【ASKA】ダメ絶対!薬物で逮捕されたミュージシャンの売り上げTop10!【長渕剛】

昔から芸能界には薬物の影が付き物で、大物とされる俳優やミュージシャンがその使用もしくは所持で逮捕されていった事件は枚挙に暇が無い。それ自体は許されない犯罪だが、彼らが残した作品そのものの魅力を損なうものではないことも事実である。
ここでは、薬物関係のトラブルで逮捕された大物ミュージシャンの売り上げランキングを紹介する。

ASKA容疑者「覚醒剤使った」 週明けにも再逮捕へ

覚醒剤所持の疑いで逮捕された歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)が調べに対して、「覚醒剤を使ったことがある」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

ASKA容疑者と知人の女の毛髪から覚醒剤成分が検出されたことも判明。警視庁は週明けにも、2人を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕する。

出典)朝日新聞デジタル

出典: www.amazon.co.jp

出典: www.air-be.net

「薬物(大麻・覚せい剤)逮捕ミュージシャン、売り上げ Top10 ♫」

第10位 清水健太郎(約65万枚)

清水健太郎

本 名:園田巌(そのだ いわお)
出 生:1952年10月11日(61歳)
出 身:福岡県小倉市
ジャンル:歌謡曲
活動期間:1975年 - 2008年
代表曲 :『失恋レストラン』など

1983年、大麻取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

1983年に大麻取締法違反で逮捕される(起訴猶予)。皮肉にも、『Gメン'82』で刑事役を演じていた最中での逮捕であった。

出典: stat.ameba.jp

『Gメン'82』で刑事役を演じていた最中での逮捕

1986年、大麻取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

1985年にはアメリカ人モデルと結婚するが、1986年にも同じく大麻取締法違反で2度目の逮捕(懲役1年執行猶予4年の有罪判決)。また、アメリカ人モデルとは1991年に離婚している。

以後はテレビなどの表舞台から遠ざかり、『雀鬼』の桜井章一役などオリジナルビデオ作品を中心に仕事をするようになる。

1994年、大麻取締法違反及び覚せい剤取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

1994年、大麻取締法違反及び覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕。懲役1年6月の実刑判決を受けた。

出所後はどこからも声がかからず、本人も役者の道に戻れるとは思っていなかったため、飲食店で皿洗いのアルバイトをしていたところ、夜通し働いているのを知った先輩俳優の岡崎二朗が、「こんなに頑張っているんだから、何とかしてやりたい」と、業界関係者にかけあい、芸能界復帰がかなった。なお、出所の際に兄貴分の安岡力也にシメられ、肋骨を折られている。

2002年、5月29日、覚せい剤取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

2002年には22歳年下の女優・森香名子と結婚し、公私ともに順調に見えていたが、2004年4月に離婚。同年5月29日、覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕。芸能界で親しい間柄だった安岡力也や梅宮辰夫も厳しい非難のコメントを出した。8月9日に実刑2年4月の判決を受け、群馬県前橋刑務所に収監される。2006年5月に仮釈放となった。

仮釈放後は身元引受人の新日本キックボクシング協会市原ジム(千葉県市原市)会長・小泉猛の元に住み込み、再起に向け体を鍛錬する日々を送る。一方で、2007年3月22日に日本テレビ系列の特別番組『あの人は今!?』で約3年ぶりにテレビ出演し「失恋レストラン」を披露した。

www.zakzak.co.jp

2010年8月18日、覚せい剤取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

2010年8月18日に覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕。薬物関連容疑での逮捕は5度目。

2010年11月1日に東京地裁で開かれた公判では「刑務所を出た時は薬物をやめられたと思い違いをしていた。振り返ると、これまではやめる努力をしたことがなかった。今回は薬物依存という病気を治すことに専念する」と述べた。同年11月16日、懲役1年10月(求刑懲役2年6月)の実刑判決が下され、弁護側・検察側とも控訴せず確定。2012年7月に出所し、支援者とともに社会復帰を目指していた。

