君の名前で僕を呼んで(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君の名前で僕を呼んで(Call Me by Your Name)』とは、2017年に公開されたルカ・グァダニーノ監督による青春・ラブロマンス映画。17歳エリオは大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーとひと夏を共に過ごす。そんなエリオの初めての、そして生涯忘れられない恋の痛みと喜びを描いている。本作はアンドレ・アシマンが2007年に出した小説『Call Me by Your Name』を原作としている。今作では原作の物語の途中までしか描かれておらず、続編の構想が明かされている。

『君の名前で僕を呼んで』の概要

『君の名前で僕を呼んで』とは、2017年のイタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合衆国合作の青春映画。
アンドレ・アシマンが2007年に出した小説『Call Me by Your Name』を原作としている。この小説は、アンドレが少年時代にイタリアで過ごした思い出を元に描かれている。
映画化するにあたり、メガホンを取ったのは『胸騒ぎのシチリア』で男女の誘惑や理性を上手く描き出したイタリア出身のルカ・グァダニーノ監督。
本作がサンダンス映画祭でプレミア上映された際、批評家のレビューは絶賛一色であった。第90回アカデミー賞で4部門(作品賞、主演男優賞、脚色賞、歌曲賞)にノミネート、見事脚色賞を授賞した。興行収入は3億円を記録する大ヒットとなった。
また、主演を務めたティモシー・シャラメは主演男優賞やブレイクスルー賞を受賞し世界中から注目を集めた。

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは読書、プール遊び、夜はダンスパーティに耽っていた。ある日、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。チャーミングで、誰とでもすぐ仲良くなるオリヴァーを最初は気に入らなかったものの、一緒に自転車で街を散策したり、泳いだり、午後を読書や音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは恋へと変わっていく。 眩しすぎる太陽の中で、激しく恋に落ちる2人だが、夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてくる。エリオにとって初めての、そして生涯忘れられない男性同士の恋の痛みと喜びを描いた作品。

『君の名前で僕を呼んで』のあらすじ・ストーリー

オリヴァーとの出会い

舞台は1983年、イタリアの避暑地。
エリオの父親はローマの美術史学を専門にしている大学教授で、毎年夏になると、家族で北イタリアを訪れ、別荘で過ごすことにしている。
エリオは父親の影響からか、詩や小説に感銘を受け、ピアノを弾く等かなりのインテリ少年。
父親の仕事のインターンとして、毎夏、学生が一人やって来て共に過ごす事になっている。
父親と母親は楽しみにしているが、エリオは毎年この期間が憂鬱であった。それは、亡き祖父との思い入れのある部屋をインターンの学生が使用するからだ。
そして、今回やって来たのが男子学生のオリヴァーだった。アメリカ人で、博士課程に在学中の24歳の大学院生。今まで来たインターンの中でも頭が良く、オリヴァーのスマートに対応する仕草が自信家に見えてしまい、エリオはそんなオリヴァーが気に食わなかった。
エリオの女友達であるマルシアもオリヴァーを見て「自信家っぽい」と評した。
オリヴァーが家に到着し、エリオが部屋を案内するやいなや、オリヴァーは長時間のフライトの疲れから部屋で眠ってしまう。夕食の準備ができた事を告げに部屋まで行ったエリオだったが、オリヴァーは眠り続けていた。

気に入らない存在

翌日の朝、オリヴァーはすっかり疲れがとれた様子で、朝食の席につき、エリオの家族や周囲の人達とすぐに打ち解ける。
ある日、エリオの女友達のマルシアとキアラとエリオとオリヴァー数人でバレーボールをした時、オリヴァーは冗談半分のようにエリオの裸の肩に触れてくる。その時、何かを感じたが、どう反応したら良いか分からないエリオは思わず不機嫌な表情となる。
オリヴァーの「あとで」という口癖がエリオには、冷たくあしらわれている様に感じてしまい、「嫌いかも」とエリオは母親に愚痴を言う。
母親は、そんなエリオに「この夏ずっと一緒に過ごす人なのよ」とエリオをたしなめる。

