ルックバック(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ルックバック』とは、『ファイアパンチ』、『チェンソーマン』で知られる藤本タツキによる、2021年7月19日に公開された読切漫画。2024年に押山清高監督で劇場アニメ化した。
小学生の藤野歩は、自作の4コマ漫画を学級新聞に載せてもらうのが趣味だった。しかしある時、引きこもりの京本という同級生の圧倒的画力に激しい衝撃と劣等感を抱く。画力で勝てないと挫折する藤野だったが、その京本が自身の漫画の大ファンだと知って有頂天になる。2人はコンビで漫画家を目指すも、その道は次第に擦れ違い、断絶していく。

『ルックバック』の概要

『ルックバック』とは、『ファイアパンチ』、『チェンソーマン』などの人気作品で知られる藤本タツキによる、少年ジャンププラスにて2021年7月19日に公開された読切漫画である。
143ページという非常にボリュームのある内容ながら、その洗練された内容で公開されるや大きな反響を呼んだ。ツイッターでは本作を絶賛する声が相次ぎ、藤本タツキのクリエイターとしての才能に同業の漫画家たちも次々に驚嘆。公開されたその当日中にはビュー数が200万を超え、国内外の注目を集めている。2021年9月3日には単行本の発売が、2024年には押山清高監督による劇場アニメ化がそれぞれ決定した。

小学生の藤野歩(ふじの)は、自作の4コマ漫画を学級新聞に載せてもらうのが趣味だった。クラスメイトからの評判も良く、「自分には漫画家としての才能がある」と得意げになっていたが、ある時隣のクラスの引きこもり・京本(きょうもと)が描いた精密な漫画に激しい衝撃と劣等感を抱く。努力してなお「画力で京本に勝てない」と挫折する藤野だったが、その京本が自身の漫画の大ファンだと知って有頂天になる。やがて二人はコンビで漫画家を描くようになり、何本もの奨励賞に恵まれるも、その道は次第にすれ違い、ついには“通り魔による京本の死”という形で断絶する。自分との出会いが京本の死を招いたと後悔する藤野だったが、「京本を救いたい」という彼女の想いが、不思議で優しいささやかな奇跡を起こす。

shonenjumpplus.com

renote.net

renote.net

『ルックバック』のあらすじ・ストーリー

学級新聞の人気作家

小学四年生の藤野歩は、スポーツ万能で友達も多いクラスの人気者。そんな彼女が去年から熱中しているのが、学級新聞に自作の4コマ漫画を載せてもらうことだった。
毎回毎回、起承転結をきちんと考えたギャグ漫画。クラスメイトたちの評判も良く、藤野は「自分には漫画を描く才能がある」と得意になっていた。

そんなある日、藤野は担任から意外なことを提案される。隣のクラスの引きこもりの生徒・京本が、自分の4コマ漫画も学級新聞に載せてほしいと言い出したというのだ。学校に顔も出さないようなヤツにおもしろいものが描けるのかと嘲笑する藤野だったが、実際に学級新聞に載った彼女の漫画を見て驚愕する。京本の漫画は、プロの漫画家と見紛うような精密な風景画で、画力という点で明らかに藤野の漫画の遥か先を行っていた。クラスメイトたちも口々に「藤野より上手い」と絶賛し、藤野は“同い年で自分より絵の上手な人物”の存在を初めて知ることとなる。

屈辱と劣等感に苛まれた藤野は、京本を超える画力を欲し、猛然と絵の練習に励む。“クラスの人気者”の看板を投げ捨て、毎日毎日スケッチに没頭。その豹変ぶりに友人たちは困惑し、全てを絵の練習に捧げた結果成績が下がって両親からも心配されるようになる。
そんな日々を続けて六年生になるも、未だ藤野の画力は四年生の頃の京本のレベルにも達していなかった。クラスの友人からは「中学に行っても絵の練習を続けると、オタクっぽいと思われてしまう」と案じられ、姉からは「両親も心配してるし、自分と一緒に空手をやろう」と誘われ、藤野はついに“自分の才能では画力で京本に勝てない”と判断。絵の練習に使っていたあらゆる道具を捨てて、筆を折る(=創作活動をやめる)ことを決意する。