2013年6月6日、麻薬取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

2013年5月22日午後6時ごろ、東京・渋谷区の路上で足下をふらつかせながら歩いているところを警察官に職務質問され、尿検査を受けたところ合成麻薬「α-PVP」を使用した疑いの成分が検出されたため2013年6月6日に麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕。

「α-PVP」は以前は合法ドラッグとして流通されていた物だが、2013年3月に厚生労働省が麻薬として指定した物である。薬物関連容疑での逮捕は6度目。

前述の芸能界入り以前の業務上過失致死容疑の逮捕を含めると通算8度目の逮捕となったが、6月24日に処分保留で釈放され、7月3日には不起訴処分が決定した。

出典: sky.geocities.jp

『失恋レストラン』('76)

1976年11月21日に発売された清水健太郎のデビューシングル。

当時アイドル的存在であった清水健太郎の代表曲である。楽曲提供は、つのだひろ(後につのだ☆ひろに改名)。自身のレギュラー番組であった『ぎんざNOW!』から生まれた楽曲である。

最高週間1位(オリコン)
1977年度年間9位(オリコン)

『失恋レストラン』(清水健太郎)

1977年2月21日-3月21日のオリコンシングルチャートで最高1位を獲得した。また同年、第19回日本レコード大賞最優秀新人賞・第8回日本歌謡大賞放送音楽新人賞・第10回日本有線大賞最優秀新人賞などを受賞した。さらに同年大晦日の『第28回NHK紅白歌合戦』でも歌唱した。

第9位 中村耕一(※元 JAYWALK)(約150〜200万枚)

出典: sp.natalie.mu

中村耕一

本 名:中村耕一(なかむら こういち)
出 生:1951年2月15日(63歳)
出 身:北海道
ジャンル:ロック
活動期間:1980年 - 2010年、2012年-
代表曲 :『何も言えなくて…夏』など

1977年、大麻取締法違反

出典: ja.wikipedia.org

msjwg657
msjwg657
@msjwg657

Related Articles関連記事

【世間の裏話】前科・逮捕歴のある芸能人・有名人一覧【まさかの前歴】

【世間の裏話】前科・逮捕歴のある芸能人・有名人一覧【まさかの前歴】

芸能界に華々しいイメージを抱く者は多いが、一方で「闇の深い世界」との印象を持っている人も少なくない。実際のところ、"前科・逮捕歴"のある芸能人は決して珍しくないのだ。麻薬の所持から詐欺、恐喝、軽微な物から重罪まで、彼らの犯した行為も様々である。ここではそんな"前科・逮捕歴"のある芸能人をまとめて紹介していく。

Read Article

覚醒剤の所持で逮捕されたASKAに年数千万もの収入がある理由を徹底解説!CD回収は無意味!?

覚醒剤の所持で逮捕されたASKAに年数千万もの収入がある理由を徹底解説!CD回収は無意味!?

覚醒剤の所持で逮捕された「CHAGE and ASKA」のASKA。逮捕を受けてレコード会社は、ASKA関連のCDの回収を決定。ASKAはレコードからの収入を得ることができない状況ですが、それでも年数千万の収入があるとの報道が。いったいなぜなのか、ここではそれを解説していきます。

Read Article

【宮崎駿作品集延期】ASKA逮捕が芸能界に与えた影響をまとめてみた【関連CD回収】

【宮崎駿作品集延期】ASKA逮捕が芸能界に与えた影響をまとめてみた【関連CD回収】

覚醒剤の所持で逮捕されてしまった「CHAGE and ASKA」のASKA。ファンにはショックなニュースですが、逮捕後、レコード会社は関連CDの回収を決定、さらにはあの宮崎駿監督の作品集まで発売延期となるなど、芸能界にも大きな影響が発生しました。ASKAの逮捕の芸能界での影響をまとめました。

Read Article

目次 - Contents