友達以上の思いが芽生えていく

毎日顔を合わせ、一緒に泳いだり、音楽をともに楽しんだりしているうちに、エリオがオリヴァーを思う気持ちは次第に変化していく。
少しきつい言い方をオリヴァーにしてしまったと気になったり、オリヴァーは僕のことが嫌いかもしれないと不安になったり。エリオの視線は常にオリヴァーを追うようになっていた。
街ではパーティーが行われ、オリヴァーは楽しそうにキアラと踊っていた。周囲に溶け込む事が上手なオリヴァーは直ぐに注目の的となっていた。そんなオリヴァーを見ていたエリオは焼きもちを焼いていた。
その夜、オリヴァーに対する理解できない感情を忘れようとエリオはマルシアと一緒に湖の近くに行き、服を脱ぐと、一緒に湖に入ってはしゃいだ。それから、また会う約束をした2人だった。

初めての恋心を告げる

翌日の午前、ガルダ湖で遺跡が発見されたという知らせが入り、父親とオリヴァーは急遽、現場に出かけることになった。エリオも同行させてもらい、彼らの目の前に歴史的な彫像が引き上げられ、その姿を目撃し目を輝かせるオリヴァーとエリオだった。エリオとオリヴァーはお互いが好きな芸術的な部分で共感し合えた。
ある夜、エリオの母が、王女に強烈な恋をして相手に思いを告げるかを悩む騎士の話である「エプタメロン」という小説をエリオに読み聞かせた。
翌日、エリオはオリヴァーと自転車で街に出かけた。オリヴァーに「誰よりも知識がある」と褒められたエリオは「大事なことは何も知らないんだ」と答える。「大事なことって何」と問うオリヴァーに「わかるだろう?」と答えるエリオ。「なぜ僕に言う?」と聞くオリヴァーに対して「知ってほしいから。あなたにしか話せないから」と告げるエリオだった。「そういう話はすべきではない。わかったね」とオリヴァーがエリオを優しく宥め、二人は再び自転車を走らせた。
エリオが抱くオリヴァーへの好意はいつしか愛へと変わっていた。
エリオは自分だけの場所だという小さな湖にオリヴァーを連れて行き、彼と一緒に草むらに並んで寝そべった。我慢できなかったのか、オリヴァーはエリオにキスをし、唇が離れると、今度はエリオから激しくキスをする。
だが、オリヴァーは「そのままでいよう。僕たちは恥ずべきことはまだ何もやっていない」と言いキスをやめ、2人は家に戻った。
その日やってきた客人である同性愛者のカップルを快く歓迎するエリオの両親。同じテーブルについたエリオとオリヴァーは静かに座っていたが、突然エリオが鼻血を出し、席を離れた。エリオの様子を心配し、様子を見にオリヴァーが向かう。「少し一緒にいて」とエリオが言うと、オリヴァーは足のマッサージをして一緒にいた。

好きな相手への不安

それからエリオは毎晩、オリヴァーの帰りが遅いのにやきもきしていた。芝生でキスをしてからオリヴァーの態度が冷たくなってしまったと感じるエリオ。毎晩遅くに帰ってくるオリヴァーに対して「裏切りもの」と呟かずにはいられなかった。
エリオはオリヴァーに対する気持ちを排除しようと、マルシアを自宅に招き、誰も来ない場所に入っていくと抱き合いキスをした。その日二人は結ばれ、エリオはマルシアを愛しく思い、満足感を味わった。
マルシアと愛を交わすことで、オリヴァーのことを忘れられると思ったエリオでだったが、直ぐにまたオリヴァーへの想いが押し寄せ、自分を避けているのではないかと不安な気持ちが強くなる一方だった。
ある晩、エリオは「無視しないで何か反応してくれよ。僕の心が張り裂けそうだよ」と手紙を書き、オリヴァーの部屋のドアの隙間に差し込む。
しばらくしてから、エリオの机の上に紙片が置かれていた。そこには「大人になれ。真夜中に会おう」と記されていた。
エリオは訪ねてきたマルシアと再び体を重ねたが、オリヴァーと会う時間が気になってしょうがなかった。

