BioShock Infinite(バイオショック インフィニット)のネタバレ解説・考察まとめ
『BioShock Infinite』とは、アメリカのゲーム開発会社、Irrational Gamesが開発したPC、PlayStation3、Xbox 360専用ソフトで、「BioShock」シリーズの第3弾である。ジャンルはFPS形式のアクションRPGとなっている。基本的なゲームシステムは前作から引き継ぎながらも、舞台は一新されている。多額の借金を抱えた主人公ブッカー・デュイットは、「娘を連れてくれば借金は帳消しだ」という依頼を受け、空中都市「コロンビア」を訪れる。
ビガーコンボ
本作では、特定のビガーの効果中に他のビガーを使うとさまざまな効果が現れる連続技「ビガーコンボ」がある。これらのビガーコンボはビガー以外にも武器やギアの持つ炎や電撃の効果で発動させることもできる。
ポゼッション+デビルズ・キス
ポゼッションをかけた敵が燃え上がり、周囲に炎を撒き散らす。
ポゼッション+ショック・ジョッキー
ポゼッションをかけた敵が帯電し、周囲を感電させる。ショック・ジョッキーのトラップとも連動する。
マーダー・オブ・クロウ+デビルズ・キス
カラスの群れが燃え上がり、広範囲を焼き尽くす。
マーダー・オブ・クロウ+ショック・ジョッキー
カラスの群れが帯電し、広範囲の敵を感電させる。
バッキング・ブロンコ+デビルズ・キス
浮かんだ敵にデビルズ・キスを当てると広範囲に炎が燃え上がる。
バッキング・ブロンコ+チャージ
空中に浮いた敵を遠くに吹っ飛ばせる。耐久力の高い敵を場外に放り出すのに有効。
デビルズ・キス+チャージ
チャージをヒットさせた敵から炎が飛び散る。
アンダートウ+ショックジョッキー
アンダートウで引き寄せた敵をまとめて感電させる。
未来の音楽
「フィンク・インダストリー」の社長、ジェレミア・フィンクの弟、アルバート・フィンクもまた兄と同じようにティアを通じて未来世界を覗いており、本編の舞台である1912年には存在しない未来の音楽を盗用して、「マジカルメロディースタジオ」を創立、数々のヒット曲を発表していた。そのため、ゲーム各所で聞ける音楽の大部分が、1912年には存在しない楽曲である。代表的なものはコロンビア抽選会場でかかるフォークソング「Goodnight, Irene」(1933年の曲)、「マジカルメロディースタジオ」跡地のアルバートの死体のそばのティアから聞こえてくるシンディ・ローパーの名曲「Girls Just Want To Have Fun 」(1983年の曲)などがある。
マルチエンドではない物語
「BioShock」、「BioShock 2」では、ゲーム中のプレイヤーのさまざまな行動や選択によってエンディングが分岐するマルチエンドとなっていた。本作でも各所でプレイヤーはいくつかの選択を行うことになるが、一部のアクセサリーやもらえるアイテム、セリフやメッセージなどの変化はあるものの、エンディング、そして物語の結末は一切変化しない。これは、「どんなルートを通っても結局行き着くところは同じ」という本作のテーマを表現しているものと考えられる。
モーターパトリオットの顔
モーターパトリオットは、所属などによってその顔や容姿が異なる。
ファウンダーズ所属:ジョージ・ワシントンもしくはカムストック
フィンク・インダストリー:ベンジャミン・フランクリン
ヴォックス・ポピュライ:エイブラハム・リンカーン
ティアで呼び出したもの:背中にアメリカ国旗
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目次 - Contents
- 『BioShock Infinite』の概要
- 『BioShock Infinite』のあらすじ・ストーリー
- 『BioShock Infinite』の登場人物・キャラクター
- ブッカー・デュイット(Booker DeWitt)
- エリザベス(Elizabeth)
- ザッカリー・ヘイル・カムストック(Zachary Hale Comstock)
- カムストック夫人(Lady Comstock)
- ソングバード(Songbird)
- ロザリンド・ルーテス(Rosalind Lutece)
