魔女見習いをさがして(おジャ魔女どれみ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔女見習いを探して』は1999年に放送開始した、テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの20周年を記念して制作された映画。本作は、テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』を視聴して成長した3人を主人公としているため、小学生・春風どれみを主人公としたアニメシリーズとは異なる完全新作映画である。大学4年生で進路に悩む長瀬ソラ、仕事が思うようにいかず苦しむ会社員の吉月ミレ、夢のために奮闘するフリーターの川谷レイカ。3人が偶然にも『おジャ魔女どれみ』という共通点で繋がり、ゆかりの地を巡る旅に出かける。

『魔女見習いを探して』の概要

『魔女見習いを探して』とは、1999年に放送開始した東映アニメーション制作のテレビアニメ『おジャ魔女どれみ』20周年を記念して作られた映画である。最高視聴率13.9%を記録した『おジャ魔女どれみ』シリーズの主人公は春風どれみであり、第1シリーズの『おジャ魔女どれみ』では小学3年生として描かれている。全6シリーズの中で一人前の魔女を目指す魔女見習いとして、藤原はづきや妹尾あいこ等の仲間とともに成長し、小学校から高校までそれぞれの道を歩んでいく。劇場版である本作の『魔女見習いを探して』では主人公をアニメシリーズを視聴していた10代後半から20代の3人としており、『おジャ魔女どれみ』をテレビアニメとした世界観で描かれている。アニメシリーズの制作陣が再結集し、主人公である3人のような子供の時に『おジャ魔女どれみ』をみていた大人をメインターゲットにしたことで主人公が設定された。
進路に悩む名古屋の大学4年生の長瀬ソラ(以降ソラとする)、帰国子女という立場から思うように働くことができず苦しむ会社員の吉月ミレ(以降ミレとする)、ダメ彼氏との関係を切れず夢を追いかけるフリーターの川谷レイカ(以降レイカとする)。住んでいる場所も年齢も異なる彼女たちが偶然にも、『おジャ魔女どれみ』という共通点で繋がり、ゆかりの地を巡る旅に出ることになる。その中で見えてくるそれぞれの悩みと、友情や成長を随所に『おジャ魔女どれみ』を彷彿とさせるセリフや演出を交えて描いた作品である。

『魔女見習いを探して』のあらすじ・ストーリー

鎌倉での出会い

名古屋の大学で教育について学ぶソラは4年生になって、教師の道に進むかどうか悩んでいた。教育実習先の小学校で、作文を書く時間に一生懸命絵を描く男子児童へうまく対応することができず、担任の先生に「全体を見るように」と言われたことで自信を無くしていた。そんな時、大好きだった『おジャ魔女どれみ』に登場するMAHO堂のモデルになった洋館を見るために鎌倉へと向かう。

憧れのMAHO堂を前に写真を撮るソラは、もしかして中にも入れるのかと洋館へ近づく。しかし、扉の前には若い女性の先客がいた。ソラが彼女と話していると、後ろからさらに1人見知らぬ女性が洋館の鍵を持って現れた。そこで、3人ともMAHO堂を見るために鎌倉に来たことや、『おジャ魔女どれみ』を観ていたことで意気投合する。

その夜、居酒屋で『おジャ魔女どれみ』の話で盛り上がる中、それぞれが人生に悩んでいることを知る。先客として扉の前にいたレイカは、広島県の尾道出身の19歳。お好み焼き屋でアルバイトをしながら絵画修復士になるための通学費用を稼ぐが、働かないダメ彼氏に振り回させている。洋館の鍵を持って現れたミレは、東京で働く会社員。帰国子女であることから社内で異物として扱われ、仕事が思うようにいかず悩んでいた時、気晴らしに鎌倉のMAHO堂へやって来た。話の中でレイカがおもむろに取り出したのは、青い魔法玉。それを見たソラとミレもそれぞれピンクとオレンジの魔法玉を取り出した。出会いに運命を感じた3人は『おジャ魔女どれみ』のゆかりの地である飛騨高山・京都・奈良への旅行を計画する。

飛騨高山への旅と魔法

連絡先を鎌倉で交換した3人は、『おジャ魔女どれみ』でどれみたちがどれみの祖父を訪ねた飛騨高山への旅行に出発する。現地では高山祭屋台会館を見学したり、白川郷の合掌造り集落を眺め、民宿に泊まり、美味しい料理を食べて温泉に浸かる。心も体もほぐれて、3人はより深い胸の内を吐露していくようになる。ソラは実習先で出会った少年のことが忘れられず、もう1度彼に会って話してみたいということ。ミレは会社で本当にやってみたい仕事や自分だからできる仕事をすることができないと考え、辞めて別の道を探そうとしていること。レイカは小さい頃に家を出た、絵画修復士を目指すきっかけとなった父親にもう一度会いたいということ。

次の日、飛騨山王宮日枝神社に向かった際、ミレの「魔法を信じてみない?」という提案にレイカは乗ってみることにした。ふざけて唱えた魔法の言葉に、笑いながら境内を出た3人に男の子がぶつかった。その時、レイカは握っていた魔法玉を落としてしまう。道を転がる魔法玉を追いかけて、辿り着いたのは病院だった。そこでレイカは、新しい家族と談笑する父親を見つける。名前や面影も昔の父親そのままであった。しかし、父親に自分のことを覚えているか聞くと、父親は少し驚いた後間を開けて、知らないと答えた。レイカは病室を勢いよく飛び出し、追いかけてきたミレに向かって「ミレさんが魔法を信じてみよう言うけぇ」と泣きながら訴えた。その後、レイカは尾道に1人足早に帰ってしまい、罪悪感の残るミレはソラに助けを求める。

仲直りの魔法

ソラはミレの「どれみちゃんたちはどうやって仲直りしてたっけ。」と言う発言に、「うちにありますよ。ブルーレイ。」と『おジャ魔女どれみ』の喧嘩と仲直りの回を観せる。本人にちゃんと謝りたいと考えたミレは、夜行バスに乗ってレイカの住む尾道に向かった。

到着早々、レイカの働くお好み焼き屋をあちこち探し出す。そして、やっと見つけたお好み焼き屋のおばちゃんから、レイカの住むアパートの場所を教えてもらう。わざわざ自分の住むアパートまで謝りに来てくれたミレを、快く迎えるレイカはもう怒ってはいないようだった。ミレは謝罪をした後、レイカの部屋にある1枚の絵画について話を聞いた。その絵は父親が昔レイカに描いてくれた絵で、その絵を当時のように蘇らせるためにレイカは絵画修復士を目指していたのだった。しかし、その話を聞いてすぐにレイカにつきまとうダメ彼氏と鉢合わせしてしまう。自分は働かず、レイカに金をせびりに来たその男にレミは激怒した。女を舐めるなと一喝した後、流れるように一本背負いを決め、レイカに自分と一緒に東京へ行こうと誘う。上京を決心したレイカは、ミレの家に居候する形で新しい生活をスタートした。

京都・奈良への旅と勇気

無事に仲直りをしたミレとレイカはソラに報告し、3人でどれみたちが修学旅行で訪れた京都・奈良の旅行に行く計画を立てる。当日、新幹線に乗り込んだ3人は4人席に座り、賑やかに話をしていた。そこへ残り1つの席に、予約をしていた大宮竜一(以降大宮とする)がやってくる。席を向き合うままにすることを快諾してくれた大宮に、余ったビールをお裾分けして話をすると、大宮も『おジャ魔女どれみ』を観ていたことがわかった。3人と意気投合した大宮が京都・奈良観光の案内人を買って出たため、ここから行動を共にすることになる。

清水寺や奈良公園を巡るうちに、少しずつ大宮に惹かれていくソラは告白することを決心する。魔法玉を握りしめて、呪文を唱える。嵐山の渡月橋の橋下で、大宮に付き合ってほしいと告白したソラに大宮は、「俺はソラさんが思っているような人間じゃないんです。」と答える。大宮は昔、SNSで炎上したことをソラに打ち明けた。人と長く上手に付き合うことができないと俯く大宮に、ソラは「それでも一緒にいたいと思う人をみつけられますよ。」と励ましの言葉をかける。その夜、居酒屋でソラはミレとレイカに教師の両親を持ったことから、なんの疑いもなくその道を目指したことを話した。そして、今日の告白で自分で何かを決めて初めて行動することができたが、それでも残る悔しい思いを2人に漏らした。ソラを振った大宮を許さないと怒る2人を宥めるソラはもう笑っており、楽しい夜は更けていった。

どれみちゃんの魔法

居酒屋からの帰り道に公園を通った3人は、芝生に寝転んで空を見上げていた。『おジャ魔女どれみ』によって繋がった3人は互いが背中を押し、勇気を出して自分自身で新しい1歩を踏み出すことができた。それぞれが魔法玉を取り出し、「どれみちゃんにお礼が言いたい」と呪文を唱える。すると、突然聞き慣れたどれみの声で「そんなところに入っちゃいけないんだよ」と叱られた。驚く3人だが、それは近くを通った親子の女の子の声で、どれみではなかった。「そういえば、結局どれみちゃんって魔女にならなかったんだよね」とミレが言うと、どれみが魔法を使わずに問題を解決していくことにソラは、それはもともとどれみがもっていた魔法なのではないかと答えた。

旅を終えた道の先

旅を終えて、ソラは2人に一緒に来て欲しい場所があると伝える。訪れたのは、発達障害の子供たちが通う教室だった。教室に入るとそこには、小学校で絵を描いていた男の子がいた。実習の後、少しソラと交流があった男の子は描いていた絵をソラに見せた。もっと見てみたいと話すソラと嬉しそうな男の子。この教室で、ソラは教師としての新しい道を見つけた。一方、フェアトレード事業を任されていたミレは、アフリカの取引先を開拓して関係を作ってきた自分を蔑ろにしようとする会社に別れを告げていた。勢いよく辞表を上司の湯飲みに放り込むと颯爽と会社を後にして、フェアトレード雑貨を販売するカフェを3人が出会った鎌倉のMAHO堂で開こうとする。東京にやってきたレイカは、海外で絵画修復が学べる学校を探し、学費のためにミレの同僚が紹介してくれたガールズバーで働き始めた。

しばらくして、オープン前のカフェMAHO堂に訪れた3人の脇を、魔女見習いの洋服を着た子供姿の3人が駆け抜ける。店の中では、どれみたちがMAHO堂の雑貨を製作していた。「大人になったら何になりたい?」と幼い自分達に聞くどれみの姿を大人になった3人は優しく見守っていた。

『魔女見習いを探して』の登場人物・キャラクター

主要な登場人物

長瀬ソラ(ながせそら)

出典: www.oricon.co.jp

CV:森川葵。本作の主人公3人のうちの1人。名古屋の大学4年生で、教師を目指す22歳。『おジャ魔女どれみ』は第4シリーズにあたる『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』をリアルタイムで視聴していた。推しはピンクのキャラクターカラーである春風どれみ。周りに流されやすく、自分を表に出すことは得意ではない。両親が教師であることから教師を目指しているが、教育実習で発達障害を持つ児童と出会い、うまく対応できず自信を無くしている。
作中ではアルコールが入ると普段の気弱な様子とは変わって、自分のことについて饒舌になりレミやレイカに絡むこともある。京都・奈良での旅行で出会った大学生の大宮竜一に告白するなど、『おジャ魔女どれみ』の力で少しずつ変わっていく。3人での旅行の後、発達障害を持つ児童との交流もあって、学校以外の場所で自身の思う教育を見つけることができる。

吉月ミレ(よしづきみれ)

出典: www.oricon.co.jp

CV:松井玲奈。本作の主人公3人のうちの1人。東京の商社に勤める27歳の会社員。帰国子女で、思ったことははっきり言わないと気が済まない性格。アフリカとのフェアトレード事業を任されているが、自分を異物扱いする上司や同僚とうまくいかず社内での人間関係に悩んでいる。『おジャ魔女どれみ』は日本からのDVDで観ている。幼少期にアメリカに渡ってすぐ、『おジャ魔女どれみ』をきっかけに友達を作ることができたエピソードをもつ。推しはオレンジのキャラクターカラーである藤原はづき。
なんでも口に出してしまうため、旅行中にレイカと口論になったりもしたが、自分の非を認めて遠方にまで足を運ぶ真っ直ぐな一面もある。また、抜群の行動力とコミュニケーション能力で、会社を辞めた後もフェアトレード雑貨の販売事業を立ち上げたりと前向きに動いている。同僚の矢部隼人の好意に気づかずレイカに茶化されていたが、退職後も交流があり、作中隼人のミレに対する好意的な発言に顔を赤くする場面もみられる。

川谷レイカ(かわたにれいか)

5024love85851
5024love85851
@5024love85851

Related Articles関連記事

おジャ魔女どれみ(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみ(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。

Read Article

おジャ魔女どれみ16シリーズ(第6期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみ16シリーズ(第6期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみ16シリーズ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの小説で、シリーズの第6期にあたる作品である。 2011年12月2日から2019年10月2日にかけて、全10巻が刊行された。 第4期の『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』のときから3年後、主人公の春風どれみが高校生になった姿を描いた作品である。 以前のシリーズよりも、さらに現実的でシリアスな内容が中心に描かれている。

Read Article

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。

Read Article

おジャ魔女どれみ♯(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみ♯(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。

Read Article

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。

Read Article

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。

Read Article

アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その2

アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その2

アニメ「おジャ魔女どれみ」のEDをまとめています(劇場版を除く)。放送終了から10年以上が経った今でも根強い人気を誇るのには理由があるはず。それは設定だったりストーリーだったり、キャラクターだったり…。本作ならではの水彩画の背景も、EDアニメーションでは存分に力を発揮しますよ!

Read Article

【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww

【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww

1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか…。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか…。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。

Read Article

CMでも活躍するアーティスト「まらしぃ」の楽曲を紹介!アニメファン以外も感動必至!?

CMでも活躍するアーティスト「まらしぃ」の楽曲を紹介!アニメファン以外も感動必至!?

本記事ではニコニコ動画を中心に活躍しているアーティスト「まらしぃ」の楽曲をまとめて紹介している。まらしぃはTOYOTAのCMで「千本桜」や「チョコレイト・ディスコ」、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの「プレリュード」などを披露して人気を博した。記事中では上記の曲の他、『おジャ魔女どれみ』『進撃の巨人』『ポケットモンスター』『スーパーマリオワールド』など、有名ゲームやアニメの楽曲をピアノで演奏している動画を多数紹介している。

Read Article

目次 - Contents