初めての2人の夜

待ち望んでいた夜がやってきた。「キスしても?」と問うオリヴァーにエリオは「お願い」と答え、二人はキスをした。「本当に望んでいる?」と尋ねるオリヴァーにうなずくエリオ。「鼻血を出すなよ」というオリヴァーの冗談に「勿論だ」とエリオは応じ、2人は抱き合った。そしてついに2人は結ばれる。「君の名前で僕を呼んで。僕の名前で君を呼ぶ」とオリヴァーが言うと、エリオは自分の名前を何度も口にし、オリヴァーに向かって呼びかける。
翌朝、まだベッドに寝そべっている2人。「到着した日に着ていたシャツ、発つ日にもらえる?」とオリヴァーにお願いするエリオ。オリヴァーは「昨夜のことで僕を恨むか?」と尋ねるが、エリオは「いいや」と言って首を横に降った。「僕がどれだけ幸せかわかるか?」とオリヴァーは言い、「帰らないでほしい」とエリオは懇願する。オリヴァーの滞在期間は残り少なくなっていた。
数日後、エリオは家にやって来たマルシアに「もう3日も会ってないわ。私はあなたの彼女?」と問われるが、それに答えられず、立ち尽くしてしまう。マルシアは背中を見せ、去って行った。

2人の夏の終わり

オリヴァーはミラノに調査に出かけ、それが済むとイタリアには戻らず、そのままアメリカに戻る予定だった。その旅に、両親の勧めでエリオが同行し、ミラノで二人は山道を走ったりと、2人だけの旅を満喫する。しかし、楽しい日々も一瞬で過ぎ去り、終わりを告げようとしていた。
別れの日、駅のプラットホームで二人は長い間、悲しさのあまりかける言葉も出て来ず、別れを惜しんでいた。やがて出発のベルがなり、オリヴァーは列車に乗り込んでいく。エリオは夢中でオリヴァーに「エリオ、エリオ」と呼びかけるが、列車は静かに走り出す。
一人駅のベンチに座るエリオ。公衆電話のダイヤルを回し、悲しみから助けてもらうかのように家に電話し、母親に「迎えに来てほしい」と頼む。
エリオは迎えに来てもらった車の中で、寂しさに堪えきれず泣く事を抑えきれなかった。
街に戻ってきて、マルシアが車の中のエリオに気がつき近寄り、泣き腫らしたエリオを見つめながら「私怒ってない。本当よ。あなたが好きよ。ずっと友達でいてくれる?」とエリオの気持ちを察したかの様に優しく告げた。エリオは「一生?」と問いかけ、2人は再び友達の関係となる。

父から息子への言葉

家に戻っても悲しみは収まるはずもなく、悲しそうにソファーに座っているエリオに父親が「早く立ち直ろうと心を削ってはいけない。痛みを葬るな」と言う。父親は2人のことに気付いて静かに見守っていたのだ。父親は自分自身も同じ経験があることを告白し、「私は逃してしまった、お前たちが得た経験を。何かが妨げた。私はお前を羨ましく思う」と静かに、息子に語りかけた。

2人の恋の終わり

季節は移り、クリスマス目前となっていた。外出していたエリオが家に戻ると電話が鳴った。受話器をとると、聞こえてきたのは久しぶりに聞くオリヴァーの声だった。
嬉しくて弾んだ声を出すエリオに、オリヴァーは「知らせておきたいことがあって」と言う。エリオが「結婚するの?」と半ば冗談で応じると、オリヴァーは「結婚するかもしれない」と言う。オリヴァーにはくっついたり、離れたりを繰り返し、2年以上付き合っていた女性の恋人がいたのだ。エリオは心にもないが祝福の言葉を送った。両親がもう一つの受話器を取り、オリヴァーと話し始める。父親は近況報告等をして楽しそうに話した。オリヴァーは婚約したことを告げ、両親は祝福の声を挙げていたが、エリオの事を心配してか一瞬浮かない表情を浮かべる2人だった。再び、エリオとオリヴァーだけの会話になり、エリオが「両親は全部知っていた」と言うと、「そうだろうと思っていた」とオリヴァーは返す。そして「お父さんの口ぶりからわかった。まるで義理の息子のように丁寧に接してくれた。君は恵まれている。うちの父親が知ったら僕は矯正施設行きだっただろう」と告げた。
受話器を置き、暖炉に近づいたエリオの瞳にはうっすら涙が浮かんでいた。口元は久しぶりにオリヴァーと話せた喜びで、まだ笑みを浮かべているようにも見えたが、やがて、涙が溢れ、笑みは消えていった。
彼の後ろには食事の支度をしている母親の姿があった。長い間、暖炉を見つめ、悲しみにくれるエリオ。徐々におちつき始めた時、母親が彼の名前を呼び、エリオは振り向く。

ここで映画は幕を下ろす。

『君の名前で僕を呼んで』の登場人物・キャラクター

エリオ・パールマン(演:ティモシー・シャラメ / 日本語吹替:入野自由)

pop_cat81s9
pop_cat81s9
@pop_cat81s9

Related Articles関連記事

シェイプ・オブ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シェイプ・オブ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シェイプ・オブ・ウォーター』とは、2017年にアメリカで制作・公開された、声を発することのできない中年女性と半魚人が愛を育むラブ・ロマンスを描いた映画である。2018年に日本でも公開され話題になった。1962年冷戦下アメリカの機密機関で働く声を失った女性清掃員イライザと、アマゾン奥地からそこに運び込まれた正体不明の半魚人との心の交流を中心に描いている。前代未聞のラブストーリーということで、ギルレモ・デル・トロ監督作品の中でも傑作と呼ばれた。

Read Article

メッセージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

メッセージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『メッセージ』(原題:Arrival)とは、本作後に「ブレードランナー2049」を撮るドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるSFムービー。 突如地球上に現れた巨大な宇宙船。飛来した目的を探ろうと、船内の異星人とコミュニケーションをとるため軍に依頼された女性言語学者が、彼らと接触するうちに未来を見ることが出来るようになり、自分の人生を見つめ直していくシリアスタッチの知的なドラマ。2016年製作のアメリカ作品。

Read Article

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』とは、2015年の英米合作で制作されたスパイ・アクション映画。1960年代に、アメリカや日本で放映されたテレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』をリメイクした映画。監督は『シャーロック・ホームズ』シリーズを手掛けたガイ・リッチーが務めた。アメリカの「タイム」誌は、本作を「2015年の映画トップ10」の第9位に挙げている。 東西冷戦下を舞台に、米ソ両国のエージェント同士が手を組み凶悪テロを阻止するというスリリングなストーリー。

Read Article

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』とは、1868年出版のルイーザ・メイ・オルコットの自伝的小説『若草物語』が映画化されたもの。2019年12月に全米、2020年6月に日本公開。監督のグレタ・ガーウィグが脚本も担当。今作に挑むに当たってガーウィグ監督は、著者であるオルコットが「本当は何を言いたかったのか」という命題を深く掘り下げることに焦点を当てた。古来、女性が置かれてきた状況を顕在化することで、自分らしく生きたいと願う現代の女性へのオマージュに昇華させている。

Read Article

ホテル・ムンバイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホテル・ムンバイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホテル・ムンバイ』とは、2018年に製作されたオーストラリア・インド・アメリカの合作映画である。2008年にインドのムンバイで発生した同時多発テロの際、タージマハル・ホテルに閉じ込められた人たちの様子を実話をもとに描いている。ホテルのレストランで給仕を担当しているアルジュンはロビーからの銃声を聞いて宿泊客を頑丈な部屋へ避難させ、テロリストとの戦いが始まる。監督はアンソニー・マラスが務め、デヴ・パテル、アーミー・ハマー、ジェイソン・アイザックスらが出演した。

Read Article

完全なるチェックメイト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

完全なるチェックメイト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『完全なるチェックメイト』とは、2015年にアメリカで公開された天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を描く伝記ドラマ映画。冷戦下の1972年、15歳でチェスのグランドマスターとなったボビー・フィッシャーは、その奇抜な言動から周囲から変わり者と扱われてきた。そんなボビーは世界が見守るチェス最強国のソ連が誇るボリス・スパスキーとの対局で苦戦しながらも驚くべき戦略でスパスキーに立ち向かう。チェスの世界で精神の極限状態に追い込まれるボビーを緊張感のある表現で描かれている。

Read Article

【君の名前で僕を呼んで】心に響くおすすめ洋画5選【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】

【君の名前で僕を呼んで】心に響くおすすめ洋画5選【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】

2017年に公開された洋画の中から、心に響くおすすめの5作品をまとめました。「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」や「レディ・プレイヤー1」、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」、「ワンダーストラック」、「君の名前で僕を呼んで」の各作品のあらすじや見どころを紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents