Sa・Ga2 秘宝伝説(Final Fantasy Legend II)のネタバレ解説・考察まとめ

『Sa・Ga2 秘宝伝説』とは、1990年12月14日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)用ソフト。サガシリーズの第2作目。
基本的なシステムは前作『魔界塔士Sa・Ga』を踏襲しているが、さらに遊びやすくなるようシステムに変更や追加がなされている。
古の神々の遺産「秘宝」は手に入れるとすばらしい力が得られるという。主人公は、その「秘宝」を追って行方不明になった父親を探して、仲間たちと共に旅に出る。

エスパー男女。(リメイク版イラスト)

人間に近い特徴を持ち、戦闘を重ねることで成長する点は前作と同じだが、どのステータスが上がるかは戦い方で決定する。
エスパーは、魔力・防御が上がりやすく、力は上がりにくい。
8つのアイテム装備欄のうち1~4つを特殊能力欄として使用でき、特殊能力を覚えることができる。
前作では特殊能力欄が4つと固定されていたが、今作では1~4個までを任意に調整できるようになった。
また、習得済みの特殊能力を忘れて、新しい特殊能力を習得する場合、入れ替わる欄は必ず特殊能力欄の一番下のものになる。
特殊能力の覚え方は、前作同様に戦闘後の突然変異を起こして習得するが、今作では敵のレベルに応じて覚えられるものが増えていく。
特殊能力の使用回数は、モンスターの特殊能力と同様に宿屋やコテージあるいはエリクサーで回復可能。

メカ

メカ(リメイク版イラスト)

今作から登場する種族。
ロボットのような機械の種族。
戦闘では成長せず、アイテムを装備することでステータスが上昇する。
また、装備品によって上昇するステータスの値は人間やエスパーとは異なる独自の値が採用されている。
魔力だけは上昇しないため、魔力を上げたい場合は、秘宝「魔力のマギ」を装備する。

特殊能力は、メカの特性である「マヒ/毒」のみ習得可能。
また、防具は同じ部位の物を複数装備することができる。
アイテムを装備した場合、使用回数が半減し、装備から外す際にさらに半減する。
また、装備中のアイテムは使用回数が0になっても消滅せず、宿屋などで使用回数を回復することができるが、回復する上限は、最大使用回数の半分にとどまる。
技に分類される武器や使用回数制限がない武器は、付け外ししたり宿屋に泊まっても使用回数が変わらない。装備品の脱着によりHPを回復することも可能。
また、弓や銃に分類される武器を装備して攻撃すると、ダメージが増加する。
全種族の中で最も攻撃が強い。

モンスター

モンスター(リメイク版より)

そのまま、モンスター。
戦闘では成長せず、敵を倒した際に敵が落とす肉を食べて別のモンスターに変身することで成長する。
変身後にどのモンスターになるかには一定の法則があるが、肉を食べる前より強くなることも、逆に弱くなることもある。
敵として登場するモンスターと同じモンスターに変身した場合は、変身後のステータスや特殊能力も、敵として出現する同名のモンスターと同じである。
また、敵の肉を食べて変身することでのみ出現する専用のモンスターもいる。
基本的には装備品を装備することはできないが、秘宝だけは装備することができる。
戦闘時は、モンスターごとにそれぞれが持つ特殊能力で戦う。
一部の例外として、モンスター「だいあくま」はアイテムを標準装備している。また、「アンサラー」などの持つ特殊能力「カウンター」は、なぜかアイテム扱いになっており、取り外しが可能。
ただし一度取り外すと再度装備することが不可能となってしまい、外した状態で宿屋に泊まるとハングアップしてしまうことから、この仕様はバグであると思われる。
アイテムを取り外してしまった場合のハングアップを防ぐ方法は、アイテムを取り外したモンスターを宿屋に泊まる前に別のモンスターへ変身させることである。

パラメータ

HP

耐久力。
敵からの攻撃でダメージを受けると減り、0になると気絶して行動不可能になる。
行動不能のまま戦闘が終了すると、HP1となっている。
減ったHPはアイテムや魔法などで回復することができる。
その場合の宿屋の料金は、減少した数値分になる。

剣や斧などの白兵戦用武器を使用した時のダメージに関わる数値。
銃の場合は命中率に関わる。

防御

敵からの物理攻撃を受けた際のダメージの数値に関わる。
防御力が高ければダメージが減らせる。

素早さ

戦闘時、先制攻撃できる確率や敵の物理攻撃の回避率などに関わる。
レイピアなどの小剣類のダメージや弓の命中率にも関わる。

魔力

魔法での攻撃力や回復力に関わる。
また、敵からの魔法攻撃を受けた時のダメージ軽減にも関わる。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』のゲームシステム

基本システムは前作とほぼ同じだが、今作ではそれに加え、アイテムでステータスの上限を上げられるようになったり、敵がアイテムを落とすシステムが追加されたりしている。
モンスターの種類や出現数も増加している。

特殊能力

主にエスパーとモンスターの種族が持つ特殊な能力。
通常のRPGでいうところの魔法にあたる能力。
通常の武器とは違い、使用回数が切れても消滅せず、宿屋やアイテムで回復が可能。
攻撃以外にも補助や回復に役立つ能力などがある。

単体攻撃系

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