動隊・コードギアスなど】

【必見】高評価おすすめアニメまとめ【攻殻機動隊・コードギアスなど】

アニメ大国と言われる日本。毎年数多くのアニメが制作されており、何を見たらいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。そんな数々のアニメの中でも、長年にわたり高い評価を得ている作品を、あらすじ・レビューとともにまとめました。これさえ見ておけば間違いない、見て損はないという作品ばかりです!

Read Article

目次 - Contents