ダメ絶対!薬物で逮捕されたミュージシャンの売り上げTop10!ASKAや長渕剛など
昔から芸能界には薬物の影が付き物で、大物とされる俳優やミュージシャンがその使用もしくは所持で逮捕されていった事件は枚挙に暇が無い。それ自体は許されない犯罪だが、彼らが残した作品そのものの魅力を損なうものではないことも事実である。
ここでは、薬物関係のトラブルで逮捕された大物ミュージシャンの売り上げランキングを紹介する。
ASKAも覚醒剤所持の疑いで逮捕された
歌手のASKAは覚醒剤所持の疑いで2014年、2016年に逮捕されている。2014年には東京地方裁判所にて懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受けた。
このように、大野ミュージシャンが薬物使用や所持で逮捕された事件は多い。
出典: www.amazon.co.jp
出典: www.air-be.net
ここでは、薬物(大麻・覚せい剤)で逮捕されたミュージシャンの売り上げTop10を紹介していく。
第10位 清水健太郎(約65万枚)
本 名:園田巌(そのだ いわお)
出 生:1952年10月11日(61歳)
出 身:福岡県小倉市
ジャンル:歌謡曲
活動期間:1975年 - 2008年
代表曲 :『失恋レストラン』など
1度目の逮捕は、1983年に大麻取締法違反で現行犯逮捕された。この事件は起訴猶予処分となっている。
皮肉にも、『Gメン'82』で刑事役を演じていた最中での逮捕だった。
出典: stat.ameba.jp
2度目の逮捕は、1986年の大麻取締法違反。
1985年にはアメリカ人モデルと結婚するが、1986年にも同じく大麻取締法違反で逮捕された(懲役1年執行猶予4年の有罪判決)。また、アメリカ人モデルとは1991年に離婚している。
以後はテレビなどの表舞台から遠ざかり、『雀鬼』の桜井章一役などオリジナルビデオ作品を中心に仕事をするようになる。
1994年、大麻取締法違反及び覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕。懲役1年6月の実刑判決を受けた。
出所後はどこからも声がかからず、本人も役者の道に戻れるとは思っていなかったため、飲食店で皿洗いのアルバイトをしていたところ、夜通し働いているのを知った先輩俳優の岡崎二朗が、「こんなに頑張っているんだから、何とかしてやりたい」と、業界関係者にかけあい、芸能界復帰がかなった。なお、出所の際に兄貴分の安岡力也にシメられ、肋骨を折られている。
2002年には22歳年下の女優・森香名子と結婚し、公私ともに順調に見えていたが、2004年4月に離婚。同年5月29日、覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕。芸能界で親しい間柄だった安岡力也や梅宮辰夫も厳しい非難のコメントを出した。8月9日に実刑2年4月の判決を受け、群馬県前橋刑務所に収監される。2006年5月に仮釈放となった。
仮釈放後は身元引受人の新日本キックボクシング協会市原ジム(千葉県市原市)会長・小泉猛の元に住み込み、再起に向け体を鍛錬する日々を送る。一方で、2007年3月22日に日本テレビ系列の特別番組『あの人は今!?』で約3年ぶりにテレビ出演し「失恋レストラン」を披露した。
2010年8月18日に覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕。薬物関連容疑での逮捕は5度目。
2010年11月1日に東京地裁で開かれた公判では「刑務所を出た時は薬物をやめられたと思い違いをしていた。振り返ると、これまではやめる努力をしたことがなかった。今回は薬物依存という病気を治すことに専念する」と述べた。同年11月16日、懲役1年10月(求刑懲役2年6月)の実刑判決が下され、弁護側・検察側とも控訴せず確定。2012年7月に出所し、支援者とともに社会復帰を目指していた。
2013年5月22日午後6時ごろ、東京・渋谷区の路上で足下をふらつかせながら歩いているところを警察官に職務質問され、尿検査を受けたところ合成麻薬「α-PVP」を使用した疑いの成分が検出されたため2013年6月6日に麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕。
「α-PVP」は以前は合法ドラッグとして流通されていた物だが、2013年3月に厚生労働省が麻薬として指定した物である。薬物関連容疑での逮捕は6度目。
前述の芸能界入り以前の業務上過失致死容疑の逮捕を含めると通算8度目の逮捕となったが、6月24日に処分保留で釈放され、7月3日には不起訴処分が決定した。
出典: sky.geocities.jp
第9位 中村耕一(※元 JAYWALK)(約150〜200万枚)
出典: sp.natalie.mu
本 名:中村耕一(なかむら こういち)
出 生:1951年2月15日(63歳)
出 身:北海道
ジャンル:ロック
活動期間:1980年 - 2010年、2012年-
代表曲 :『何も言えなくて…夏』など
1977年、大麻を所持していたとして、大麻取締法違反で逮捕された。
同年8月22日に函館地方裁判所で懲役1年6ヶ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡される。
2010年3月9日、都内路上に止めた乗用車内で、覚醒剤を所持していたとして覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕。
出典: stat.ameba.jp
Related Articles関連記事
【世間の裏話】前科・逮捕歴のある芸能人・有名人一覧【まさかの前歴】
芸能界に華々しいイメージを抱く者は多いが、一方で「闇の深い世界」との印象を持っている人も少なくない。実際のところ、"前科・逮捕歴"のある芸能人は決して珍しくないのだ。麻薬の所持から詐欺、恐喝、軽微な物から重罪まで、彼らの犯した行為も様々である。ここではそんな"前科・逮捕歴"のある芸能人をまとめて紹介していく。
Read Article
覚醒剤取締法違反でASKAと共に逮捕された栩内(とちない)香澄美とは?釈放後の展開もまとめて紹介
覚醒剤取締法違反の疑いで歌手のASKAが逮捕された際、共犯とみられる女性も共に逮捕された。彼女は「栩内(とちない)香澄美」といい、音楽業界の関係者という証言もある。逮捕当時は「音楽業界の逮捕者が増えるのではないか」と騒がれた。
Read Article
【麻薬?】逮捕されたASKAが吸ったとされる「アンナカ」を徹底解説!【医薬品?】
覚醒剤の所持容疑で逮捕された「CHAGE and ASKA」のASKA。そのASKAは容疑を否認し、吸ったのは覚醒剤ではなく、「アンナカ」だと供述しています。聞き慣れない言葉ですが、「アンナカ」とはいったいどんなものなのか、事件の経緯と共にまとめました。
Read Article
覚醒剤の所持で逮捕されたASKAに年数千万もの収入がある理由を徹底解説!CD回収は無意味!?
覚醒剤の所持で逮捕された「CHAGE and ASKA」のASKA。逮捕を受けてレコード会社は、ASKA関連のCDの回収を決定。ASKAはレコードからの収入を得ることができない状況ですが、それでも年数千万の収入があるとの報道が。いったいなぜなのか、ここではそれを解説していきます。
Read Article
ASKAの覚せい剤使用疑惑まとめ!逮捕前から噂があった
2014年、「CHAGE and ASKA」のASKAが覚せい剤取締法違反で逮捕されたというニュースが日本中を驚かせた。この逮捕劇の前からASKAには麻薬使用の噂があり、本人と事務所は頑なに否定していたが、インタビューなどの場で麻薬使用を疑われる出来事があったという。
Read Article