京本と“藤野先生”

そして迎えた小学校の卒業式。藤野は教師から「京本に卒業証書を届けてほしい」と頼まれ、嫌々ながらも彼女の家に向かう。インターホンを押しても返事が無く、鍵の開いていた家に入った藤野は、人の気配を察してとある部屋の前へと向かう。京本が引きこもるその部屋の前には、藤野が二年間の間に描き溜めた量の十倍以上にもなるだろう大量のスケッチブックが積まれていた。自分より遥かに才能のある京本が、自分の何倍もの絵の練習を重ねていたことを知り、藤野は激しく劣等感を刺激される。思わずその場にあった紙に“(自分の才能を超える同級生なんて見たくないから)出てこないで”、“(文句の一つも言いたいから)出てこい”と相反する想いを即興で漫画に描く。

藤野がうっかり落としてしまったその漫画は、ドアの隙間から京本の部屋へと入り込む。「見られたくない相手に見られた」と、卒業証書だけその場に置いて藤野が慌てて家を出ると、それを追って京本も飛び出してくる。京本は藤野のことを“藤野先生”と呼び、学級新聞に彼女が載せる4コマ漫画の大ファンであると打ち明ける。
藤野は驚くも、自分より遥かに上の画力を持つ京本から本気の敬意と憧憬を向けられて、その顔には次第に隠し切れない喜色が広がっていく。「藤野先生は漫画の天才」だと京本に全力で褒めちぎられ、サインを欲しがる彼女の半纏の背中に、藤野は乞われるまま自分の名前を書き込む。ややあって「どうして4コマ漫画を描かなくなったのか」と京本に問われた藤野は、咄嗟に「漫画の賞に応募する作品に集中するためだ」と言葉を返す。

“藤野が本気で漫画家を目指している”という話をすっかり信じ込んだ京本は、ぜひ原稿を見せてほしいと言い出す。藤野はそれに気安く応じると、雨が降ってきたことを口実に彼女の家の前から去っていく。
帰路を歩く中、藤野の歩調は徐々に弾んでいき、ついには雨の中で踊り出す。自分に挫折を味わわせた、勝てないと思った相手が、あれほどまでに自分の才能を認めて絶賛してくれていたのだ。自宅に辿り着くなり、藤野はしまっていた画材道具を引っ張り出し、漫画のネームを描き出すのだった。

藤野キョウ

中学生に上がった藤野は、京本と一緒に応募用の漫画を作るようになっていた。読切用の45ページの漫画はなかなか仕上がらなかったものの、二人は辛抱強く作業を進め、自分たちのアイデアを形にしていく。一年がかりで完成したそれを出版社に持っていくと、二人の漫画は「中学生が描いたとは思えない」と大絶賛を受け、準入選という快挙を果たす。
賞金を受け取った藤野は、それを京本と分け合った上で、「一緒に遊びに出掛けよう」と彼女を街に誘う。相変わらず引きこもり生活を続けていた京本だったが、藤野の誘いを断れず、二人はごく普通の友人のように都会ではしゃぎ回る。映画を見て、クレープを食べて、ショッピングに興じる。人と会うのが怖くて学校にも行けなくなった京本は、「藤野のお陰で部屋から出ることができた」と、彼女に改めて感謝を伝える。

