鬼滅の刃 刀鍛冶の里編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』とは、吾峠呼世晴の漫画作品『鬼滅の刃』の98話から129話に渡って描かれた、刀鍛冶の里での鬼殺隊と鬼の攻防を描いた物語である。2023年のアニメ化が決定している。
人食いの怪物・鬼。これを狩るための組織・鬼殺隊。鬼にされてしまった妹・禰豆子を守るために鬼殺隊に入隊した少年竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、戦闘で損壊した刀を新調するために刀鍛冶の里を訪れる。そこには彼以外にも複数の鬼殺隊の剣士たちが来訪していたが、里の壊滅を目論む鬼たちの魔の手も同時に迫っていた。

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の概要

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』とは、吾峠呼世晴の漫画作品『鬼滅の刃』の98話から129話に渡って描かれた、人食いの怪物である鬼とそれを狩る鬼殺隊の、刀鍛冶の里における熾烈な攻防を描いた物語である。2023年にアニメ化されることが決定している。
本作は2016年に連載が開始され、その秀逸なストーリーと魅力的なキャラクターたちによって好評を博す。2019年にはアニメ化を果たし、その劇場版作品かと見紛うほどのクオリティで社会現象とも呼べるほどの人気を獲得。コミックス売り上げは歴代最速で一億部を突破し、国内外で記録的なブームを巻き起こし、世界的名作としての座を不動のものとした。さらに本作の爆発的ヒットを受けて、“声優”という職業も改めて注目されることとなり、バラエティ番組などへの進出も増加。2020年公開の映画『鬼滅の刃 夢幻列車編』は400億円にも迫る邦画史上最高の興行収入を叩き出し、その怪物的な快進撃は留まるところを知らない状態である。
2023年にはufotableによるアニメ3期シリーズが決定しており、そのメインストーリーとして本エピソードが取り上げられる予定となっている。

人食いの怪物・鬼。これを狩るための組織・鬼殺隊。鬼にされてしまった妹・禰豆子を守るために鬼殺隊に入隊した少年竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、戦闘で損壊した刀を新調するために鬼を切るための刀を専門に扱う刀鍛冶の里を訪れる。しかし懇意にしている刀鍛冶と入れ違いになり、しばし里で待機することとなる。
この時、刀鍛冶の里には他にも複数の鬼殺隊の剣士たちが来訪しており、炭治郎は短い間ながらも彼らと交流。今までほとんど話をしたこともない同僚たちの人柄を知っていく。一方、鬼の中でも別格で強大な力を持つ“上弦”の称号を持つ者たちが、その壊滅を目的にして里に攻め込もうとしていた。

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』のあらすじ・ストーリー

竈門炭治郎という少年

大正時代。竈門炭治郎は、炭焼きの子として生まれた少年である。亡き父に代わり長男として家族を支え、一歩ずつ地を踏み締めるがごとく健全に日々を送っていた。しかしある時、炭を売りに町まで出掛けた炭治郎が家に戻ると、家族は何者かによって惨殺されていた。唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)も様子がおかしく、目の前にいるのが実の兄であることも分からぬかの如く炭治郎に襲い掛かる。

程なくして、炭治郎は自分の家族に起きたことの仔細を知る。この世には鬼と呼ばれる人食いの怪物が存在し、母や弟たちはこれに襲われて命を落としたのである。あまつさえその鬼は、禰豆子を自身の同族へと変えて去っていったというのだ。
鬼を狩るために活動する組織・鬼殺隊の剣士からそう教えられた炭治郎は、自身も鬼殺隊へと入隊。家族の仇討ちのためではなく妹を守るため、鬼へと変えられた禰豆子を人間に戻す術を探すための決断だった。

厳しい修行に耐え、幾多の試練を乗り越え、熾烈な戦いを切り抜けて剣士として成長していく炭治郎。同期の剣士である我妻善逸(あがつま ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら いのすけ)との間に強い絆を結びながら、時に幸運に救われ、時に偉大な先達を失いつつ、鬼としての力を徐々に御せるようになった禰豆子と共に、いつか平穏な日常へと帰ることを夢見て炭治郎は歩み続ける。

新たな刀を求めて

鬼の中でも別格で強力な“上弦”と呼ばれる存在と戦い、仲間たちと共にからくもこれを切り抜けた炭治郎。しかしこの時刀を損壊させてしまった彼は、次の戦いの前に新たな刀を手に入れようと刀鍛冶の里を訪れる。
懇意にしている鋼鐵塚蛍(はがねづか ほたる)という刀鍛冶には会えず、炭治郎は里の者たちに勧められるまま温泉で療養しつつ彼を待つこととなる。この時刀鍛冶の里には、炭治郎の同期の不死川玄弥(しなずがわ げんや)、鬼殺隊最高位の剣士“柱”である時透無一郎(ときとう むいちろう)、同じく柱の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)といった面々も来訪しており、炭治郎は顔は知っていても今まであまり話をしていなかった彼らと交流する機会を得る。

一方、上弦の鬼が敗れたことに激怒した鬼の頭領鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)は、鬼殺隊に対する大々的な攻撃を画策。手始めに彼らの武器の供給を断つべく、上弦の鬼である半天狗(はんてんぐ)と玉壺(ぎょっこ)に刀鍛冶の里の襲撃を命じる。

謎の絡繰人形と命懸けの特訓

刀鍛冶の里で過ごす中、炭治郎は小鉄という少年と知り合う。小鉄は先祖から受け継いだ「縁壱零式」という名の6本腕の修行用絡繰人形を管理しており、炭治郎を気に入ってこれを使わせてくれるという。この絡繰人形はかつて鬼殺隊に在籍していた伝説的な大剣士を参考に作られたものだという話で、どういうわけか最近炭治郎が見るようになった夢の中に表れる剣士の姿によく似ていた。
早速縁壱零式を相手に鍛錬に励む炭治郎だったが、監督役を買って出た小鉄が加減が分からないがゆえの鬼教官っぷりを発揮し、文字通り命懸けの特訓を課されることとなる。なんとかこれを耐え凌ぎ、縁壱零式を撃破すると、中から現れたのは何百年も前の刀だった。

これはもしや伝説の大剣士のものではないかと盛り上がる炭治郎と小鉄だったが、試しに抜いてみたそれは錆びついていてとても使えるものではなかった。意気消沈する炭治郎と小鉄の前に、山籠もりしていた鋼鐵塚が現れ、「自分にその刀を研がせろ」と言い出す。

“上弦の鬼”の襲撃

小鉄は縁壱零式の中から出てきた刀を炭治郎に譲ると語り、炭治郎はこれを自身の新しい得物とすることに決める。研ぎと錆落としを引き受けてくれた鋼鐵塚から代用の刀を受け取ると、炭治郎は逗留している宿に戻る。
この宿には他の鬼殺隊の隊士たちも逗留していたが、そこに半天狗が現れる。早速無一郎が斬りかかるも、半天狗は切り落とされた肉体から別々の分身を生み出して反撃。不意を打たれた炭治郎と無一郎は分断されてしまう。

半天狗と玉壺はそれぞれ別個に行動して里への襲撃を開始しており、炭治郎は禰豆子や玄弥と共に切りつけるたびに新たな分身を生み出す半天狗を、無一郎は不可思議な術を操って里の人々を襲う玉壺を相手取ることとなる。
半天狗の生み出す分身は一体ごとに新たな姿と能力を持ち、それぞれが炭治郎たちの手には余るほど強力だったが無限に作れるわけでもないように思われた。次々により強力な分身を生み出して攻撃してくる半天狗の本体を探して、炭治郎たちはギリギリの攻防を繰り広げていく。

里の終焉と禰豆子の進化

玉壺を相手取ることとなった無一郎は、死の瀬戸際にまで追い詰められるも小鉄の援護でどうにか窮地を脱する。この時無一郎は己の失われた過去を取り戻し、自分には兄がいたこと、兄に救われて今の自分があることを思い出す。兄に託された想いを貫くためにも負けるわけにはいかないと奮起した無一郎は、単身で玉壺を撃破する。
炭治郎たちの戦いには甘露寺が応援に駆け付け、強力無比な分身を受け持つ。炭治郎、禰豆子、玄弥は逃げる半天狗の本体を追撃し、ついにこれを討ち取るが、同じタイミングで朝が来てしまう。日光は鬼の絶対的な弱点であり、これを浴びた鬼は例外なく死ぬ。それは禰豆子も同じはずで、炭治郎は「妹を助けるために鬼殺隊に入ったのに、その禰豆子を守れなかった」と絶望する。

しかし、日光の中にあっても禰豆子は消滅せずにいた。鬼としての適性の高さか、熾烈な戦いを経験した彼女の独自の進化か、禰豆子は日光を克服していたのである。炭治郎は妹が無事だったことに歓喜し、過酷な戦いを切り抜けたことを仲間たちと共に喜び合う。
刀鍛冶の里の被害は大きく、鬼にその所在地が突き止められてしまったこともあって移転することとなる。一方、再び上弦の鬼を失った無惨は、しかし「ついに日光を克服する鬼が現れた」と狂喜。禰豆子を食べれば自分も日光を克服できると考え、無惨は改めて鬼殺隊を殲滅するべく策を練る。鬼殺隊の側も決戦の時が近いことを感じ、様々に準備を進めるのだった。

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の登場人物・キャラクター

主要人物

竈門炭治郎(かまど たんじろう)

CV:花江夏樹

本作の主人公。刀鍛冶の里編での年齢は15歳。日輪刀の色は黒。趣味は掃除で、好物はタラの芽。
家族思いの心優しい少年で、亡き父の代わりに町に炭を売り家族を養っていた。両耳には日輪が描かれた花札風の耳飾りをつけている。
鬼に家族を惨殺され、禰豆子を鬼に変えられてしまう。禰豆子を人間に戻すことと家族の仇討ちの為に鬼殺隊に入隊する。
髪と瞳は赤みがかっており、火仕事をする家に生まれる”赫灼の子”といい縁起がいいらしい。
真面目すぎる性格だが、たまにそれが過ぎてズレた発言をすることがある。頑固・石頭という二つの意味で頭が固い。嗅覚が非常に優れており、割れた皿にかすかに残った猫の匂いを判別したり、人間と鬼との匂いを嗅ぎ分けたりする。それと同時に気配を読む力としても機能しており、訓練後は”隙の糸”を感知できるようになった。
隊服の上に市松模様の羽織を着用し、禰豆子を収納した木製の箱を背負いながら行動する(箱は鱗滝が作成したもの)。心優しい青年で、例え鬼であろうともその境遇を理解して憐れんでいる。

使う呼吸は「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽」。当初は水の呼吸を使用していたが自身に合っておらず、幼少期より見ていた父の神様への祈りを込めた舞・ヒノカミ神楽を戦闘に使用するようになる。ヒノカミ神楽は水の呼吸に比べて破壊力、素早さが優っているが、体力の消耗が激しいというデメリットもある。なぜ自分の家に伝わるヒノカミ神楽が鬼殺隊の呼吸法と同様の効果を持っていたのかは本人も分からず、その謎を突き止めたいと考えている。

renote.net

竈門禰豆子(かまど ねずこ)

CV:鬼頭明里
炭治郎の妹。刀鍛冶の里編での年齢は14歳。趣味は裁縫で、好物は金平糖。
弟や妹の面倒を見る心優しい少女だったが、ある日鬼に襲われてしまう。その際、傷口から鬼の血が入り込んでしまい鬼に変貌してしまう。鬼としての習性から炭治郎に襲いかかるが、炭治郎の呼びかけに反応し涙を流すなど自我の片鱗を見せた。
鬼の能力のひとつとして、ある程度身体を自在に拡縮できる。鬼は陽の光にあたると消えてしまう為、普段は箱に入る大きさまで身体を縮めて炭治郎に背負ってもらっている。鬼となったことで身体能力も向上し、戦闘時はしばしば炭治郎に協力する。

また過去に鬼と戦闘した際、深層意識にて死した母親に出会ったことがきっかけになり、血が燃えて爆ぜる血鬼術”爆血”が開花する。
その血鬼術を応用して他の鬼の術の効果などを打ち消す技を使うようになり、眠りに落ちた炭治郎を目覚めさせたり、鬼の毒に冒され死に瀕した鬼殺隊の仲間を救っている。炭治郎の師である剣士から、”人間が自分の家族に見え、鬼を敵と認識する”暗示をかけられている。

renote.net

鬼殺隊

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

鬼滅の刃の呼吸法と必殺技まとめ

鬼滅の刃の呼吸法と必殺技まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 竈門炭治郎が炭を売って家へ戻ると家族は惨殺され、生き残った妹は鬼となっていた。炭治郎は鬼を滅する『鬼殺隊』へと入隊し、妹を人間に戻すため、そして諸悪の根源である『鬼舞辻無惨』を倒すための戦いを始める。 鬼殺隊士が、人間とはかけ離れた身体能力と『血鬼術』と呼ばれる特殊能力を持つ鬼と戦うために使用する操身術が『呼吸』である。鬼殺隊士それぞれに適した呼吸があり、作中では様々な呼吸法と必殺技が登場する。

