Shatterline(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Shatterline』とはFrag Lab LLCが開発したマルチプレイヤーFPSである。クリスタラインの脅威に対抗する人類の命運をかけた8人の工作員の戦いを描いた本作はリリース直後にSteam同時接続数1万人を突破したタイトルである。直感的に操作できるインターフェイスや、その操作方法からシンプルな作りで構成されており英語が苦手なプレイヤーにも、すぐになじめる点や終末世界を描いた世界観が魅力となっている。

エイム速度が速く主に近距離~中距離で有利な武器。サブウェポン型のショットガンもピストルの部類に入り一発のダメージが高いが外してしまうと本来のショットガンの武器種と違い装弾数が致命的な為、一気に不利な状態になる。一例としてスナイパーライフルとサブウェポン型のショットガンを組み合わせる事で遠近両方に対応させることでバランスの良い戦闘が可能である。

ショットガン

遠距離では戦えず、近距離に特化した武器。発射レートが低いポンプ型では一発の威力が高くPVPにおける敵プレイヤーに対し1~2発で倒す事が可能。発射レートの高いフルオート型では腰撃ちする事で相手に狙いをつけにくくし有利に立ち回る事が可能。

サブマシンガン

発射レートが高い近距離型の武器。アサルトライフルとの違いは発射レートであり、近距離での戦闘ならばサブマシンガンが有利な武器種となっている。同じ近距離型のショットガンと比べると中距離に満たない程度であればサブマシンガンが多少有利な立ち位置となっている。

スナイパーライフル

遠距離型の武器であり威力の高いボルトアクションと中距離~遠距離で有効な威力を抑えたセミオートのマークスマンライフルがある。どちらも精度が高くマークスマンライフルであっても、むやみに連射しない限りは安定した射撃が可能である。

クレジット

武器を購入する為のゲーム内通貨。デイリー・ウィークリークエストを進めるか各種モードをプレイする事で得られる。

ブループリント

武器スキンをクラフトする為の設計図であり本作におけるガチャ要素の一つ。クレジットと同様にクエストを進めるか各種モードをプレイする事で獲得可能。

PVE用パーク

PVEではマップの各所にパークが設置されている。パークを集めて自身を強化する事でボス戦で有利に戦うことが出来る他、ボス撃破時にパークを入手することが出来、次のボス戦までに更なる強化が可能である。

PRIMARY WEAPON BACKPACK

メインウェポンの予備弾薬数の最大値を増加させる。

INCREASED HEALTH

体力の上限を増加させる。

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@tmk97233

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