その後藤野と京本は、“藤野キョウ”という合同ペンネームを使って、読切漫画を描いては投稿する日々を送る。京本がその才能に惚れこんだ藤野がキャラクターやストーリーを構成し、藤野が「敵わない」と認めた京本がその高い画力で背景を担当する。二人がそれぞれに得意分野で力を発揮した漫画は、いずれもが高い評価を受け、藤野が高校を卒業する頃には「連載を持たないか」という話まで持ち掛けられるのだった。
しかし、ここで京本が「美術の大学に行きたい」と言い出し、これ以上藤野の執筆活動を手伝うことはできないと報告。藤野は驚き、なんとか京本を翻意させようとするも、「もっと絵がうまくなりたい」という彼女の決意は固く失敗に終わる。ずっと続くかと思われた藤野と京本の関係は、藤野の漫画家デビューと前後して不意に終わってしまうのだった。

美術大学の惨劇

その後藤野は漫画家として正式にデビューし、今まで京本に任せていた背景もアシスタントに描かせることで対応、順調に人気作家への道を歩いていく。一方の京本は念願の美術大学に通い始め、その画力にさらに磨きをかけていく。
藤野の漫画が人気を博し、アニメ化の話が持ち上がった頃、作業中にテレビをつけていた藤野の目に驚愕のニュースが飛び込む。京本の通う大学に通り魔が侵入し、何人もの生徒が刺し殺されたというのだ。慌てふためいて京本に連絡するも応答はなく、必死に情報を集める中で、藤野はかつて京本と交わした何気ない会話を思い出す。

二人で応募用の漫画を描いていた頃、藤野は京本に「もし連載が取れたら」と前置きして子供らしい夢に満ちた話をしていた。自分の筆の遅さでは連載漫画に対応できるか不安だという京本に、藤野は「画力が上がれば描くスピードも上がる」と気軽に助言する。京本はそれを信じ、もっと絵がうまくなることを望むようになったのである。
通り魔による犠牲者は十二人にも及び、その中には京本の名前もあった。無二の親友を、誰より頼りにしていた相棒を、自分の漫画の最大の理解者だった京本を永遠に失ったことに、藤野はただ打ちのめされる。

「私のせいだ」

人気絶頂の連載漫画を休載し、藤野は京本の葬儀に向かう。なんとなしに彼女の家へ、その部屋の前へと入り込んだ藤野は、自分と京本が顔を合わせるきっかけとなった“出てこないで”、“出てこい”と描かれた4コマ漫画をそこに見つけ、愕然とした想いで「自分のせいだ」とつぶやく。
自分が「画力が上がれば描くスピードも上がる」なんて言わなければ、京本は美術大学には行かなかった。自分が部屋から連れ出さなければ、通り魔に殺されるようなことはなかった。いや、そもそも自分が漫画を描かなければ、彼女はきっと今も生きていたはずだ。

どうして自分は漫画なんて描いてしまったのか。どうして漫画なんて描こうと思ってしまったのか。絶望と後悔に打ちのめされ、藤野は4コマ漫画をバラバラに千切り、その場に投げ捨てて崩れ落ちる。
その4コマ漫画の、“出てこないで”と描かれた最初のコマは、かつて二人が出会った時のように、ドアの下から京本の部屋へと入り込んだ。

ヒーロー見参

時間を逆流したのか、平行世界に送られたのか、それとも藤野の願望なのか。その“出てこないで”というコマを受け取ったのは、引きこもりのまま小学校を卒業したばかりの頃の京本だった。突然自分の部屋に入り込んだそのコマを不思議に思う京本だったが、そこにちょうど卒業証書を届けに来た藤野がやってくる。
この不思議なコマはなんなのか、いきなりやってきた知らない女の子に応答した方がいいのか。少し悩んで、コマに描かれている言葉に従って京本がだんまりを決め込むと、藤野は卒業証書を玄関に置いて引き上げていった。

その後も京本は趣味の絵を描き続けながら引きこもり生活を続け、「もっと絵がうまくなりたい」との想いから美術大学への入学を目指す。思う存分絵の練習を重ねる京本だったが、ある時大学に侵入してきた通り魔に襲われる。逃げ場を失い、もはや万事休すと思われたその時、一人の女性が通り魔を蹴り飛ばす。それは小学校時代にニアミスを起こすも、運命が交わらないまま別れた藤野だった。姉の勧めで空手の修行を続けていた藤野は、武器を持った通り魔が大学に入っていくのを見て、咄嗟にこれを取り押さえようとしたのだった。

勢いよく蹴り過ぎて足を折る重傷を負うも、藤野は無事に通り魔を制圧。一人の死者も出すことなく、事件は無事に解決する。病院へと搬送されていく藤野に、京本は助けてくれたことへの感謝と共に「何かお礼をさせてほしい」と訴え、彼女と連絡先を交換する。
ここでようやく、目の前の女性が小学生だった頃にその漫画の才能に惚れ込んだ藤野であることに気付き、京本は驚愕。それを聞いて不思議な縁だと感心する藤野に、どうして漫画をやめてしまったのかと尋ねる。すると藤野は「最近また描き始めた」と自慢げに応え、連載を勝ち取れたらアシスタントになってほしいと冗談めかして口にする。

自分が心底憧れた藤野に会えたこと。その藤野に助けてもらったこと。またあの才能が蘇ること。それを近くで手伝ってほしいと、光栄にも程があることを頼まれたこと。京本はスキップするようにしながら自宅に戻り、かつて学級新聞に載せられていた藤野の4コマ漫画を読み直しながら、自身も4コマ漫画を描き始める。
完成したそれは風に煽られ、慌てる京本の前で、彼女の部屋の扉の下から廊下へと入り込んでいった。

“背中を見て”

京本の部屋の前の廊下で絶望と後悔にうずくまっていた藤野は、突如扉の下から飛び出してきた4コマ漫画を手に取る。“背中を見て”と題されたそれは、通り魔に襲われた京本を藤野が救うという内容のものだった。
なぜこんなものが京本の部屋から出てきたのか。不思議に思って部屋に入った藤野の目に飛び込んできたのは、京本が描いていたらしいいくつかの4コマ漫画だった。部屋には藤野の漫画のコミックスが並び、壁にはそのポスターが貼られていた。二人の道が別たれた後も、京本はずっと藤野の才能と成功を信じ、ずっと応援してくれていたのだ。部屋に残されていた、京本が小学生の頃から愛用していた自分のサイン入りの半纏を眺めて、藤野は「どうして自分が漫画を描いてきたのか」を思い出す。

そもそも“漫画を描く”なんて地味だし面倒臭いし、楽しくない。それでも藤野が漫画を描き続けてきたのは、自分の漫画を読んで目を輝かせて喜ぶ京本の笑顔が好きだったからだった。最大の理解者でもあった京本の、徐々に増えていったファンたちの喜ぶ顔が見たくて、自分は漫画に没頭してきた。それを思い出し、京本が最後まで自分の漫画を楽しみにしてくれていたことを知って、藤野は涙を流す。
立ち上がり、仕事部屋に戻ると、藤野は京本の部屋で拾った4コマ漫画を正面の壁に貼り付け、自分の漫画を楽しみに待っている人々のために、再び筆を手に取るのだった。

『ルックバック』の登場人物・キャラクター

藤野歩(ふじの あゆむ)

CV:河合優実

主人公。作中で初めて登場した時点では小学四年生。
スポーツ万能のクラスの人気者で、さらには学級新聞に4コマ漫画を定期的に掲載するなど多才な少女。特にストーリーテリングに優れており、小学生の時点で起承転結を踏まえた物語作りをしっかりと心得ていた。
ある時京本の漫画を見て、その小学生離れした画力に衝撃を受ける。「同い年で自分より絵の上手な子がいるなんて許せない」と本腰入れて絵の練習に励むも、ついに京本の画力には追いつけないことを悟り、一度は筆を折ることを決意する。

しかしその京本が自分の漫画の熱狂的なファンであることを知り、有頂天になって本気で漫画家を目指すようになる。二人で組んで七本もの読切作品を完成させ、連載枠をも勝ち取るものの、京本が美術大学に進んで本格的に絵の勉強をすることを望んだことで別離する。その京本が通り魔に刺されて死亡した際、「自分が漫画なんて描いたせいで京本を死なせてしまった」と激しい後悔に襲われる。
もともと漫画を描くことは好きではなかったが、自分の漫画を読んで喜んでくれる人々の喜ぶ顔を見ることが、創作意欲の源となっていた。京本のことは「引きこもりで手のかかる相棒」とどこか下に見る傾向もあったが、内心では「自分の漫画の最大の理解者」として深く感謝している。

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

チェンソーマン(第一部「公安編」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

チェンソーマン(第一部「公安編」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『チェンソーマン』とは、『週刊少年ジャンプ』2019年1号より連載中の藤本タツキによる漫画。主人公・デンジは、チェンソーの悪魔である相棒の犬・ポチタとともに悪魔退治をして死んだ父親の莫大な借金を返済していた。明日をも知れない極貧生活の中、デンジは自分を飼っていたヤクザのボスにハメられて殺されかけるが、ポチタと融合して彼自身がチェンソーの悪魔へ変身しヤクザたちを皆殺しにする。そんなデンジをマキマと名乗る美女が、公安所属のデビルハンターにならないかスカウトにくる。

Read Article

NEW
チェンソーマン(第二部「学園編」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

チェンソーマン(第二部「学園編」)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『チェンソーマン(第二部「学園編」)』とは、人の世で暴れる悪魔と、それを追うデビルハンターと、彼らに振り回される人々を描いた藤本タツキによる漫画作品。第一部はその巧みな構成とバイオレンスさで大きな話題となり、藤本の才能を世に知らしめる出世作となった。高校生の三鷹アサは、悪魔に襲われて命を落とすも、戦争の悪魔がその体に入り込んだことで蘇生。ヨルと名乗り始めた戦争の悪魔から「自分に協力しないと殺す」と脅されたアサは、命じられるまま噂のデビルハンターチェンソーマンを探すこととなる。

Read Article

ファイアパンチ(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイアパンチ(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイアパンチ』とは、藤本タツキによって『少年ジャンプ+』に連載された、雪と氷に覆われた狂気の世界を描いたファンタジー漫画。 世界には奇跡の力を持つ「祝福者」という奇跡の力を持つ人間がおり、「氷の魔女」という存在が世界を雪と氷で覆ってしまっている。人々は飢餓と狂気に襲われ、豊かな文化や共同体は失われている。そんな過酷な環境で、アグニとルナという兄妹が支えあって暮らしていた。ふたりは小さな村で生きていたが、あまりにも理不尽な悲劇の末にアグニは最愛のルナを永遠に失ってしまう。

Read Article

さよなら絵梨(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

さよなら絵梨(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『さよなら絵梨』とは、映画好きの少年・伊藤優太の半生をドキュメンタリー映画風に描いた藤本タツキの読み切り漫画である。『チェンソーマン』などの話題作を次々と送り出した作者の新作ということで、公開前から注目を集めた。 母の闘病から死までを撮影した自作映画を撮った伊藤優太だったが、それが酷評されたことで自暴自棄となるも、ふとしたことから出会った絵梨という少女に作品を絶賛され、彼女を題材にもう一度映画を撮り始める。その絵梨もまた余命いくばくもないことを知り、優太は映画作りにのめり込んでいく。

Read Article

フツーに聞いてくれ(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フツーに聞いてくれ(藤本タツキ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『フツーに聞いてくれ』とは、原作:藤本タツキ、作画:遠田おとによる、少年の告白から始まる珍騒動を描いた読み切り漫画。遠田は藤本が『ファイアパンチ』を描いていた頃に彼のアシスタントを務めており、師弟のタッグによる作品となっている。 高校生の“少年”は、同級生の“少女”に告白しようと、自作の歌を動画にしてネットにアップする。告白に失敗して意気消沈する“少年”だったが、幽霊が映っていたことから動画は大評判に。世界的な話題の中心人物となった“少年”は、己の想いを込めた新たな動画を公開する。

Read Article

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』とは、藤本タツキの漫画『チェンソーマン』を原作とするアニメ映画作品。『チェンソーマン』のエピソードの1つである「レゼ篇」を映画化したもので、MAPPAが制作した2022年のTVアニメ版の続編である。 悪魔と呼ばれる異形の存在が人間を害する世界。チェンソーの悪魔と融合し、公安対魔特異4課のデビルハンターとして働くようになった少年デンジは、ある日レゼという少女と出会う。レゼに惹かれていくデンジだったが、実は彼女は大国のスパイで、悪魔化したデンジの心臓を狙っていた。

Read Article

チェンソーマンの悪魔・魔人・武器人間・ウェポンズまとめ

チェンソーマンの悪魔・魔人・武器人間・ウェポンズまとめ

『チェンソーマン』とは、藤本タツキによる漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。超常的な力で人々に仇なす悪魔たちの脅威と暗躍、物欲と色欲のために死に物狂いでそれを倒していく少年デンジの活躍を描いている。 作中には数多くの悪魔と、悪魔が人間の死体に取りついた存在である魔人が登場し、時には敵として、時には味方として物語を盛り上げている。本記事ではそれらの悪魔と魔人、主人公のデンジと相棒のポチタを含む武器人間と、そのコミュニティであるウェポンズについて紹介する。

Read Article

チェンソーマンの公安対魔特異課まとめ

チェンソーマンの公安対魔特異課まとめ

『チェンソーマン』とは、藤本タツキによる漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。超常的な力で人々に仇なす悪魔たちの脅威と暗躍、物欲と色欲のために死に物狂いでそれを倒していく少年デンジの活躍を描いている。 公安対魔特異課(こうあんたいまとくいか)は作中に存在する組織で、主人公であるデンジもここに所属している。対悪魔を想定した実戦部隊で、高い給与と充実した福利厚生で知られる一方、その職務内容から殉職者や離職する者が非常に多い。作中でも大半の構成員が様々な形で退場している。

Read Article

チェンソーマンのデビルハンターまとめ

チェンソーマンのデビルハンターまとめ

『チェンソーマン』とは、藤本タツキによる漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。超常的な力で人々に仇なす悪魔たちの脅威と暗躍、物欲と色欲のために死に物狂いでそれを倒していく少年デンジの活躍を描いている。 そのデンジを含む、“悪魔と戦う”ことを生業とする者たちを「デビルハンター」と呼ぶ。銃火器で武装している者から友好的な悪魔と契約している者まで、戦闘スタイルは多種多様。公的な組織の者から民間の者まで、時には共闘、時には敵対しながら活躍するデビルハンターたちを紹介する。

Read Article

チェンソーマンの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

チェンソーマンの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『チェンソーマン』とは、少年漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載された、藤本タツキによる悪魔と人間の残酷な戦いを描いた漫画。チェンソーの悪魔「ポチタ」と共に極貧の生活を送っていた少年デンジが、ポチタの力をその体に宿した不死身のチェンソー人間となったことで公安のデビルハンターとして戦っていくことになる。従来の少年漫画とは一線を画した過酷な展開、容赦のない残酷な死、そして誰にも予測できない物語が漫画界に衝撃を与えた。2022年にMAPPA制作のアニメが公開された。

Read Article

チェンソーマンの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

チェンソーマンの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『チェンソーマン』とは、藤本タツキによる漫画作品。人を襲う悪魔と、それを狩るデビルハンターたちのスプラッタなバトルとスラップスティックな日常を描いている。秀逸な人物描写と、破天荒なようで丁寧なストーリー展開で好評を博した。 作中には数多くの謎や伏線が提示されており、それが見事に回収され、物語を盛り上げていった。その中には「続きが気になるけど読むのがつらい」とまで言われた衝撃的なものもあり、本作の高い評価の一因となった。ここでは、『チェンソーマン』の回収済み・未回収の伏線・謎をまとめて紹介する。

Read Article

チェンソーマンのマキマ定食まとめ

チェンソーマンのマキマ定食まとめ

『チェンソーマン』とは藤本タツキによる漫画。『週刊少年ジャンプ』にて連載され、後にアニメ化もされた。主人公・デンジは、チェンソーの悪魔こと相棒の犬・ポチタと悪魔退治をし、死んだ父親の借金を返済していたが、ヤクザのボスに殺されかける。その後ポチタと融合してチェンソーの悪魔へと変身できるようになったデンジは、マキマと名乗る美女に公安所属のデビルハンターにならないかスカウトされる。終盤でマキマが支配の悪魔だと判明し、激戦が描かれた。ここではラストで読者の度肝を抜いたマキマ定食について解説する。

Read Article

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ公安対魔特異課まとめ

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ公安対魔特異課まとめ

人気漫画『チェンソーマン』に登場する「公安対魔特異課」(こうあんたいまとくいか)は、悪魔を駆除することを職務とする公的機関であり、その死亡率の高さを知ってもなおここで働くしかない“壮絶な過去”を持つキャラクターが多く身を置いている。 才能に恵まれたがために他の生き方ができなくなった岸辺。復讐のために戦い続け、やがて気力を失っていった姫野。実家の貧困が理由で他の選択肢を失った東山コベニ。ここでは、公安対魔特異課に所属するキャラクターの中でも特に壮絶な過去を持つ者たちを紹介する。

Read Article

世界平和チェンソーマン協会の徹底解説・考察まとめ!目的・活動・メンバーなど盛り沢山!

世界平和チェンソーマン協会の徹底解説・考察まとめ!目的・活動・メンバーなど盛り沢山!

「世界平和チェンソーマン協会」とは、『チェンソーマン(第二部「学園編」)』に登場する組織で、“悪魔を狩って人々を守る”アイコンと化したチェンソーマンを救世主と崇める団体。裏では「近い将来現れる恐怖の大王との戦いに備えて、その鍵となる主人公の三鷹アサを管理下に置く」ために活動している。 その三鷹アサを宣伝塔として活躍させ人々を扇動する一方、幹部でもある人と悪魔が融合した存在をもう1人の主人公デンジに接触させ、協会に勧誘。政治的社会的に無視できない規模にまで成長し、公安を警戒させている。

Read Article

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ悪魔まとめ

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ悪魔まとめ

人気漫画『チェンソーマン』に登場する悪魔たちは、その多くが人間を襲う危険な怪物だが、同時にそれぞれが人格と様々な過去を持つ個性的なキャラクターでもある。彼らは時に時として、時に味方として主人公デンジと仲間たちに関わり、物語の裏に隠された謎の一端を紹介する役目を担ってきた。 何人もの人間を破滅させてきた永遠の悪魔。恐るべき大虐殺を行い、世界中を戦慄させた銃の悪魔。チェンソーマンへのリベンジを果たさんと執念を燃やす戦争の悪魔。ここでは、悪魔たちの中でも特に壮絶な過去を持つキャラクターを紹介する。

Read Article

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ魔人まとめ

チェンソーマンの壮絶な過去を持つ魔人まとめ

人気漫画『チェンソーマン』に登場する魔人は、悪魔が人間の死体に入り込んだ存在であり、“人でも悪魔でもない存在”として独特のドラマを背負っている。同じく“人でもあくまでもない存在”である主人公のデンジの対になる存在として、敵としても味方としても物語を大いに盛り上げた。 ここでは、魔人の中でも特に壮絶な過去を持つキャラクターを紹介する。信頼する仲間にして家族同然の存在であったにも関わらずデンジと私闘を繰り広げた銃の魔人、人間側の自我と共存しながら活動する戦争の魔人と、様々なタイプが存在する。

Read Article

チェンソーマンの衝撃的な死を遂げたキャラクターまとめ

チェンソーマンの衝撃的な死を遂げたキャラクターまとめ

人間を襲う悪魔たちとそれを狩るデビルハンターたちの攻防、その裏で進む謀略を描いた人気漫画『チェンソーマン』には、衝撃的な死を迎えた登場人物が数多く登場している。 復讐を断念した直後に探し求めた家族の仇によって殺され、その死体を利用され尽くして果てた早川アキ。傍若無人でゴーイングマイウェイな暴君ながら、最期の最期に仲間を守るため命懸けで戦ったパワー。愛する者を守ろうと奮闘し、しかし力及ばず食い殺された姫野。ここでは、『チェンソーマン』の中でも特に衝撃的な死を迎えたキャラクターを紹介する。

Read Article

チェンソーマンの壮絶な過去を持つデビルハンターまとめ

チェンソーマンの壮絶な過去を持つデビルハンターまとめ

人気漫画『チェンソーマン』に登場するデビルハンターには、「人間を襲う凶悪な悪魔を退治して報酬を得る」という仕事の内容上、いつ大きな怪我をするか、または命を落とすか分かったものではなく、その危険な職務に相応の理由と重たい過去を持つ者が多数存在する。 デビルハンターとしての栄達のため多くのものを犠牲にしたサムライソードのような者もいれば、多くの謎を残したまま暗躍を続ける吉田ヒロフミのような者もいる。ここでは、作中のデビルハンターの中でも、公安に未所属かつ壮絶な過去を持つ者について紹介していく。

Read Article

チェンソーマンの壮絶な過去を持つキャラクターまとめ

チェンソーマンの壮絶な過去を持つキャラクターまとめ

チェンソーの悪魔と融合してしまった少年デンジを中心に、人を襲う悪魔とそれを狩るデビルハンターたちの血で血を洗う戦いとドタバタの日常を描いた『チェンソーマン』には、壮絶な過去を持つキャラクターが数多く登場する。 貧困の中で親を殺し、その記憶を封じて生きてきたデンジ。己の命と人生を懸けて家族を殺した怪物を追い続ける早川アキ。初めて芽生えた愛情のために悪魔の言いなりとなるパワー。孤独に苛まれ、理解者を求め続けたマキマ。ここでは、特に壮絶な過去を持つ『チェンソーマン』のキャラクターたちを紹介する。

Read Article

チェンソーマンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

チェンソーマンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『チェンソーマン』とは、藤本タツキによる漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 父の借金を返すために悪魔退治をして金を稼ぐ少年デンジは、ある時ヤクザのボスにハメられて命を落とすも、相棒でもあるチェンソーの悪魔・ポチタと融合することで魔人として復活。そんなデンジの前にマキマと名乗る美女が現れ、公安所属のデビルハンターにならないかとスカウトしてくる。 鬼才藤本タツキの描く奇想天外な物語は、赤裸々にして残酷な名セリフの数々で彩られ、読者を魅了すると共に深い印象を残した。

Read Article

ジャンプ史上最も尖った主人公!チェンソーマンのキャラ一覧【ネタバレ注意】

ジャンプ史上最も尖った主人公!チェンソーマンのキャラ一覧【ネタバレ注意】

チェンソーマンは、藤本タツキによるダークファンタジー漫画。親の借金をヤクザに負わされたデンジが、相棒のポチタとデビルハンターを行っていたが、悪魔に騙され一度死んだことにより、デンジとポチタが融合し復活する。そして公安のデビルハンターとなり悪魔を退治していく物語である。

Read Article

目次 - Contents