鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー(TIGER & BUNNY)の徹底解説・考察まとめ
鏑木・T・虎徹(かぶらぎ・ティー・こてつ)とは、『TIGER & BUNNY』及び『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、落ち目ながらも奮闘するベテランヒーロー。ヒーロー名はワイルドタイガー。
職業としてのヒーローが存在するシュテルンビルドで活動している。妻とは死に別れ、娘の楓を溺愛している。困っている人を放っておけない優しく真っ直ぐな心を持ち、頑固で一本気で1人で問題を背負い込みがち。新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.と組まされることとなり、デコボコな名コンビとなっていく。
鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの概要
鏑木・T・虎徹(かぶらぎ ティー こてつ / Kotetsu T. Kaburagi)とは、『TIGER & BUNNY』及び『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、落ち目ながらも奮闘するベテランヒーロー。ヒーローとしての名前はワイルドタイガー(Wild Tiger)で、「ワイルドに吼えるぜ!」が決めセリフ。
「NEXT」(ネクスト)と呼ばれる超常的な能力を持つ新人類の1人で、職業としてのヒーローが存在するシュテルンビルドで活躍するプロヒーロー。幼い頃に伝説のヒーローMr. レジェンド(ミスターレジェンド)に助けられたことがあり、これがヒーローを志した動機となっている。妻とは死に別れ、娘の鏑木楓(かぶらぎ かえで)を溺愛している。
長年ヒーローとして働くも、犯人確保の際に被害を拡大させることが多く、人気が低迷。その対策を兼ねてスポンサーの意向で新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.と組まされることとなり、当初は「生意気な新人」と彼を毛嫌いしていた。しかしバーナビーが両親を殺害した犯人を見付けるためにヒーローになったことを知って徐々に態度を改め、合わせて彼からも尊敬されるようになり、デコボコな名コンビとなっていく。
『TIGER & BUNNY』の物語終盤で、少しずつNEXTとしての能力が衰えていく「減退」という症状に悩まされるようになり、バーナビーの復讐劇に一定の決着が着いたこともあってプロヒーローを引退。しかしそれでもなお「困っている人を助けたい」との想いを捨てられず、下部リーグからの再出発を図る。同じくいったんプロヒーローとしての活動から離れていたバーナビーと再びコンビを組み、シュテルンビルドに迫る新たな危機に立ち向かっていった。
鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーのプロフィール・人物像
CV:平田広明、田村睦心(幼少期)
デビューして10年以上になるベテランヒーロー。犯人逮捕や市民の安全のためなら周囲の被害や後先のことを考えずに動く癖があり、“正義の壊し屋”という異名を持つ。困っている人を放っておけない優しく真っ直ぐな心を持ち、頑固で一本気で1人で問題を背負い込みがちなところがある。
物語開始時点では人気が低迷していたが、バーナビーとのコンビが成熟していくに従って実績も右肩上がりに回復し、再注目されていく。減退症状に苦しんでいることを公表してなおヒーロー活動を再開した際は多くの人々から応援されており、熱狂的な人気はなくともシュテルンビルドの住人たちから愛され、応援されている。
バーナビーに対しては、当初は「生意気な新人」だと毛嫌いしていたが、その素質と過去を知って見直すようになり、やがて年齢を超えた親友にして相棒となっていった。娘の楓に対しては普段離れて暮らしていることもあってかなり過保護で、彼女がプロヒーローを目指していることを知った時は「危険だ、憧れだけでできる仕事じゃない」と慌てて諭している。
6年前に亡くした妻の鏑木友恵(かぶらぎ ともえ)とは学生の頃からの仲で、今でも彼女を深く愛している。プロヒーローとしての同僚であるカリーナ・ライル/ブルーローズからはほのかな恋心を抱かれているが、妻一筋の虎徹はまったく気付いていない。
鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーのNEXT能力
ハンドレッドパワー → ハンドレッドパワーワンミニッツ
5分間だけ通常の100倍の力を発揮する、シンプルな強化能力。1度能力を使用すると、1時間のインターバルが必要となる。筋力だけではなく、聴力や回復力も強化される。
物語の途中で減退の症状に苦しんだ末、発動可能な時間が1分間に短縮された状態で能力が安定。虎徹はこれに「ハンドレッドパワーワンミニッツ」と名付けて、再びヒーロー活動に邁進していった。
鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの来歴・活躍
『TIGER & BUNNY』
伝説との出会いと妻との別れ
NEXTと呼ばれる、超常的な能力を持つ新人類として生まれる。子供の頃は「みんなと違う」としてこの能力と自分自身を嫌っていたが、ある時銀行で強盗の襲撃に巻き込まれ、伝説のヒーローMr. レジェンドによって救われる。自分と同じNEXT能力者ながら、その力を誰かを助けるために行使するヒーローの姿に憧れるようになった。
学生時代、天宮友恵(あまみや ともえ)とアントニオ・ロペスに出会い、交友を深めていく。友恵とは恋仲となり、彼女がヒーローオタクだったこともあって、プロヒーローとして働くことを本格的に目指していった。
やがて友恵と結婚し、前後してシュテルンビルドで「ワイルドタイガー」の名でプロヒーローとしてのデビューを果たす。親友のアントニオも「ロック・バイソン」という名でプロヒーローとなり、同僚として長く付き合っていくこととなる。
家庭人としては楓(かえで)という娘に恵まれるのの、友恵とは物語開始の6年前に死別。その後も彼女を深く敬愛し、新しい恋人や妻を作る気はまったくない。普段は家を離れてシュテルンビルドで暮らしているが、楓にはたびたび連絡し、たまに会える機会を楽しみにしている。
デコボココンビの結成
プロヒーローとしてベテランと呼ばれるほどの年齢まで活躍するが、犯人逮捕や人々の避難を優先してそれ以外の被害を顧みない姿勢が災いし、人気が低迷。これを憂慮したスポンサーから、今後売り出す予定のバーナビー・ブルックスJr. という新人ヒーローとコンビを組まされることとなる。
当初は「生意気な新人だ」と彼を毛嫌いしていたが、彼のヒーローとしての資質や両親の仇討ちのためにヒーローを志したという過去を知ると気に掛けるようになり、次第に関係が改善。バーナビーの側も「ロートルのおじさん」と軽んじていた虎徹のヒーローに懸ける想いやベテランとしての経験を見直し始め、2人は無二の相棒となっていく。
なお、人気こそ低迷していたが、人助けを優先して行動する虎徹はシュテルンビルドの人々から愛されており、数々の支援を受け取っている。アントニオを中心に同僚のヒーローたちとの仲も良好で、「役に立つかどうかはともかく、虎徹は頼めば力になってくれる」と信頼される。10代にしてプロヒーローとして活動するカリーナ・ライル/ブルーローズには、だらしないように見えて高潔なその姿勢に敬意と好意を寄せられるようになるが、ひたすら妻一筋の虎徹は彼女の想いにはまったく気付かなかった。
減退と引退と復帰
バーナビーとのコンビがプロヒーローの中でも特に注目されるようになった頃、突如自身の能力が急激に増したり使えなくなったりする症状に悩まされる。これはNEXTに特有の症状である「減退」の初期症状で、いずれは固有の能力が大きく弱体化し、あるいは完全に使えなくなるという。これを知って「せっかくバーナビーとのコンビもうまくいっているのに、アイツの復讐心を暴走させないよう見届けることもできないままヒーローを辞めなければならないのか」と苦悩する。
この頃、バーナビーは両親がウロボロスと呼ばれる犯罪組織によって殺されたこと、その黒幕がシュテルンビルドのメディア王アルバート・マーベリックであることを突き止めていた。これを察知したマーベリックは、記憶を操る自身のNEXT能力でバーナビーやヒーローたちの記憶を書き換え、自身の傀儡としてしまう。
虎徹はNEXTとしての能力に覚醒した楓と共にこれに立ち向かい、仲間たちの記憶を蘇らせて、マーベリックの野望にも終止符を打つ。しかし無理をしたツケで減退の症状が進み、これまで5分間発揮できていた能力が1分間しか発動できなくなり、「これ以上無理はできない」として引退を表明する。
しかしそれでもなお「困っている人を助けたい」との想いを捨てられず、再びプロヒーローを志す。減退の症状が出ていることを公にした上で「ワイルドタイガーワンミニッツ」との名で下部リーグに正式デビューを果たした頃、両親の仇討ちに一応の決着をつけてヒーロー活動から離れていたバーナビーも復帰。彼と再びコンビを組むこととなった。
『TIGER & BUNNY 2』
パートナー制度とウロボロスの再来
バーナビーとのコンビで実績を重ね、虎徹は再び一部リーグに復帰する。この頃、シュテルンビルドでは犯罪の複雑化が進んでおり、これに対応すると共にヒーロー人気の起爆剤として2人1組で行動させるパートナー制度が導入される。虎徹はバーナビーとのコンビを継続し、慣れないコンビ活動に苦労する同僚のヒーローたちに助言する立場となる。
マーベリックはウロボロスの幹部ではあったがトップではなく、その実態は相変わらず不明瞭なままだった。その正体も目的も分からないまま彼らは新たな計画を発動し、「強力なNEXTによるヒーロー狩り」を開始。世界各地のプロヒーローが襲われていく。
やがてその魔の手はシュテルンビルドにまで及び、虎徹の同僚たちも多くが負傷。正義と治安の象徴たるヒーローたちが次々に倒されたことで市民は動揺し、NEXT排斥の動きまでもが加速する。
虎徹とバーナビーは、まだ襲われていない新人ヒーローたちと協力してウロボロスのNEXTを迎え撃ち、戦いながら彼らの能力の秘密を分析してこれを打ち破る。シュテルンビルドを覆っていた暗雲をどうにか払い除けた虎徹たちだったが、この計画の中でウロボロスは「NEXTの能力を強化する薬品」を完成させており、これがグレゴリーという犯罪者によって流出する事態となる。
伝説との対峙と2度目の引退
グレゴリーはウロボロスに正式に雇われ、「NEXTを暴走させる」という自身のNEXT能力と盗み出した薬品で様々な事件を起こしていく。これによりNEXTとそれ以外の人々との間に決定的な溝を作り、延々と争いの続く世界を生み出すことが今回のウロボロスの目的だった。
「NEXTへの反感をこれ以上抑えられない」と判断したシュテルンビルドは、この地でもっとも知名度の高いNEXTであるヒーローたちの活動を停止する法を可決。先手を打たれた虎徹たちだったが、ウロボロスの最終目標が「世界的に高名なNEXT指導者であるリトルアウロラをNEXTではない者の手で暗殺する」ことだと気付き、それが違法行為であることを承知で再びヒーローとして立ち上がる。
この時、バーナビーは足に深刻な負傷を抱えており、これ以上戦えば歩けなくなることさえありうる状態だった。虎徹は「今回だけは諦めてくれ」と懇願するも、バーナビーは「これがあなたと共にヒーローとして戦う最後の機会になるかもしれない」と譲らず、結局は彼と共にウロボロスの陰謀を止めるために出撃する。
ヒーローたちがそれぞれに暗殺の阻止のために尽力する中、虎徹たちはグレゴリーを追い詰める。しかしグレゴリーはMr. レジェンドのライバルだったL.L.オードゥンという男を用心棒につけており、バーナビーはヒーロースーツを破壊されるほどのダメージを負う。さらにグレゴリーは虎徹を暴走させてバーナビーを襲わせるも、むりやり暴走させられたことで減退していた彼の能力は完全に枯渇。NEXTではなくなった虎徹は暴走状態を脱し、自分のヒーロースーツをバーナビーに譲渡。虎徹の想いと志を受け取ったバーナビーによってオードゥンは撃破され、グレゴリーも確保されたことでシュテルンビルドの人々は再びヒーローとNEXTたちを受け入れる。
完全にNEXT能力を失った虎徹は、正式に引退を表明。今後は普通の人間として街の平和に貢献していく道を選ぶ。この戦いで引退することも覚悟していたバーナビーは、自分が虎徹の代わりにヒーローを続けてその志を継いでいくと宣言。2人は拳を重ね、違う場所で活動することとなっても自分たちはずっと相棒だと誓い合う。
鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの関連人物・キャラクター
バーナビー・ブルックスJr.(Barnaby Brooks Jr.)
NEXT能力:ハンドレッドパワー(5分の間だけ通常の100倍の力を発揮する)
CV:森田成一
新進気鋭のヒーロー。それまでのシュテルンビルドのヒーローの慣例を破り、素顔を公表している上にヒーロー名も本名をそのまま使用している。
幼い頃にウロボロスという謎の犯罪組織に両親を殺され、その仇討ちのためにヒーローを志す。対外的には完全無欠の好青年を演じているが、実際はかなり遠慮のない性格で、虎徹と組まされることになった時も「なんで僕がこんなオジサンと一緒に仕事しなきゃいけないんだ」と不平を隠さなかった。
しかし名声や犯罪者への憎悪のためではなく、ただ人々のためにヒーローたらんとする虎徹のスタンスに次第に感化され、彼に深い敬意と信頼を抱いていく。
Related Articles関連記事
TIGER & BUNNY(タイバニ)のヴィラン・エネミー・ENEMYまとめ
悪党と戦うヒーローたちの悲喜こもごもの日常を描いた『TIGER & BUNNY』シリーズには、「ヴィラン」ことそのヒーローたちが相手取る個性豊かな悪役が多数登場する。 自らの正義を示すため悪を断罪するルナティック。物語の裏で暗躍し続けた巨悪アルバート・マーベリック。無邪気な暴君フガンとムガン。伝説のヒーローのライバルたる力の信奉者L.L.オードゥン。ここでは、『TIGER & BUNNY』シリーズに登場するヴィラン(エネミー / ENEMY)をまとめて紹介する。
Read Article
TIGER & BUNNY(タイバニ)のヒーロー・HEROまとめ
悪党と戦うヒーローたちの悲喜こもごもの日常を描いた『TIGER & BUNNY』シリーズには、何人ものヒーロー(HERO)たちが登場する。 解雇寸前のベテランヒーローワイルドタイガー。両親の仇を探すためにプロデビューした俊英バーナビー・ブルックスJr.。歌手の夢とヒーロー活動の間で悩むブルーローズ。尊大ながらそれに見合う実力を持つゴールデンライアン。己の非力を悔い、力を求め続けるヒーイズトーマス。ここでは、『TIGER & BUNNY』シリーズに登場するヒーローたちを紹介する。
Read Article
TIGER & BUNNY 2(タイバニ2)のネタバレ解説・考察まとめ
『TIGER & BUNNY 2』とは、ヒーローたちの日常と活躍を描いたオリジナルアニメ作品。2011年に放送されて好評を博した『TIGER & BUNNY』の続編である。 ヒーローが職業化している近未来都市シュテルンビルド。ベテランヒーロー鏑木・T・虎徹と若き俊英バーナビー・ブルックスJr.は、それぞれの過去や現在の問題を乗り越え、コンビを組んでの活動を続けていた。そんな彼らの前に新たなライバルとなる新人ヒーローたちと、人々の脅威となる新たな強敵が現れる。
Read Article
TIGER & BUNNY(タイバニ)のネタバレ解説・考察まとめ
『TIGER & BUNNY』(タイガーアンドバニー)とは、2011年4月〜9月にかけてMBSほかで放映された、サンライズ制作のヒーローアニメーション。シュテルンビルドと呼ばれる街で、ベテランヒーロー・ワイルドタイガーとキザでクールな新人ヒーロー・バーナビーのコンビがW主人公で活躍する。アメコミと日本のヒーローものの良いところが満載の大ヒットアニメである。実在の企業がヒーロー個人のスポンサーになっており関連企業はタイバニとのコラボイベントを数多く実施した。
Read Article
カリーナ・ライル/ブルーローズ(TIGER & BUNNY)の徹底解説・考察まとめ
カリーナ・ライルとは、『TIGER & BUNNY』及び『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、歌手を目指して努力を続ける女子高生ヒーロー。ヒーロー名はブルーローズ。 NEXTと呼ばれる超常的な能力を持つ新人類で、氷と冷気を自在に操る。歌手になるために契約した事務所から「ヒーローとの兼任ならデビューさせる」と持ち掛けられ、仕方なくこれを了承。キャラ作りも強要され、嫌々ながら活動を続ける。しかし鏑木・T・虎徹からヒーローのなんたるかを諭され、彼を見直し、同時に恋心を抱き始める。
Read Article
バーナビー・ブルックスJr.(TIGER & BUNNY)の徹底解説・考察まとめ
バーナビー・ブルックスJr.とは、『TIGER & BUNNY』及び『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、新進気鋭のプロヒーロー。ヒーロー名は本名をそのまま使用している。 幼い頃に“絡みつく蛇”のタトゥーをした人物に両親が殺されるところを目撃し、これを追うためにヒーローを志す。スポンサーの意向で、人々の注目を集めるためにベテランヒーローの鏑木・T・虎徹とコンビを組むこととなり、当初は彼を軽んじていた。しかし次第に互いのことを認め合い、息の合ったコンビとして数々の事件を解決していく。
Read Article
ラーラ・チャイコスカヤ/マジカルキャット(TIGER & BUNNY 2)の徹底解説・考察まとめ
ラーラ・チャイコスカヤとは、『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、シュテルンビルドで売り出し中の新人ヒーロー。ヒーロー名はマジカルキャット。 超常的な能力を持つ新人類「NEXT」の1人で、水を自在に操る能力を持つ。ヒーローの中では最年少で、真面目かつ気弱な性格。元プロテニス選手の母を持ち、彼女から“誰も信じるな”と執拗に教えられ、「母に従うべきか、己の心に従うべきか」で思い悩む。先輩のホァン・パオリンとコンビを組むこととなり、彼女に依存と尊敬の入り混じった感情を抱く。
Read Article
トーマス・トーラス/ヒーイズトーマス(TIGER & BUNNY 2)の徹底解説・考察まとめ
トーマス・トーラスとは、『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、売り出し中の新人ヒーロー。ヒーロー名はヒーイズトーマス。 超常的な能力を持つ新人類「NEXT」の1人。事故で両親を亡くし、唯一の肉親となった妹を守ることを誓うが、NEXT能力を疎まれた自分だけが里親に恵まれずに離れ離れになる。この経験から極度の人間不信にあり、誰も頼ろうとせず、相棒の仙石昴にすらなかなか心を開かなかった。幾多の事件を解決する中で次第に仲間のことを信頼するようになり、昴と共に強敵に立ち向かっていった。
Read Article
仙石昴/Mr. ブラック(TIGER & BUNNY 2)の徹底解説・考察まとめ
仙石昴(せんごく すばる)とは、『TIGER & BUNNY 2』の登場人物で、売り出し中の新人ヒーロー。ヒーロー名はMr. ブラック。 実直で熱血気質の少年。超常的な能力を持つ新人類「NEXT」の1人。若くしてヒーローとして活躍し、その実績と実力を評価され、スカウトされる形でシュテルンビルドにやってくる。同じく新人ヒーローのトーマス・トーラスとコンビを組まされ、有能ではあるが高圧的で単独行動を好む彼と幾度も衝突する。失敗を繰り返しながらも成長し、市民の平和のために力を振るった。
Read Article
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)の徹底解説まとめ
3ピースロックバンド・UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)は、アニメ『TIGER & BUNNY』のテーマ曲でアニメ好きの間で有名となり、結成10年を超えた今ではミュージックステーションに出演するなど、一般的な知名度も高くなってきた。 2013年からは毎年オリジナルアルバムをリリースするなど精力的に活動している。
Read Article
あの(ano)の徹底解説まとめ
あのとは、日本のアーティストでシンガーソングライターである。アイドルグループ「ゆるめるモ!」に2013年から2019年まで在籍していた。2020年からソロアーティスト「ano」として活動を開始し、デジタルシングル『デリート』でデビュー。2022年にトイズファクトリーからデジタルシングル『AIDA』をリリースし、メジャーデビューを果たした。多才な一面を持ち、音楽以外にも女優やモデル、タレントとしても活動している。
Read Article
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)の徹底解説まとめ
ゆるめるも!(You'll Melt More!)とは、フリーライターの田家大知がももいろクローバーの「ピンキージョーンズ」に触発されて、「辛い時は逃げてもいいんだよ」をテーマとして自ら街頭でスカウトして集めてきたメンバーで結成された女性アイドル・グループ。名前の由来は「(窮屈な世の中を)ゆるめる」というメッセージと「You'll melt more!(あなたをもっとトロけさせたい)」という2つの意味が込められている。
Read Article
【TIGER & BUNNY】転売失敗!?ポーチマン(60)騒動とは【タイバニポーチ】
2011年に放送され、世界中から絶賛されたオリジナルアニメ『TIGER & BUNNY』。ファンに向けた様々なグッズが販売される中、「ポーチマン(60)騒動」と呼ばれる事件が発生した。 2014年に発売された『TIGER & BUNNY』を転売用に60個購入した転売ヤーが、転売に失敗して大量の在庫を抱えることとなったのである。自ら「ポーチマン(60)」と名乗り始めたこの人物に、様々な意見が寄せられた。当時の反応を紹介する。
Read Article
TIGER & BUNNYの名言・名セリフ/名シーン・名場面をまとめてみた!【タイバニ】
落ち目のベテランヒーロー鏑木・T・虎徹と、新進気鋭の若手バーナビー・ブルックスJr.のデコボコヒーローコンビが、近未来都市シュテルンビルドで悪党相手に大立ち回りを演じるアニメ『TIGER & BUNNY』。魅力的なキャラクターとストーリーで大人気を博し、未だに高く評価される作品である。 作中には胸を打つ名言・名セリフや、手に汗握る名シーン・名場面の数々が存在し、ファンを夢中にさせた。その一部を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】漫画家・アニメーターによる画像まとめ【タイガー&バニー】
『TIGER & BUNNY』とは、職業としてのヒーローが定着した社会で、ロートルヒーローと新人ヒーローのコンビが活躍する様を描いたサンライズによるアニメ作品。 作中に登場するヒーローは、誰もがただカッコいいだけではなく悩みも欠点も抱えた人間的な魅力に溢れており、丁寧に構成されたストーリーも相まってアニメファンから熱狂的な支持を集めた。プロによる寄稿も盛んに行われ、ここではそれを紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】虎兎、空炎…タイバニ腐向け画像を一気に紹介!【BL】
落ち目のベテランヒーロー鏑木・T・虎徹と新進気鋭の若手ヒーローバーナビー・ブルックスJr.のデコボココンビが、近未来都市シュテルンビルドを舞台に活躍するアニメ『TIGER & BUNNY』。魅力的なキャラクターたちが織り成す丁寧なストーリーが好評を博した人気作品である。 女性ファンが多いことでも知られ、男性キャラクター同士の絡みを描いた、いわゆる“腐”向けのファンアートも数多く存在する。ここではそれを紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】虎兎、空折…人気カップリングランキング!【2013年冬コミ】
近未来都市シュテルンビルドで繰り広げられる、ヒーローたちの日常と活躍を描いた人気アニメ『TIGER & BUNNY』。魅力的なキャラクターたちが織り成す絆と葛藤の物語は評価が高く、多くのファンを獲得した。 2013年の冬に開催された『コミックマーケットC85』のサークルカットから、同作のカップリング表記を抜き出してランキング形式で紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】ネタバレ&考察スレ4【タイガー&バニー】
『TIGER & BUNNY』とは、職業としてのヒーローが定着した社会で、ロートルヒーローと新人ヒーローのコンビが活躍する様を描いたサンライズによるアニメ作品。 主人公鏑木T虎徹と相棒のバーナビー・ブルックスJr.の凸凹コンビの軽妙なやり取りと、彼らの過去にも関わる世界全体の謎に切り込んでいく秀逸なストーリーで高い評価を受けた。放送当時はネット上でファンによる様々な考察が為され、作品の人気を印象付けた。当時のスレの様子を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】ネタバレ&考察スレ2【タイガー&バニー】
『TIGER & BUNNY』とは、職業としてのヒーローが定着した社会で、ロートルヒーローと新人ヒーローのコンビが活躍する様を描いたサンライズによるアニメ作品。 主人公鏑木T虎徹と相棒のバーナビー・ブルックスJr.の凸凹コンビの軽妙なやり取りと、彼らの過去にも関わる世界全体の謎に切り込んでいく秀逸なストーリーで高い評価を受けた。放送当時はネット上でファンによる様々な考察が為され、作品の人気を印象付けた。当時のスレの様子を紹介する。
Read Article
「やっぱこのコンビ最強!」と思わずニヤけちゃうマンガ・アニメ まとめ
名作と言われるアニメや漫画には名コンビがつきものです。時に反目し合いながらも、ここぞという時には息の合ったコンビネーションを見せる名コンビの数々。そんな最強の名コンビが活躍する漫画・アニメをまとめてみました。
Read Article
TIGER & BUNNYとアメコミの類似点?日米ヒーロー作品を比較してみた!
近未来都市シュテルンビルドを舞台に、落ち目のベテランヒーロー鏑木・T・虎徹と、新進気鋭の若手バーナビー・ブルックスJr.のデコボココンビが悪党退治に勤しむアニメ『TIGER & BUNNY』。国内外を問わず高い評価を受けた人気作である。 欧米風の外国の都市が舞台で、ヒーローを題材にした作品であるだけに、ヒーロー物が多いアメコミとの類似点を指摘するファンも少なからず存在する。ここではそんな分析の1つを紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】スカイハイ役はトム・クルーズに?「ハリウッドで実写映画化」の衝撃
2015年に開催されたNYコミコンにて、国際的な人気アニメ『TIGER & BUNNY』がハリウッドで実写映画化されることが発表された。この驚きの情報はファンの間を駆け巡り、一夜にして世界的な話題となった。 ファンの間では、さっそく「主役は誰が演じるのか」、「スカイハイはトム・クルーズがいい」と配役に関する意見が続出。当時の様子を紹介する。
Read Article
【タイバニコスプレ】NHKアナウンサー「松岡忠幸」のオタク伝説をまとめてみた!【縦読み】
NHK長野放送局所属の松岡忠幸は、その端正な顔立ちと丁寧な語り口調で人気のアナウンサーの1人である。しかし同時にかなりのアニメオタクとしても知られており、放送中に人気アニメ『TIGER & BUNNY』のコスプレ姿で現れたことでアニメファンの間で一躍有名な人物となった。 そんな「長野のヨン様」ならぬ「長野のバーナビー」の数々のオタク伝説を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】アニメ最終回の感想・リアクション・ツイートまとめ【#tigerbunny】
日本のみならず世界にまで人気が広がり、ブームが社会現象にまでなったアニメ『TIGER & BUNNY』の最終回は、テレビ放送だけでなくライブビューイング企画も行われた。ここではタイバニ最終回を見届けた人々の感想やリアクション、ツイートなどをまとめた。
Read Article
【TIGER & BUNNY】ツイッター大荒れ!?「バニーの水着コラ画像」騒動を徹底紹介!
ロートルの鏑木・T・虎徹と新進気鋭のバーナビー・ブルックスJr.の凸凹コンビを中心に、ヒーローたちの日常と活躍を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』。丁寧なストーリーと魅力的なキャラクターで、特に女性のアニメファンに大きな反響を呼んだ人気作品である。 その15話ではヒーローたちの水着姿が描かれ、ファンによる様々なコラ画像が制作された。ツイッター上のものを中心に、当時の反応を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】他の漫画家の絵柄でタイバニキャラを!?イタコ漫画画像をまとめてみた
「特定の作品を、特定の漫画家や作品の画風で描いた」ファンアートのことを“イタコ漫画”と呼ぶ。 近未来都市シュテルンビルドを舞台に、ヒーローたちの日常と活躍を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』は、その人気から多くのファンアートが描かれ、中にはイタコ漫画も少なからず存在する。ここではTwitterで発表されたものを中心に、『TIGER & BUNNY』のイタコ漫画を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】細かな修正多数!TV・BD版を比較してみた
近未来都市シュテルンビルドを舞台に、ヒーローたちの日常と活躍を描いた『TIGER & BUNNY』。2010年代を代表する人気アニメとして知られる本作だが、放送開始当時はそれほど注目されていなかった。 制作費や政策スケジュールも余裕があるとはいえず、一部作画が崩れかかっているシーンも少なからず存在。DVDやBDではそれが修正されており、ここではその比較画像を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】ネタバレ&考察スレ7【タイガー&バニー】
『TIGER & BUNNY』とは、職業としてのヒーローが定着した社会で、ロートルヒーローと新人ヒーローのコンビが活躍する様を描いたサンライズによるアニメ作品。 主人公鏑木T虎徹と相棒のバーナビー・ブルックスJr.の凸凹コンビの軽妙なやり取りと、彼らの過去にも関わる世界全体の謎に切り込んでいく秀逸なストーリーで高い評価を受けた。放送当時はネット上でファンによる様々な考察が為され、作品の人気を印象付けた。当時のスレの様子を紹介する。
Read Article
斬新な設定が魅力のアニメまとめ!『東のエデン』や『TIGER & BUNNY』などの衝撃作を観て楽しもう!
ここでは、数あるアニメ作品の中でも特に設定やストーリーが斬新なものについてまとめている。それぞれの作品のあらすじ・ストーリーの他に、画像や視聴者がSNSに投稿した感想も掲載した。 紹介している作品の中には、記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクションアニメ『東のエデン』や、個性豊かな特殊能力者が平和を守っている近未来的な街を舞台にしたアニメ『TIGER & BUNNY』などがある。
Read Article
舞台版『TIGER&BUNNY』キャストまとめ!まさかの本人配役!?【平田広明、森田成一】
ここでは大人気アニメ『TIGER & BUNNY』の舞台版のキャストや、ファンのリアクションをまとめた。主役の鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.は、なんと声優本人が出演するという異例の配役となった。
Read Article
【TIGER & BUNNY】凸凹主人公コンビ!?虎徹とバーナビーjr.の画像をまとめてみた【虎兎】
超常的な力を持つヒーローたちが、人気と視聴率を競って争う様を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』。2011年に放送され、その秀逸なシナリオと魅力的なキャラクターの数々で爆発的な人気を獲得し、多くのファンを生んだ作品である。 その主人公である鏑木虎徹とバーナビー・ブルックスJr.は、ロートルと期待の新人という凸凹コンビで、ぶつかり合いながら互いに成長していく姿が好評を博した。「虎兎」こと虎徹とバーナビーのコンビを描いたイラストを紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】電撃ヒーロー!「ドラゴンキッド/ホァン・パオリン」の画像をまとめてみた
ヒーローたちの日常と活躍を斬新な手法で描いた人気アニメ『TIGER & BUNNY』。ホァン・パオリンは作中に登場するキャラクターで、電撃を操る「ドラゴンキッド」としてヒーロー活動に従事する少女である。 作中に登場するヒーローの中では最年少で、大人に混じって活躍する姿は「かわいい」と評判。そんなホァン・パオリンの画像を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】ブルーローズ/カリーナ・ライルのコスプレ画像をまとめてみた
ブルーローズ(本名カリーナ・ライル)は、アニメ『TIGER & BUNNY』に登場するヒーローの1人。歌手に憧れる高校生だが、事務所の意向で「アイドルにしてヒーロー」というキャラクター付けを強要されてしまい、渋々ヒーロー活動をしている。しかし主人公の鏑木・T・虎徹に感化され、次第にヒーローにも彼自身にも本気で向き合っていく。 国内外を問わず人気の高いブルーローズのコスプレ画像を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】さらばタイバニ!最終回(24話)の反応をまとめてみた
超常的な能力を持つ新人類「NEXT」が、ヒーローとなって悪党たちから市民を守る様を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』。その最終回は、物語の根幹である“「NEXT」という存在”をテーマとした、シリアスかつハード、そして『TIGER & BUNNY』らしい軽妙洒脱なハッピーエンドとなった。 世界的な人気作品となった『TIGER & BUNNY』の、最終回の反応を紹介する。
Read Article
TIGER & BUNNYのオススメSS、二次小説、同人、ファンアートを徹底紹介!
落ち目のベテランヒーロー鏑木・T・虎徹と、新進気鋭の若手ヒーローバーナビー・ブルックスJr.のデコボココンビが、近未来都市シュテルンビルドを所狭しと駆け巡るアニメ『TIGER & BUNNY』。2011年に放送され、世界中から高い評価を受けた人気作品である。 ファンの活動も活発で、ネット上にはSSや画像などの様々なファンアートが存在する。ここではその一部を紹介する。
Read Article
【TIGER & BUNNY】2011年のダークホース!各話ごとの感想と反応を徹底紹介
2011年に放送されたアニメ『TIGER & BUNNY』。同時期に始まったアニメの中では、当初は期待されていなかったものの、やがてその魅力的なキャラクターと秀逸な設定から織り成される丁寧なストーリーが好評を博し、世界的な人気作品となっていった。 そんな『TIGER & BUNNY』の各話ごとの視聴者の感想を、リンクつきで紹介していく。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの概要
- 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーのプロフィール・人物像
- 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーのNEXT能力
- ハンドレッドパワー → ハンドレッドパワーワンミニッツ
- 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの来歴・活躍
- 『TIGER & BUNNY』
- 伝説との出会いと妻との別れ
- デコボココンビの結成
- 減退と引退と復帰
- 『TIGER & BUNNY 2』
- パートナー制度とウロボロスの再来
- 伝説との対峙と2度目の引退
- 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーの関連人物・キャラクター
- バーナビー・ブルックスJr.(Barnaby Brooks Jr.)
- 鏑木楓(かぶらぎ かえで / Kaede Kaburagi)
- 鏑木友恵(かぶらぎ ともえ / Tomoe Kaburagi)
- カリーナ・ライル(Karina Lyle) / ブルーローズ(Blue Rose)
- アントニオ・ロペス(Antonio Lopez) / ロックバイソン(Rock Bison)