特救指令ソルブレイン(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
「犯罪が高度化した時代…人の命と心を救うために、自らの青春をかけて立ち上がった若者たちがいた!それが、特装救急警察である!!」(OPナレーションより)
特救指令ソルブレインとは、1991年に放映された特撮ヒーロー番組である。メタルヒーローシリーズ第10作目にして、前作・特警ウインスペクターより始まったレスキューポリスシリーズの2作目でもある。
『特救指令ソルブレイン』の概要
本作は前年度の「特警ウインスペクター」の続編として制作された。前作より正木本部長が引き続き登場したり、中盤にて「ウインスペクター」のメンバーがゲスト出演するなどといった展開が見られ、後半からは、前作主人公であった香川竜馬がセミレギュラーとして再登場した。
設定面では前作の基本的な部分を踏襲しつつ、変身ヒロインの追加や、前作以上にリアリティを追求した装備、メカニック等が描かれた。特撮演出面では、ソルドーザーのクローラー変形時のアニメーションに当時まだ珍しかったCGが導入されている等、意欲的な挑戦が行われた。
一方でドラマ面は、前作以上に刑事ドラマとしてのカラーが強まり、よりハードかつシリアスなストーリーが描かれた。「命だけでなく人の心も救う」というテーマだが、犯人や被害者が死亡したり、止むに止まれず罪を犯した一般人が逮捕されるなど悲劇的な結末を迎えるエピソードも多く、心を救う事の難しさ、現実の非情さを鋭く描写している。特に最終回の展開は、ソルブレインの集大成ともいうべきもので、現在でも語り草となっている。
『特救指令ソルブレイン』の登場人物・キャラクター紹介
特救ソルブレイン
西尾大樹/ソルブレイバー(演:中山幸一)
物語の主人公。ソルブレイン行動隊部の隊長で、警視正の24歳。アメリカへの留学中に FBI で訓練を受けた経歴を持つ。ソリッドスーツ・ヘビータイプをプラスアップしてソルブレイバーとなり、凶悪犯罪者や困難な災害現場に挑む。
頭脳明晰、スポーツ万能、そして強い正義感と優しい心を兼ね備えているが、心無い人間に対しては熱くなる一面もある。一方で非情になりきれず、甘さを見せる場面が度々見られたが、正木本部長からはその性格を高く買われているようである。
樋口玲子/ソルジャンヌ(演:森みつえ)
ソルブレイン行動隊部の隊員で、警視の22歳。通常は刑事として情報収集を行っているが、医師としての技術も備えており、ソリッドスーツ・ライトタイプをプラスアップして災害現場での負傷者の応急処置などに活躍する。優しい性格だが、ピンチに対しても諦めない頑張り屋である。なお、彼女はレスキューポリスシリーズ三部作中で唯一の女性のスーツ装着者である。
ソルドーザー
身長:2.19m
重量:2000kg
走力:1.5 - 2km/h
出力:3800馬力
ソルブレイン行動隊部の隊員にして、警部の階級を持つバリアブル・レスキュードロイド(ロボット)。ソルブレイバーらのソリッドスーツ以上の厚い装甲を持ち、大規模災害での救助活動に活躍する。さらに第12話より、最終プログラムの調整が完了したことで地上走行形態ドーザークローラー(全長:1800mm / 全高:910mm / 全幅:1010mm / 最高走行速度:110km/h)へ変形が行えるようになった。クローラーのドリルとバケットは、ダイヤモンドの5倍の硬度を誇るジルコナイト56製。武骨な外観とは裏腹に人間と変わらない感情を有しており、子供のような無邪気な性格である。また、変形初披露となった第12話では、当初変形に対し拒絶反応を示したが、正木に「変形しても心まで変わるわけではない」と諭された事で変形に自信を持った。
増田純(演:井浦秀智)
ソルブレイン行動隊部の隊員で、警部補の22歳。捜査面のサポートを任務としており、ソリッドスーツは与えられていないが、災害発生時には現場に急行し避難民の誘導を行う。正義感に熱い性格だが、少々慌て者な面もある。若者ならではの未熟さが度々垣間見られたが、劇中で成長していった。
戸田亀吉(演:小野寺充)
ソルブレイン技術開発部員で警部の25歳で、「亀さん」の愛称で呼ばれる。明朗な性格のメカニック担当で、ソルドーザーとは大の仲良しでデコボココンビである。本作のコメディーリリーフ的存在。
矢沢武(演:河合要)
ソルブレイン母艦部のキャプテンで、警視正の27歳。警察学校時代は大樹の先輩であり、彼とは兄弟のような間柄である。SS-I オペレーターチームを率い、ソルブレインの母艦ソリッドステイツ-Iの操縦を担当する。
相川みどり(演:入江まゆこ)
ソルブレイン情報担当官で警視。スーパーコンピューター・クロス8000を使った情報収集の連絡を主な任務とする。初期のみの登場であった。
正木俊介本部長(演:宮内洋)
Related Articles関連記事
特捜エクシードラフト(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
「多様化する犯罪から人々を守る為に、三つの魂が炎となって燃えた!これは明日の地球に愛と優しさを求めた、特別救急捜査隊の物語である!!」(OPナレーションより) 特捜エクシードラフトとは、1992年に放映された東映製作の特撮ヒーロー番組である。メタルヒーローシリーズ第11作目にして、1990年放映の特警ウインスペクターより始まった、レスキューポリスシリーズの3作目にして最終作である。
Read Article
特警ウインスペクター(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
「特警ウインスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、警視庁・特別救急警察隊の事である!」(OPナレーションより) 特警ウインスペクターとは、1990年に放映された東映製作の特撮ヒーロー番組である。1982年の宇宙刑事ギャバンより続くメタルヒーローシリーズの第9作にして、その後2作品続くことになるレスキューポリスシリーズの第1作目でもある。
Read Article
宇宙刑事シャリバン(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
宇宙刑事シャリバンとは、1983年に放映された東映製作の特撮ヒーロー番組である。前年度の宇宙刑事ギャバンに続く宇宙刑事シリーズ第2作目で、直接の続編である。主人公・伊賀電と宇宙犯罪組織マドーとの戦いと、彼の出生にまつわる宿命を交えて描く。ギャバンよりパワーアップしたヒーローアクションや高いドラマ性が今日まで高く評価されている。
Read Article
宇宙刑事シャイダー(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
宇宙刑事シャイダーとは、1984年に放映された東映製作の特撮ヒーロー番組で、宇宙刑事ギャバンより続く「宇宙刑事シリーズ」の第3作目にして最終作である。訓練学校を卒業したばかりの新米宇宙刑事・シャイダーこと沢村大と相棒のアニーが、シリーズ最強最悪の宇宙犯罪組織・フーマに挑む姿を描く。「不思議」をテーマとした奇抜な悪役や完成度の高いストーリーで、シリーズ中でも独自の輝きを持った作品といえる。
Read Article
巨獣特捜ジャスピオン(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
巨獣特捜ジャスピオンとは、1985年に放映された東映製作の特撮ヒーロー番組で、宇宙刑事ギャバンより始まる「メタルヒーローシリーズ」の第4作目である。銀河の野生児・ジャスピオンが超惑星戦闘母艦ダイレオンを駆り、宇宙の魔王・サタンゴースが操る巨獣、更には無法者のエイリアンらと宇宙を股にかけた戦いを繰り広げる。等身大ヒーローと巨獣の戦い等、野心的な試みが数多くなされた作品である。
Read Article
宇宙刑事ギャバン(特撮テレビ)のネタバレ解説・考察まとめ
「蒸着!!」この叫びとともに、一条寺烈は宇宙刑事ギャバンへと0.05秒で変身を遂げる。そしてレーザーブレードの一閃で、宇宙犯罪組織マクーの悪事を食い止めていく。テレビで3作続いた『宇宙刑事』シリーズ最初の作品にして、いわゆる『メタルヒーロー』物の開祖でもある。21世紀に入っても小説や映画などで続編が製作されている、東映ヒーローの柱のひとつである。
Read Article
ネロス帝国・幻の軍団員まとめ
第7話で帝王ゴッドネロスが軍団員達にヨロイ軍団豪将タグ兄弟(タグスキーとタグスロン)の輝かしい戦歴を語る時の回想に登場する。各軍団に一名ずついた。
Read Article
【仮面ライダー】特撮ヒーローもので人気を博した悪の女幹部たちを画像と共に紹介!【宇宙刑事ギャバン】
本記事では『仮面ライダー』シリーズなどの所謂「特撮ヒーローもの」といわれるジャンルの作品で人気を博した、悪の女幹部たちを画像と共にまとめて紹介している。記事中では『獣電戦隊キョウリュウジャー』『魔法戦隊マジレンジャー』『特捜戦隊デカレンジャー』など、たくさん作品の女幹部たちの画像を掲載した。ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『特救指令ソルブレイン』の概要
- 『特救指令ソルブレイン』の登場人物・キャラクター紹介
- 特救ソルブレイン
- 西尾大樹/ソルブレイバー(演:中山幸一)
- 樋口玲子/ソルジャンヌ(演:森みつえ)
- ソルドーザー
- 増田純(演:井浦秀智)
- 戸田亀吉(演:小野寺充)
- 矢沢武(演:河合要)
- 相川みどり(演:入江まゆこ)
- 正木俊介本部長(演:宮内洋)
- 香川竜馬/ファイヤー → ナイトファイヤー(演:山下優)
- ソリッドスーツ
- ソリッドスーツ・ヘビータイプ
- ソリッドスーツ・ライトタイプ
- 装備
- ソルインジケーター
- ケルベロスΔ(デルタ)
- ボスワインダー
- メディカルパック
- ギガストリーマー
- パイルトルネード
- スーパーマシン
- ソリッドステイツ-I(SS-I)
- ソルギャロップ
- ソルドレッカー
- ナイトカスタム
- 名作回紹介
- 第8話「消えた強化スーツ」
- 笹本勝彦/偽ソルブレイバー(演:春田純一)
- 第21話「帰ってきたWSP(part-Ⅰ)」/第22話「非情のファイヤー(part-Ⅱ)」/第23話「竜馬から大樹へ!(part-Ⅲ)」
- メサイヤ(演:堀田真三)
- 第29話「子供帝国の反乱」
- 一条アキラ(演:大西良和)
- 第51話「特救・解散指令!」/第52話「特救・爆破命令!」/第53話「また逢う日まで」
- 高岡隆一(演:寺杣昌紀(現在はてらそままさき))
- 『特救指令ソルブレイン』の名言・名セリフ
- 「常にトップに立ち、上からしかものを見れないお前には分かるまい…どんなに小さく弱い命でも自分の力が続く限り、救おうとするソルブレイバーの心と勇気が。」(正木本部長)
- 「俺は人間でもない、ロボットでもない、ただの"バケモノ"だ。」(メサイヤ)
- 「やめろ…私から、憎しみを奪うな。憎しみが無くなったら、私はどうしたらいいのか…頼む、頼むからもとへ…来るなぁーッ!!」(高岡隆一)
- 『特救指令ソルブレイン』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 本作の評価
- 挑戦的デザインのソルブレイバー