【Risen】高クオリティなのに安い!Steamのおすすめゲーム【Hollow Knight】

Steamというものをご存知でしょうか。アメリカが開発したPCゲーム用プラットフォームで、これまでに様々なゲームが販売されています。どれも低価格なのに、それを感じさせない高クオリティな仕上がり!この記事では、特におすすめなSteamのゲームについてまとめました。ゲーム好きな方は必見です!

Momodora: Reverie Under the Moonlight (モモドラ:月下のレクイエム)

価格:980円 最安:196円

探索型2Dアクションゲームです。(日本語対応)
ダンジョンを探索していく「メトロイドヴァニア」と呼ばれるジャンルのゲーム。

美しいドット絵や魅力的な世界観といった部分に目がいきがちですが、高いアクション性とシンプルさを両立した操作性と、難しすぎず簡単すぎない絶妙な難易度が特徴です。

2Dアクションゲームが好きならオススメ。4~5時間ぐらいでサクっとクリアできます。

余談ですが、Momodora1と2はフリーゲームだったりします。本作は4作目ですが、ストーリー的には最も過去の話を扱っているので初プレイでもOK

Hollow Knight (ホローナイト)

価格:1480円 最安:740円

可愛らしい手描きグラフィックが特徴のメトロイドヴァニア系2Dアクション。美しくも不気味な地下世界を探索しましょう。(日本語対応)

マップをどう進んでいくかはプレイヤーの自由です。次に行く場所は指示されません。自らの手で道を切り開いていきましょう。ゲームの途中で新しい能力を習得すれば、進入できるエリアも広がっていきます。道中、魅力的なNPC達との出会いもあります。

操作性はかなり良好で、シンプルかつ軽快に動作します。しかし難易度はちょっと高めで、2回連続で死ぬと所持金を失ったりするので緊張感があります。

低価格ながら、20~50時間以上は遊べるボリュームがあるのも魅力です。

A Short Hike

価格: 820円 最安: 574円

かわいらしいレトロなグラフィックが特徴の癒し系オープンワールド・アドベンチャー。(日本語化Modあり)

ゲーム序盤から かなり自由に探索することができ、気のゆくままに探索することができます。

主人公はトリさんなので空を飛ぶことができ、壁をよじ登ることもできます。移動のストレスは皆無で、むしろ爽快。

サブクエストも豊富で、個性的なキャラクター達との会話も楽しめます。

戦闘やゲームオーバーの無い平和なゲームとなっています。

Toki Tori (トキトリ)

価格:498円 最安:54円

超能力を使えるトリさんを操作してパズルを解いていくゲーム。

シンプルなゲーム性で取っつきやすく、80以上のステージが用意されていて、ボリューム満点です。

失敗しても、時間を巻き戻して1、2手前に戻ることができるので、あまりストレスを感じません。

初めは簡単で、一見子ども向けゲームのようですが、徐々に難易度が上がっていき、上級ステージもやりこむとなると結構たいへんです。

英語のゲームですが、ゲーム性さえ理解できれば英語を読む必要なし

3DS版 トレイラー

Hidden Folks

価格: 1390円 最安: 263円

巨大なイラストの中にいる 隠れた人たちを見つけるゲーム。(日本語対応)

『ウォーリーを探せ』や『ミッケ!』のようなゲーム。

画面の下部に "見つけるものリスト" が表示されるので、指示されたものをクリックしていけばOK。

中には、茂みや家の中に隠れている人もいるので、クリックしてドアを開けたり、怪しい場所をクリックしていきましょう。

かなり巨大なイラストも登場するので、けっこう根気が必要です。

オプションで目に優しい「セピア調カラー」にしたり「黒」にもできます。

ReCore: Definitive Edition

価格:1922円 最安: 1153円

メトロイドヴァニアな3Dアクションゲーム(日本語対応)

広大なオープンワールドを探索し アイテムや装備を集め、行動範囲を広げていくタイプのゲームです。

『2段ジャンプ』と『空中ダッシュ』を使った移動がとても爽快です。フィールドはかなり高低差があり、主人公の機動力を存分に活かせる作りになっています。

3D箱庭アクションが好きな方にとてもオススメ。

戦闘では『コンボ』を意識するととても楽しめます。

Definitive Edition では新ストーリーが追加されるだけでなく、ファストトラベルやカスタマイズがより便利になっている他、移動に役立つ車両型ロボなどが追加されています

オリジナル版のトレイラー

Human: Fall Flat (ヒューマン: フォールフラット)

価格: 1480円 最安:740円

ぐにゃぐにゃ人間を操作して物理パズルを解いていくバカゲー。キャラクターがフラフラ歩いてるのを見ているだけでも笑えます(笑)

様々な物体をつかんで押したり、引いたり、投げたりして、箱庭ステージを探検してゴールを目指そう

進むべき道は1つでは無く、ひらめき次第でいろんな攻略方法を試すことができます。

最大8人によるオンラインプレイにも対応!友達と遊べば盛り上がること間違いなし!(日本語対応)

大量に投稿されてるユーザー制作のステージで遊ぶこともできます。

Switch版トレイラー

Super Cloudbuilt (スーパークラウドビルト)

価格:1980円 最安:396円

ブースト・壁走り・三角跳びなどのアクションを使って高速で駆け抜ける3Dアクション。(日本語対応)

難易度が高く、死にゲーなのですが、ボタン1つで読み込み無しでリトライできる他、自分でリトライ地点を設置可能なので、めげずに挑戦し続ければゴールできるはずです。

慣れてくれば操作技術も向上して、PVのようなスピーディーな動きが可能になるでしょう。

Super Cloudbuiltは前作の強化版です。新たな要素が追加され、より遊びやすく調整されています。

EIGHT9
EIGHT9
@EIGHT9

目次 - Contents