ハッピー・マニア(安野モヨコ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハッピー・マニア』とは1995年より安野モヨコが『FEEL YOUNG』で連載した漫画、およびそれを原作としたドラマ作品。2017年に続編となる『後ハッピー・マニア』の読み切りを発表、その後連載が開始された。理想の恋人を求めて突っ走る、破天荒な主人公シゲカヨ(重田加代子)が、男と付き合っては別れてを繰り返しながら「しあわせさがし」をしていく様子を描く。恋愛と性に関する女子の本音が赤裸々に語られている作品。何度痛い目に遭っても立ち直るシゲカヨの姿がおかしくも魅力的な、恋愛コメディー。

『ハッピー・マニア』の概要

『ハッピー・マニア』とは1995年より安野モヨコが『FEEL YOUNG』で連載した漫画、およびそれを原作としたドラマ作品。2017年に続編となる『後ハッピー・マニア』の読み切りが発表され、2019年に連載が開始された。「このマンガがすごい!2021」オンナ編2位受賞。2022年「CREA夜ふかしマンガ大賞」7位受賞。恋愛と性に関する女子の本音が赤裸々に語られ、多くの女性達の驚きと共感を呼ぶ。
理想の恋人を求めて突っ走る、破天荒な主人公シゲカヨ(重田加代子)は、恋多き女性。いつも問題のある男と付き合っては別れてを繰り返している。何度痛い目に遭っても、すぐに立ち直り、果敢に「しあわせさがし」に取り組む彼女の姿に元気をもらえたという読者も多い。シゲカヨの年上の親友フクちゃん(福永ヒロミ)は、シゲカヨにいつもダメ出しをするが、本人もここ数年、良い恋愛ができないでいる。シゲカヨのアルバイト先のタカハシ(高橋修一)、フクちゃんの恋人候補のヒデキ(藤堂秀樹)、その他個性的な面々の恋愛劇が絡み合い、物語はテンション高く暴走していく。おかしくも魅力的な、恋愛コメディーである。
続編となる『後ハッピー・マニア』では、かつて24歳だったシゲカヨは45歳となり、タカハシと結婚して専業主婦となっている。「平凡ながらも幸福な愛のある毎日」が続いていたはずなのだが、それでは物語は始まらない。ある日、タカハシは30代半ばの詩織に心を奪われ、カヨコ(かつてのシゲカヨ)に離婚を切り出す。子供なし、スキルなし、金なしの三重苦の大ピンチ。元気と破天荒さだけは失っていないカヨコは再び、ハッピーを求めてさまよい続ける。フクちゃん、ヒデキも50代となって離婚の危機を迎え、波乱万丈の展開が繰り広げられる。

『ハッピー・マニア』のあらすじ・ストーリー

ハッピー・マニアのシゲカヨ(24歳)

書店でアルバイトをしているシゲカヨ。彼女は恋人がほしくて仕方ない。「どうして私には彼氏がいないの?」といつも嘆いている。バイト中にもかかわらず、恋占いの本を見ては「ラブ運が最高!」などと大喜びして、同僚から注意される始末。同じ職場で働くタカハシは、そんなシゲカヨを見ていつも心配しているが、彼女は気にしない。店の中でも外でも恋人同士が目に付き、「なぜ自分にだけ恋人がいないのか?」と悩む毎日。
そんなある日、恋占いの本に「理想の彼氏が急接近」という言葉を見つけ、有頂天になる。さっそく目の前に現れた、超かっこいい男性に一目惚れ。去年の夏に男に振られたシゲカヨは、彼こそ本物の恋人になってくれるのだと思い込む。彼もまんざらではないらしく、彼女に電話番号を書いた紙を手渡した。なんだか恋が始まりそうな予感。「しあわせさがし」が始まった。

「ついに自分にも理想の彼が現れた」とウキウキ気分のシゲカヨは、さっそくイケメン男(高田)に電話をかけ、彼の家ですぐさまセックス。ベッドの上で「私のこと愛してる?私って高田君の彼女?」と尋ねるが、返ってきた高田のセリフは「そういうのナシにしようよ」。大ショックを受けたシゲカヨはベッドから降り「私がほしいのは彼氏なの!セフレじゃないの!」と叫ぶ。恋愛運が上がるはずのパワーストーンを高田に投げつけ、その場から去る。「本当の恋人はどこにいるの?どうして私は一人なの?」。理想の恋人と思いきや、彼にとってはただの遊びだった。シゲカヨの幸せは、まだまだ遠い。

クラブに遊びに行ったシゲカヨ。見た目が超タイプのイケメンDJと出会う。好みの男に出会うと猪突猛進の彼女は「あたしあのクラブから尾行してきたんです。好きだから」と、彼に直球すぎるアプローチ。そのまま彼の家へ直行し、ラブラブな朝を迎える。幸せいっぱいで涙が出るほど喜ぶシゲカヨ。しかし、ハッピーは続かない。バイトをクビになるも、彼女はウキウキのまま彼の家へ向かうが、なんと、そこで裸の女を発見してしまう。修羅場に突入。彼は実はひどい浮気男だったのだ。シゲカヨがどう努力しても浮気癖は治らず、彼女はやがてストーカー化してしまう。とにかく彼を自分1人のものにしたいと、借金取りのように暴れるが、やがて諦め、仕事を頑張って一人で生きていくと心に誓う。

お正月。街頭インタビューで今年のテーマを聞かれ、仕事を頑張ることだと答えたシゲカヨ。しかしその後すぐに財布を落としてしまい、出鼻をくじかれてがっかり。困ったときにいつも頼りにしているバイト先のタカハシを呼んで助けてもらう。タカハシはシゲカヨを好きで恋愛対象と見ているが、シゲカヨは見ていない。それどころか、タカハシのことを召使いのように下に見ている。男に振られたときにはタカハシに頼るのだが、心の中では「こんな男じゃなくて、もっとかっこいい人が良い」と考えている。結局シゲカヨは自己評価が低く、「私みたいな女の子好きにならないような、かっこいい男の子」が好きだと自覚している。絶対に自分を好きにならないタイプを好きになるので、望みが叶うこともなく、常に情緒不安定。シゲカヨの幸せはどこにあるのか。

タカハシとシゲカヨ

タカハシは、自分がシゲカヨに親切にしても、ちっとも彼女が幸せになっていかないことで、本当にこれでいいのかと悩む。そんな時に、シゲカヨは親友フクちゃんの結婚が決まり、ルームシェアを解消することになった。シゲカヨは一人暮らしを始めるため、フクちゃんから仕事を紹介してもらう。
タカハシは、ずっとシゲカヨを幸せにしたいと思っていたが、結局それは無理だということに気づく。彼はシゲカヨに、もう会わないと告げる。
いつでも困った時に助けてくれる。召使いのような都合の良い男だと思い込んでいたタカハシからの、突然の別れの言葉に、シゲカヨはショックを受ける。

大ピンチのシゲカヨ。暴走っぷりにさらに磨きがかかっていく。そんなどさくさと混乱の中で、なんとタカハシと結ばれてしまう。これでシゲカヨの恋愛も安定するかと思いきや、タカハシがアメリカに留学してしまった。「半年に一度会えるだけの男は嫌。やっぱりいつもそばにいてくれる人がいい」と嘆くシゲカヨ。そんな彼女に親友のフクちゃんは「男がそばにいたくなる女になれ」とアドバイスする。シゲカヨは、今までそんな事は考えたこともなかったと、衝撃を受ける。それでもやはりタカハシがそばにいてくれないのは寂しい。そんな彼女の前に、陶芸家の岸和田が現れた。シゲカヨはタカハシの存在を忘れ、岸和田こそが本当の彼氏だと思い込む。

しかし、岸和田は中国へ旅立ち、シゲカヨに別れの手紙を送る。ショックを受けたシゲカヨは、タカハシの見ている前でも、岸和田のことを思って大騒ぎする。そんな様子を見ているタカハシも、実はシゲカヨ以外の女性のことを思っている。シゲカヨは、どうやったら本物の恋人を探せるのか、フクちゃんに相談する。「結局恋愛がうまくいかないのは、彼が運命の人じゃないから」だとフクちゃんは答えるが、シゲカヨはどうも納得できない。「じゃぁタカハシとならうまくいくのか?」そう思いながら自宅へ帰ると、なんとそこでは、タカハシが別の女性とセックスをしていた。当然修羅場が起きるが、この後、タカハシはシゲカヨにプロポーズをする。

タカハシからの思いもよらないプロポーズに動揺するシゲカヨ。そんな時に偶然、不幸オーラ全開の元同僚、吉川幸代と再会する。幸代という名前と裏腹に、絵に描いたようなダメ男と結婚、DVを受けたりゴミ・豚呼ばわりされる彼女。シゲカヨは、不幸な幸代がかわいそうで放っておけず、自宅に連れて行く。そしてシゲカヨの自宅前には、クールな大人の男、大河内が待っていた。不倫の恋の相手の大河内、幸代、皆で揉めていたところに、幸代のDV夫まで現れ、自宅は怒涛の大騒ぎ。
一方、アメリカ留学中のタカハシも、大洪水に巻き込まれて大変な状況になっている。
皆の人生は、相変わらず迷走中。

タカハシは相変わらず、シゲカヨと結婚したいと思い続けている。一方、彼の実家では、シゲカヨは花嫁失格だと言い拒否をしている。タカハシの実家にて、一族全員からダメ出しを食らったシゲカヨは、自分が花嫁失格なのは当然だと納得し、あっさりと身を引く。破談という事にしてタカハシの家を出た。必死でシゲカヨの後を追って、結婚しようと主張するタカハシ。求婚をはねのけるシゲカヨとのバトルはどんどん激しくなっていき、タカハシ一族がそれを見て呆然。しかしそんな二人を見ているうちに、強いシゲカヨは理想の嫁かもしれないとなぜか思い始めるタカハシ一族だった。

タカハシが事故で記憶喪失になった。タカハシに気がある貴子はこの機会を利用しようとして、自分こそがタカハシの恋人だと伝える。何も思い出せずに悩むタカハシ。一方、シゲカヨは、自宅が女友達のたまり場になってしまっていることが不満。フクちゃんと喧嘩中の夫、ヒデキのところに行き、フクちゃんを取り戻してほしいと話す。しかしヒデキはあまりにも落ち込んでいて、全然話にならない。とりあえず二人を仲直りさせるのは諦め、仕事探しにいそしむシゲカヨだった。

記憶喪失継続中のタカハシ。彼とどうしても結婚したい貴子は、タカハシの記憶が無いのをいいことに、結婚に向けてどんどん突き進む。タカハシの母親も、最初は貴子のことを気に入っていなかったのだが、息子が選んだのだから仕方ないと、二人の関係を認める方向に心が傾く。その頃シゲカヨは、女友達から紹介された、ため吉という男と、すでに深い仲になっていた。フクちゃんはため吉を見て「どう見てもやばいやつだ」と思い、交際をやめさせようとする。しかし、ため吉にぞっこんのシゲカヨは、そんな忠告は気にしない。シゲカヨとため吉は、京都へ行くために新幹線へ乗ろうとする。そこで偶然タカハシと鉢合わせ。シゲカヨとタカハシ。運命の再会である。

ついに記憶を取り戻したタカハシ。しかし、すでに貴子と結婚することに決まってしまっていた。それを知って落ち込むシゲカヨ。心がちぎれるほどの悲しみが襲ってきて、涙が止まらない。自分がこんなにもタカハシを好きだったことに初めて気づいたのだ。
そんな心の痛みを打ち消すように、シゲカヨは新たな恋に向かう。次の恋の相手は加山ただし。彼はシゲカヨと結婚する気満々なのだが、シゲカヨは、そんなつもりはまったく無く、加山から逃げるためにフクちゃんの所へ行く。そこで偶然にも、シゲカヨ、フクちゃん、タカハシ、ヒデキの4人が集まることになる。タカハシの事はもう諦めたつもりだったのに、顔を見たら涙が止まらないシゲカヨ。タカハシも思わず泣き出してしまう。本当はお互いに好きでたまらない二人。しかし、タカハシはすでに貴子と結婚していて、シゲカヨも加山と結婚の約束をしてしまっている。そんな状況の中で、二人はまた結ばれてしまうのだった。

『ハッピー・マニア』の登場人物・キャラクター

シゲカヨ/重田 加代子(しげた かよこ)

「彼氏ほしい」が口癖の主人公。男を見る目がなく、失敗が多い。行動力・妄想力が激しく、わがままな性格をしている。

タカハシ/高橋 修一(たかはし しゅういち)

シゲカヨのアルバイト先の同僚。シゲカヨのことが好きだが、彼女からは召使いのように見られている。シゲカヨに振り回されながらも、わがままを叶えてやるために奔走する。

フクちゃん/福永 ヒロミ(ふくなが ひろみ)

シゲカヨの親友で、ルームシェアをするほどの仲。恋に暴走するシゲカヨに対し、時に鋭いツッコミを入れながらも客観的なアドバイスをしてくれる、姉御肌の女性。

ヒデキ/藤堂 秀樹(とうどう ひでき)

画像左がヒデキ

福永ヒロミの運命の相手。福永ヒロミと知り合った時は別居状態とはいえ結婚していたのだが、それを黙っていたため、破局の危機に陥る。

『ハッピー・マニア』の用語

東紅商事(とうべにしょうじ)

ヒデキが務めている商社。川口貴子と結婚したタカハシもコネ入社する。

エンジェルボイス

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

働きマン(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

働きマン(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『働きマン』とは、2004年に講談社『モーニング』で連載を開始し2008年まで連載した安野モヨコによる仕事漫画である。雑誌『JIDAI』の女性編集者・松方弘子(まつかた ひろこ)は28歳独身。上司や同僚、後輩たちと「よい雑誌」を作るために日夜奮闘中だ。一旦仕事モードになると寝食を忘れ、恋人よりも仕事を優先する。そんな彼女の痛快お仕事ストーリーである。20006年にアニメ化、2007年にテレビドラマ化された。ドラマの主演は菅野美穂が務めた。

Read Article

花とみつばち(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花とみつばち(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花とみつばち』とは2000年から2003年に講談社の『週刊ヤングマガジン』で連載された安野モヨコによる青年コメディー漫画である。コミックスは全7巻。高校生の小松正男(こまつ まさお)は、モテたいが地味でファッションにも容姿にも自信がない。格差社会で構成されるスクールカーストの底辺にいる小松が、モテる男になるために悪戦苦闘する。風変わりなメンズエステに通いそこで出会った「オニ姉妹」に指導されながら、小松が成長していく青春コメディー作品だ。

Read Article

オチビサン(安野モヨコ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オチビサン(安野モヨコ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オチビサン』とは、主人公・オチビサンの四季折々の日常を描いた安野モヨコによるフルカラー漫画である。1話ずつ1ページでストーリーが進む。『朝日新聞』に2007年4月から2014年3月まで連載され、2014年4月から2019年12月まで『AERA』(朝日新聞出版)に移籍して連載された。単行本は全10巻。オチビサンとその仲間たちのほのぼのとしたストーリーと、水彩画の絵が人気を呼んだ。絵本になりテレビアニメ化され、さらには動画配信サイトでも公開された。

Read Article

脂肪と言う名の服を着て(やせなきゃダメ!)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

脂肪と言う名の服を着て(やせなきゃダメ!)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『脂肪と言う名の服を着て』とは安野モヨコが『週刊女性』にて1996年6月から1997年9月まで連載した、過食やダイエットを題材にした漫画である。タイトルが連載時の『やせなきゃダメ!』から単行本化の際に改題された。自信がなく食べることに安心感を得ている肥満体型のOL・のこは、恋人の浮気から過食に陥ってしまう。テレフォンクラブで出会った謎の「デブ専老人」からもらった大金を手に、エステに通い痩せて行くのこは幸せになれるのか。美しさとは何なのかを問う、女性の心の闇を描いた問題作。

Read Article

漫画家ごはん日誌(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

漫画家ごはん日誌(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『漫画家ごはん日誌』とは、50名の漫画家が自身の食についてエピソードを元に描いた漫画を掲載した漫画本である。後半には特別インタビューとスペシャル対談が記載される。2015年5月8日、祥伝社により刊行された。漫画家52名が1名2ページで、日頃食べているごはんや漫画家が持っている食についての考えをラフなスタイルで描いている。人気漫画家が日頃どのような食生活を送っているかを知ることが出来る本であり、さらに食とは何かを考えるきっかけとなる作品である。

Read Article

漫画家ごはん日誌 たらふく(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

漫画家ごはん日誌 たらふく(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『漫画家ごはん日誌たらふく』とは、50名の漫画家が自身の食についてのエピソードを元に描いた漫画を掲載した漫画本である。漫画家50名が1名2ページで、日ごろ食べているごはんや、漫画家自身が持っている食についての考えをラフなスタイルで描いている。後半には、特別インタビューとスペシャル対談が記載されている。人気漫画家が日常どのようなモノを食べているかを知ることが出来る本であり、更に食とは何かを考えるきっかけとなる作品である。本書は2015年5月に刊行された『漫画家ごはん日誌』の続編である。

Read Article

NEW
シュガシュガルーン(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シュガシュガルーン(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シュガシュガルーン』とは安野モヨコが2003年から2007年まで『なかよし』で掲載した少女漫画、それを原作としたアニメ。次期女王候補である魔女のショコラ=メイユールとバニラ=ミューは、女王試験の為にお菓子でできた魔界から人間界へやってきた。どちらが女王にふさわしいか、気持ちを結晶化した人間のハートをめぐって勝負を繰り広げる。やがて対立するオグルとの戦いで魔界がピンチになってしまう。ライバルで親友である2人の友情や恋の行き先をファンタジーに描いた。第29回、講談社漫画賞児童部門を受賞した作品。

Read Article

庵野秀明の妻・安野モヨコの漫画・キャラクターを紹介!「シン・ゴジラ」を観た人におすすめ!【ハッピー・マニア他】

庵野秀明の妻・安野モヨコの漫画・キャラクターを紹介!「シン・ゴジラ」を観た人におすすめ!【ハッピー・マニア他】

ここでは『シン・ゴジラ』の監督を務めた庵野秀明の妻である安野モヨコの漫画や、その登場人物・キャラクターを紹介する。 『シン・ゴジラ』には安野モヨコの漫画のオマージュがたくさん含まれている。そのため安野モヨコの漫画を読むときに『シン・ゴジラ』との繋がりを意識すると、また一味違う楽しみ方ができる。

Read Article

女性漫画家の顔写真・画像まとめ!中村光・柴田亜美などの美人な素顔にびっくり!

女性漫画家の顔写真・画像まとめ!中村光・柴田亜美などの美人な素顔にびっくり!

俳優や声優と比較するとなかなか表舞台に姿を見せない漫画家たち。特に女性漫画家が顔を出す機会は貴重であり、ネット上などでその姿を見た人々からは「すごい美人!」と驚かれることも多いのだ。本記事では「特に美人である」とファンから人気の高い女性漫画家と、その人が描いた有名作品をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents