Banished(バニッシュド)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「Banished(バニッシュド)」は、Shining Rock Softwareが開発した都市経営シミュレーションゲーム。
プレイヤーは、Banished=追放された人々を生存させるため、あらゆる生存戦略を駆使して住民たちを導いていく。
「シムシティ」など類似の都市経営シミュレーションに比べ、ややシビアな難易度となっている。

Woodcutter(薪割り)

木材からFire Wood(薪)を作り出す職業。 Wood Cutter(薪割り場)で働く。
薪は住民の暖房に使われ、これがなくなると住民の凍死を引き起こす。
飢餓への対策(=食料)は農民、畜産家、山菜商、漁師、狩人と生産者がたくさんいるが、凍死対策(=薪)は薪割りしかいない。
薪がなくなるとどれほど食料が余っていても住民たちは凍死してしまうため、薪の備蓄には常に気を配らなければならない。

Forester(木こり)

木の伐採と植樹を行う職業。Forester Lodge(木こり小屋)で働く。
Forester Lodge(木こり小屋)の効果範囲のサークル内で自動的に伐採と植樹を行う。これはどちらもON/OFFが可能で、伐採のみ、植樹のみとすることもできる。
木材の採取自体はフィールドに生えている木を伐採しても採れるが、フィールドの木は生育が遅いため、Foresterがいることで安定した木材供給が可能となる。
木材は施設の建築資材のほか、Wood Cutter(薪割り小屋)で薪に加工するために使われる。

Herbalist(薬草商)

森の中からHarb(ハーブ、薬草)を採集し、住民に配る職業。Harbalist(薬草小屋)で働く。
ハーブは食料ではなく、住民の健康維持のための薬である。これが足りないと住民は不健康になり、疫病が発生しやすくなる。

Blacksmith(鍛冶屋)

Tools(ツール、道具)の製造を行う職業。Blacksmith(鍛冶場)で働く。
ツールは一定時間で壊れ、壊れるたびに住民は新たなツールを補充する。
ツールは住民の生産性を向上させる重要なもので、ツールを切らしてしまうと住民の生産性が落ちる。生産性が落ちたことで食料や薪の生産が停滞、餓死や凍死の引き金となる。

Brewer(醸造屋)

果実や小麦からAle(エール、酒)を作る職業。Travern(醸造所)で働く。
酒は一応食料に分類されるものだが、空腹を満たすものではなく嗜好品の扱い。
酒があると住民の幸福度が上昇し、幸福度が高い住民はよく働くようになり施設の生産性が上昇する。

Tailor(仕立屋)

皮革やウールから衣類を製造する職業。Tailor(裁縫所)で働く。
衣類があると凍死しにくくなり、また屋外での活動時間を延ばせることから住民の生産性が上昇する。

Vendor(行商人)

近場の施設などから市場に各種資源を集める職業。Market(市場)で働く。
食料や衣服、ツールなどの資源を市場に集積することによって、住民はそれらのものをわざわざ各施設を回って取りに行く必要がなくなり移動時間が省かれる。
移動時間が省かれるとそのぶん労働に時間を回せるようになり、結果、それぞれの施設の生産性が上昇する。

Trader(交易商)

物々交換用の資源を集めて交易所に運び、また交易した物品を運び出す職業。Trading Post(交易所)で働く。
交易はマップ外から現れる商人から物資を物々交換で手に入れる機能のこと。
交易商に割り振った住民が少ないと交換用の資源が交易所に運び込めず、また交換したものがいつまでも交易所に残りインベントリを圧迫してしまう。

Miner(炭鉱夫)

鉄・石炭を掘り起こす職業。Mine(炭鉱)で働く。
鉄はツールの原料、石炭は薪の代わりの燃料となる。危険な炭鉱での作業のためか、事故死する確率がかなり高い。
炭鉱で入手できる資源は交易によってまかなうことができるので、建設したら除去が不可能である仕様も含めて建設されることはほとんどない。
交易を使用しない制限プレイでもなければ建設することはあまりない施設である。

Stonecutter(石工)

石を切り出し、石材を作り出す職業。Quarry(石切場)で働く。
生産される石材は建築資材に用いる。Minerと同じく、事故死の確率が高い。
炭鉱と同じく石材は交易によってまかなうことができるので、建設したら除去が不可能である仕様も含めて制限プレイでもない限り建設されることはほとんどない。
どうしても石材が不足している時に限り建設の価値があるが、石切場を建てるための建築資材に石材を多分に用いるため、石材の枯渇に拍車をかけてしまうこともある。

Teacher(教師)

学校で子供を教育する職業。School house(学校)で働く。
教育を受けた住民は生産性が上がる。施設にもよるが、未教育者と比べて生産性はだいたい2倍~1.5倍程度の上昇。
教育を受けているか、いないかは職業割り振りの画面では区別されず、事故率の高い石切場や炭鉱に未教育者だけを割り振って使い捨てるといったことはできない。
自動で教育済みの住民が生産にあたるよう優先されるようになっている。

Physician(医者)

住民の健康度を回復させる職業。Hospital(病院)で働く。
役割は薬草商と同じだが、あちらは予防、こちらは治療というふうに区別されている。

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