Read Article

鬼滅の刃(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品。2016年11号から2020年24号まで『週刊少年ジャンプ』にて連載され、2019年にはufotable制作でアニメ化された。舞台は大正時代。炭焼きの家の長男・竈門炭治郎は町へ炭を売りに行ったが、家に帰ると家族が何者かに惨殺されていた。そして1人生き残った妹の禰豆子は鬼になってしまう。炭治郎は妹を人間に戻す為、そして惨殺された家族の仇討ちの為、厳しい訓練の末に鬼狩り組織「鬼殺隊」に入隊する。鬼との過酷な死闘を描く和風ダークファンタジー。

Read Article

鬼滅の刃の十二鬼月と血鬼術まとめ

鬼滅の刃の十二鬼月と血鬼術まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 竈門炭治郎は鬼舞辻無惨により家族を惨殺され、唯一生き残った妹・禰豆子を鬼へと変えられた。炭治郎は鬼を退治する組織『鬼殺隊』に入り、禰豆子を人間に戻し、無惨を討つ旅に出る。 『十二鬼月』とは、無惨直属の配下であり、圧倒的な力を持つ鬼である。それぞれが持つ力と複雑な過去は、敵でありながらも魅力的であり、ファンからも人気が高い。

Read Article

鬼滅の刃の大正コソコソ噂話・小ネタ・エピソードまとめ

鬼滅の刃の大正コソコソ噂話・小ネタ・エピソードまとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 炭焼きの家に生まれた少年・竈門炭治郎が炭を売って家へ戻ると、家族が惨殺されており、生き残った妹は鬼となっていた。炭治郎は鬼を滅する「鬼殺隊」へと入隊し、妹を人間に戻すため、そして諸悪の根源である「鬼舞辻無惨」を倒すための戦いに身を投じる。 『鬼滅の刃』では、本編では語られなかった裏話や細かい設定が「大正コソコソ噂話」として紹介されている。本記事ではそれらの情報をまとめていく。

Read Article

鬼滅の刃の表紙・カバー下イラスト・扉絵・挿絵まとめ

鬼滅の刃の表紙・カバー下イラスト・扉絵・挿絵まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 炭焼きの家の少年・竈門炭治郎は家族を殺され、生き残った妹は鬼となっていた。炭治郎は鬼を滅する「鬼殺隊」へと入隊し、妹を人間に戻すため、そして鬼の始祖「鬼舞辻無惨」を倒すための戦いに身を投じる。 『鬼滅の刃』の原作コミックスには、表紙のイラストの他、カバー裏や扉絵、話の合間など多くのイラスト・挿絵が描かれている。この記事ではそれらの絵をまとめていく。

Read Article

鬼滅の刃の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

鬼滅の刃の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品である。2019年にはアニメ化され、その高いクオリティから世界的に人気となり、一大ブームを巻き起こした。 炭治郎は鬼舞辻無惨という鬼によって、家族を惨殺された上に妹の禰󠄀豆子を鬼にされた。禰󠄀豆子は強靭な精神力で人間を襲おうとしなかった。炭治郎は『鬼殺隊』という鬼を滅する組織へ入り、禰󠄀豆子を人間にする方法を探す。 この作品の特徴は、人間だけではなく敵である鬼も悲しみを抱えている所である。愛憎渦巻く名言が多数存在している。

Read Article

鬼滅の刃の柱まとめ

鬼滅の刃の柱まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品である。2019年にはアニメ化された。 町に炭を売りに行った炭治郎が家に戻ると、家族が惨殺されていた。唯一息があった妹の禰󠄀豆子を連れて炭治郎が山を下っていると、禰󠄀豆子が突然暴れ出す。禰󠄀豆子は人を喰う鬼になっていた。炭治郎は禰󠄀豆子を鬼にした鬼舞辻無惨を倒すべく刀を取る。 鬼殺隊の中で最高位の剣士が『柱』である。変人が多いが、過酷な過去を背負いつつも他人を守ろうとする柱は非常に人気が高い。

