赤坂衛(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

赤坂衛(あかさか まもる)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、警視庁公安部に所属する刑事であり、階級は警部。真面目で正義感が強い性格であり、曲がったことが嫌いな熱血漢。入庁試験、警察学校では優秀で将来有望だが、捜査官としては新米で未熟。建設大臣の孫が誘拐された事件の極秘捜査をする為に雛見沢を訪れ、そこで大石蔵人と古手梨花に出会う。愛妻家であり、同僚達の間では熱愛夫婦として知られており、妻の雪絵は出産を目前にしている。学生時代は麻雀に熱中しており、「馬場の衛」の異名を持つプロ級雀士だった。

赤坂衛のプロフィール・人物像

性別:男
誕生日:8月3日
血液型:A型
CV:小野大輔

赤坂衛(あかさか まもる)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、警視庁公安部に所属する刑事であり、階級は警部。
真面目で正義感が強い性格であり、曲がったことが嫌いな熱血漢。入庁試験、警察学校では優秀で将来有望だが、捜査官としては新米で未熟。まだ世間慣れもしておらず、ベテランの刑事達を前にすると緊張してしまったり、からかわれたりしていた。
「暇潰し編」で、昭和53年に起きた建設大臣の孫が誘拐された事件の極秘捜査をする為に雛見沢を訪れ、そこで興宮署の刑事である大石蔵人(おおいし くらうど)と古出神社の一人娘の古手梨花(ふるで りか)に出会う。大石と共に事件の調査をし、末誘拐犯にたどり着き、乱闘の果てに何とか孫の救出には成功したが、犯人を突き止められずに終わる。
雛見沢村は昭和58年の6月末に「雛見沢大災害」という謎の事件によって壊滅する運命にあった。村の守り神であるオヤシロ様こと羽入(はにゅう)は、この運命を変えるべく、自身の子孫でもある梨花に「過去に戻って同じ時を繰り返す力」を授け、雛見沢大災害の謎を解こうとしていた。この時すでにその力で同じ時を繰り返していた梨花は、「昭和58年までに何が起きるか」をある程度把握しており、赤坂の妻が事故で亡くなることも知っていた。そのため赤坂に「東京へ帰れ」と警告を出したのだ。
愛妻家であり、同僚達の間では熱愛夫婦として知られており、妻の雪絵は出産を目前にしている。
学生時代は麻雀に熱中しており、「馬場の衛」の異名を持つプロ級雀士だったが、雪絵に止められ現在は足を洗っている。だが今でも実力は衰えず、プロ級の腕前である。

赤坂衛の能力・装備

雛見沢症候群

雛見沢村のみに蔓延する微生物が引き起こした、風土病。空気感染するため、病気が拡散しやすいのが特徴。現実に存在するウイルス性脳炎ともある程度の共通点はあるが、悪化すると麻薬中毒の禁断症状にも似た重度の精神的・肉体的な症状も出てくるため、非常に危険である。その段階に応じて、L1〜L5までランク付けされており、数字が大きいほど重症で、L5は末期症状となっている。L1〜L3程度なら大した自覚症状もないのだが、雛見沢のほぼ全体に感染が及んでいる。重症化すると、首を血が出るまで掻きむしり、死んでしまうことがある。
雛見沢症候群の病原体は、アリやハチの様な社会型生物と同じ習性があるものと考えられており、ゆえに感染者の“女王”にあたる感染者が常に1人存在するとされている。雛見沢症候群の感染者は、本能的に女王感染者に付き従うようになる。女王感染者に接近することで、感染者の脳内に鎮静効果のある物質が作られ、進行した症状のレベルを抑え回復させる。この女王感染者は古手家が代々引き継いでいて、現在では梨花のことを指す。梨花を産むまでは梨花の母が村の老人から溺愛されていたが、梨花を産んだ瞬間からその寵愛の対象は梨花に移行したとされている。女王感染者は雛見沢を離れる事ができない。ゆえに女王感染者のそばから離れられない一般感染者も、必然的に雛見沢から離れると発症の可能性が高くなる。女王感染者が死亡した場合、48時間以内に感染者全員が末期症状を起こすとされる。
赤坂は雛見沢出身ではないため、今まで発症することはなかったが、「猫騙し編」では赤坂は妻の雪絵と温泉旅行に雛見沢を訪れていた。そこで梨花と再会し、彼女から「綿流しが終わるまで雛見沢にいて欲しい」と頼まれて了承する。実は梨花は「雛見沢村に訪れる悲劇を回避するため、事件が起きるたびに過去に戻る」ことを繰り返しており、赤坂なら自分の力になってくれると期待したのである。しかし同様に時を繰り返す力を手に入れ、これを悪用して梨花の心を折ることを画策する北条沙都子(ほうじょう さとこ)によって、赤坂は雛見沢症候群を発症させる薬を投与されてしまう。雛見沢症候群を発症した赤坂は、「梨花は寄生虫によって苦しめられている」という妄想に取り憑かれ、いるはずもない寄生虫を取り除くために包丁で梨花を刺した上にガソリンをかけて着火。狂気に囚われたまま、梨花と共に焼死した。

格闘能力

昭和53年に建設大臣の孫が誘拐された事件で雛見沢を訪れて以降、一般警察とは違う特殊部隊で数々の修羅場を潜り抜け、これまでの世界で雪絵と梨花を救い出せなかった後悔からいつか救えるようにと体を日々鍛え、同僚や後輩からの強い信頼と、どんな敵にも屈しない圧倒的戦闘力を兼ね揃えた。戦闘スタイルは基本的には空手をベースとしているが、その枠に囚われない自由で実践的な技を駆使しており、素手で車のフレームを歪ませ、その衝撃で反対側の窓を突き破るというとんでもない破壊力は「徹甲弾」と恐れられた。

赤坂衛の来歴・活躍

暇潰し編

雛見沢を訪れた赤坂(右)はそこで梨花(左)と出会う

「暇潰し編」で登場した時、赤坂は警視庁公安部の若手刑事であった。警視庁では、建設大臣の孫が誘拐され、捜査が極秘に行われることが話し合われており、その捜査に赤坂も加わることとなる。赤坂は雛見沢地区のダム計画に反対するための住民団体である「鬼ヶ淵死守同盟」の捜査を一人で担当することとなる。通常一人で捜査ということはないが、人手が足りないこと、捜査対象が犯人である可能性が低いことから、赤坂が一人で捜査することになる。
赤坂は身重の妻を残し、雛見沢へと向かった。興宮警察署に行き、大石と出会い、大石に雛見沢へ送ってもらう途中、雛見沢の色々な情報を教えてもらった。赤坂は表向きは、建設大臣への直訴事件で公安が鬼ヶ淵死守同盟をマークすることになり、捜査に来たことになっていた。だが、大石は「それ、嘘でしょ。本当のことを言ってくれれば、情報屋に引き合わせるとか出来るのにな」と違う件で赤坂がやってきたことを見抜いていた。大臣の孫が誘拐されたことは秘匿事項なため、赤坂は怪しまれずに雛見沢村内を見歩くため、村が企画する「雛見沢ウォッチング」に申し込んだ。待ち合わせ場所のバス停に向かい、そこで梨花と出会う。赤坂の観光に同行することにした梨花に赤坂は「今度は家内と、生まれた子供も一緒に来たい」と話すと、梨花は表情を曇らせた。今まで繰り返し時を過ごしてきた梨花は、赤坂の妻が死ぬという未来を知っていたからだ。観光をし、古手神社に着いた赤坂と梨花。「こんな美しい村がダムに沈んでしまうなんて」と残念そうに話す赤坂に、梨花は「雛見沢はダムに沈まないのです。ダム計画はもうすぐ無くなるのです」と反論する。赤坂は「どうしてそう言い切れるんだい?」と問うと「もう決まっていることなのです。他に言いようがないのです」と言い切り、突然梨花の様子が変わり「赤坂、東京へ帰れ。あなたはさっさと東京に帰った方がいい。でないと、ひどく後悔することになる」と言った直後に梨花は意識を失った。赤坂は急いで梨花を抱き起し、意識を取り戻した梨花はいつもの様子に戻っていた。
翌朝、赤坂は大石から電話で呼び出され興宮所に向かうと、建設大臣の孫の財布が発見されたとのことだった。財布の中には犬飼寿樹(いぬかい としき)と書かれた診察券があり、これが誘拐された建設大臣の孫のものであることが確認される。防刃ベストを着こみ、財布が発見された現場に向かう大石と赤坂。寿樹は雛見沢の奥の地区で、陸上自衛隊の特務部隊である山狗に小屋で監禁されていた。外を見張っていた山狗の1人が大石の車に気づき、もう1人が寿樹を背負って裏口から逃走する。小屋に残った山狗を大石が対応し、寿樹を背負って逃げた山狗を赤坂が追う。山狗に体当たりし、寿樹を取り戻した赤坂。赤坂の背後から足音がし、大石だと思い「大石さん!」と振り向いた先にいたのは、大石ではなく山狗の1人だった。大石は山狗に締め落とされたようだ。寿樹を庇いながら、2対1の劣勢。山狗の手には拳銃があり、赤坂は肩口を討たれてしまう。再び銃を構える山狗の背後から大石がタックルし、勢いで拳銃を落とす山狗。形勢逆転し、劣勢と見るや逃走する山狗。「連中、分かってますね~。警官は、背を向けた犯人を打てませんから。」と大石は犯人はこういうことに慣れていると話した。赤坂は意識を失い、倒れてしまった。赤坂が目を覚ましたのは、入江診療所。弾は貫通しており、安静にしていれば問題ないとのことだった。病室に大石が現れ、雛見沢ダム計画の凍結が決まったと報告された。この事件はダム工事を中止させるために、園崎家の指令で大臣の孫を拐わせ、孫を引き渡す代わりに、ダム建設を永久凍結せよと園崎家と大臣との取引であった。
その夜、赤坂は妻に連絡すべく、診療所内の公衆電話から電話をしようとするが不通だった。よく見ると、電話線が切れていた。止む無く外へ出るも、公衆電話の電話線はすべて切られていた。電話ボックスから出てきた赤坂の前に現れた梨花に赤坂は「君がやったのかい?」と聞く。タイムリープをし続けている梨花には雪絵が死んでしまうという運命を知っていたため「かけても、赤坂が悲しくなるだけなのですよ」と梨花は答えた。
梨花と赤坂が通りがかった古手神社では綿流しのお祭りが開催されていた。屋台はなく、祭りの名を冠したただの飲み会をしている光景を見て梨花は「こんなのは、本当の綿流しのお祭りではないのです」と言った後に「来年からは、ちゃんとした綿流しのお祭りになるのです」と話す。それに対し赤坂は「そうだね。ダム工事も梨花ちゃんの言う通り中止になったことだし。村にも平和が訪れるんじゃないかな」と言うと、梨花の様子が再び「東京へ帰れ」と言った時のように変わり「平和?これから毎年、血なまぐさい事件が起こるというのに。あと何年かで、私は殺される。この村には、人の命を何とも思わない人間がいるの。私はその運命を変えたい。水面に石を投じることで、何かが変わることを期待しているの」と話した。
それから何年かが経ち、大石が定年後に移住した札幌に赤坂が赴き、久しぶりの再会を果たす。赤坂は建設大臣の孫を誘拐した山狗と格闘したあの日、妻を亡くしていた。梨花はこの事を知っていて、自分に悲しい思いをさせないためにあのような行動をしたのだと、赤坂は確信した。

皆殺し編

梨花(右)の警告を聞き入れ妻を亡くさずにすんだ赤坂(左)は梨花に感謝をする

雛見沢ダム計画がまだ凍結される前、建設大臣の孫誘拐事件で雛見沢を訪れた赤坂。梨花に「東京へ帰れ、でないとひどく後悔することになる」と言われ、結果奥さんを失った。だがこの世界では、赤坂は梨花の警告を聞いて東京に戻り、妻が階段から転落死することを回避することができた。赤坂は子供を預け妻と雛見沢に旅行に来ており、妻が無事なのは「梨花ちゃんのおかげ」と感謝を伝えた。

