映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか(妖怪ウォッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』とは、人気テレビ番組『妖怪ウォッチ』の劇場版6作品目として今までの世界観やキャラクターを一新して作成され、2019年に公開された青春学園アニメ映画。エリートのみが入学を許されたY学園に入った新入生玉田マタロウは、妖力を操る寺刃ジンペイと玉田マタロウと出会い成長していく。コミカルなシーンが多数採用され、今までの劇場版『妖怪ウォッチ』の雰囲気とは大きくイメージを一新した映画作品である。

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』の概要

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』とは、2019年12月13日に公開されたテレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版第6作目となる青春学園アニメ映画。キャッチフレーズは、「12月、すべてがYになる」、「YYいこうぜ!」。2019年3月14日にレベルファイブの戦略発表会にて披露された、タイトルに初めて妖怪ウォッチJamというブランドが付く『妖怪ウォッチ』の派生学園ファンタジードラマ作品である。
興行収入は7億5000万円で、2019年12月27日からテレビ東京系で映画を前日譚とする『妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜』の放送が始まった。『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』は、シリアスな展開が多かった妖怪ウォッチの映画シリーズのイメージを一新し、下ネタが多く取り入れられたことが大きな話題になった。

舞台はY学園。
自分はたまたま運がよいのでY学園に入学できたと思っている玉田マタロウは、妖力を操る力=Yokai Special Power=YSP基準で入学したジンペイとサン太夫に出会う。マタロウは入学式の時から赤い大きな猫の怨霊バケーラを見て動揺する。バケーラは、ジンペイにも見えている様子。玉田マタロウは、ジンペイらとともに学園の不思議解明ミッションを解決するため奮闘することになる。

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』のあらすじ・ストーリー

マタロウとジンペイとの出会い

超エリート学校Y学園。学力基準でY学園に入学した玉田マタロウは、昔から運が良かった自分はたまたまY学園に入学できたと思っていた。入学式の朝、学園の校門をくぐろうとする玉田マタロウは、大きな隕石がおちるビジョンを見る。玉田マタロウは、以前から予知映像を見ることがあった。犬に噛まれたり車にぶつかったりという予知映像を見た後は、必ず映像で見た出来事が現実に起こる。今までの予知映像のようにこの学園にも隕石が落ちるのかもしれないと思う玉田マタロウ。考え事をしていた玉田マタロウは、寺刃ジンペイとぶつかる。寺刃ジンペイは、小学校からの同級生である小間サン太夫と行動を共にしていた。寺刃ジンペイと小間サン太夫は妖怪や幽霊を見る力Yokai Special Power=YSPを持っていて、YSP基準でY学園に入学していた。寺刃ジンペイらと話しをしていた玉田マタロウは、青い髪がチャーミングな姫川フブキとも知り合う。

入学式での出来事

玉田マタロウらが新入生として参加した入学式では、学園長の大王路キンヤが挨拶をしていた。挨拶中、大きな化け猫の妖怪であるバケーラを目撃する玉田マタロウ。バケーラは、玉田マタロウと寺刃ジンペイ、小間サン太夫以外には見えていない様子。一度バケーラが消えたので安心した玉田マタロウだったが、バケーラは教室や玉田マタロウの寮の部屋にも付いてくる。嫌がる玉田マタロウだったが、寺刃ジンペイと小間サン太夫は怨霊に慣れている様子だった。ひとまずハンバーガーを食べることにした3人。そんな時バケーラが、保健の先生である園等なつきを襲う。バケーラが園等なつきのパンツを見たことで怒った寺刃ジンペイと小間サン太夫。戦いを挑むと、バケーラは巨大化し、普通の人間にも姿が見えるようになった。しかし昔から呪霊退治をしていたジンペイとサン太夫はひるまない。高い身体能力を発揮し、手慣れた様子でバケーラを圧倒。協力して必殺技「妖拳赤ゲンコツ」を繰り出し、見事バケーラを倒した。倒されたバケーラは、今度は寺刃ジンペイに懐いた。

