黒鋼/鷹王(ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒鋼とはCLAMPの漫画『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』の主要登場人物である。
日本国の忍者であり、スピードとパワーを兼ね備えている剣の達人。
大切なものを守るために他の命を奪う黒鋼へ「本当の強さ」を知って成長を望む知世姫が異世界へ飛ばす。黒鋼は「日本国に再び戻る」願いを叶える為に次元を超えた世界に散ったサクラ姫の「記憶の羽」を集める小狼たちに同行し、次元を渡る旅に同行する。感情を表に出すのが苦手なタイプだが観察力は鋭く、仲間の命を狙う者や敵対者には容赦しない。

黒鋼/鷹王のプロフィール・人物像

名前:黒鋼(くろがね)/鷹王(ようおう)
出身地:日本国諏倭領
年齢:推定20歳前半
好きな物:お酒、押し寿司
使用する武器:長刀

黒鋼(くろがね)/鷹王(ようおう)とは、日本国の諏倭領を治める領主の父親と護国で巫女を務める女性との間に生まれた。
領民たちを大切に思う優しい心を持つ両親を尊敬し、そんな両親を守りたい一心で「強くなりたい」と願う。
しかし、「飛王(フェイワン)」の策略により両親の命を目の前で奪われてしまい、暴走してしまったところを白鷺城の知世姫に助けられ、それ以降彼女を主として仕える白鷺城の忍者となる。
隠密行動よりも前線に出て戦いを好むので忍者というよりも「サムライ」と呼ぶべき気質を持ち合わせている。「黒鋼」という名は諏倭領の領主に受け継がれる名で、父親の死後その名を継いでいる。
真名は鷹王でその名前を知っているのは知世姫だけ。余りにも他の者の命を奪い続ける黒鋼に対し、本当の強さとは何なのかを知ってほしい知世姫は黒鋼を「修行」と称して「次元の魔女」とよばれる侑子のもとに飛ばした。
自身の願い「日本国へ戻る」為に小狼たちの次元を超える旅に渋々同行し、用心棒として小狼たちを支え、次第に一行の父親ポジションとなっていく。

飛王によってサクラ姫の記憶が羽の形に具現化した「記憶の羽」を集める最中で戦闘が発生する頻度も多く、「サクラ姫を守り抜く為にもっと強くなりたい」という小狼の思いを受けて彼の師匠となり、剣術の特訓として稽古をつけるようになる。

侑子のもとへ飛ばされる前に、知世姫から「人の命を奪う度に強さが減少する呪い」をかけられている。
小狼達と旅を続けてゆく最中、様々な出来事を経て、命を奪うこと無く仲間を守り抜く強さを学んだ黒鋼は、再び日本国に帰還を果たせた際に知世姫と姉の天照に認められる。

黒鋼/鷹王の能力

刀を用いた戦闘スタイルをとっていて接近戦闘はもちろん、斬撃を飛ばす事も可能で遠距離戦闘もこなし、玖楼国での戦闘の際には魔術師「ファイ」の魔法を斬撃に乗せて威力を増加させる手段に成功している。対価として「銀竜」を差し出した後、旅の最中に立ち寄った桜都国で手に入れた「蒼氷(そうひ)」を使用する事になる。黒鋼との相性も高く、ファイの魔法によって左手から召喚する形で自在に出せるようになるが、その後のセレス国での戦闘でファイを救うため蒼氷と自身の左腕を対価として差し出す事になる。

閃竜・陣円舞

まるで円を描くように地面を刀で切りつけその勢いで周囲に衝撃波起こす技、刀身に酷く衝撃を与えてしまうので、並大抵の刀では刃が砕ける恐れがある技。

天魔・昇竜閃

自身を中心とし、剣を一閃させて頭上にエネルギーを放出させる技、劇場版「鳥カゴの国の姫君」のストーリー上では剣閃と共に炎を使った合体技となっている。

天魔・空竜閃

剣を払って起こしたエネルギーが竜の形になって対象に襲い掛かる技、例え相手が回避したとしても軌道が変わり攻撃が当たる。

破魔・竜王刃

小狼達一行が最初に飛ばされた世界「阪神共和国(はんしんきょうわこく)」では、全ての人が「巧断(くだん)」と呼ばれる守り神を使役出来る世界で、
黒鋼に憑いた巧断の海神セレスという青い龍が姿を変えた剣を用いて使った技。その技は一級クラスの巧断すらも瞬時に倒してしまうほどの威力を誇る。

黒鋼/鷹王の来歴・活躍

黒鋼の仕組まれた過去

黒鋼が次元を超える旅に出るきっかけとなった両親の死は、飛王が裏で糸を引いたものだった。
飛王はこの時点で「サクラ姫の力を我が物にする為に記憶の羽を多次元に飛ばし、それを小狼に回収させる」ことを目論んでおり、その際の護衛役として白羽の矢を立てられたのが黒鋼だったのである。成長した黒鋼が知世姫と出会い、「本当の強さを知ってほしい」との考えから彼が次元を超える旅に送り出されることも、飛王はこの時点で計算に入れていた。
知世姫もまた夢見の力で飛王の計画を把握しており、黒鋼を保護する形で先んじて出会いを果たしている(仮に先に飛王が黒鋼と出会えていれば、仇討ちと強くなることしか頭にない彼を言いくるめて傀儡にするつもりでいた)。しかし結局は敵というだけで奪う必要の無い命までも奪う黒鋼を案じて次元を超える旅に送り出しており、結果としては飛王の計画通りに事を進めることとなった。

次元を超えた異世界の旅

見慣れない服装に不思議そうな表情を浮かべる黒鋼

「日本国に戻る」という願いを叶えるために小狼達の旅に同行する。最初は「自身の願いの為」という考えが強かったが、旅を続けていく内に一行の父親ポジションを確立させている。
観察力も高くて顔には出したりしないが物事の行く末を読んだり、相手に諭されないレベルで気遣う一面も持ち合わせており、同行者のファイの余りにも強い自己犠精神を察してしばしば衝突する場面もあった。

黒鋼が差し出した対価

2rcure_cure
2rcure_cure
@2rcure_cure

Related Articles関連記事

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ・クロニクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ・クロニクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』とは、CLAMPによる異世界冒険活劇漫画およびそれらを原作としたアニメ作品。考古学者の卵である小狼は、飛王・リードの陰謀により羽根となって様々な異世界へ飛び散ったサクラ姫の記憶を取り戻すべく、魔術師のファイ、忍者の黒鋼、記憶を失ったさくら、そして『xxxHOLiC』の主要人物でもある次元の魔女・侑子によって創られたモコナと共に次元を超えた旅を始める。一行を待ち受けていたのは、飛王の野望の為に用意された過酷な旅路であった。

Read Article

テレビでは放送されなかったツバサ・クロニクルの物語

テレビでは放送されなかったツバサ・クロニクルの物語

かつてNHK教育放送で夕方の時間に放送されていたCLAMP原作の「ツバサ・クロニクル」。 しかし、結局多くの謎が解決されないまま、テレビアニメの放送が終了した。 原作漫画は28巻もあり、テレビで放送された部分はその半分にも満たない。 テレビで放送されなかった部分は、DVD化、あるいはネット配信となっている。 そんなツバサ・クロニクルの後半部分についての解説。

Read Article

CLAMP作品のスターシステムのネタバレ解説・考察まとめ

CLAMP作品のスターシステムのネタバレ解説・考察まとめ

『カードキャプターさくら』、『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』を始め数々の漫画作品及びそれを基にしたアニメなどを世に送り出している女性漫画家集団・CLAMP。CLAMP作品の中には個性的なキャラクターが描かれており、スターシステムを採用することによって作品の垣根を越えて一人の登場人物が複数の作品に登場したり、共通した考え方、背景や設定を共有することが多くある。この記事ではキャラクター同士・作品同士の関連性を考慮しながら、CLAMP作品のスターシステムについて解説する。

Read Article

アニメ最終回のその後に注目!原作漫画「ツバサ クロニクル」衝撃展開・ネタバレまとめ

アニメ最終回のその後に注目!原作漫画「ツバサ クロニクル」衝撃展開・ネタバレまとめ

アニメを見ていると、尺の関係や原作の進み具合が影響して伏線が未回収のままに終わってしまう事がよくあります。「結局あのシーンは何だったの?」「どういう意味だったの?」と、モヤモヤしているそこのあなたへ!『ツバサ・クロニクル』アニメ終了後の衝撃エピソードについて、簡単な解説付きでご紹介していきます。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

【ツバサ クロニクル】失われた記憶の羽を求め、いざ異世界の旅へ!

【ツバサ クロニクル】失われた記憶の羽を求め、いざ異世界の旅へ!

「カードキャプターさくら」でお馴染みの人気漫画家集団CLAMPが誇る冒険活劇「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ レザヴォア クロニクル」の作品紹介です。壮大な作品設定と、CLAMP十八番の豊富なイラストバリエーションが織り成す物語は、圧倒的な異世界観を楽しめること間違いなしの傑作です!!

Read Article

目次 - Contents