ホラーやスリラー映画に登場する個性的な顔・マスクのキャラクターまとめ!フレディ・クルーガーなどを紹介

ここではホラー・スリラー映画に登場する、個性的な顔・マスクのキャラクターをまとめた。『エルム街の悪夢』シリーズのフレディ・クルーガー、『13日の金曜日』シリーズのジェイソン、『SAW』シリーズのビリー、『悪魔のいけにえ』シリーズのレザーフェイスなどを紹介している。

▽ホラー映画界の怖マスクor顔のスターと言えば、↓の3人衆が代表格でしょうか。

フレディ・クルーガー(エルム街の悪夢)

夢の中から人々を襲う殺人鬼フレディ・クルーガー!1作目はシリアスな復讐ショーでしたが、2作目からはジョークも交えたキャラへとシフトしました。演じるロバート・イングランドは、ハマり役すぎて他の仕事が回ってこなかったと、後日ボヤいていました。

『13日の金曜日』のジェイソン

説明不要の不死身な長寿殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズ。既に何作か数えるのも面倒な人気シリーズ。しかし、1作目の犯人はお母さんだったハズだが(ネタバレ)...。

▽基本を押さえた後は、もうちょっと掘り下げてみましょう!!

ジグソー・パペットその名も「ビリー」

『ソウ』シリーズのビリー

謎の猟奇殺人鬼「ジグソウ」の仕掛けたゲームに強制参加させられた男2人を主人公にした残酷なシチュエーション・スリラー「ソウ」。シリーズ化される人気となった。主役ではないんだけど、異様な存在感があるのが、このパペット「ビリー」。

SAW IV 10-26 - Save Yourself a...

あまりにも有名な殺人ブッチャー「レザーフェイス」

『悪魔のいけにえ』

この人は怖すぎるでしょう。トビー・フーパーが生みだした、史上最凶の殺人鬼。見た目からしてそうだが、殺人手段もエグい。何と1974年の映画。歳を取るはずだ...。

www.nicovideo.jp

『ブギーマン』ことマイケル・マイヤーズ

出典: www.reocities.com

『ハロウィン』

ジョン・カーペンターによる傑作スリラーのクールなシリアル・キラー。都市伝説となっている不死身の殺人鬼、ブギーマンが主役ですが、中身は人間ですので、不死身じゃありません!7作まで続いた長寿シリーズですが、カーペンター氏が関わったのは、実質1作目だけ。以降の作品は...。

『ハロウィン』予告編

『エクソシスト』のリンダ・ブレアはもちろん、サブリミナルに挿入されたデスマスクも怖い。

こちらリーガン・マクニール嬢

リンダ・ブレア演じる、悪魔パズズに憑かれてしまった少女。スパイダー・ウォークとか首を360°回したりと、色々な技を見せる。時折キタナイ言葉も吐く。

こちらは問題の「デスマスク」

製作者によって意図的にシーンに挿入されたデスマスク。恐怖を煽るサブリミナルだ!と批判されたが、特におとがめは無かった。実際怖い。

www.nicovideo.jp

イタリアの1960年代古典カルト・ホラーの殺人鬼は顔がない!

出典: blogs.yahoo.co.jp

『顔のない殺人鬼』

アンディ・ウォーホルの製作で数々の悪趣味映画を監督させられたポール・モリセイの下で修業したアントニオ・マルゲリーティが、アンソニー・ドーソンというアメリカ人っぽい名義で監督した作品で、『トロイのヘレン』『黄金の七人』で知られる世界一の美女ことロッサナ・ポデスタが主演。「ニュールンベルグの処女」などの数々の拷問具が登場する辺りはエドガー・アラン・ポーの世界を彷彿とさせるが、全く関係ない模様。

『顔のない殺人鬼』予告編

元祖変態快楽世界に棲む4人の魔道士(セノバイト)。

『ヘルレイザー』の4人衆。

今シリーズ製作がライフ・ワークになってしまったクライヴ・バーカー監督による1987年に1作目が公開された変態快楽シチュエーション・ホラー。「ルマルシャンの箱」と呼ばれる小箱を組み替えることで「究極の性的官能を体験できる」はずが、異空間と共に4人の魔道士が現れて、苦痛と狂気の世界へ誘う...。ピンヘッドを親玉とするセノバイド(魔道士)達の職人芸を感じさせるメイクやコスチュームは、素晴らしいとしか言いようがありません。

『ヘルレイザー』予告編

ニコニコ・マスク(?)を被った殺人鬼「スマイリー」

neruchandayo11227
neruchandayo11227
@neruchandayo11227

Related Articles関連記事

【オカルト】実際にあった事件・出来事を題材にしたホラー映画をまとめて紹介!『エクソシスト』『エルム街の悪夢』など

【オカルト】実際にあった事件・出来事を題材にしたホラー映画をまとめて紹介!『エクソシスト』『エルム街の悪夢』など

本記事では実際に起きた事件や出来事を題材として制作されたホラー映画を、まとめて紹介している。記事中では1930年代にメリーランド州で起きたポルターガイスト現象からインスピレーションを受けた『エクソシスト』、20世紀を代表する殺人鬼の1人に選ばれているエド・ゲインをモデルにした『悪魔のいけにえ』、”串刺公”ブラド3世の凶行を題材とした『ドラキュラ』などを掲載した。

Read Article

【エルム街の悪夢】ハロウィンを楽しもう!自分でできるゾンビメイク&特殊メイクまとめ【ハリー・ポッターシリーズ】

【エルム街の悪夢】ハロウィンを楽しもう!自分でできるゾンビメイク&特殊メイクまとめ【ハリー・ポッターシリーズ】

10月31日はハロウィン!普段は真面目で大人しい人も、この日ばかりは仮装して何らかのキャラクターになりきっていたりするのではないでしょうか。この記事では、ハロウィン仮装の中でも特に人気の高いゾンビになるべく、特殊メイクなどの方法についてまとめています。普段使わない色のアイシャドウがこんなところで役に立つとは…。ぜひやり方をマスターして、名作に登場する人物やキャラクターになりきりましょう。

Read Article

【エルム街の悪夢】フレディの仮装はこれでバッチリ!なりきる方法まとめ

【エルム街の悪夢】フレディの仮装はこれでバッチリ!なりきる方法まとめ

『エルム街の悪夢』といえば、不気味な鋭い爪を持った男・フレディが印象的な映画ですよね。そんなフレディになりきれる方法を、この記事で紹介しちゃいます!本物もビックリすること間違いなしの精巧な特殊メイクのやり方を、この記事で身に付けてください。そしてハロウィンの夜が来たら、ぜひフレディになって周囲を驚かせてみましょう。ただし、通報されても責任は負いません。

Read Article

目次 - Contents