YSPウォッチを受け取るジンペイ

保健室に呼ばれる玉田マタロウら。実は、園等なつきにもバケーラが見えていた。園等なつきは、あえてバケーラに襲われ、寺刃ジンペイらの実力を試していた。玉田マタロウらは、妖怪スペシャルパワーの持ち主である寺刃ジンペイらYSP基準で合格した生徒の役割は、学園最大の一大事である妖怪の暴走を解決することだと言われる。園等なつきは、妖怪の力を操れるYSPウォッチを寺刃ジンペイに渡す。ウォッチ装備者に心を許した妖怪は、YSPウォッチに吸い込まれ戦いに利用できるようになる。試しにバケーラにYSPウォッチをかざすと、バケーラが吸い込まれメダルになった。園等なつきは、YSPウォッチを使い学園にいる妖怪を倒してほしいとお願いするのだった。

メラとバトル

園等なつきは、手始めに生徒たちを力で押さえつけるという横暴な手段で番長になった雷堂メラを倒してほしいと寺刃ジンペイに依頼する。暴力で学園を支配したにも関わらず、雷堂メラが学校から処分されない理由は、舎弟の獅子黒カズマにあった。暴力事件の主犯である獅子黒カズマは怨霊であり、学園には対処することができない。そのため、YSP基準で合格した寺刃ジンペイ達の力が必要だった。
獅子黒カズマの圧倒的なパワーに吹き飛ばされる寺刃ジンペイ達。そこへ園等なつきからジンペイのイヤーカフ型通信機に連絡が入る。「今こそYSPウォッチの力を使う時よ」と言われたジンペイは、YSPウォッチを使ってバケーラを召喚。しかしバケーラ単体では獅子黒カズマに手も足も出ない。そこで園等なつきの助言に従い、怨霊と融合することに。
寺刃ジンペイはYSPウォッチの力でバケーラと融合し、剣豪紅丸に変身した。変身ヒーロー好きのマタロウが興奮する中、剣豪紅丸は獅子黒カズマと熾烈な斬り合いを繰り広げる。そして剣豪紅丸の必殺技「怒髪天横一文字斬り」によって獅子黒カズマを打ち倒した。
舎弟である獅子黒カズマを倒され、今度は雷堂メラ自身が剣豪紅丸に襲い掛かる。拳に炎を宿し、驚異的なスピードとパワーで剣豪紅丸を圧倒する雷堂メラ。しかし剣豪紅丸は自分から雷堂メラを攻撃しようとしない。「妖力を持っているとはいえ、丸腰の人間を相手にするのは拙者の武士道に反する」という理由から、変身をあえて解除したジンペイ。
そしてタイマン勝負の末、股間を執拗に狙うという卑怯な方法を使いながらも、ジンペイは雷堂メラに勝利したのだった。
雷堂メラは、母親の病気が原因でお金が必要だった。そこでとある組織から「お金を渡す代わりに生徒会の信用を落とすため暴れてほしい」と雷堂メラに依頼があり、校内で暴れまわっていたのだった。とある組織はのちの学園マフィアだと分かる。雷堂メラに同情する寺刃ジンペイ。勝負に負けた雷堂メラは、寺刃ジンペイを兄貴と呼び従うようになった。

YSPクラブの設立とエマの救出

寺刃ジンペイは、霊感能力者であるYSPの所有者を集め怨霊や妖怪が原因の学園の問題を解決するYSPクラブを発足させる。メンバーは、寺刃ジンペイ、小間サン太夫、雷堂メラ、YSPを夢見る少女のパワードスーツクラブの略だと勘違いして入部してきた姫川フブキだった。玉田マタロウはヒーロー同好会を1人で作ったが、YSPクラブと同じ部室になったため行動を共にすることに。YSPクラブには、学園長から娘のエマを怨霊オヤノメから救い、普通の生活を取り戻すよう協力してほしいと依頼が入る。学園長がエマを閉じ込めているつるぎの塔に向かうYSPクラブ。つるぎの塔には1人しか足を踏み入れられないため、寺刃ジンペイがエマを助けにいくことになった。変わった様子がないエマだったが、父親である学園長に会ったことで憑りついていた怨霊オヤノメが出現する。怨霊オヤノメはエマの中に潜んで、親である学園長を殺すことが狙いだった。寺刃ジンペイは剣豪紅丸、雷堂メラはカズマと融合することで獅子王に変身。剣豪紅丸と獅子王が協力し、無事怨霊オヤノメを倒し、メダル化に成功する。

消えたエマ

エマは先日の一件で、寺刃ジンペイに恋心を抱いていた。寺刃ジンペイに告白しようとしたエマは、Y学園に伝わる恋愛禁止の呪いのせいで大きな蛇の妖怪に変身してしまう。恋愛禁止の呪いの影響で、恋をした女子生徒が行方不明になり、退学届けがどこからか送られている事件が続いていた。大事な娘が恋愛禁止の呪いにかかったことに怒った学園長は、YSPクラブに事件の解決を命令する。原因を調べていく中で、モテオ男の九尾リュウスケが呪いに関係していると考えたYSPクラブメンバー。九尾リュウスケが所属するテニス部が見える場所に部室のある生徒ばかりが恋愛禁止の呪いにかかっていたからだった。九尾リュウスケと同じ2年生で以前から気に入らないと思っていた雷堂メラは、九尾リュウスケに戦いを挑む。すでにYSPウォッチを持っていた九尾リュウスケは、怨霊イズナと融合してナインテイルに変身。双方変身して戦いの末、獅子王の一撃で九尾リュウスケが倒れ勝利した。実は九尾リュウスケも園等なつきの依頼で、恋愛禁止の呪いについて調べていた。
YSPクラブメンバーと九尾リュウスケは、囮捜査を決意。九尾リュウスケが園等なつきに告白したことで、蛇の妖怪に変身してどこかに行ってしまう。小間サン太夫が飼っている怨霊ポケットアルマジロは体のサイズを自由に変えることができ、その力で園等なつきを追跡した結果、居場所が体育館だと分かる。恋愛禁止の呪いの犯人が怨霊メデューサに憑依されていた園等なつきだと突き止める。メデューサは、恋愛に夢中になる愚かな人間を滅ぼそうと考えていた。メデューサは行方不明になった女子生徒を蛇の妖怪にして、YSPクラブメンバーと戦わせる。

メデューサとの戦い

メデューサは、思春期特有の性的な興味など学園のムラムラを集めてトグロスに変身。学園を破壊する。姫川フブキの機転で、応援団による性的ではない青春の爽やかさを見せつけたことで、トグロスからメデューサに戻すことに成功した。メデューサは、巨大隕石を呼び寄せることに。この光景は、以前玉田マタロウが見た予知映像とそっくりだった。この非常事態に学園長は、超校合体ガッコウガーYを起動させる。超校合体ガッコウガーYは、校舎を巨大なロボットに変形させる最終兵器だった。超校合体ガッコウガーYの操作は、YSPクラブのメンバーが担当することに。超校合体ガッコウガーYの攻撃で隕石の破壊に成功するもメデューサはメテオゴンに飛ばされ、憑依されていた園等なつきは無事救出される。ガッコウガーとメテオゴンの戦いになるが、YSPクラブのメンバーはファイナルクラッシュパンチでメテオゴンを倒すことに成功。しかし諦めていないメデューサは、怨霊のタマゴに変身。エマと玉田マタロウ以外は、怨霊のタマゴに押さえつけられ動けない状態になる。そんなとき玉田マタロウは、オマエは宇宙で1番のヒーローになると祖父に言われたことを思い出す。勇気を出した玉田マタロウは、怨霊のタマゴを攻撃する。マタロウの攻撃は当たらなかったが、バケーラやカズマ、イズナがひそかに手助けしたことで怨霊のタマゴの撃破に成功。学園の平和は守られた。

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』の登場人物・キャラクター

主要人物

寺刃ジンペイ(じばじんぺい)

CV:田村睦心

YSP基準入学した1年A組の生徒。正義感が強いが、ギャグ好き。突然ラップを言う、おかしな聞き間違えをするなど常にテンションが高く、周囲が付いていけないこともある。熟女が好きで、園等なつきに好意を抱いている。赤髪で左耳にイヤーカフをしている。容姿はジバニャンを連想させる。幼い頃から霊や妖怪が見えていた。赤い化け猫バケーラと融合し剣豪紅丸に変身できる。戦いの中心的なメンバーで、1番最初に妖怪ヒーローに変身した。戦いでは率先して戦闘に立ち、仲間を導いた。

玉田マタロウ

go-1058273989370994087083
go-1058273989370994087083
@go-1058273989370994087083

Related Articles関連記事

妖怪ウォッチ(アニメ・ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖怪ウォッチ(アニメ・ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「妖怪ウォッチ」とは、レベルファイブのゲームが原作のギャグアニメである。2014年1月8日からテレビ放送開始された。ごく普通の小学生の主人公・ケータが、妖怪のウィスパーと出会い「妖怪ウォッチ」を手に入れたことによって、妖怪が引き起こす様々な「妖怪不祥事」に巻き込まれていく。ケータは困った妖怪たちを説得したり、戦ったりして「ともだち」になっていく。

Read Article

妖怪ウォッチ シャドウサイド(第2章)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖怪ウォッチ シャドウサイド(第2章)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』とは2018年に放送されたレベルファイブのゲームを原作としたホラーファンタジーアニメ作品。『妖怪ウォッチ』で描かれた時代から30年後を舞台に、『妖怪ウォッチ』の主人公ケータの子供のナツメ、ケースケ姉弟を中心に街の至る所で起きる不可思議現象を解決していく様子を描く。『妖怪ウォッチ』シリーズの中でも、かっこいいバトルや恐怖を煽る演出が高く評価された作品である。

Read Article

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』とは、人気テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版3作品目として作成された、2016年に公開のファンタジーアニメ映画。さくらニュータウンで妖怪たちと楽しく過ごしていたケータは、気が付くとアニメーションの世界から毛穴世界と名付けられた実写の世界に迷い込んでいることに気が付く。アニメーションと実写映像を組み合わせたシリーズ初のハイブリット映画。

Read Article

【とび森】第一位はどれ!?ニンテンドー3DSソフトの売上ランキングBEST130を一挙公開!【ポケモン】

【とび森】第一位はどれ!?ニンテンドー3DSソフトの売上ランキングBEST130を一挙公開!【ポケモン】

「持ち運んで気軽に遊べる」「スリープ機能ですぐに休憩もできる」など、手軽さがユーザーニーズにフィットして大ヒットした携帯ゲーム機の「ニンテンドー3DS」。アクションやRPG、アドベンチャーやシミュレーションなどジャンルが充実している点も魅力的である。本記事では「ニンテンドー3DS」の売上ランキングBEST130を、まとめて紹介する。

Read Article

大人向けのガチャポンが面白すぎる!もはや芸術の域?【カプセルトイ】

大人向けのガチャポンが面白すぎる!もはや芸術の域?【カプセルトイ】

コインを入れ、レバーを回すとランダムで商品が出てくるガチャポン。「カプセルトイ」の名でも浸透しています。昔は子ども向けの商品が多かったですが、大人向けの商品もたくさん登場してきました。おもちゃというよりもはや芸術作品と言えそうなクオリティのものもあります!大人も楽しめるカプセルトイをまとめました。

Read Article

京都大学のコスプレ卒業式まとめ!学生の完成が炸裂したおもしろ仮装が満載!

京都大学のコスプレ卒業式まとめ!学生の完成が炸裂したおもしろ仮装が満載!

2015年の京都大学のコスプレ卒業式の様子をまとめました。毎年恒例の名物行事となっており、その注目の高さは、情報番組『ちちんぷいぷい』でも特集が組まれるほど。『アナと雪の女王』のエルサとアナのコスプレをする女子学生や、『妖怪ウォッチ』のジバニャンの仮装をした人など、カオスっぷりが凄まじい式典の様子を紹介していきます。

Read Article

被ってる被ってるよ、そのネタ!「妖怪ウォッチ」と「銀魂」それぞれのパロディをネタ元と一緒に公開!

被ってる被ってるよ、そのネタ!「妖怪ウォッチ」と「銀魂」それぞれのパロディをネタ元と一緒に公開!

最近子供と一緒に「妖怪ウォッチ」を見て毎回げらげら笑っています。 それで気がつきました。妖怪ウォッチには大人でなければわからない「パロディ」が多用されているということを。 そしてそれは銀魂とかなりの割合で共通することも。 そこで前から気になっていた、妖怪ウォッチと銀魂で使われているパロディの元ネタを辿ってみたいと思います。

Read Article

妖怪ウォッチのオマージュ・パロディの元ネタ・由来まとめ

妖怪ウォッチのオマージュ・パロディの元ネタ・由来まとめ

『妖怪ウォッチ』は妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを入手した子供たちが、妖怪と協力して様々な問題を解決する作品だ。作中に往年の映画・テレビ番組・漫画などのオマージュ・パロディがふんだんに取り入れられていることが大きな特徴である。 ここでは『妖怪ウォッチ』に登場したオマージュ・パロディの元ネタ・由来をまとめた。

Read Article

NEW
【大人気】妖怪ウォッチの可愛いキャラクター図鑑!

【大人気】妖怪ウォッチの可愛いキャラクター図鑑!

“妖怪ウォッチ”に登場するキャラクターについてまとめました。主要キャラのケータ(天野景太)、ウィスパー、ジバニャン、トゲニャン、ワルニャン、ブチニャン、フミちゃん(木霊文花)、クマ(熊島五郎太)、カンチ(今田干治)といった人気キャラクターなどをまとめているので最後までご覧ください!

Read Article

【妖怪ウォッチ】GETしよう!宝石ニャンとスペシャルコインのQRコードまとめ

【妖怪ウォッチ】GETしよう!宝石ニャンとスペシャルコインのQRコードまとめ

愛らしいキャラクターが子どもたちに大人気の『妖怪ウォッチ』。この記事では、その中からサファイニャン・エメラルニャン・ルビーニャン・トパニャン・ダイヤニャンの宝石ニャンたちの画像が読み取れるQRコードをまとめました。ぜひ全部GETして、お友達に自慢しちゃいましょう。スペシャルコインがもらえるQRコードもあります。

Read Article

ブーム火付け役の天才!?㈱レベルファイブの今は亡き名作ゲームたち

ブーム火付け役の天才!?㈱レベルファイブの今は亡き名作ゲームたち

株式会社レベルファイブといえば、最近では「妖怪ウォッチ」を世に繰り出し、数百億円を越える経済効果を生み出したことでまたまだ記憶に新しいですよね。そんなレベルファイブですが、しかし今までもこのように一世を風靡する大ブレーク作品を、実は何度も成功させていたことをご存知でしょうか?無論、あれだけブームになったのに知らない人は知らない、そんな名作たちをご紹介します。

Read Article

BPOにクレームが寄せられたアニメまとめ 「妖怪ウォッチ」は何度も苦情が入っていた!?

BPOにクレームが寄せられたアニメまとめ 「妖怪ウォッチ」は何度も苦情が入っていた!?

放送倫理・番組向上機構、通称「BPO」に視聴者からのクレームが寄せられたアニメをまとめてみた。性的な表現、グロテスクな描写、マナー違反の言動などについての苦情が掲載されている。子供向けの人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズも、主人公が教室で全裸になるシーンや口が悪くなるシーンなどで複数回クレームが入ったことがあるようだ。

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(後編)

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(後編)

Twitterで妖怪ウォッチのファンアートを公開している坂取さん(@_nnbn_)。前編でもその愛らしいイラストをご紹介しましたが、まだまだ魅力を伝えきれておりません! そこで急遽まとめ記事の後編を作成する事に致しました。 坂取さんによる素敵な妖怪ウォッチのファンアート!後編もどうぞ!

Read Article

妖怪ウォッチの指名手配妖怪とパスワードを紹介!期限切れでも入手できる!?

妖怪ウォッチの指名手配妖怪とパスワードを紹介!期限切れでも入手できる!?

ここでは子どもを中心に大ブームを巻き起こしたゲーム『妖怪ウォッチ』の、指名手配妖怪とパスワードをまとめた。指名手配妖怪を捕まえると、レアアイテムがもらえるパスワードを知ることができるのだ。また、期間限定のものを逃した人向けに、期限の切れたパスワードを入力する方法も紹介している。

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(前編)

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(前編)

子供だけでなく大きなお友達にも大人気の妖怪ウォッチ!可愛い妖怪たちと小学生の主人公達のストーリーは視聴者を常に楽しませてくれますよね。 そんな妖怪ウォッチに魅了されて素敵なファンアートをTwitterで公開されている方がいらっしゃるので、今回はその投稿の中から厳選したものをご紹介致します!

Read Article

【妖怪ウォッチ】コマさん&コマじろうの画像まとめ!スマホの待ち受けやPCの壁紙に使える!

【妖怪ウォッチ】コマさん&コマじろうの画像まとめ!スマホの待ち受けやPCの壁紙に使える!

『妖怪ウォッチ』に登場するコマさんとコマじろうの画像をまとめてみました。小学生を中心に一大ブームを巻き起こした『妖怪ウォッチ』の中でも、特に人気者の2匹です!スマホの待ち受けや、PCの壁紙として使える画像もあるので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

目次 - Contents