Salt and Sacrifice(ソルト アンド サクリファイス)のネタバレ解説・考察まとめ
『Salt and Sacrifice』とは、Ska Studiosの開発による2DアクションRPG。2022年5月10日にPlayStation 4、PlayStation 5向けにリリースされた。2016年にリリースされた『Salt and Sanctuary』の続編となっている。邪悪な魔道司の大軍が世界を飲み込もうとしている世界で、プレイヤーは「刻印の審問官」となり魔導司を狩る責務を負わされることになる。魔導司を狩ることは正義なのか、その真実に迫る物語である。
ボス「サクリファイス」を倒した後の選択肢で「登る」を選択すると、エンディング「登頂」となる。こちらのエンディングでは、自らを大樹に縛り上げることで自身の身体を新たなサクリファイスとして封印することになる。
エンディング「解放」
ボス「サクリファイス」を倒した後の選択肢で「破壊する」を選択すると、エンディング「解放」となる。こちらのエンディングでは、大樹を破壊することで世界の封印を解くことに成功するが、均衡を保っていた枷が失われたことで世界が崩壊する光景が描かれる。
聖なる丘
「古の森」の下層では古の地下遺跡が眠っており、地下遺跡の背景に意味深に浮かび上がる5つの「ルーン文」が確認できる場所がある。そのルーン文字を「鏡の門」で入力することで「聖なる丘」へ移動することができるようになる。いわば「聖なる丘」は隠しエリア的存在であり、強力な敵キャラや探索難度も高く設定されているため注意が必要だ。通常、ソロプレイ中に他プレイヤーから侵入されることはないが、このエリアだけソロプレイ中でも侵入されるという特例がある。侵入されたくない場合は、設定でネットワークを無効にして探索に専念する必要がある。最深部には貴重なアイテムが配置されているのみで、ボスが存在するわけではない。
『Salt and Sacrifice』のゲームシステム
キャラクタークリエイト
キャラクタークリエイトでは、「外見」や「クラスの設定」といったプレイヤー情報を決めることができる。
外見
外見の設定は、「名前」「罪」「体形」「人種」「眼の色」「髪」「髪の色」「髭」「髭の色」「眉毛の色」を決めることができる。「罪」は審問官になる前の罪人として扱われた理由で、初期から持っているアイテムの選択を行う項目となっている。
クラス
クラスは全部で8種類あり、育成方針に沿ったものを選択する必要がある。クラスは「パラディン」「アサシン」「聖職者」「戦士」「決闘者」「ハイブレード」「レンジャー」「賢者」から選ぶことができ、それぞれの初期能力値や持っている装備品が異なる。
死亡すると経験値を落とす
「ソルト」と呼ばれる経験値を使用してレベルを上げることができる。本シリーズの特徴として、死亡するとソルトをその場に落としてしまい、回収前に再度死亡すると、落としたソルトが全て消失してしまう。
魔導司の討伐
先に進むための扉が封印されているため、封印を解くために必要な「魔導司の心臓」を集める必要がある。魔導司は全部で21体存在しており、ストーリーの進み具合は魔導司の討伐数に比例している。魔導司を討伐することで、魔導司ごとに決められた専用装備を作ることができ、プレイヤーの強化と進行ルートの確保という2つのメリットが存在する。
レベルアップとスキルツリー
拠点にある祠では、ソルトを使用することでレベルアップが可能になる。レベルを上げると最大ライフや耐久が増加する。また、レベルを上げることで「黒い星石」を獲得する。黒い星石はスキルツリーで新たなスキルを獲得するのに使用する。スキルは、キャラクターの能力を強化するものから、上位の武器や防具を取得するものまで多種多様だ。スキルは隣接したスキルしか解放できないため、強力なスキルを解放するためには一つずつ手前のスキルを獲得していく必要がある。5レベルごとに1つスキルを解除するアイテムが貰え、解除した分「黒い星石」が補充されるシステムとなっている。自分のプレイスタイルに合った強化を行うことで、強敵との戦闘を優位に進めることができる。
新たな「致命の一撃」
本作は、武器や盾によるパリィが撤廃された。そのかわり、敵の攻撃に対してタイミングよくガードを行うことで敵の耐久値を削ぐことができるようになり、耐久値をゼロにすることで「致命の一撃」が入るように変更された。このシステムによって「致命の一撃」を狙うことが難しくなり、武器のパワーで押す戦闘スタイルが重要となっている。
強化と装備品作成
