新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の徹底解説まとめ
「新しい学校のリーダーズ」とは、日本のダンスボーカルグループである。SUZUKA、MIZYU、KANON、RINの4人で2015年に結成され、2017年にビクターエンタテインメントからメジャーデビューを果たす。2020年には、「ATARASHII GAKKO!」としてアメリカの88risingから世界デビューし、国内外問わず人気を獲得している。「青春日本代表」と称し、エネルギー全開のパフォーマンスと中毒性のあるダンスで、世界中のファンを虜にしている。
新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の概要
「新しい学校のリーダーズ」とは、SUZUKA、MIZYU、KANON、RINの4人からなるダンスボーカルグループである。
2015年に結成され、2017年にビクターエンタテインメントからメジャーデビュー。2020年にアメリカのレーベル88risingと契約し、活躍の場を世界に広げた。
「新しい学校のリーダーズ」はSNSを活用したプロモーションを、結成当時から熱心に行っている。2015年にはYouTube、Instagram、Twitter、2020年にはTikTokのアカウントをそれぞれ開設し、投稿をはじめた。特に2020年に世界デビューを果たしてからは海外からの注目が集まり、英語やその他の言語でのコメントが沢山見受けられる。
「新しい学校のリーダーズ」の楽曲を制作するプロデューサーや作家は外部の人間が担当している。彼女らもコンセプトやテーマについて積極的に意見を出しており、作詞作曲を担当している楽曲もあるのだ。
全ての楽曲の振り付けは4人で話し合いながら決めている。彼女たちのこだわりの詰まった細かい芸やアクロバット、パワフルな動きが特徴。そのダンスはとても惹きつけられ、見る側は何度も繰り返し見てしまうほどの中毒性があると言われている。彼女たちの衣装のソックスには「青春日本代表」と書かれていて、まさにそれを体現していると言われている。
結成当初からセーラー服を着てパフォーマンスをしており、個性の表現やパフォーマンスの一体感を生み出している。セーラー服はどんどんデザインが加えられ、「新しい学校のリーダーズ」のアイデンティティとなっている。
新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の活動経歴
メンバーの結成
「新しい学校のリーダーズ」のメンバーは、オーディションを通して選ばれた4人だ。当時のプロデューサーのH ZETT Mをはじめとするスタッフがコンセプトに合うメンバーを集めた。4人は、それぞれが異なるバックグラウンドを持っているため、彼女たちが考える振り付けの表現の幅がとても広がっている。
SNSを開始
2015年にYouTube、Instagram、Twitterを開始した。YouTubeではMVやライブ映像、舞台裏を公開。英語や韓国語、その他の言語でもコメントが多数書き込まれている。Instagramは、グループのものとメンバーそれぞれのものがある。グループのものには、ライブやMV撮影の舞台裏などが動画も交えて投稿されている。メンバーそれぞれのものには、日常やファッション、活動の様子を投稿。Twitterでは、最新情報やライブの告知などをしている。
メジャーデビュー
2017年に『毒花』でメジャーデビュー。当初はライブを中心に活動していた。2018年からは毎年ワンマンライブを行っている。初のフルアルバム『マエナラワナイ』を発売。2019年には、TikTokを開始し、4人でのダンスや他のアーティストとのコラボなどを投稿している。2019年にビクターとのレーベル契約が終了。コロナ期はSNSの活動に専念していた。YouTubeで無観客ライブを行ったこともある。
世界デビュー
コロナ期に行ったYouTubeでのライブ映像を、アメリカのレーベル88risingがたまたま見ていて、2020年に契約し世界デビューが決定した。『NAINAINAI』で世界デビューを果たすと、次第に国内外での評判を獲得していった。メンバーが音楽制作に関わる事が増えていき、作詞作曲を行う事も多い。
『オトナブルー』でブレイク
2023年頃から『オトナブルー』の”首振りダンス”がウケてTikTokで話題となり、一気にブレイク。時の人となった。2024年には世界ツアーを敢行し、海外のフェスにも出場して、海外での活動が本格化している。毎年年末に行われている第74回と第75回の『紅白歌合戦』に2年連続で出場した。
新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)のメンバー
SUZUKA
ボーカル、ダンスを担当。本名は、金沢涼花(かなざわ すずか)。2001年11月29日生まれでA型である。大阪府大阪市出身。3姉妹の末っ子である。身長は168センチメートルだが、結成当時は152センチメートルだった。趣味は絵を描く事。エネルギッシュでキレのある動きが特徴。パフォーマンスの時にはいつも丸い眼鏡をかけているがどんなに激しい振り付けを踊っても落ちない。ボーカルに定評があり、2024年には、椎名林檎のオファーによりコラボが実現している。
MIZYU
タグ - Tags
目次 - Contents
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の概要
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の活動経歴
- メンバーの結成
- SNSを開始
- メジャーデビュー
- 世界デビュー
- 『オトナブルー』でブレイク
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)のメンバー
- SUZUKA
- MIZYU
- KANON
- RIN
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)のディスコグラフィー
- シングル
- 『学校いけやあ゛』
- 『毒花』
- 『キミワイナ’17』
- 『恋の遮断機feat.H ZETTRIO』
- 『最終人類』
- 『狼の詩』
- 『迷えば尊し』
- 『恋ゲバ』
- 『オトナブルー』
- 『ケセラセラ』
- 『恋文』
- 『NAINAINAI』
- 『FREAKS』
- 『Pineapple Kryptonite』
- 『FREE YOUR MIND』
- 『WOO! GO!』
- 『Pineapple Kryptonite(Yohji Igarashi Remix)』
- 『HANAKO』
- 『The Edge』
- 『じゃないんだよ』
- 『Tokyo Calling』
- 『Toryanse』
- 『Change』
- EP
- 『SNACKTIME』
- 『一時帰国』
- 『マ人間』
- 『一時帰国DELUXE』
- アルバム
- 『マエナラワナイ』
- 『若気ガイタル』
- 『AG! Calling』
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の代表曲とミュージックビデオ(MV/PV)
- 『学校行けやあ゛』
- 『毒花』
- 『恋の遮断機feat.H ZETTRIO』
- 『最終人類』
- 『狼の詩』
- 『迷えば尊し』
- 『恋ゲバ』
- 『オトナブルー』
- 『ケセラセラ』
- 『NAINAINAI』
- 『FREAKS』
- 『Pineapple Kryptonite』
- 『FREE YOUR MIND』
- 『HANAKO』
- 『The Edge』
- 『じゃないんだよ』
- 『Tokyo Calling』
- 『Toryanse』
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の名言・発言
- SUZUKA 「なんで、世界ってこんなにうつくしいんやろう?」
- MIZYU 「学校って狭い世界ではあるのに、そのときはそこでしか世界が回ってないような気がして、つい何かにとらわれてしまう瞬間もあると思うんですが、10代の子には、そこだけが居場所じゃないよってことを伝えたいですね。」
- KANON 「長年の付き合いだけど、今は付き合いたてのカップルのように「大好きだよ!」と、毎日のように愛を伝え合っています。」
- RIN 「温かい場所を提供していきたいなと思っています。」
- 新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- MIZYUとラッパーのちゃんみなは保育園からの幼馴染
- LAでメンバー全員で2ヶ月半共同生活
- Hey! Say! JUMPの『ネガティブファイター』の振り付けを担当