David Bowie(デヴィッド・ボウイ)とは【徹底解説まとめ】

David Bowie(デヴィッド・ボウイ)とは、1970年代から死の直前、2016年まで活躍したロック・ミュージシャンである。70年代のグラム・ロックから、何度も自分の音楽のスタイルを実験、改革し、20世紀後半のロック・シーンに大きな影響を与えた。ザ・キュアのロバート・スミス他、ボウイに影響を受けたミュージシャンは多い。
それまでわりと単純な歌詞が多かったロックの歌に、哲学的な深い考察を導入したことでも有名である。

ティン・マシーン

1989年に、ボウイはソロの活動を一時期停止し、ティン・マシーンというボウイを入れて4人構成のロックグループの一員になる。

メンバーの重要さはみな同じということで始めたグループだったが、やはり作曲という意味でも、名声でもボウイは抜きんでていた。アルバム『ティン・マシーン』はその政治的メッセージと、ミニマルなメロディーラインのせいで、批評家たちの非難を浴びたが、最初のツアーは成功だった。そののち、次第に人気が落ち、1991年にティン・マシーンは解散する。

2000年代の活動と突然の死

1990年代、2000年代に入っても、いくつかのアルバムをリリースし続けた。2006年には、その音楽活動全般に対するグラミー賞を受賞。その後1年間の休みをとると宣言したが、アリシア・キーのコンサートに出演したりスカーレット・ヨハンソンと協力してトム・ウェイツのカバー・アルバムを作るなど、音楽活動をつづけた。
2013年に新しいアルバム『ネクスト・デイ』をリリース。このアルバムは批評家たちが、大々的なカムバック、ボウイ健在と絶賛した。その後も盛んな活動をつづけた。

2016年1月10日、肝臓がんで死亡が伝えられた。僅か2日前の69歳の誕生日に最後のアルバム『ブラック・スター』をリリースしたばかりだった。
このアルバムで、ボウイはまたもやもう一人のアルターエゴを作り出した。ラザルスである。

ラザルスはキリストが再生させた人物である。ボウイはすでに肝臓がんで先が短いことを知っていた。病の苦しみから解放され、自由になる自分をラザルスとして表現したのだ。

1年半前から肝臓がんは診断されていたが、発表はされていなかった。オフ・ブロードウェイのミュージカル『ラザルス』に協力していたが、病気のためリハーサルには来られなかったと伝わっている。それでも亡くなる直前まで音楽活動は止めることはなかったのである。

David Bowieのプロフィール・人物像

インタビューなどはかなりオープンに応じていたボウイだが、プライベートで実際にどういう人物だったかはそれほど伝わっていない。

だが、ローリング・ストーンズやその他のロックスターたちのカメラマンだったデニス・オーリーガンの話によると、「ボウイは舞台裏ではわりと普通の人だった」と言っている。ドラッグやアルコールも、ストーンズや他のスターたちに比べればそれほどではなかったようだ。特に『レッツ・ダンス』の時代以降は友人を大切にするハッピーなスターだった。

ホワイト・デユークの時代は、コカインの乱用で少しパラノィックで、ナチスを奨励するような問題発言をしたりしたこともあったが、麻薬の乱用をやめてからは、真にいつも新しいことを目指し、開発していくスターだった。

David Bowieのディスコグラフィー

1967年―デヴィッド・ボウィ
1969年―スペース・オディティ
1970年―世界を売った男
1971年―ハンキー・ドリー
1972年―ズィギー・スターダスト
1973年―アラジン・セイン
1973年―ピンナップス
1974年―ダイヤモンドの犬
1975年―ヤング・アメリカンズ
1976年―ステーション・トウ・ステーション
1977年―ロウ、ヒーローズ
1979年―ロジャー(間借人)
1980年―スケアリー・モンスターズ
1983年―レッツダンス
1984年―トゥナイト
1987年―ネヴァー・レット・ミー・ダウン
1993年―ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ
1997年―アースリング
1999年―アワーズ…
2002年―ヒーザン
2003年―リアリティ
2013年―ザ・ネクスト・デイ
2016年―ブラックスター

David Bowieの代表曲

スペース・オディティ

1969年、スペース・オディティでデヴィッド・ボウィは一躍有名になった。この年はアメリカのアポロ11号の月着陸の際の特別番組のBGMとしてBBCが起用した。ボウイはスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』を見た後に作曲したと言っている。
実際には宇宙飛行士が任務の途中で事故に遭ってしまうという内容である。

ジギー・スターダスト

1972年にリリースされた。宇宙からやって来たロック・スター、ジギー・スターダストの遍歴を描いた歌。このころボウイはこの歌の主人公、ジギー・スターダストとしてインタビューに応じた。つまり、ジギー・スターダストはボウイのアルターエゴでもある。
大成功の真っただ中で、ボウイはこのアルターエゴを捨てる。

ヒーローズ

1977年にリリース。ベルリン3部作のアルバムの一つ、『ヒーローズ』の中の同名の歌である。ボウイは、ベルリンの壁に寄り添って、監視たちの挑発を無視して抱擁し続けるカップルを見かけ、そのカップルを主題にして書いた歌である。どう見てもヒーローにはなれない2人を描いた。

レッツ・ダンス

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