おいしい給食(ドラマ・映画・小説・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おいしい給食』とは、2019年と2021年に放送された日本のテレビドラマ。1980年代の中学校を舞台に給食絶対主義者の男性教師と給食マニアの男子生徒の給食にまつわる対決を描いた学園グルメコメディ。教師・甘利田幸男は毎日の給食を何より楽しみにしている。同じく給食を愛し、美味しく食べるアレンジを得意としている生徒・神野ゴウと、どちらがより美味しく給食を食べられるかバトルするというストーリーとなっている。テレビドラマシリーズ、映画、ノベライズ、コミカライズなど、さまざまなメディアで展開された。

『おいしい給食』の概要

『おいしい給食』とは、1980年代の中学校を舞台に「給食絶対主義者」の男性教師と「給食マニア」の男子生徒の給食にまつわる対決を描いたテレビドラマシリーズと、それを原作とした映画化作品、小説化作品、コミック化作品。テレビドラマや映画の主役を演じたのは市原隼人。
『おいしい給食』は、テレビ神奈川などで2019年10月から12月まで放送された全10話のテレビドラマ。その完結編という位置付けで『劇場版おいしい給食 Final Battle』として映画化され、2020年3月に公開された。その後、2021年10月から12月まで『おいしい給食 Season2』が、全10話で放送された。さらにテレビドラマSeason2の完結編として『劇場版おいしい給食 卒業』が2022年5月に公開された。
中学校の教師・甘利田幸男(あまりだゆきお)は、授業や生徒のことよりも毎日の給食を何より楽しみにしている。その生徒神野ゴウ(かみのごう)も給食を楽しみにしており、より美味しく食べる方法を探して日々工夫している。甘利田は神野の驚異的なアレンジを目にし、彼をライバルとして意識する。自分が思いつかない美味しい食べ方をする彼に勝つことを目標とし、バトルに挑むのであった。
地上波放送ではないテレビドラマながら、主演の市原隼人のコミカルな熱演が視聴者の間で話題となり、旧来からのファンのみでなく、新たなファン層の獲得につながった。2021年から2022年にかけて中央公論新社より、紙吹みつ葉によるノベライズが3冊刊行され、また2020年から2021年にかけてスクウェア・エニックス社で連載された、麻生我等の作画によるコミカライズが2巻刊行されるなど、マルチメディア化された作品である。

『おいしい給食』のあらすじ・ストーリー

テレビドラマSeason1

給食絶対主義者教師登場

1984年の夏、常節中学校の校門には給食絶対主義者の教師、甘利田幸男(あまりだゆきお)の姿があった。小学校の頃、家で母親が作る料理が美味しくなかったため、何よりも給食を楽しみに毎日登校しており、もはや給食のために学校に来ているといっても過言ではない。しかし甘利田はこのことは誰にも言わずに心に留めているのであった。そんな彼に、甘利田の担任している1年1組の生徒の中の生徒が挑戦状を叩きつける。名前は神野ゴウ(かみのごう)。どちらが給食をおいしく食べるか、給食マニアの教師と生徒の闘いが毎日行われているのであった。

給食バトル

美味しそうに給食を食べる甘利田。

ある日、御園ひとみ(みそのひとみ)という教師が、3ヶ月の臨時雇いとして常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになった。
いざ給食の時間、いつものように食事の前の校歌が流れる。甘利田はノリノリでリズムをとり、いつものように興奮しすぎて机に足をぶつけてしまう。
今日のメニューは海の王者鯨の竜田揚げ。さらに千切りのキャベツがそえられている。そしてキャベツソテーにコッペパンとイチゴジャムと瓶牛乳。さらに安らぎの汁物春雨スープという献立。鯨の竜田揚げは、一口大に切った鯨をしょうが汁と醤油で下味を付け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理で、戦後の貴重なたんぱく源として日本の食卓を支えた鯨料理の代表的なメニュー。醤油による肉の赤色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てて命名された。竜田揚げを堪能した後は、春雨スープを口に運ぶ。口の中に広がった油分を中和するとともに、そこはかとない中華の世界にいざなってくれる。次はキャベツベースに人参とベーコンを菜種油で炒めた付け合わせキャベツソテー。なんと驚きのカレー味。パンにつけるいちごジャムの下品な甘みも、食事全体から見たら必要なアクセントだと思えてくる。「ごちそうさまでした」と、一気に給食を平らげ、余韻に浸っていた甘利田は、視線を感じふと我に返る。そこには神野がニヤニヤして甘利田を見ていた。彼はおもむろにタルタルソースを取り出し、鯨の竜田揚げにかけ始める。続いてスプーンの柄でコッペパンの真ん中に切り込みを入れ、そこにキャベツと鯨の竜田揚げを入れ、仕上げに追いタルタルソースを竜田揚げドックの上にかけていった。美味しそうに食べる神野を見て、甘利田は激しく動揺するのであった。
給食を終えて立ち去ろうとする神野に甘利田が話かけた。「献立は何のためにある?日々の献立はお前たちの健康バランスを考えて、それこそ針の穴を通すような微妙な計算の下に成り立っている。そこに異物を持ち込むことはご法度だ。給食に関わる全ての人間に対する冒とくだ」。それに対し神野は「でもおいしく食べたほうが皆さん喜びますよ」そう言って去っていく。甘利田に挑戦状をたたきつけた神野。こうして毎日給食バトルが繰り広げられるのであった。