- ロバート・ルーテス(Robert Lutece)
- ジェレミア・フィンク(Jeremiah Fink)
- デイジー・フィッツロイ(Daisy Fitzroy)
- コーネリアス・スレート(Cornelius Slate)
- 『BioShock Infinite』の敵キャラクター
- 市民 / 警察官 / 反乱兵 / 狂信者 / ヴォックス・ポピュライ
- ビースト
- ファイアマン
- クロウ
- モーターパトリオット
- ハンディマン
- セイレーン
- ボーイズ・オブ・サイレンス
- タレット
- 『BioShock Infinite』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- キャラクターや武器の強化
- キャラクターの強化
- 武器の強化
- 前作との相違点
- 武器
- スカイフック
- ピストル
- マシンガン
- ショットガン
- カービン銃
- スナイパーライフル
- ハンドキャノン
- ボレーガン
- RPG
- リピーター
- ヒーター
- バーストガン
- ヘイルファイア
- クランクガン
- クロスボウ
- アイテム
- シルバー・イーグル
- インフュージョン
- ライフ回復アイテム
- ソルト回復アイテム
- 自動販売機
- ダラー・ビル
- ビッグ・ビッグ・ビガー!
- ミニットマンの武器庫
- ビガー
- ポゼッション
- デビルズ・キス
- バッキング・ブロンコ
- マーダー・オブ・クロウ
- ショック・ジョッキー
- チャージ
- アンダートウ
- リターン・トゥ・センダー
- プラスミド
- オールドマン・ウィンター
- ピーピング・トム
- アイアンサイド
- ギア
- アクセル・コントロール
- アモ・キャップ
- エクストラ
- エレクトリック・タッチ
- エレクトリック・パンチ
- ギアヘッド
- クイックハンド
- シェルタード・ライフ
- ストーム
- スペア・ザ・ロッド
- バーニング・ヘイロー
- ヒルランナーズ・ハット
- ブラッド・ラスト
- アモ・アドバンテージ
- ウィンター・シールド
- コート・オブ・ハームス
- シュガー・ラッシュ
- ショック・ジャケット
- スカイライン・アキュラシー
- スカベンジャー・ベスト
- ドロップ・クロス
- ニトロベスト
- パイロマニア
- ブラッド・トゥ・ソルト
- ブレット・ブーン
- 処刑執行人
- アングリー・ストンパー
- ゴースト・アーミー
- ゴースト・ソルジャー
- スカイライン・リロード
- スペクトラル・サイドキック
- デッドリー・ランジャー
- ファイアバード
- ブリトル・スキンド
- ブル・ラッシュ
- ヘッドマスター
- ライフ・フォー・ソルト
- ラストマン・スタンディング
- 応急処置
- イーグル・ストライク
- ヴァンパイアの抱擁
- オーバーキル
- キル・トゥ・リブ
- デス・フロム・アバブ
- トンネルビジョン
- ニュートンの法則
- ノーイースター
- ハンディマン・ネメシス
- フリート・フィート
- ヘルシーボディ
- 密告者
- 望遠鏡・キネトスコープ
- 『BioShock Infinite』の用語
- コロンビア
- ティア
- 「偽りの羊飼い」
- 『BioShock Infinite』のDLC
- クラッシュ・イン・クラウド
- ベリアル・アット・シーEpisode1
- ベリアル・アット・シーEpisode2
- 『BioShock 2』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ビガーコンボ
- ポゼッション+デビルズ・キス
- ポゼッション+ショック・ジョッキー
- マーダー・オブ・クロウ+デビルズ・キス
- マーダー・オブ・クロウ+ショック・ジョッキー
- バッキング・ブロンコ+デビルズ・キス
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- デビルズ・キス+チャージ
- アンダートウ+ショックジョッキー
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