キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)の徹底解説・考察まとめ

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)とは、アイルランド出身の俳優である。2020年にはアイリッシュ・タイムズ紙が彼を史上最も偉大なアイルランド映画俳優の一人に挙げている。2023年公開の『オッペンハイマー』ではアカデミー賞を受賞しており、アイルランド出身の俳優では初めて主演男優賞を受賞した俳優となった。
キリアン・マーフィーは、独特なオーラの漂う個性派俳優としてハリウッドで活躍している。そのプライベートはほとんど明かされておらず、ミステリアスな魅力を放つ人物でもある。

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)の概要

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)とは、アイルランド出身の俳優である。1976年5月25日生まれ。2020年にはアイリッシュ・タイムズ紙が彼を史上最も偉大なアイルランド映画俳優の一人に挙げている。
2023年公開の『オッペンハイマー』ではアカデミー賞を受賞しており、アイルランド出身の俳優では初めて主演男優賞を受賞した俳優となった。
キリアン・マーフィーは、独特なオーラの漂う個性派俳優としてハリウッドで活躍している。そのプライベートはほとんど明かされておらず、ミステリアスな魅力を放つ人物でもある。
他に似たような人物がいない強い個性から、熱狂的なファンも多いオンリーワンの俳優である。
また、独特な魅力で人気のキリアン・マーフィーは、その出演作品も癖のあるものが多い。難解な作品も存在するが、作品と俳優である彼双方の魅力が合わさり、面白い映画ばかりである。

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)のプロフィール・人物像

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)は、アイルランド出身の俳優である。「キリアン・マーフィ」と表記されることもある。文部省で働く父(ブレンダン・マーフィー)と、フランス語教師の母の間に、1976年5月25日コーク郊外で生まれた。4人兄弟の長男で、弟が1人、妹が2人いる。
独特な青い瞳の持ち主として知られている。2001年からロンドン在住。英語、ゲール語を操る。15年ほどベジタリアンだったが、『ピーキー・ブラインダーズ』の役作りのために肉食を再開した
1990年代後半~2000年代前半にかけてアイルランドやイギリスの映画、舞台などで活動。2001年に映画『DiscoPigs』で舞台版と同じ役で出演。これを観たダニー・ボイル監督が『28日後…』の主演にマーフィーを抜擢、この作品がサプライズヒットとなり国際的に名前が知られるようになった。また、この演技によりエンパイア賞やMTVムービー・アワードにノミネートされた。2003年公開の『コールド マウンテン』でハリウッド作品に初出演。
また、ニール・ジョーダン監督の『プルートで朝食を』では、性同一性障害を抱えた青年をコミカルに演じ、ゴールデングローブ賞の主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされた。

キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)の出演作品

映画

『28日後...』

『28日後...』は、2002年製作のイギリスの映画。
人の理性を失わせ、異常に狂暴化させるウイルスが蔓延したイギリスを舞台に、感染から逃れた生存者たちの決死の逃避行を描く。
ジャンルとしてはゾンビ映画に分類されることの多い作品だが、作中ではむしろ感染していない人間の本性の方が恐ろしく描かれており、ただのホラーとして評価するのはもったいない深いテーマを持った作品となっている。
アメリカSF・ファンタジー・ホラー映画アカデミーと呼ばれる第30回サターン賞(2003年度)にて、ホラー映画賞を受賞した。
この映画でキリアン・マーフィーは、主人公の青年ジムを演じた。作品は世界的に大ヒットし、キリアン・マーフィーも一躍世界で知られる俳優になった。

『真珠の耳飾りの少女』

『真珠の耳飾りの少女』とは、2003年のイギリス・ルクセンブルク合作のドラマ映画。ヨハネス・フェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」に着想を得て書かれたトレイシー・シュヴァリエの同名小説を映画化した作品である。
主演のスカーレット・ヨハンソンは、ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞にノミネートされている。
キリアン・マーフィーは主人公であるグリートに好意を抱く青年・ピーターを演じた。

『バットマン ビギンズ』

『バットマン ビギンズ』とは、2005年のアメリカ合衆国、イギリス合作のスーパーヒーロー映画。DCコミックスが出版するアメリカン・コミックス『バットマン』を原作とした実写映画作品で、『ダークナイト トリロジー(Dark Knight Trilogy)』三部作の第1作目である。第78回アカデミー賞撮影賞ノミネート作品。
キリアン・マーフィーはジョナサン・クレイン/スケアクロウを演じた。

『パニック・フライト』

『パニック・フライト』とは、2005年のアメリカ合衆国のジェット・サスペンス・スリラー映画。
キリアン・マーフィーは主人公のリサと親しくなるが、実は暗殺グループの一員だったジャクソン・リップナーを演じている。

『プルートで朝食を』

『プルートで朝食を』とは、2005年のアイルランド・イギリスのコメディドラマ映画。本作は、アイルランドの小説家パトリック・マッケーブの同名小説を原作としている。
生まれてすぐに教会の前に置き去りにされ、その後もさまざまな困難に直面しつつも明るく生きるトランスジェンダーの女性の人生を描く。キリアン・マーフィーは、主人公であるトランスジェンダーの女性、パトリック・“キトゥン”・ブレイデンを演じた。

『麦の穂をゆらす風』

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents