コーヒートーク(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『コーヒートーク』は、2020年1月30日(日本時間)に発売されたノベル&シュミレーションゲーム。舞台はアメリカのシアトルで、夜のみ営業するカフェ・コーヒートークで、プレイヤーは店主となり、店を訪れる客の話を聞きながら、リクエストされた飲み物を提供する。人間だけでなくサキュバス・エルフ・オークなど、多様な種族のキャラクターが店に訪れ、彼らと話をして交流することで、彼らそれぞれのストーリーの結末を見届けることができる。ゆったりとしたカフェの雰囲気を味わいながら楽しめるのが魅力である。
『コーヒートーク』の概要
『コーヒートーク』は、2020年1月30日(日本時間)に発売された、コーヒーを淹れながら心をかよわせるノベル&シュミレーションゲームである。
インドネシアのインディーゲームスタジオToge Productionsが開発し、日本版パブリッシャーはコーラス・ワールドワイド合同会社。
本作は、ディスク版とデジタル版の2種類で販売されている。
プラットフォームは多数あり、PlayStation 5、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft Windows、macOSなどでプレイが可能である。
ディレクター・ライター・ゲームデザイナーを務めたのはモハメド・ファーミ、CEROレーティングはBに区分されている。
本作は、LEVEL UP KL 2018 ”Best Storytelling”受賞、BIC Festival(朝鮮語版)2019 ”Excellence in Narrative”ノミネート、TGS 2019”ゲームの電撃アワード”ノミネートなど、各ゲームメディア媒体で話題となった。
また続編として『コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ』が、2023年4月20日に発売されている。
『コーヒートーク』の舞台は、アメリカのシアトル。
夜のみ営業するカフェ・コーヒートークで、プレイヤーは店主となり、店を訪れるさまざまなお客さんの話を聞きながら、リクエストされた飲み物を提供する。
本作の舞台であるシアトルは現代とはちがい、人間だけでなくサキュバス・エルフ・オークなど、多様な種族のキャラクターが共存している。プレイヤーは店主として、彼らと話をして交流したり、キャラクターが好むあたたかい1杯の飲み物を提供したりして、彼らの人生を変えるきっかけを選択する。一軒のカフェを舞台に、彼らと交流して悩みを解くことで、キャラクターそれぞれのストーリーの結末を見届けることができる。
衝撃的な展開は少なく、カフェの雰囲気を味わいながらゆったりとストーリーを楽しめる内容となっている。
本作では、ファンタジーでは定番の種族がいくつも登場し、現代人と変わらない苦悩や希望を抱えている。たとえばゲーム内の種族は平等ではなく、職業の選択が難しかったり、外見で差別される種族も存在する。人種的ステレオタイプ・偏見・差別など、現実でも直面する問題が、ゲーム内でも種族の違いとして表現されている。
『コーヒートーク』のストーリーは、ライターを務めたモハメド・ファーミ自身や、彼らの友人が実際体験したことも反映されているという。インドネシアという多くの人種が入り混じる多様社会で生まれたゲームだからこそ、製作陣が今まで感じた人種的問題を、ストーリーの中で実体験のように表現できている。
またゲーム内では種族問題以外にも、結婚の価値観、会社雇用の問題、自身の目標など、いろいろな葛藤を持つキャラクターが登場する。現代を生きる人間と同じような悩みを持つキャラクターたちの話を聞き仲を深めることで、彼らに大いに共感して感情移入することができる。
本作では、登場キャラクターの物語を通して「こんな葛藤を抱えているのは自分だけじゃないんだ」と、まるでプレイヤーが自分のことのように共感できる魅力がある。ストーリーは冗談を交えた軽快な会話で進んでいき、またくすっと笑える部分もあったりと、ゆったりと心を癒されるゲームである。
『コーヒートーク』のあらすじ・ストーリー
カフェ・コーヒートークの日常
雨の降るシアトルの街の一角に建つ、小さなカフェ・コーヒートーク。この店は夜にだけ開いている珍しいカフェで、店主が1人で経営しているこじんまりとした店だった。
夜も更け、開店したカフェ・コーヒートークに1人の客が入って来た。彼女はこのカフェの常連であるフレイヤだ。フレイヤは新聞にコラムを書くライターで、いつもこのカフェで執筆作業するのが日課だった。
彼女は自分の本を出版したいと考えていて、今日エレベーターの中で偶然出会った親会社の重役に頼み込んでみたという。そして彼から「一か月で原稿を書き上げたら出版契約を結ばせてやる」と条件を出されたのだった。しかしフレイヤには新聞コラムの仕事もあり、そして小説の題材さえまだ決まっておらず、途方にくれていた。
次に来店したのは、スーツ姿のサキュバスの女性・ルアで、彼氏とこの店で待ち合わせの約束をしていた。席についた彼女が一服していると、彼氏であるエルフの男性・ベイリースが来店した。カウンターで2人きりになったルアとベイリーズは、真剣に家族について相談を始める。種族がちがう彼らは、お互いの家族から交際の理解が得られていなかった。そして今日ベイリースは、ルアを侮辱した父と喧嘩をして家を出てきたと言う。ベイリースは「僕はルアのためなら家族との縁を切る!」と言うが、ルアはベイリースが家族と仲違いしてほしくなく、納得できない。話は平行線を辿り、我慢できなくなったルアは引き止めるベイリースを突き放して店を後にした。ベイリースも悲しげな表情で店を出て行った。
小説テーマの決定
次の日、店にはフレイヤと、警察官の男性・ジョルジが来店していた。夜勤中の休憩として一息入れにきたジョルジに、フレイヤは自分が書く小説のテーマについて「この店で見たり聞いたりすることに基づいたストーリーを書くの」と説明する。フレイヤは、昨日ルアとベイリースという種族のちがうカップルの苦しい悩みを聞いて、今まで大勢の人が体験したであろう種族や文化の違いについてのストーリーを執筆しようと考えたのだ。
その後まもなく、店には2人の男がやってきた。1人は以前から店を訪れていた医療事務で働く大柄な人狼の男性・ガラで、彼が連れてきた色白で表情が読めない吸血鬼の男性・ハイドとともに、並んでカウンターに座った。
ハイドはガラに「変身の苦痛を減らす方法は見つかったか?」と尋ねる。ガラのような人狼は、満月の夜に狼に変身して凶暴になるが、変身を抑えるための一般の抗変身薬はガラには合わず困っていたのだ。しかしガラは「とある飲み物が特効薬がわりになると聞いた」と答え、店主に必要な材料を3つ挙げる。店主は万が一のため、その材料をメモしておいたのだった。
それぞれの苦悩
別の日、常連のフレイヤと共に、かわいい猫耳族の女の子・レイチェルが来店した。レイチェルは、最近所属していたアイドルグループを卒業して、ソロで活動し注目されているアイドルだ。そんなレイチェルの父親は彼女の仕事に反対しており、言い争いをして家を飛び出してきたという。
そこへ今日も夜勤休憩中にやってきたジョルジも話に加わる。ジョルジは彼女の気持ちを肯定しながらも父親とよく話し合うようアドバイスする。そして彼は気持ちの落ち着いたレイチェルをパトカーに乗せ、家まで送って行った。
翌日、開店直後にハイドとフレイヤが来店し、この間ぶりにルアが来店する。なんとなく元気のないルアは悩みを打ち明ける。
ルアとベイリースは、ここ最近ずっと家族のことで揉めていた。ルアの家族は皆が仲が良いが、エルフに良い印象がなく、ベイリースとの交際を応援してくれない。ルアはベイリースと結婚をしたいと思っているが、彼が家族を捨ててまで自分と結婚することを喜べなかった。そして、ベイリースがいつか自分との結婚が失敗だと思ったり、家族を捨てたことを後悔する未来が来るんじゃないかと不安だった。
悩むルアに、ハイドは「彼氏や家族は関係なく、さっさと結婚すれば良い。すべてを思いどおりに手に入れることはできない。ときには犠牲を払ってでも、君にとって大切なものを選ばないといけない」とバッサリ切り捨てる。100%満足できない未来でも選ぶしかない現実を突きつけられたルアは、言葉に詰まる。
奇妙な来店客
今日のカフェ・コーヒートークには、宇宙服を着た、変わった外見の客・ニールがやってきた。彼は異星人で、地球人の女性と会って交配するという任務を受け、最近地球に来たらしい。
そこへ大柄なオークの女性・マートルが来店した。ニールはマッチングアプリの女性とこの店で待ち合わせしていたため、マートルがその女性だと勘違いする。しかしマートルは顔をしかめてきっぱりと否定し「そんなに彼女が欲しけりゃクラブにでも行け」とひと蹴りする。ニールは多くの人間が集うクラブに興味を持ったようで、場所を聞くと急いで店を出て行った。
次にフレイヤが来店する。彼女は店主に今まで書き上げた原稿を渡し、改善点を挙げてほしいと頼む。そこにひれとエラが特徴の海棲人の女性・アクアが来店する。
店主は原稿に興味を持つアクアに気づき、執筆者のフレイヤを紹介する。昔小説家になるのが夢だと語ったアクアは、今は大学の専門研究員として働き、余暇にゲームを作っているという。アクアの自己紹介を聞いたマートルは、先日読んだ論文の作者がアクア自身だと気づき、驚いて会話に割り込んでくる。マートルはゲーム会社に勤めており、とあるゲームシリーズのため、アクアの論文を参考にしたという。アクアとマートルの2人は意気投合してメールアドレスを交換し、その場はお開きとなった。
店内はフレイヤと店主の2人きりになった。約束通り、店主はフレイヤに原稿の細かい改善点を伝えていき、夜が明けていったのだった。
父親の気持ち
翌日来店したアクアは、昨晩から帰らず店で執筆し続けるフレイヤに驚く。フレイヤが休憩すると、話題はアクアの出身の話になる。彼女は海の底で生まれ育ち、1人でこのシアトルに移ってきたのだという。
そこへ猫耳族の年老いた男性が来店し、フレイヤとアクアの2人に挨拶したかと思うと、彼女らに今時の女性の好みについての質問を次々と投げかける。彼を不審に思ったフレイヤとアクアは、次に来店したジョルジに助けを求めるが、ジョルジは「こちらはレイチェルのお父上、ヘンドリー氏だ」と紹介する。
カウンターにはジョルジとヘンドリーが残された。ジョルジはレイチェルを自宅へ送った際にヘンドリーと知り合い、彼から今日話があると呼び出されていたのだ。
ヘンドリーは、同じ年頃の娘を持つジョルジに、レイチェルのことを相談する。ヘンドリーは特に、レイチェルの新しいマネージャーの男性が信用できなかった。ジョルジは心配事が尽きないヘンドリーを落ち着かせるように「親のできることは必要な時導いてやって、必要な時にそばにいてやることぐらいだ。彼女の決断を信じてやれ」と励ます。
種族差別と判断
数日後、カフェ・コーヒートークでは、フレイヤと店主が顔を見合わせていた。フレイヤは小説に特性を持たせるため、小説の舞台を「人間しか存在しない世界」という特殊な設定にするというのだ。フレイヤは「人間という1種族しか存在しない世界でも、言葉・国籍・思想・肌の色の違いから差別などの問題は起きる。それらを現実の種族や文化の違いにリンクさせて、小説で語り尽くしたい」と考えていた。
そこへガラとベイリースが来店する。ベイリースは、ルアとのことで精神的にまいっていた。フレイヤから「ルアから、あなたたち2人の喧嘩内容を聞いた」と打ち明けられた彼は、元凶である自分の家族について打ち明ける。
ベイリースは厳格なエルフ一家の出身で、一族は皆名声と外面を重要視し、士業などに就く者が多いという。しかしベイリースは子供の頃からずっとアーティストを夢見ていて、両親の反対を無視して芸術系の大学へ進み、ルアと出会った。両親は怒り「ベイリースがアートという悪の道を選んだのはルアのせいだ。サキュバスが悪い魔法をかけたにちがいない」と差別したという。家族を憎むベイリースは、ルアがなぜ家族を気にするのか理解できなかった。
すると、静かに話を聞いていたガラが種族の価値観を説く。そして未だ納得のいかない様子のベイリースに、ガラは「もし君がルアのために家族を捨てたら、彼女の立場はもっと悪くなる。今は考えもしないが、将来どちらかが君の判断を後悔するかもしれない」などと諭す。
ベイリースはガラの言葉を噛み締め、お礼を言って店を出て行った。
雇用のいざこざ
今日は開店直後、不機嫌顔のレイチェルと、彼女の後を追ってヘンドリーが来店した。レイチェルが来週開催される国内最大級フェスのリハーサルしていたところに、ヘンドリーがレイチェルのマネージャーに絡んで騒ぎを起こしたのだというのだ。ヘンドリーは「あんな前科があるマネージャーと別れろ!」と息巻くが、彼女は拒否し「二度とスタジオには来ないで!」と言い残し店を出て行った。
店に1人残され肩を落とすヘンドリーに、店主は暖かい飲み物を差し出し「どうして芸能業界から去ったんですか?」と静かに尋ねる。ヘンドリーは、自身が20年前ガールズグループのマネージャーをしていたこと、彼女らを襲う芸能界の闇やたちの悪いファンに心をすり減らし、妻との結婚を機会にマネージャーを辞めたことを打ち明けてくれた。
翌日、突然店に現れたニールは、店主に「ここで雇ってもらえないか」と交渉してきた。店主は今日限定で、ニールに店の接客を手伝ってもらうことにした。
ニールにエプロンを貸し出し間もなくして、いつものようにフレイヤが店にやってきた。今日フレイヤは、仕事中に小説を書いていることが上司にバレて、仕事を干されてしまったのだという。
彼女は「小説を書いても、売れなかったらどうしようかなぁ…」と頭を抱える。ニールはフレイヤの悲しみを汲み、彼女に温かい飲み物を差し出す。飲み物を飲んでホッと一息落ち着いたフレイヤは「この店ってなんであったかい飲み物しか出さないんだろうって不思議に思ってたけど、今日その理由がわかったかも」と少し元気になったのだった。
休暇の計画
今日は店に、マートルとアクアが一緒に来店し、ゲームの話で盛り上がっている。アクアは自作のゲームを完成させたことで、今年ゲームイベントへの参加を誘われていた。しかし彼女は自分のゲームに自信が持てず、出展への最終的な返事をしていないという。見かねたマートルが「俺がイベント出展に付き合ってやる」と提案し、2人はアクアのゲームイベント出展のために詳しい話を進めていった。
そこへフレイヤが来店し、久しぶりに挨拶をかわす。アクアのゲーム完成を聞いたフレイヤは、未だ小説を書き上げられていない自分の現状にため息をつく。
そして実はマートルも、フレイヤと同じジレンマを抱えていることを打ち明ける。マートルは会社の極秘プロジェクトとして、新作ゲームシリーズの開発を担当していた。しかし2年間プロジェクトに取り組んだが成果は出ておらず、今はやる気がなく燃え尽きた状態らしい。マートルが入社して以来、長い休暇をとっていないことを知ったアクアは驚き「この週末は、共に休んで一緒に過ごしましょう!」とマートルを誘う。2人は週末の計画を立てながら店を出て行った。
「休暇は君にも必要だろう」と店主はフレイヤをうながす。しかしフレイヤは「私なんて本も途中で、仕事も失って、この原稿が間に合わなかったら人生おしまい!今は休まず、先に原稿仕上げなきゃ」と、自分を鼓舞して執筆に向かった。
2人の結末
別の日、店にやってきたベイリースは、ぐったりとした様子のフレイヤに驚く。彼女は今日ライター仲間から、書き上げた原稿に対してたっぷりダメ出しされたらしい。フレイヤの目の下にはクマがあり、顔色も悪いが、彼女はカフェイン強めの飲み物を注文する。しかし店主は、逆に神経が休まるような温かい飲み物をフレイヤに差し出す。店主の強引さに負けたフレイヤは、飲み物に口をつけながら、いつものすみっこの席へ引っ込んでいった。
フレイヤを見送るベイリースは、今夜は特にやることもなかった。彼がカウンター席でボーッとしていると、偶然ルアが来店し、2人は先日の喧嘩ぶりに会うことになった。
しばらく静寂が続いたが、意を決したルアは、先日の喧嘩の続きについて話そうと切り出した。ルアはベイリースに「先日ハイドに会って、彼に自分が認めたくなかった現実を突きつけられた」と打ち明ける。するとベイリースも「実は僕も、ガラから家族の大切さについて学んだ」と返事をする。ベイリースは自分の覚悟を打ち明けるが、ルアはベイリースが不死性を失うこと、決断が間違いだったらどうするのかについて、厳しく糾弾する。しかしベイリースは「君はもう僕の人生の1番大切な1部なんだ。不死の人生なんて望まない。君がいない人生なんて生きるに値しないよ」と本心を伝える。ベイリースの言葉に胸打たれたルアは、ベイリースに身体を寄せる。そして2人は明日ルアの家族に会いに行くことを決め、仲よさげに店を出て行った。
ハプニングの連続
翌日、上機嫌なフレイヤがカフェ・コーヒートークにやって来た。彼女は昨晩、店主特製の温かい飲み物のおかげでぐっすり眠れて、体調が回復したそうだ。また昨夜、ルアとベイリースのやりとりを聞き、自分がこの小説を書いている理由をあらためて思い出し「もう一踏ん張りするぞ」とやる気を出していた。
そこへ神妙な顔のガラが来店し「昨晩は本当にすまなかった」と店主に謝る。実は昨夜、突如狼化したガラが店に現れたのだ。店主は以前ガラから聞いた、抗変身薬の効果がある飲み物を彼に差し出し、窮地を逃れた。
ガラが昨晩狼化してしまったのは、病院での騒動が原因だった。昨日、抗変身薬の公的支給が始まるとニュースで取り上げられ、多くの人狼が病院に押し寄せた。ガラは凶暴化した彼らの対応に追われ、自身の対策が間に合わず、狼に変身してしまったという。
今日はさらに、頬を膨らませたレイチェルがやって来た。どうやらまた父親と揉めたそうだ。今日は国内最大級フェスの本番だったのだが、ヘンドリーが楽屋でマネージャーと言い合いになったという。レイチェルがフレイヤに不満を漏らし続けていると、力なく扉が開き、猫化してボロボロになったヘンドリーが現れた。レイチェルは悲鳴をあげヘンドリーに駆け寄り、ガラが救急車を呼ぶ。さらにガラは猫耳の専門医を呼びよせ、レイチェルと共に救急車に乗って病院へ向かっていった。
次の日レイチェルが来店し、ヘンドリーの無事を報告した。だがレイチェルは「全部私のせいだ、パパの話を聞かなかったから」と落ち込んでいた。実は昨晩ヘンドリーを襲ったのは、レイチェルのマネージャーに雇われたチンピラたちだったのだ。落ち込むレイチェルに、フレイヤは「今1番大切なのは、あなたが無事ってことだよ」と励ました。
店には店主とフレイヤだけになった。フレイヤはこの店でさまざまな刺激を受けたことで、今日中に小説を書き上げられそうな気がしていた。フレイヤは店主に感謝をして、本を完成するべく、いつもの席で執筆を始めたのだった。
『コーヒートーク』のゲームシステム
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目次 - Contents
- 『コーヒートーク』の概要
- 『コーヒートーク』のあらすじ・ストーリー
- カフェ・コーヒートークの日常
- 小説テーマの決定
- それぞれの苦悩
- 奇妙な来店客
- 父親の気持ち
- 種族差別と判断
- 雇用のいざこざ
- 休暇の計画
- 2人の結末
- ハプニングの連続
- 『コーヒートーク』のゲームシステム
- ストーリーを楽しむ
- 客のリクエストに応える
- Tomodachill(トモダチル)
- Brewpad(ブリューパッド)
- The Evening Whispers(ザイブニングウィスパーズ)で新聞コラムを閲覧する
- ドリンク作りを楽しむ
- 基本のドリンク作り
- フリーサーブ
- チャレンジモード
- ラテアートを楽しむ
- 『コーヒートーク』の登場人物・キャラクター
- プレイヤー
- 店主
- カフェに来店する客
- フレイヤ・ファティマ
- ルア・ミラー
- ベイリース
- ジョルジ・ウィリアムス
- ガラ
- ハイド
- レイチェル・フロレンシア
- ヘンドリー・ファーロング
- ニール
- マートル
- アクア
- 『コーヒートーク』のアイテム
- 材料
- ベース材料
- メイン材料・サブ材料
- ドリンク
- トリプルエスプレッソ
- ガラハッド
- 『コーヒートーク』の用語
- 場所
- カフェ・コーヒートーク
- シアトル
- 種族
- サキュバス族
- エルフ族
- 人狼族(じんろうぞく)
- 吸血鬼族(きゅうけつきぞく)
- 猫耳族(ねこみみぞく)
- オーク族
- 異星人(いせいじん)
- 海棲人(かいろうじん)
- 『コーヒートーク』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ゲームの舞台をシアトルにしたのはコーヒーで有名な地だから
- ゲーム開発の始まりは抹茶ラテで一息ついた体験
- 日本作品の影響を受けた独特な2D表現グラフィックが魅力
- 死去した制作クリエイターの家族に募金や収益をすべて寄付