Portal 2(ポータル2)のネタバレ解説・考察まとめ

『Portal 2』とは、Valve Corporationによって開発されたPC、Xbox 360専用ソフトであり「Portal」の直接的な続編である。ジャンルは前作と同じく一人称視点のアクションパズルゲームで、今作ではシングルプレイモードのほかにマルチプレイモードも追加されている。「Aperture Science Enrichment Center」内で長年のコールドスリープから目覚めた主人公・Chellは、再び施設からの脱出を試みる。

青く発光するフィールド。基本的にプレイヤー以外のものは通過できず、消滅させてしまう。また、このフィールドを挟んでポータルを作ることはできない。

エレベーター

ゴール地点として設定されているエレベーター。しかし、本作では必ずしもステージの境目というわけではない。

シャッター

進行を阻むシャッター。周囲のギミックによって開閉させる必要がある。

可動プラットフォーム

画像は『Portal』のもの

設定されたラインに沿って移動する足場。

高温阻止ビーム

高温のビームで、触れるとダメージを受ける。周辺にある受光器にビームを当てることで、シャッターなどのギミックが作動する。

高温阻止ビーム受光器

高温素阻止ビームを当てることでシャッターなどのギミックが作動する。壁や床に設置されている。

高温阻止ビーム反射キューブ

高温素子ビームを反射させ、その方向を変更させるキューブ。

ハードライトブリッジ

太陽エネルギーでできた光の橋。発生地点から障害物に当たるまで伸び続ける。また、ポータルを通しても伸びる。

反発性ジェル

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@ikiterubouzu5

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