トゥームレイダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トゥームレイダー(Tomb Raider)』とは、1996年にイギリスのゲーム会社Core Designが制作したPlayStation用のアクションアドベンチャーゲーム。世界的な人気シリーズの1作目にあたる。美しい女性探検家が、世界中を股にかけて活躍する内容で、古代遺跡の中には危険なモンスターやトラップが待ち受けており、多様なアクションを駆使して、時には謎解きをしながら奥へと進んでいく。ステージクリアの難しさが大きな達成感につながっている。

『トゥームレイダー』の概要

『トゥームレイダー(Tomb Raider)』とは、大ヒットシリーズの第1作目で、発売当時の最高峰のアドベンチャーゲームであり、三人称視点の3Dアクションゲームの先駆けとなった作品である。また、ゲームの主人公を女性としたことで、「強い女性」キャラクターがエンターテインメントの魅力的な設定の一つであることを世に示した。開発はイギリスのCore Design。日本語版では発売当初『トゥームレイダース』という名称だったが、次作以降、シリーズ名が『トゥームレイダー(Tomb Raider)』に変更され、主人公の名前も「レイラ・クロフト」から3作目から「ララ・クロフト」に表記が変わっている。
本作の特徴は、広大な3D空間で、三人称視点で様々なアクションや戦闘、謎解きを楽しめる点にあり、プレイヤーは女性主人公である冒険家レイラ・クロフト(ララ・クロフト)を操り、伝説の秘宝を求めて、インカ、ギリシャ、エジプトと世界中の遺跡を探索していく。また、何度も何度も失敗をしながら前に進む死にゲーであり、セーブも特定の場所でしか行えないため、難易度は高い。
世界中の遺産や骨董品を収集するコレクターである冒険家レイラ・クロフト(ララ・クロフト)のもとに、ナトラ・テクノロジー社の社長から新たな依頼が持ち込まれる。それはインカの秘宝を探索するというもので、初めは気が進まなかったレイラ(ララ)であったが、インカの古代遺跡の魅力に引き寄せられ、南米の山中に向かうのだった。

『トゥームレイダー』のあらすじ・ストーリー

インカ編

インカの古代遺跡探索にやってきたレイラ。秘宝を見つけるべく、足を踏み入れていく。

洞窟

ナトラ社からインカの秘宝の探索の依頼を受けたレイラは、ペルーの雪深い山中にある古代遺跡に向かう。ショッキングなオープニングの後、遺跡への入り口が開かれ、ゲーム開始となる。遺跡内部は自然の洞窟と人工的な石造りの壁が組み合わさったもので、永い年月の経過を感じさせる前人未到の空間が広がっている。所々で洞窟に住む狼やコウモリが現れたり、ちょっとした罠にも悩まされることもある。最初のステージは、立体的な遺跡の中でいくつかのギミックを解きながら、ひたすら奥へと進んでいく。

古代都市ビルカバンバ

いよいよ遺跡内部は地底都市の様相を呈し始め、迷路の探索となっている。遺跡の奥の入口の鍵を見つけて進んでいくと、装飾が施された壁や壁画等、徐々に高貴さが漂うエリアに入って行く。内部は水没している部分も多く、試行錯誤しながら突破口を探していく。

失われた谷

巨大なティラノサウルス。谷の中には恐竜が生きており、突如襲いかかってくる。

洞窟の中に、時が止まったかのような古代の植物が繁る谷が見つかる。そこにはまだ恐竜が生きており、倒す必要がある。三つの歯車を見つける大掛かりなギミックがあり、進むべきルートを注意深く探し出すことが求められる。

クアロペック王の墓

いよいよ墳墓の中に入っていく。墳墓は荒らされた様子はなく、黄金の像も見られる。ジャンプをうまく生かさないとクリアできないギミックが用意されており、頭を使うエリアである。隠されたルートを見つけながら進むと秘宝の場所に辿り着くが、手に入れた途端、遺跡が壊れ始めるため、緊迫の脱出劇となり、最後は秘宝を横取りしに現れたラーセンを倒してクリアとなる。
また、ラーセンの話から、ナトラはラーセンを雇ってレイラを殺すように指示していたこと、秘宝が他に2つ存在すること、それらを見つけ出すためにナトラが別のトレジャーハンター「ピエール・デュポン」も送り出していることを知る。

ギリシャ編

聖フランシス聖堂

インカの遺跡での冒険の後、レイラは、ナトラに自分を裏切った理由を問いただすため、ナトラの事務所に潜入する。ナトラはいなかったが、事務所の中で古い祈祷書を発見し、ナトラが見つけようとしている物が「アトランティスの末裔(シオン)」と呼ばれる強力な秘宝であり、3つに分割されて古代アトランティス大陸の3人の支配者が持っていたことを知る。その1つは、ギリシャにある聖フランシス修道院の直下に隠されている遺跡、「ティホカン(古代アトランティスの支配者の1人)」の墓の中にある。
次の探索の舞台はギリシャにある神殿のような遺跡である。中にはライオンやゴリラ等の凶暴なモンスターが待ち受けている。また、レイラと同様にナトラから秘宝探索の任務を受けたピエールとの戦闘も避けられない。内部には巨大な立体迷路のような場所もあり、一撃必殺の罠をくぐり抜けながら複雑なギミックを解き、4つの鍵を集める必要がある。

コロシアム

神殿にある4つの閂で閉ざされた扉を抜け、奥に進むと、岩壁をくり抜かれて造られた巨大なコロシアムを発見する。闘技用の猛獣たちが容赦無く襲いかかってくる。コロシアムにある隠された通路から中に入ると、限られた時間でアクションをこなすことを求める高難度のギミックがあったり、レバーを引いて開いた扉が広いコロシアムのどこにあるのか分かりにくい等、厳しい展開が続く。加えて、相変わらずピエールが妨害してくる。次のステージにつながる水路への扉を開けばクリアとなる。

ミダスの宮殿

再び石造りの重厚な作りの神殿が舞台となる。キーアイテムの隠された部屋への扉を開けるには謎を解く必要があり、扉を開けた先には炎の出る石柱を連続ジャンプで超えるギミックや、多くのゴリラ等との死闘が待ち受けている。また、このエリア最大の謎である銀の延べ棒を金に変えるギミックは容易には気付けない仕掛けとなっている。

貯水池

地下の造られた巨大な貯水池が舞台。立体的な構造物の中をジャンプを駆使して探索する。迷路のような水路もあり、息切れを恐れず水路の奥まで進んでルートを探し出し、キーアイテムを探し出すことが求められる。また、巨大ワニが多く潜んでいる点も要注意。

ティホカン王の墓

sekireimon
sekireimon
@sekireimon

Related Articles関連記事

トゥームレイダー2(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トゥームレイダー2(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トゥームレイダー2(Tomb Raider2)』とは、世界で大ヒットしたPlayStation用のアクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダーシリーズ』の2作目。前作よりもグラフィックが大幅に改善され、新たなアクションや乗り物が追加されている。遺跡や洞窟等だけでなく、市街地、海底、雪山などの多彩なステージが楽しめる。前作で、決まった場所でしかできなかったセーブが、いつでもできるようになったが、アクションと謎解きの難しさは前作以上である。

Read Article

トゥームレイダー3(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トゥームレイダー3(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トゥームレイダー3(Tomb Raider 3)』とは、1999年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダーシリーズ』の3作目となる作品。主人公ララ・クロフトが、4つの秘宝(アーティファクト)を求めて、ジャングルや遺跡、摩天楼など、世界を股にかけた大冒険を繰り広げる。前2作からゲームグラフィックが更に上昇し、ダッシュやしゃがみ移動などの新たなアクションが追加された。また、謎解きやアクションは、シリーズ最高と評されるほどの難易度となっている。

Read Article

トゥームレイダー4(ラストレベレーション)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トゥームレイダー4(ラストレベレーション)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トゥームレイダー4:ラストレベレーション』とは、2000年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダーシリーズ』の4作目となる作品。様々なステージを舞台とした前々作、前作とは異なり、1作目と同様、遺跡を中心としたステージがメインの舞台となっている。エジプトの遺跡で発見した不思議なアミュレットを手に入れたことで、古代の邪神の封印を解いてしまった主人公ララ・クロフトが、再び封印するために、エジプトを中心に冒険の旅に出る。

Read Article

頼もしい女性が登場する映画をまとめて紹介!肉体的にも精神的にも強くてかっこいい!

頼もしい女性が登場する映画をまとめて紹介!肉体的にも精神的にも強くてかっこいい!

強くてかっこいい女性が登場する映画をまとめてみた。『トゥームレイダー』などの洋画をメインに紹介しているが、『フラガール』など、精神的な強さが魅力的な女性たちが描かれた日本映画も紹介している。頼もしい女性が好みの方は、ぜひ好きな作品を見つけてみてほしい。

Read Article

【トゥームレイダー】美女・美人な登場人物・キャラクター ララ・クロフトの画像まとめ【Tomb Raider】

【トゥームレイダー】美女・美人な登場人物・キャラクター ララ・クロフトの画像まとめ【Tomb Raider】

『トゥームレイダー』はトレジャーハンターのララ・クロフトが世界各地の遺跡で冒険を繰り広げるアクションアドベンチャーゲームである。北米、西欧では非常に人気が高く、アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化された。主人公のララ・クロフトは若き女性でありながら、秘境を探検して財宝を発見するのが生業としており、女性特有の身軽さと天性の身体能力、生来の危機回避能力を活かして、謎を解き明かしていく。そんな彼女の画像をまとめた。

Read Article

目次 - Contents