Read Article

【最終回】鬼滅の刃の子孫・転生者まとめ【現代・未来】

【最終回】鬼滅の刃の子孫・転生者まとめ【現代・未来】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 炭焼きの家の少年・竈門炭治郎は家族を殺され、生き残った妹は鬼となっていた。炭治郎は鬼を滅する「鬼殺隊」へと入隊し、妹を人間に戻すため、そして鬼の始祖「鬼舞辻無惨」を倒すための戦いに身を投じる。 鬼滅の刃の原作最終回では平和になった現代の様子が描かれているが、そこでは登場人物たちの子孫や生まれ変わりと思われる人物が多数登場している。本記事では、それらのキャラクターについてをまとめていく。

Read Article

鬼滅の刃の鬼は伝染病・疫病が由来!?【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃の鬼は伝染病・疫病が由来!?【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による和風アクション漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品である。大正時代を舞台に、主人公竈門炭治郎及びその妹禰豆子と、人食い鬼達との戦いを描く。作中には様々な鬼が登場し、圧倒的な力で炭治郎と彼の所属する鬼殺隊を追い詰める。その中でも特に強力とされるのが、鬼の首魁鬼舞辻無惨直属の「十二鬼月」である。「十二鬼月」でも別格の強さを誇る「上弦」について、その名前の由来が大正時代に流行した疫病・伝染病であるという説がある。

Read Article

過狩り狩り・鬼殺の流(鬼滅の刃の前身漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

過狩り狩り・鬼殺の流(鬼滅の刃の前身漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による大ヒット漫画・アニメ作品『鬼滅の刃』。実はこの作品には、週刊少年ジャンプでの連載に至るまでの経緯で作られた、前身とも言える2つのプロトタイプ作品『過狩り狩り』『鬼殺の流』が存在する。この2作品の大まかな設定は鬼滅の刃とほぼ同じであるものの、主人公が異なるなどの違いがある。本記事では、その2作品についてをまとめていく。

Read Article

鬼滅の刃 煉󠄁獄零巻とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 煉󠄁獄零巻とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 煉獄零巻』とは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の入場者特典として作られた小冊子。450万部が発行され、全国の映画館で配布された。 内容は初任務に臨む煉獄杏寿郎の姿を描いた原作者吾峠呼世晴による特別読切、鬼殺隊報、アニメ版ストーリー紹介、出演声優へのインタビューなどで構成されている。原作でもファンブックでも明かされなかったとあるキャラクターの秘密も紹介され、初心者でもファンでも楽しめる内容になっている。非売品であり、公式サイトには転売を控えるよう希望する文章が書き添えられている。

Read Article

鬼滅の刃 遊郭編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 遊郭編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 遊郭編』とは、吾峠呼世晴の漫画作品『鬼滅の刃』70話から97話に渡って描かれた、吉原を舞台とする物語である。2021年のアニメ化が決定している。 人食いの怪物・鬼。これを狩るための組織・鬼殺隊。鬼にされてしまった妹・禰豆子を守るために鬼殺隊に入隊した少年竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、ある時鬼殺隊最高位の剣士“柱”の一員である宇随天元に同期の仲間ともども強引に吉原へ連れ出される。ここに潜む鬼を探すため、遊女に扮して遊郭に入り込む炭治郎たちの前に、かつてない強敵が姿を現す。

Read Article

鬼滅の刃 浅草編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 浅草編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 浅草編』とは、吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のアニメ第1期シリーズの内容を編集した特別番組である。2021年9月25日にTV初放送となる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に先駆けて放送されることとなった。 鬼殺隊の新人剣士である竈門炭治郎は、鬼にされてしまった妹の禰豆子を人間に戻す術を求めて戦い続けていた。ある時浅草に赴いた炭治郎は、鬼の頭領・鬼舞辻無惨と、その無惨の打倒を目指す鬼・珠世と出会う。医学に通じた珠世に禰豆子のことを相談する一方、無惨の放った刺客が炭治郎たちに迫っていた。

Read Article

鬼滅の刃の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

鬼滅の刃の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による和風アクション漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品である。連載は人気絶頂の内に終了したが、中には回収されていない伏線もあり、多くの謎が残ったままである。現段階で明らかになっている伏線と、いまだに謎のままの伏線、また、一応の解説がされているものの謎の多い描写について解説する。

Read Article

鬼滅の刃の名前の由来まとめ【登場人物・キャラクター】

鬼滅の刃の名前の由来まとめ【登場人物・キャラクター】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による和風アクション漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品である。時は大正時代、竈門炭治郎は家族を鬼に惨殺され、唯一生き残った禰豆子も鬼と化してしまう。炭治郎は家族の仇を討ち、禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」に入隊して鬼との戦いを繰り広げていく。アニメ化・映画化し社会現象にまでなった本作のキャラクターの由来について様々な観点から解説していく。

Read Article

鬼滅の刃 柱稽古編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 柱稽古編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 柱稽古編』とは、吾峠呼世晴の漫画作品『鬼滅の刃』の128話から136話に渡って描かれた、鬼との最終決戦に備える鬼殺隊の様子を描いた物語である。『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の最終回でアニメ化が発表された。 人食いの怪物である鬼たちの活動が減少し、鬼殺隊はこれを総攻撃の準備だと考える。決戦に備え、鬼殺隊最強の剣士である柱たちが稽古をつけることになり、主人公の竈門炭治郎もここに参加。特訓の中で炭治郎は戦友と久々の交流を果たし、同時に今まで知らなかった柱たちの過去と人柄を学んでいく。

Read Article

鬼滅の刃の日輪刀まとめ

鬼滅の刃の日輪刀まとめ

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 炭焼きの家の少年・竈門炭治郎は鬼に家族を殺され、生き残った妹は鬼となっていた。炭治郎は鬼を滅する「鬼殺隊」へ入隊し、妹を人間に戻すため、鬼の始祖「鬼舞辻無惨」を倒すための戦いに身を投じる。 鬼と戦う剣士たちは、特殊な刀「日輪刀」を用いて戦うが、この日輪刀には持ち主の才能によって違う色に変わるなどの特徴がある。本記事では、その日輪刀についてまとめていく。

Read Article

炭治郎の近況報告書(鬼殺隊見聞録・弐)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

炭治郎の近況報告書(鬼殺隊見聞録・弐)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による漫画作品。2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載され、2019年にはufotable制作でアニメ化された。 家族を鬼によって惨殺された竈門炭治郎。一人生き残るも鬼にされてしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族の仇を討つため、鬼との過酷な死闘に身を投じていく。本記事では、戦いに勝利をおさめ、平和に暮らす炭治郎たちのその後を描いた『炭治郎の近況報告書』についてまとめていく。

Read Article

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』とは、吾峠呼世晴原作によるアニメ映画作品。同氏の描いた『鬼滅の刃』54話から66話までの内容を映画化したものである。 大正時代。人食いの怪物・鬼に家族を殺された少年竈門炭治郎は、唯一の生き残りであり自身も鬼にされてしまった妹の禰豆子を人間に戻す術を探すため、鬼を狩る組織「鬼殺隊」の一員となる。幾多の戦いを経て成長した炭治郎は、新たな任務を与えられ、同期の戦友我妻善逸、嘴平伊之助、さらに鬼殺隊最強の剣士の一人煉獄杏寿郎と共に、鬼が潜むと噂される列車へと乗り込む。

Read Article

鬼滅の刃の鬼殺隊は十二支が由来!?【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃の鬼殺隊は十二支が由来!?【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による和風アクション漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品である。時は大正時代、竈門炭治郎は家族を鬼に惨殺され、唯一生き残った禰豆子も鬼と化してしまう。炭治郎は家族の仇を討ち、禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」に入隊して鬼との戦いを繰り広げていく。最高位である「柱」を始めとした鬼殺隊に所属する剣士について、そのモチーフが十二支ではないかという説が広まっている。

Read Article

鬼滅の刃 鼓屋敷編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 鼓屋敷編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 鼓屋敷編』とは、吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のアニメ第1期シリーズの内容を編集した特別番組である。2021年9月25日にTV初放送となる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に先駆けて放送されることとなった。 鬼殺隊の新人剣士・竈門炭治郎と我妻善逸は、鬼に拉致された子供を追って不可思議な屋敷へと踏み込む。屋敷内を徘徊する鬼を倒し、子供の救出に成功するも、先んじて屋敷に乗り込んでいた同輩・嘴平伊之助とのトラブルもあり、三人はそれぞれに負傷。その治療のため、しばしの共同生活を送ることとなる。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』とは、吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のアニメ第1期シリーズの内容を編集した特別番組である。2021年9月25日にTV初放送となる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に先駆けて放送されることとなった。 鬼殺隊の新人剣士竈門炭治郎は、鬼にされてしまった妹の禰豆子を人間に戻すために戦い続けていた。しかしその禰豆子の存在が問題視され、鬼殺隊最高位の剣士“柱”が集う場へと連行される。鬼なら例外なく殺すべきと迫る柱の剣士たちに炭治郎が抗う中、彼に予想外の救いの手が差し伸べられる。

Read Article

鬼滅の刃の壮絶な過去を持つキャラクターまとめ

鬼滅の刃の壮絶な過去を持つキャラクターまとめ

人食いの怪物「鬼」と、それを狩る「鬼殺隊」の壮絶極まる死闘を描いた『鬼滅の刃』には、“命を懸ける戦い”に赴く理由として十分過ぎる凄惨な過去を持つキャラクターが多く登場する。 鬼に家族を殺された竈門炭治郎。鬼とは無関係に辛酸を味わわされてきた栗花落カナヲ。自業自得気味に苦難を背負ってきた我妻善逸。一方、周囲の悪意によって追い詰められた妓夫太郎、望まずして鬼となった猗窩座など、もともとは人間である鬼たちも多様な過去を持つ。ここでは、特に壮絶な過去を持つ『鬼滅の刃』のキャラクターたちを紹介する。

Read Article

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 那田蜘蛛山編』とは、吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のアニメ第1期シリーズの内容を編集した特別番組である。2021年9月25日にTV初放送となる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に先駆けて放送されることとなった。 鬼殺隊の新人剣士である竈門炭治郎は、同輩である我妻善逸、嘴平伊之助と共に、那田蜘蛛山に潜む鬼の討伐に向かう。そこには今まで以上に強大な鬼が待ち構えており、先遣隊はすでに壊滅。炭治郎たちも個々に窮地に追い込まれる。万策尽きた刹那、炭治郎は父の教えを思い出し、かつてない力を発揮する。

Read Article

鬼滅の刃 兄妹の絆とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 兄妹の絆とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 兄妹の絆』とは、吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のアニメ第1期シリーズの内容を編集した特別番組である。2021年9月25日にTV初放送となる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に先駆けて放送されることとなった。 炭焼きの家に生まれた少年・竈門炭治郎。彼の不在中に一家は人食いの怪物・鬼に襲われ、妹の禰豆子を残して全滅。その禰豆子もむりやり鬼に変えられてしまっていた。妹を守るため、彼女を人間に戻す術を探すため、鬼を狩る組織・鬼殺隊への入隊を目指して炭治郎の修行の日々が始まる。

Read Article

鬼滅の刃 無限列車編(第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 無限列車編(第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 無限列車編』 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」とは、吾峠呼世晴原作の『鬼滅の刃』の、アニメ第2期シリーズ第1話で放送されたオリジナルエピソードである。『鬼滅の刃』のアニメオリジナルエピソードが製作されるのは、本作が初となる。 新たな任務を受けて出立した炎柱・煉獄杏寿郎。無限列車と呼ばれる汽車の中で度重なる鬼の被害が出ていることを知った彼は、それを討伐するために鬼殺隊の剣士たちを率いて調査に乗り出す。その過程で出会った少女ふくと煉獄の間には、本人たちも知らない浅からぬ縁があった。

Read Article

鬼滅の刃の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

鬼滅の刃の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『鬼滅の刃』(きめつのやいば)とは、 吾峠呼世晴原作の少年漫画及びアニメである。日本の大正時代を舞台に、竈門炭治郎(かまどたんじろう)が鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼たちとの戦いを繰り広げる和風の剣戟奇譚である。登場人物・キャラクターのほとんどが若いため、厳しい環境の中でも生まれた淡い恋心や青春が詰まったカップリングが多い。最終話では現代編が描かれ、夫婦になったカップルや命を落としてしまったけれど生まれ変わって結ばれたカップルなどが分かる。

Read Article

鬼滅の刃の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

鬼滅の刃の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『鬼滅の刃』とは吾峠呼世晴による和風バトル漫画とそれを原作にしたアニメ・映画・ゲームなどのメディアミックス作品。アニメはufotable制作で2019年4月から放送開始され、社会現象となるほどのブームを巻き起こした。主題歌も大きな注目を集め、大ヒット曲を数多く生み出した。この記事では『鬼滅の刃』のアニメと劇場版で使用されたオープニング・エンディング主題歌、挿入歌を紹介する。

Read Article

鬼滅の刃の「双六大好き善逸の今日の一振り!」まとめ

鬼滅の刃の「双六大好き善逸の今日の一振り!」まとめ

「双六大好き善逸の今日の一振り!」とは、テレビアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の本編開始前に流れるオリジナルアバン作品。 『鬼滅の刃』のキャラクターの中でも特に人気の高い我妻善逸が、双六を進めていきながら止まったマス目に書いてあるお題についてあれこれと夢想するというもの。1話15秒で、本編とは無関係に話が進む。「刀鍛冶の里編」では出番の無い善逸にむりやり出番を作るための演出であり、フジテレビ系列の放送局でのみ公開されている。

Read Article

鬼滅の刃 無限列車編・遊郭編(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼滅の刃 無限列車編・遊郭編(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼滅の刃 無限列車編・遊郭編』とは、吾峠呼世晴原作の漫画作品『鬼滅の刃』のアニメ第2期シリーズである。空前の大ヒットを記録した『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に新作エピソードを追加した『無限列車編』と、その後の戦いを描いた『遊郭編』で構成されている。 鬼殺隊最高位の剣士“柱”の一員である煉獄杏寿郎は、新人剣士の竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助と共に、鬼の巣食う無限列車に乗り込む。一方、吉原遊郭で調査を進めていた柱の一員・宇随天元は、ここにかつてなく強大な鬼が潜伏していることを突き止めていた。

Read Article

鬼滅の刃の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

鬼滅の刃の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

2016年に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした、吾峠呼世晴の『鬼滅の刃』。作中には非常にリアルで美味しそうな食事やお菓子が多数登場している。さらにアニメや映画の作画が非常に良かったため、ファンの間では「飯テロアニメ」として話題となった。本記事では『鬼滅の刃』に登場した料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物をまとめて紹介している。

Read Article

上弦の陸・妓夫太郎と堕姫(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

上弦の陸・妓夫太郎と堕姫(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

妓夫太郎・堕姫とは、『鬼滅の刃』に登場する鬼である。 鬼舞辻無惨直属の十二人の鬼『十二鬼月』の一体であり、上弦の陸に位している。 兄の妓夫太郎、妹の堕姫の二人で一体の鬼であり、妓夫太郎と堕姫の頸を同時に落とさなければ倒すことができない。遊郭に巣喰い、多数の人間を喰らっていた。

Read Article

鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)とは、『鬼滅の刃』における最大の敵である。 人間を鬼に変えることができる唯一の鬼であり、鬼たちの首魁である無惨を倒す事こそが『鬼殺隊』の宿願となっている。禰󠄀豆子を鬼にし、炭治郎の家族を殺害したのも無惨である。 残虐非道で自己中心的な考えを持ち、自身の願いの為に人間を鬼にして回っている。自分の意に背く者であれば、鬼であっても容赦なく殺害する。 自身が鬼となった原因である『青い彼岸花』と、太陽を克服する方法を探している。

Read Article

継国縁壱(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

継国縁壱(鬼滅の刃)とは【徹底解説・考察まとめ】

継国縁壱(つぎくに よりいち)とは、『鬼滅の刃』に登場する鬼狩りの剣士である。 凄まじい才能の持ち主で、生まれつき痣を発現させ、鬼の首魁である鬼舞辻無惨を追い詰めた。全ての呼吸の源流である『日の呼吸』の使い手であり、その『日の呼吸』から派生した呼吸は、縁壱が他の剣士に自身の技を教える過程で作り出された。 炭治郎の祖先に『日の呼吸』を教えており、それが『ヒノカミ神楽』として伝えられていた。

Read Article

目次 - Contents