祭囃し編

梨花を救いに駆けつけた赤坂

この世界の赤坂は、昭和53年の雛見沢で梨花の忠告を聞くが、東京には帰らず、妻に電話で階段に注意するよう伝えることで、妻の転落死という惨劇を回避した。
惨劇の黒幕である鷹野三四(たかの みよ)の陰謀に打ち勝てないでいた梨花は、緊急マニュアル第34号について入江診療所の所長である入江に問い質す。緊急マニュアル34号とは、「女王感染者である梨花が急死した場合に適用され、村人の集団錯乱が発生する前に全員を処分する」という内容だった。梨花はこれまで幾度も一緒に苦難を乗り越えてきた部活メンバーこと学校の仲間たちに相談し、「“梨花が死んだ”事にした上で48時間鷹野たちの監視の目を潜り抜け、なお何も起きない事で緊急マニュアルを適用させない」という48時間作戦を計画した。赤坂は梨花を救うために、休暇を取って雛見沢に来ており、梨花から48時間作戦について聞かされ、この作戦に協力する。
48時間作戦を決行したが、鷹野は罠だと気づき、園崎家に身を隠していた部活メンバーたちは追い詰められ、梨花を捕まえた山狗は梨花が舌を噛まぬよう、注射で眠らそうとしたところへ、「梨花ちゃん。君を助けに来た」と赤坂が駆け付け、山狗を殴り飛ばし梨花を助けたのだった。

猫騙し編

雛見沢症候群を発症してしまう赤坂

梨花に「東京へ帰れ、でないとひどく後悔することになる」と言われ、梨花の警告を聞き妻が階段から転落死することを回避できた赤坂は、妻と温泉旅行に雛見沢に来ていた。梨花と再会した赤坂は梨花の警告のおかげで妻を救うことが出来たと感謝し、梨花の力にならなんでもすると伝える。赤坂は梨花に綿流しの祭りまで雛見沢に居て欲しいと頼まれ、妻と温泉に行く予定だった赤坂だが、妻に1人で温泉に行ってもらうことにし、綿流しの祭りまで雛見沢に滞在することにする。

かつて梨花が繰り返される惨劇を完全に回避した先の世界で、梨花に一緒に聖ルチーア学園へ行かないかと誘われ入学するが、勉強嫌いの沙都子は周りについていけず落ちこぼれていく。そんな中梨花は学園に溶け込み楽しそうに生活をしており、沙都子は「自分を見捨てた」と梨花を憎むようになる。そんな時にエウアという超常の存在と出会い、“過去へ移動して時を繰り返す力”を与えられた沙都子は、梨花と永遠に雛見沢で暮らすために、彼女の「村の外への憧れ」を根こそぎ奪うことを目的として、時間をループしながら様々な事件を起こしていく。
沙都子は雛見沢症候群を発症させるH173を赤坂に投与し、梨花を苦しめている正体は人を操る寄生虫だと赤坂に吹き込み、雛見沢症候群を発症した赤坂は梨花の家へ向かう。梨花を助けようと、梨花の脳内に入り込んだと思い込んでいる寄生虫を取り除こうと家に火を放ち、結果的には梨花まで燃やすことになってしまい、赤坂は梨花と共に焼死した。

赤坂衛の関連人物・キャラクター

古手梨花(ふるで りか)

denpachixxo3
denpachixxo3
@denpachixxo3

Related Articles関連記事

ひぐらしのなく頃にとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃にとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に』とは、竜騎士07原作のアニメ作品。原作はビジュアルノベルで、2006年から断続的にアニメ化された。小説や実写映画なども制作され、2000年代後半から2010年代前半を代表する人気作品となった。 雛見沢村に引っ越してきた少年前原圭一は、同じ学校に通う部活仲間の竜宮レナや園崎魅音らと平和に暮らしていた。しかしある時フリーカメラマンの富竹ジロウという人物から、過去に村で起きた殺人事件の話を聞く。事件のことを調べ始めた圭一の周囲で不穏な事態が相次ぎ、凄惨な惨劇が繰り返されていく。

Read Article

NEW
ひぐらしのなく頃に卒(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃に卒(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に卒』とは、竜騎士07原作のアニメ作品で、2020年放送の『ひぐらしのなく頃に業』の続編。同シリーズは2006年から断続的にアニメ化されてきた人気作である。 繰り返される昭和58年6月の中、日本の田舎町・雛見沢村で次々に起きる怪事件。その全ては、村を出て行こうとする古手梨花を引き留めるために、北条沙都子が裏で糸を引いたものだった。果たして沙都子は事件の裏でどのように暗躍していたのか、無数の惨劇を重ねた彼女たちの行く先に何が待ち受けるのか。物語は真の結末に向けて動き出していく。

Read Article

NEW
ひぐらしのなく頃に業(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃に業(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に業』とは、竜騎士07原作のアニメ作品。2006年から断続的にアニメ化されてきた同シリーズ7年ぶりの新作である。序盤の展開は過去作と同じものだが、リメイクではなくリブートだと公式から発表されている。 雛見沢村に引っ越してきた少年前原圭一は、同じ学校に通う部活仲間の竜宮レナや園崎魅音らと共に平和に暮らしていた。しかしある時フリーカメラマンの富竹ジロウという人物から、過去に村で起きた殺人事件の話を聞く。事件のことを調べ始めた圭一に、レナら村人たちは不穏な一面をさらけ出していく。

Read Article

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

竜宮レナ(りゅうぐう れな)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、「かぁいいもの」を偏愛する女子中学生。元々雛見沢の出身だが、幼い頃に親の仕事の都合で茨城県に引っ越し、昭和56年までをここで過ごし、その後昭和57年に故郷へ戻った。転校してきたばかりの前原圭一の面倒を見たりと、優しく献身的な性格で、無自覚な善意の塊。本名は「竜宮礼奈(れいな)」だが、幼少期に実母が不倫相手との子供を妊娠したことで、両親が離婚したことをきっかけに、「レナ」と自称するようになり、周りにもそう呼ばせるようになった。

Read Article

北条沙都子(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条沙都子(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条沙都子(ほうじょう さとこ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物でトラップの名手であり、様々なトラップを自在かつ効果的に駆使する女子小学生である。生意気な性格で年上である前原圭一に、事あるごとにちょっかいをかけたり、憎まれ口を叩いたりしている。古手家の一人娘である古手梨花と親友で、互いに両親を亡くした者同士、寝食を共にする仲である。沙都子の兄である北条悟史を強く慕っており、兄のやっていた野球では、圭一が事前交渉で投げさせたスローボールを見事に打ち取った。活発で運動神経は大変良好である。

Read Article

古手梨花(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

古手梨花(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

古手梨花(ふるで りか)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、古手神社の一人娘。同学年の北条沙都子と同じ家で生活をしている。毎年6月に行われる「綿流し祭」では、巫女役を務めている。周囲をいつも和ませるが、時に年齢に似合わぬ冷静さも見せる不思議な雰囲気の女の子。自分のことを「ボク」と呼び、「み〜」「にぱ〜」などの口癖を持つ。村人からオヤシロ様の生まれ変わりであると崇められているが、実はオヤシロ様の正体は羽入という少女の見た目をした存在であり、梨花は羽入の姿を唯一目にする事のできる存在である。

Read Article

園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎魅音(そのざきみおん)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、姐御肌のムードメーカーであり、通っている学校では委員長を務めている。勝気かつ男勝りでやや強引な性格で、一人称に「おじさん」を使うことが多い。趣味で集めているゲームを、皆で遊ぶ事を主旨とする「部活」の部長をつとめる。毎日放課後に部活を開き、持ち前の明るさでメンバー達を盛り上げている。転校してきた前原圭一に好意を抱いており、親友である竜宮レナとは親友であり良きライバルでもある。雛見沢村で権力を誇る御三家の園崎家の次期頭首の顔も持つ。

Read Article

鷹野三四(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

鷹野三四(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

鷹野三四(たかの みよ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、雛見沢村にある入江診療所に勤務する看護婦。普段は知的で物腰柔らかいが、時に他人を見下したような態度をとり、ヒステリックな面も見せる。 筋金入りのオカルトマニアで、フリーのカメラマンである富竹ジロウとは親しい間柄。劣悪な環境の孤児院で育ち、ここを脱走して雛見沢村で医者をしていた鷹野一二三の養女となる。養父の生涯を賭した研究が闇に葬られようとしているのを知り、これを阻止するために軍隊による雛見沢住民の虐殺・雛見沢大災害を画策した。

Read Article

羽入(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

羽入(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

羽入(はにゅう)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、本作の「皆殺し編」から姿を現し、「祭囃し編」では主人公を務める、雛見沢の守り神であるオヤシロ様そのもの。オヤシロ様の生まれ変わりといわれている古手梨花以外の人間には、羽入の姿は認識できない。「祭囃し編」にて、古手家最後の生き残りとして、部活メンバー達の前に現れる。性格は内気で頼りなく子供っぽく、困ったり興奮したりすると「あうあう」としゃべる癖があるが、時折神のように非常に厳粛な喋り方をすることもある。

Read Article

前原圭一(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

前原圭一(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

前原圭一(まえばら けいいち)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、シリーズ通しての主人公であり、昭和58年5月に東京から雛見沢に引っ越してきた中学2年生の少年である。直情的な熱血漢である反面、デリカシーがなく無神経だったり女心に鈍感なところがある。明るく気さくな性格であり、転校して来てすぐに同じクラスの竜宮レナ(りゅうぐう れな)や園崎魅音(そのざき みおん)といった複数の友人を作った。 都会にいた頃から学業に優れ、優秀な知力を持ち「口先の魔術師」と呼ばれる程非常に口が達者。

Read Article

園崎詩音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎詩音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎詩音(そのざき しおん)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、同作ヒロインの一人園崎魅音の双子の妹。物語の舞台である雛見沢村に隣接する興宮で両親と暮らし、全寮制の学校に通っているがサボりがちで、「エンジェルモート」という店でウェイトレスのアルバイトをしている。魅音とは瓜二つで、服や髪型をそろえると見分けがつかないほど。勝気かつ男勝りでやや強引な性格の魅音とは正反対に、女の子らしさを前面に出している。北条悟史に想いを寄せているが、魅音が好意を抱く前原圭一の事も気になっている。

Read Article

北条悟史(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条悟史(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条悟史(ほうじょう さとし)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、北条沙都子の兄である。園崎魅音と園崎詩音と同学年であり、魅音が立ち上げた当初の部活メンバーの一員である。大人しい性格をしており、よく読書をしており、人の頭をよく撫でる癖がある。困ったときにはよく「むぅ…」と口にしてしまう。入江京介が監督を務める少年野球チーム「雛見沢ファイターズ」に参加していたが、本番に弱いため目立った活躍はなかった。前原圭一が雛見沢に来る前の昭和57年6月の綿流しの日に失踪し、現在行方不明となっている。

Read Article

大石蔵人(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

大石蔵人(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

大石蔵人(おおいし くらうど)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、定年退職を間近に控えた興宮署の刑事。雛見沢で毎年起きている連続怪死事件を追いかけており、綿流しの祭りが近づくと頻繁に雛見沢を訪れるようになる。最初の連続怪死殺人事件の犠牲者となったのが、ダムの現場監督であり、大石が「おやっさん」と呼んで慕っていた男であるため、捜査に執着する要因となっている。強い正義感の持ち主だが、定年退職を間近に控えており、刑事でいられる内に真相を突き止めようと強引な捜査手法を用いることがある。​​

Read Article

富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

​​富竹ジロウ(とみたけ じろう)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、野鳥や風景を撮るフリーのカメラマンである。物腰柔らかく、真面目で大らかな男性。雛見沢村の住人ではないが、村で起きたダム戦争の少し前から季節毎に雛見沢を訪れ、一週間ほど滞在していく。村人とも面識があり、温厚な性格ゆえ評判も悪くない。村の診療所の看護婦である鷹野三四と交際中で、よく一緒に散策する姿を目撃されているが、普段は彼女の尻に敷かれている。実は自衛隊の人間で、雛見沢村への来訪も独立組織を有する鷹野の監視が目的である。

Read Article

入江京介(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

入江京介(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

入江京介(いりえ きょうすけ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、雛見沢村唯一の医療機関、入江診療所の所長である。 その口調や仕種から落ち着いた大人の印象を与え、基本的に真面目な性格。本業の医師のほか、少年野球チーム「雛見沢ファイターズ」の監督も務める。東京から雛見沢に引っ越してきた前原圭一たちからは親しみを込めて「監督」と呼ばれている。村のイベントにも積極的に関わり、村民からも年代問わず厚く信頼されているが、雛見沢の風土病である雛見沢症候群の研究者という裏の顔を持つ。

Read Article

ひぐらしのなく頃にの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ひぐらしのなく頃にの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ひぐらしのなく頃に』とは、竜騎士07が考案した同人ゲームで、アニメ化や実写映画化など、多数のメディア展開がなされている。昭和の田舎を舞台としたミステリーで、残酷で切ない物語や惨劇に立ち向かう強さを描いたストーリーが世間では高く評価されている。意味深なセリフや、仲間との絆を感じさせるセリフが、人々の心に深く刻まれている。

Read Article

《閲覧注意!》身の毛もよだつグロ・恐怖アニメ . ゚Д゚))))))ガクガクブルブル

《閲覧注意!》身の毛もよだつグロ・恐怖アニメ . ゚Д゚))))))ガクガクブルブル

BPO(放送倫理機構)様の御目がある中でも、ちょくちょくOKをもらって放送されているグロアニメ。原作はもちろん、そのグロさや恐怖さはとんでもないですが、アニメではいろいろ調整もあって別の意味での恐ろしさに変わっているのです。今回はそんな恐怖蔓延のアニメをまとめましたので、ご紹介いたします。※もし気になる方は、ぜひご自身の御目でご確認ください。(ちなみに「まど☆マギ」は入れてませんw違うでしょ)

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは…。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

知らない人が多い「ひぐらしのなく頃に」の巷で話題の神ゲー3タイトル!

知らない人が多い「ひぐらしのなく頃に」の巷で話題の神ゲー3タイトル!

一時期は社会現象にもなった「ひぐらしのなく頃に」。根強いファンがたくさんいるだけでなく、様々なグッズやゲームが今でも数多く制作・販売されています。しかしながらその一方で、今では完全に日陰に位置してしまっている「ひぐらしのなく頃に」ですが、その展開されているゲームがどれもとても面白い神ゲーなのです。今回はそんなあまり知られていないものをまとめました。

Read Article

ホラー、グロ、鬱...ブラックな魅力満載の怖いアニメまとめ【ひぐらしのなく頃に他】

ホラー、グロ、鬱...ブラックな魅力満載の怖いアニメまとめ【ひぐらしのなく頃に他】

ここではホラー、グロテスク、鬱など、子ども向けとは言えない怖いアニメをまとめた。同人サークルのコンピュータゲームから一代コンテンツに成長を遂げた『ひぐらしのなく頃に』や、日本アニメの金字塔『新世紀エヴァンゲリオン』、短編連作ホラーアニメ『闇芝居』などを紹介している。

Read Article

【ONE PIECE】アニメにまつわる怖い話&都市伝説まとめ【ひぐらしのなく頃に】

【ONE PIECE】アニメにまつわる怖い話&都市伝説まとめ【ひぐらしのなく頃に】

アニメにまつわる怖い話や都市伝説をまとめました。『ONE PIECE』の登場人物・キャラクターが左右非対称であることや、『ひぐらしのなく頃に』が放送中止になった理由などをはじめ、長年囁かれてきた噂を掲載。読み始めたら止まらない、ちょっと怖くて不思議な話を紹介していきます。

Read Article

【地獄少女】閲覧注意!主要人物が危機に陥るトラウマ級アニメのまとめ【進撃の巨人】

【地獄少女】閲覧注意!主要人物が危機に陥るトラウマ級アニメのまとめ【進撃の巨人】

世の中に溢れ返っているアニメ作品には、視聴者に恐怖を植え付けるものがあります。中には、登場人物やキャラクターの見た目はめちゃくちゃかわいいのにストーリーがグロすぎるといったギャップが大きいものもあり、一度観たらずっとトラウマになってしまいそうですよね…。この記事では、そんなヤバいアニメを集めました。グロい系なものが苦手な方は閲覧注意!

Read Article

目次 - Contents