無双OROCHI(無印 / 魔王再臨 / Z)のネタバレ解説・考察まとめ

『無双OROCHI』とは、コーエーが『無双』シリーズ10周年記念作として発売したアクションゲーム作品。『真・三國無双』シリーズと『戦国無双』シリーズとのクロスオーバー作品で、本作のオリジナルキャラクターを含め、70人以上の武将達を操作できるのが大きな特徴である。三國と戦国との共演はファンに好評で、後に続編の『無双OROCHI 魔王再臨』が発売された。突如出現した魔王・遠呂智によって融合した三國と戦国の世界。三國・戦国の武将達は共闘・対立を繰り返しながらも、やがて遠呂智打倒のために団結していく。

アイコンの色は黄色で、固有能力は「クリティカルヒット」。クリティカルヒットは空中に浮いている、または浮かせた敵にチャージ攻撃を当てると、他のタイプよりも大ダメージを与えられる。タイプアクションは「EX(エクストラ)チャージ」。チャージ攻撃時、△ボタンの代わりにR1ボタンを押すと、無双ゲージを消費して、通常のチャージ攻撃よりも高速で高威力の攻撃を放つ。また、武将ごとに特定のチャージ攻撃が専用技に切り替わる「EXチャージSP」が設定されている。どのチャージ攻撃が「EXチャージSP」に設定されているのかは、情報画面で確認できる。なお、敵から攻撃されている時にR1ボタンを押すと、無双ゲージを消費してカウンター攻撃を放つ「EXカウンター」が発動可能である。該当武将は趙雲や諸葛亮、真田幸村や織田信長と、スピードタイプと同様に猛将や知将が入り混じっている印象が強い。

熟練度

各武将に設定されているパラメータの1つ。本作では各武将のパラメータとして、攻撃力・防御力・素早さ・熟練度が設定されている。熟練度は敵を倒せば倒すほど上昇する。そして熟練度の値が高ければ高いほど、タイプアクションの威力が高くなる。

馬を呼ぶ

セレクトボタンを押すと、馬を近くに呼び寄せる事ができる。長距離を移動する事が多い戦場や、足の遅い武将にとっては必須のアクションである。

無双バースト

無双OROCHI バーストカット集

本作独自のアクションシステムの1つ。2人以上の武将の無双ゲージがMAX状態の時、無双乱舞または無双奥義を発動させたまま、次の武将に切り替えてすぐに無双乱舞または無双奥義を発動させると、無双バースト状態になる。非常に強力な攻撃なので、強力な敵と戦う際の切り札になるが、プレイしている武将の体力がなくなると、待機している武将の状態に関係なくゲームオーバーになってしまうので注意が必要である。
さらにチーム内にどのアタッカータイプが何人いるかによって、無双バースト時に付加される属性が変化する。例えばパワータイプが2人以上なら、分身が現れて攻撃に参加する分身属性、スピードタイプが2人以上なら、攻撃スピードが著しく上昇する神速属性、テクニックタイプが2人以上なら、敵の体力を吸収して自分の物にする吸生属性が付加される。さらに各タイプが1人ずつなら、敵のガードを無視してダメージを与えられる陽属性が付く。これらの効果を考慮してチームを編成するのも有効な方法と言える。

特技

本作独自の成長システム。特技の内容は「体力増加」や「攻撃強化」といった基本能力を上昇させるものや、戦闘で獲得する経験値を増やす「経験値増」や、騎乗した状態で戦闘を開始できる「馬術強化」といった支援的なものがある。全部で18種類あるが、チームで装備できるのは最大で7種類。そのため、戦闘の難易度やチームに選んだ武将達の状態などを考えて、最適なものを選ぶ必要がある。ただし、特技を習得・使用するためには、特定の条件をクリアしなければならない。
特技は各武将ごとに習得可能なものが2つから3つ設定されている。習得するための条件が特技ごとに設定されており、戦闘中にそれを満たしてクリアすれば習得できる。習得条件は情報画面で確認できるので、戦闘前に確認しておく。特技の条件達成は、シナリオや難易度は関係ないので、武将の成長も兼ねて簡単なシナリオで行うのがおすすめである。
また、特技の習得は1つ目の特技を習得したら2つ目、2つ目を習得したら3つ目に進めるという風に、習得する順番が決まっている。しかも後になればなるほど条件が厳しくなっていくので、後半の特技習得は、武将をしっかり成長させておく事も必要となる。

合体技(魔王再臨)

(コメ付き)無双OROCHI魔王再臨 特殊合体技残り+α

『魔王再臨』で追加されたアクションシステム。操作している武将の体力ゲージが瀕死状態を表す赤で、なおかつ無双ゲージはMAX状態の時に発動できる特殊攻撃である。この状態でL2ボタンとR2ボタンを同時に押すと、操作武将の無双ゲージを全て消費して、待機している武将と共に強力な連携技を放つ。なお、「劉備・関羽・張飛」「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」など、特定の組み合わせだと特殊な合体技が発動する。演出も特別なものになり、威力もより強力となる。

援護攻撃(魔王再臨)

無双OROCHI魔王再臨・援護攻撃特集~蜀・魏・呉・他1・2~

無双OROCHI魔王再臨・援護攻撃特集~蜀・魏・呉・他1・2~

待機武将の無双ゲージがMAXで、なおかつ操作武将が敵の攻撃を受けている際に発動可能なカウンター攻撃。前の条件を満たした上で、L1ボタンと□ボタンまたは△ボタンを押すと、待機武将が自身の無双ゲージを半分ほど消費し、一瞬だけ現れてカウンター攻撃を行う。□ボタンを押すと左側、△ボタンを押すと右側の待機武将が援護攻撃に参加する。

戦術(魔王再臨)

戦闘中に操作武将が特定の条件を満たすと発動する特殊効果。発動時は操作武将が専用の台詞を言う。どの戦術が発動するかは武将によって異なる。各武将に設定されている戦術の種類と発動条件は情報画面などで確認できるので、戦闘前に確認しておくのがおすすめである。なお、1ステージで戦術を発動できるのは、武将1人につき1回のみ。さらに言うと、発動条件は操作武将が単独でこなさなければならない。

戦術の種類は以下の5種類がある。

号令:操作武将が単独で5人の敵武将を撃破すると発動する。効果は味方全軍の士気上昇。
防柵:操作武将が単独で100人撃破を達成すると発動する。効果は味方総大将の防御力アップ。
舞い:戦闘画面では「舞踊」と表示される。戦闘開始から10分後に、操作武将が敵武将を1人撃破すると発動する。効果は味方全軍の武将の体力と兵力の回復。
斉射:操作武将が単独で2人の敵武将を撃破すると発動する。効果は操作武将の特定の技と、味方全軍の矢や射撃の威力アップ。
対決:操作武将が単独で300人撃破すると発動する。効果は操作武将および味方全軍が敵から受けるダメージの軽減。

錬成能力(魔王再臨)

noasky198
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@noasky198

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