放送禁止歌の帝王・つボイノリオの名曲まとめ!「金太の大冒険」など
ここでは名古屋のシンガーソングライターで、「放送禁止歌の帝王」とも呼ばれているつボイノリオの名曲をまとめた。ラジオなどで放送禁止指定を受けた曲を数多く発表している。「金太の大冒険」、「吉田松陰物語」などが知られている。
出典: ameblo.jp
立川談志「生涯で思い出に残る名曲」「コミックソング史上最大!『金太の大冒険』を作っただけで生まれてきた価値がある」
北海道のラジオ番組で「人生の思い出の1曲」を求められてこの曲を指定。フルコーラスでかけさせた
出典: www.geocities.jp
山下達郎「つボイさんは実際に会うと、とてつもなく腰が低くいい人だが、いざ歌となると狂気の世界に突入する」
出典: ja.wikipedia.org
自分の番組の「変歌特集」では必ずトリにつボイの歌をかける。妻の竹内まりやもつボイのファン。
宮藤官九郎「つボイノリオは日本のローリングストーンズ」
出典: www.youtube.com
同じくつボイを崇拝するみうらじゅんとの対談にて。
【かつての放送禁止曲】 金太の大冒険/つボイノリオ
www.nicovideo.jp
1975年に発表されたつボイの問答無用の代表曲。発売後20日で放送禁止となった。ただし、現在は制度としての放送禁止指定楽曲が廃止されたため、ちょくちょくラジオなどでかかる。
!?
www.nicovideo.jp
1992年1月24日放送「EXテレビ」。なんとテレビで歌ったこともある。バブル時代はテレビも自由だった
お万の方
www.nicovideo.jp
1976年発表。フォークソング風にしっとりと歌い上げるが、発売6日であえなく放送禁止。曲終盤にかけての盛り上がりとカタルシスは必聴。
つボイノリオ 吉田松陰物語
www.nicovideo.jp
1976年発表。幕末を舞台にした壮大な歌謡ロマン。もちろん放送禁止。名古屋の小学生はこの曲で歴史と新たな性知識を学ぶことが多い。
快傑黒頭巾 つボイノリオ 高音質
www.nicovideo.jp
1976年発表。軽快な調子で避妊について歌う社会派ソング。
飛んでスクランブール 【つボイノリオ】
www.nicovideo.jp
1996年に発表された久々の新曲。「アナログレコード風の音飛び」をわざと使って好き放題している。
インカ帝国の成立 歌:つボイノリオ
www.nicovideo.jp
2006年に発表された10年ぶりの完全新曲。史実なら仕方ない。30年前とやっていることも声も歌い方もぜんぜん変わってないところにも注目。
つボイノリオ 雪の中の二人
www.nicovideo.jp
2007年に発表された新曲。「史上最低の曲」との声もあるが、iTunes Storeの歌謡曲ジャンルで夏川りみの「涙そうそう」から首位を奪取した。
「世界の国からあそこから」 歌詞テロップ入り
www.nicovideo.jp
2008年発表。地名だから仕方ない。
【つボイノリオ】世界の国から あそこから【ライブ・歌詞入り】
www.nicovideo.jp
「今回はいやらしい言葉が一つも入っていない」と明言しているが、これを昼間からライブで歌うハートの強さには感嘆するしかない。
DVD「つボイノリオ還暦記念クラシックコンサート」8/28発売!
www.nicovideo.jp
オーケストラで歌ってしまいました。
おまけ
やなせたかしが作詞!「アンパンマンのマーチ」の深すぎる歌詞を徹底解説! - RENOTE [リノート]
renote.net
子供も大人も、一度は耳にしたことがあるアンパンマンのテーマ曲・アンパンマンのマーチ。よく聞くと、胸に刺さる深い言葉がたくさん出てくるのです。実は作詞を手掛けているのは、アンパンマンの生みの親であるやなせたかし。彼が紡ぐ珠玉の言葉を徹底解説していきます!
【米米CLUB】意外な顔ぶれ!?アニソンをカバーした意外なアーティストたち!【木村拓哉】 - RENOTE [リノート]
renote.net
アニメを語る上で切っても切れないのが、OPやEDを盛り上げるアニソンである。アニメが一般的な趣味となっていくに従い、有名な歌手の中にもアニソンをカバーする者が少なからず見られるようになっていった。
ここでは、アニソンをカバーした意外なアーティストをまとめて紹介する。