地球防衛軍5のプレイスタイル別おすすめ兵科・武器まとめ【初心者向けも】
『地球防衛軍5』では、レンジャーやウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーといった兵科が存在します。それぞれに空中戦が得意、接近戦が得意などの特徴があり、兵科によって活躍できるシチュエーションが異なります。ここでは自分のプレイスタイルに合わせて兵科・武器を選択できるようまとめました!
初心者向け
レンジャー
特戦歩兵レンジャーとは、EDFの主力となる陸戦歩兵部隊の総称です。
火器の扱いに長けており、戦闘のエキスパートであらゆる銃火器を使いこなすことができます。攻守のバランスも良く、作戦遂行の中核をなすことが多いでしょう。
レンジャーは歩兵。全体的にバランスが良く様々な武器を使用できます。また搭乗兵器に乗ることができるので、自由度が高いです。ダッシュを使い、敵の死角に回り込もう!
レンジャーの機動力は伝統的に低いことが多かったですが、「ダッシュ」によって機動力の低さをカバーすることができます。
おすすめの武器
序盤はアサルトライフル・ミサイルで十分です。ショットガンはハードくらいまでは火力と当てやすさで強いです。
レンジャーのアサルトライフルとランチャーがずっと強い。
— 紅月れいじ (@5_purupuru) December 12, 2017
ミッション27
— しょちゃ (@S_Haan16) December 11, 2017
レンジャーで武器ミサイルMLRA−2
補助装備レーダー支援システム
にしたらめっちゃ簡単に抜けた!#地球防衛軍5
ソロノーマル全クリ。レンジャーで行き詰まったらMLRA+多重ロックお勧め #PS4share pic.twitter.com/hAo01kz1u3
— GINNBATYOU (@GINNBATYOU) December 10, 2017
フェンサー
二刀装甲兵フェンサーは「パワードスケルトン」という軍用外骨格を装着して強化された兵士のことです。
力が強く、通常の歩兵では携帯不可能な重装備の形態が可能です。フェンサー(剣士)の名前の由来は、彼らの装備から来ています。
フェンサーは基本的に機動力が低いですが火力が高いため、敵を速く撃破できます。いわゆるパワー系のスタイル。前作と比べると動きやすくなったため、使用者が増えました。
フェンサーは通常移動に関しては遅いですが、スピアなどの近接武器を装備している時はダッシュが出来ます。
ダッシュ移動は早いのですが、移動距離が短く、ダッシュ移動後に硬直が起こります。
このダッシュ移動の硬直は攻撃をすることで消すことが出来ます。そのためダッシュしたら攻撃し、更にダッシュし攻撃…と続ければ延々とダッシュ移動することが出来るので、フェンサーは機動力がとても高いのです。
おすすめの武器
フェンサーハンドキャノンも結構優秀。
狙撃用途以外でも仲間がいるという前提なら対空に使えなくもないし、
狭めの地形で味方が地上戦力にたかられてるところを横から貫通でバスバス射抜くのもいい感じです。
今作フェンサーはスラスター増加とか豊富だけどそれら乗せずに機動力初期のままで砲口安定と照準慣性軽減乗せてガトリング運用するのも普通に強いぞ
— Alicia (@cialia_L) 2017.12.12 11:44
フェンサー
— シンジ (@Shinji_KC) December 10, 2017
砲口安定化+ガトリング二丁持ち
一瞬で後半のエイリアンすら瞬殺出来るの草
わいはフェンサーのガリア重キャノン砲撃ったときの反動モーションがごっつ好きなんや…
— あまー@単行本②巻発売中 (@amaaaaaaa_) December 7, 2017
ハンマーもいいけど、フェンサーの強さはブラストホールスピアだよ特に蟻は気持ちいいくらいごっそり倒せる
— ラバウル@艦これ (@chi_no_k) December 11, 2017
中級者以上向け
ウイングダイバー
降下翼兵ウイングダイバーは、フライトユニットを装備した飛行兵です。
女性だけで構成され、弾薬のいらないエネルギーウエポンを装備し、空中を移動しながら戦います。
レンジャーと比べると耐久力は劣りますが、機動力があり武器も強力です。
機動力が高い分、耐久は紙なので、喰らわない覚悟が必要。弾薬のいらないエネルギーウエポンを使いこなします。
そして女性隊員がセクシーで可愛い。ただ火力不足が若干目立つのが難点。
ウイングダイバーには新アクションであるブーストを使うことができます。
飛行時にブーストを使うことにより、ショートレンジ武器使用時に敵との間合いを一気につめて接近したり、プライマー(敵)からの攻撃されたときの緊急回避手段とすることができます。
おすすめの武器
ダイバー武器はスターダストキャノンもいいけど、サンダーボウガンが割といい感じだで
ホーミングの「ミラージュゼロLv0」これでM30前半まで行ける
ラピットミラージュが手に入ったら中ボス系にはこれが有効。
☆が上がって連射性能上がれば羽根蟻も20秒位で行ける
もう片手は自由。俺は囲まれた時用にボルトガンA1を装備
片手は弾薬系にするべき。EN消費系だと突然の状況でテンパる
Related Articles関連記事
地球防衛軍5(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『地球防衛軍5』とは、ディースリー・パブリッシャーの開発による3Dアクションシューティングゲームである。PlayStation 4専用ソフトとして2017年に発売され、その後2019年にSteam版で配信された。はじまりは2022年の日本。突如として現れた巨大な宇宙船団が人類に向け、攻撃を開始した。本作は、全地球防衛機構軍EDFの一兵士となり、人類と未知の異星体「プライマー」との戦いを全110のミッションで描く。
Read Article
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(EDF4.1)のネタバレ解説・考察まとめ
『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(EDF4.1)』とは、SANDLOTが開発しD3PUBLISHERにより発売された3Dアクションシューティングゲーム。地球を襲う未知の侵略者と連合地球軍EDFの生存権をかけた戦いが繰り広げられる。ストーリーミッションを楽しむだけでなく、アーマーや武器を集めるために周回をしたりといった楽しみ方もでき、やりこんだ分だけ強くなるゲームである。
Read Article
地球防衛軍5の各兵科の使用感・長所・短所・強さまとめ
『地球防衛軍5』の兵科であるレンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーにはそれぞれ特徴があり、使用感・操作感がまるで異なる。ここでは各兵科の使用感から長所と短所をまとめ、『地球防衛軍5』ではどの兵科が最も強いのかを比較した。
Read Article
地球防衛軍シリーズとは?各作品の解説まとめ
『地球防衛軍シリーズ』は地球防衛軍(EDF)の兵士となり、宇宙からの侵略者と戦う3Dアクションシューティングゲームである。宇宙からの侵略者は巨大な昆虫に似た生き物やロボット兵器など様々。ゲーム画面いっぱいに迫る巨大な侵略者には圧倒されること請け合いである。ここでは『地球防衛軍シリーズ』をまとめた。
Read Article
地球防衛軍4.1のレビュー・評価・感想まとめ
『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』は『地球防衛軍4』のアップグレード版で、地球侵略を目論む地球外生命体「フォーリナー」から地球を守る3Dアクションシューティングゲームである。『地球防衛軍4.1』では巨大怪物と対等に対決できる「巨大ロボ」が実装され、より迫力のある戦いができるようになった。ここでは『地球防衛軍4.1』の感想をまとめた。
Read Article