魔導司やモンスターを倒したときに手に入る素材で、魔導司に関連する武器や装備品を作成することができる。魔導司の武器には、特徴的なスキルが付いており戦闘を有利に進めるために重宝するものとなっている。また、本作は一度倒した魔導司と何度も戦闘することができるため、素材が集めやすい工夫がされている。素材にはレア度が存在するため、強化レベルが上がることによってドロップ率の低い素材を多く使うように設定されている。
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目次 - Contents
- 『Salt and Sacrifice』の概要
- 『Salt and Sacrifice』のあらすじ・ストーリー
- 免罪の谷
- 灰枯れ村
- ボル・ゲラン
- コルヴィウスの沼地
- 恐れ石の山
- 古の森
- エンディング「登頂」
- エンディング「解放」
- 聖なる丘
- 『Salt and Sacrifice』のゲームシステム
- キャラクタークリエイト
- 外見
- クラス
- 死亡すると経験値を落とす
- 魔導司の討伐
- レベルアップとスキルツリー
- 新たな「致命の一撃」
- 強化と装備品作成
- 『Salt and Sacrifice』の登場人物・キャラクター
- 「免罪の谷」に集まる登場人物・キャラクター
- 薬草師シェンナ
- 歪み鍛冶のザッキエル
- 英士ヘラ
- 緑の歌い手トリスタ
- 厩舎の管理人ブレン
- ルーン読みのディーデラ
- 長老
- オスターランズの兵士
- 陽光の騎士ベアトリス
- 商人のアーナルド
- 警らの審問官
- 監視者オマン
- 「背信者の穴倉」に集まる登場人物・キャラクター
- 商人のラウリー
- 病の簒奪者ジックス
- 捕食者マンリン
- 水の司
- 各地を移動する登場人物・キャラクター
- アルノー王
- 祭司長アノモリス&護衛の兵士
- 審問官アムベン
- 審問官セレト
- 敵対する登場人物・キャラクター
- 魔導司
- 通常ボス
- 『Salt and Sacrifice』の武器
- ヴァンガード
- 大刀
- 両手武器
- こん棒
- 投てき武器
- 手斧
- 大槌
- 大鎌
- 詠唱の杖
- ステイヴ
- クロスボウ
- 投げナイフ
- ツインダガー
- 鞭
- レイピア
- 槍
- グレイブ
- ハイブレード
- 弓
- 『Salt and Sacrifice』の防具
- 防具
- 指輪
- アミュレット
- ダガー
- アーティファクト
- 『Salt and Sacrifice』のルーンスキル
- レイジ系
- 炎の刃
- 炎の嵐
- 氷の刃
- 毒素
- 雷撃の刃
- 大地のトゲ
- 粉砕爆弾
- 暗黒の武器
- 影の波
- 時のエッセンス
- 強化の言葉
- 金属の咆哮
- 死霊の刃
- 流血
- 間欠泉
- 竜の魔力
- 竜の怒り
- 竜の祝福
- 有毒の波動
- 魔力の源
- 肉切り
- 蠅の盾
- 蠅の追跡
- 光の刃
- 3つの星
- 天上の槍
- 純粋なる動力
- 衝撃の渦
- 神の祝福
- 神の怒り
- 暁の三日月
- 暁の鋼
- 暁の束縛
- フォーカス系
- 炎の矢
- 炎の波
- 炎のオーブ
- 氷の槍
- 氷の矢
- 氷の雨
- 付与
- 毒針
- 毒の嵐
- 流電
- 稲妻の矢
- 稲妻の柱
- 神秘の武器
- 神秘のメイス
- エーテルの守護者
- 回復
- 全体回復
- 漆黒の刃
- 虚無の塊
- 時の柱
- 時の刃
- 亡霊の矢弾
- グリフの連弾
- グリフの旋風
- グリフの雨
- 風の刃
- サイクロン
- 踊る胞子
- 毒消し
- 死の病気
- 飢えた頭蓋骨
- 死の息吹
- 地中のギロチン
- 忍び寄る死
- 無の球体
- 悪意の牙
- 血の祝福
- 虚無の泡
- 窒息の雨
- 竜の魔力
- 竜の掌握
- 吸血蠅
- 肉切りの鎖
- 燃え盛る苦痛
- 聖獄のトゲ
- 弾ける悪意
- 動力の傷
- 動力の十字架
- 動力の裂け目
- 精神の波動
- 精神の爆風
- 精神の綱
- 機械の追跡者
- 岩の柱
- 岩石爆弾
- 警らの刃
- 神の矢
- 裁きの嵐
- 蒼いエネルギー弾
- 蒼い槍
- 骨の護り
- 空腹の槍
- 血の刃
- 血痕
- 『Salt and Sacrifice』のアイテム
- 消費アイテム
- ドロップアイテム
- 魔道石
- 最大所持数強化アイテム
- 特殊アイテム
- 鍵付きの縄
- マグネシンの袋
- 月下の石の欠片
- エーテル布
- 『Salt and Sacrifice』の用語
- ライフ
- フォーカス
- スタミナ
- ソルト
- ゴールド
- 『Salt and Sacrifice』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 魔導司とモンスターの敵対関係を利用
- トロフィーによる金策
- 「蒼き心の密輸団」でソルト稼ぎ