御園ひとみの苦悩

甘利田に楽しむことを教わった御園。

音楽室で、吹奏楽の練習を見ている御園。その手にはメモがあり、一人一人を観察しながらまじめに何かを書いる。そこに甘利田が音楽室に入ってきた。部員が演奏を止め立って甘利田の方を見ると、甘利田は「前にも言ったように私は吹奏楽部の顧問だが、吹奏楽をも知らんし、正直興味すらない。そんな私にでもわかる。お前たちが下手くそだという事が」と言い放つ。「つまり 下手くそでも楽しめればいいと割り切ってやってるという事だ。ただ お前らはまだ子供だ。もう少し俯瞰で見てくれる人が必要かもしれないという事で、本日から顧問は御園先生になる」といきなり言って音楽室を去る。
驚いた御園は甘利田を追いかける。「いいんですか?勝手に顧問代えたりして」と聞く御園に「本人がよければオッケーでしょう。嫌なんですか?」と聞き返す甘利田。モジモジして俯く御園。どうやら自信がないようだ。「私どうしても無理しちゃうんです。前の学校でもやりすぎてました。生徒の気持ちが一番だと思ってガリガリ勉強したり、そしたら生徒たちは実はうっとおしいって思っていた事がわかって」と小さな声で話す。あまりにも頑張ってしまうために空回りしてしまうのであった。
それに対し甘利田は、「ただ先生は楽しんでいないだけなんです」と簡単に言う。体よく面倒ごとを押し付けられたようにも見えなくもないが、御園は吹っ切れたようで、張り切って吹奏楽顧問を引き受け、部員たちと一緒に楽しそうに練習するのであった。
御園が担任をもたなくなった理由が、一生懸命すぎて空回りしてしまっていたからだと判明した。しかし甘利田の楽天的な性格によって緩さを学んだのであった。

ライバル2人の友情

常節中学校初の米飯給食という記念すべき日であった。米飯にカレー、サイドメニューに一口カツという献立である。この献立から想像できるアレンジはカツカレー以外あり得ないが、それで済ませるはずがないのが神野ゴウであると妄想を膨らませている甘利田。
いよいよ給食の時間が近づくが、どうやらご飯が届いていないようである。給食センターが間違えて常節北中に送ってしまったようだ。 代わりに常節中学校には常節北中に送るはずのパンが配送されていた。それを知った神野は、「米を取り返すんだ!」と言って学校を飛び出していった。神野を追いかけて走り出す甘利田。
北中にやってきた神野と甘利田であったが、北中の教師・迫田(さこた)は「よその中学に乗り込んでいいわけないだろうが」と神野に掴みかかる。それを見た甘利田は憤慨して迫田を床に押し飛ばす。そして「帰るぞ」と神野を連れて常節中へ戻るのであった。
2人が戻ると、教室には御園だけがいた。既に給食の時間は終わっていたが、「用意しておきましたよ」と御園が答える。甘利田と神野は2人で給食を囲む。甘利田も神野もカレーを一口食べ、目を閉じ微笑むのであった。そして甘利田はこう心の中で叫ぶのであった。「私にとって給食は、1人ひそかに噛みしめるものだった。しかし私は今思う。2人で食べる給食も悪くないものだと」。

劇場版 おいしい給食 Final Battle

教育実習生の登場

常節中学校では中間試験が終わり、その間給食がなかったので、甘利田は明日からまた給食が出ることを喜んでいた。この日、教職員たちは試験の打ち上げに飲み会を開こうと盛り上がるが、酒が飲めない甘利田は断った。そんなある日、常節中学校には佐野正輝(さのまさき)ら教育実習生たちがやってきた。しかし甘利田はそんなことよりも、今日の給食の献立である鯨の竜田揚げにかかるオーロラソースについて考え込んでいた。そんな時、生徒が悪ふざけをしたので甘利田は廊下に立たせたが、このことを知った佐野はこれは体罰ではないかと甘利田に詰め寄る。教育方針の合わない2人。佐野の姿勢は学校に自由で新しい風を吹き込もうとしていると生徒たちから好評を得ており、生徒から人気のない甘利田は佐野に嫉妬するのであった。

給食の危機

ある夜、甘利田はいつもは飲み会には参加しなかったが、今日開かれる教育実習生歓迎会に出席することにした。驚く同僚たちをよそに、甘利田は佐野から焼き鳥に一味マヨネーズをつけて食べるという文化を教わって感銘を受ける。酒が進んで酔いがまわる甘利田。そして次の日、甘利田は前日の慣れない酒で二日酔いのまま出勤したのであった。
その頃、常節市では生徒数の減少が年々激しくなり、常節市の市立中学校は翌年度から給食の廃止が決まっていた。教育委員会の教育委員長鏑木優(かぶらぎゆう)によってこの決定が校長の渡田寛治(わたりだかんじ)と甘利田に知らされた。給食の廃止を聞いてから甘利田は放心状態になってしまい、何も手がつかなくなるのであった。

神野の立候補

立候補演説で給食廃止を叫んでしまう神野。

その日の午後、1年1組ではクラス委員を決める話し合いが始まる。神野は引き続き飼育係に推薦されるが、突然「自分は生徒会長に立候補したい」と言い出してクラス中を驚かせた。
そして神野は「生徒が考案する給食メニューを実現できる給食改革」という公約を掲げ生徒会長選挙に立候補するのであった。いよいよ神野の立候補演説の時間。しかし給食廃止のニュースを聞いた甘利田は、演説を前にした神野に、思わず常節中の給食の廃止決定を知らせてしまった。同じく給食を愛する者に知らせるべきだと思ってしまったのだ。そして壇上に上がった神野は、演説でこの一件を口にしてしまう。給食廃止を知った全校生徒がパニックになり、反対の大合唱が起こった。これに慌てた甘利田は教育委員会を訪れて、給食廃止反対を必死で説得するが、鏑木にあっさり撥ねつけられてしまう。この鏑木の態度に甘利田の怒りは頂点に達した。しかし常節市の中学校の給食の廃止が正式に実施されることとなってしまった。甘利田はというと、鏑木に反抗したことで、他の中学校に異動させられてしまうのであった。

給食廃止

遂に甘利田の常節中学校最後の勤務日。最後の挨拶をする甘利田に対し、佐野は「そのまま去っていいのか」と質問する。実は教育実習生歓迎会で甘利田は、酔っぱらって御園を口説いていたのだ。そのまま酔いつぶれて寝てしまい、二日酔いの甘利田はその記憶を失っていた。そして生徒に最後のあいさつをした甘利田は、図書室にいる御園に会いに行く。モジモジとして何も言い出せない2人であったが、御園は甘利田に、「離れても心でずっと応援している」とエールを送るのであった。
給食が廃止となり、今日から隔日で弁当の日である。お昼に生徒たちは家から持ってきた弁当を教室で開いていた。楽しそうに話が弾む生徒たち。しかし甘利田と神野は2人で校庭でいた。手に持ったカップラーメンに湯を注いでいる。そして2人で並んでラーメンをすすりながら「こんな便利なものがあると、やることがない」と言いつつ、甘利田と神野はカップラーメンにほどこすアレンジについて意見を交わすのであった。

Digipro9
Digipro9
@Digipro9

Related Articles関連記事

リバース(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リバース(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『リバース』とは、2017年4月から6月まで放送された湊かなえのミステリー小説が原作のテレビドラマである。主人公の深瀬和久は、10年前に大学時代の友人たちと卒業旅行に行った際、親友・広沢由樹が失踪し、遺体となって発見された。10年前の事件について深瀬たちに何者かが告発文を送りつけられ、その犯人を突き止めていくミステリー。現在と過去を交互に描いていくストーリーが、人気を博した。

Read Article

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WATER BOYS 2』とは、2004年7月にフジテレビ系で放送されていた青春ドラマで、2003年に放送されたドラマ『WATER BOYS』の続編である。脚本は橋本裕志と中谷まゆみが手掛ける。主演は市原隼人。その他、中尾明慶や斎藤慶太などが出演している。3年前に共学になったばかりの元女子高に転校してきた元水泳部員の水嶋泳吉が、山本洋介と共にシンクロ部を設立する。彼らは様々な問題に直面するも、夢に向かって奮闘していく。本作の平均視聴率は16.8%を超え、大きな反響を呼んだ。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

僕の生きる道(僕生き)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕の生きる道(僕生き)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕の生きる道』とは、2003年にフジテレビ系列で放送されていたドラマ。僕シリーズ3部作の1作目で、死をテーマにした作品。僕生きの愛称で親しまれている。余命宣告された高校教師・中村秀雄の1年間の生き様が描かれている。主人公は草彅剛。その他、矢田亜希子や大杉連などが出演している。脚本は数々のヒットドラマを生み出した橋部敦子が手掛ける。主題歌である『世界に一つだけの花』がドラマの人気と共に大ヒット曲となった。

Read Article

ウルトラマンデッカー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンデッカー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマンデッカー』とは、2022年に放送された円谷プロダクション制作の特撮ドラマ作品。主人公アスミ・カナタは、突宇宙より飛来した謎の物体スフィアから地球を守るため、対スフィア部隊GUTS-SELECTの一員として、そしてウルトラマンデッカーとして仲間たちと日常を守る戦いへと身を投じていく。今作は2022年に放送開始25周年を迎えた『ウルトラマンダイナ』とも関わりが深い作品。キャッチコピーは「輝け、弾けろ、飛び出せ、デッカー!!」「やるしかねぇ!今、やるしかねぇんだ!」。

Read Article

呪怨2(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨2(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨2』(ビデオ版)とは2000年に発売されたホラービデオ作品であり、『呪怨』(ビデオ版)の続編にあたる。監督・脚本は清水崇。前作では佐伯家の殺人事件を中心に映像化されているが、今作では事故物件を扱った不動産屋の鈴木達也を中心に起こった悲劇が映像化されている。佐伯伽椰子の殺害現場だけでなく、小林真奈美の殺害現場にまで関与してしまった末に鈴木家の人間が恐ろしい心霊現象に襲われ死に絶えていく。最後まで生き延びていた鈴木信之は多数の伽椰子に襲われるという末路が描かれている。

Read Article

おめでたい!市原隼人と向山志穂が結婚!元カノは近野成美

おめでたい!市原隼人と向山志穂が結婚!元カノは近野成美

2014年、俳優の市原隼人とモデルの向山志穂が結婚し、メディアを賑わせました。中学3年の頃から約10年にわたって付き合っている彼女がいるとメディアで公言してきた市原隼人ですが、向山志穂はそのお相手ではありません。長く付き合えば良いというわけでもないことは理解していますが、一体なぜ元カノと別れてしまったのでしょうか。本記事では市原と向山の出会いや元カノの近野成美についてまとめている。

Read Article

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

俳優、女優、ミュージシャン、ジャニーズ、お笑い芸人とタバコを吸っている画像と愛煙している銘柄をまとめています。福山雅治や藤原竜也など人気芸能人ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!福山雅治は、日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブは「BROS.」。

Read Article

みんな可愛い!有名芸能人の子役時代の画像まとめ【安達祐実、内山信二ほか】

みんな可愛い!有名芸能人の子役時代の画像まとめ【安達祐実、内山信二ほか】

芸能界では小さいころからドラマや映画、CMなどで活躍する「子役」出身のタレントも非常に多い。バラエティ番組の企画などでは子役として活躍していた時代の写真を公開することもあるので、「見たことがある」という人も多いのではないだろうか。本記事では現在も活躍中の子役出身タレントの画像を、あいうえお順にまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents