何があった?突然改名した日本のロックバンドまとめ

バンドの看板であるバンド名を改名した日本のロックバンドをまとめました。事情があったり、なかったり、理由はバンドそれぞれでした。

改名騒動といえば[Champagne]→[Alexandros]

改名騒動というとちょっと言い過ぎな感じがしますが…超人気4人組バンド[Champagne]が2014年3月の武道館公演でバンド名を[Alexandros]に改名しました。最初は戸惑うファンの声もありましたがようやく新しい名前がしっくり来た感じがしますね!
ちなみに改名の理由というのがシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)日本支局からの要請があったため。「Champagne」と検索したらいきなりバンドが出てきたからC.I.V.C.もびっくりしたでしょうね…にしても気の毒。

ちなみに新しいバンド名は「アレキサンダー大王」から取っており、音楽界の王者を目指すという野望が込められているそうです。

「Forever Young」のMVがパクリだと叩かれたり何かと運の無いバンドと言われがちな[Alexandros]ですが、2014年11月にユニバーサルミュージックと契約し、実質メジャーレーベルからのデビューが決定しました。改名後初のフルアルバム「ALXD」も大ヒットし、これから更に羽ばたいていって欲しいですね!

他にもまだまだ居る!最近改名したバンド達

改名で一番有名なのが[Alexandros]ですが、実は他にもまだまだ改名したバンドが居るのはご存知でしょうか?
ここからは最近改名したバンドをご紹介していきます!

Dirty Old Men→MAGIC OF LiFE

DIRTY OLD MENが本日10月17日に開催したライブにて、「MAGIC OF LiFE」に改名することを発表した。

今回の改名はメンバーが自分たち自身に革命を起こすために決断したもので、彼らは改名にあわせてコメントを発表。この中で、これまで音楽を通してさまざまな景色に出会い、命が震える瞬間を味わったことを明かし、「そんな瞬間に僕たちは音楽を通して何度も出会えて 魔法のように生きた証が目に見えたようでした」「そんな物語を綴り歌っていきたい みんなと感じたい」という思いを新たなバンド名に込めたとつづっている。

出典: natalie.mu

アニメ「弱虫ペダル」の主題歌「弱虫な炎」で人気を集めたバンドDirty Old Menが2014年10月に改名したのは記憶に新しいですね。決して後ろ向きな理由ではなく、前向きな心機一転のために名前を変更したのです。

ミラーマン→ボールズ

アルバムに収録される楽曲を作っていく中で今まで感じた事がないような手応えを感じ、自然と僕の中で答えが出ました。

今まで作ってきた楽曲、新しいアルバムに収録されている会心の楽曲、これから作っていくであろうまだ見ぬ楽曲を堂々と発表し沢山の人に届けるためにバンド名を変えることを決意しました。

ミラーマンはこれから「ボールズ」として活動して行きます。

出典: mirrorman.hatenablog.com

フロントマン山本剛義が、もともとのバンド名(ミラーマン)ではひょっとしたら自分たちの音楽が広がりにくかったり、誰かに迷惑をかけてしまうんじゃないかという疑念を抱き、アルバム「スポットライト」をリリースする前、2014年4月にバンド名を改名しました。

神さま→CAMISAMA

ロックやパンク、ヒップホップ、ダンスミュージックなど様々な音楽を自由に解釈した楽曲を発表し、2009年にデビューアルバム『神さま登場』をリリースした神さま。今回「CAMISAMA」に改名し、「ポップデュオ」として新たな方向性を打ち出していくという。

出典: www.cinra.net

某セカオワのように日本語表記からローマ字表記に名前を変更する、というパターンもあります。神さまの場合は、よりキャッチーでポップな印象を与える名前に変更されました。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

[Alexandros](アレキサンドロス)の徹底解説まとめ

[Alexandros](アレキサンドロス)の徹底解説まとめ

UKロックに強く影響を受けた曲調のバンドサウンドで若者の人気を得ている4人組ロックバンド、[Alexandros]。 改名騒動など不運があったものの、着実に活動を続け、2016年には初のオリコンチャート1位を記録した。 イギリスのグラントンベリー・フェスティバルでヘッドライナーを務めることを目標する彼らは、一歩一歩着実にその目標に向かって進んでいる。

Read Article

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(猟奇犯罪捜査班)のネタバレ解説・考察まとめ

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(猟奇犯罪捜査班)のネタバレ解説・考察まとめ

『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(猟奇犯罪捜査班)』とは、内藤了が執筆したミステリー小説『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズを原作に制作したフジテレビ系列のドラマで、2016年に火曜夜10時ドラマ枠で放送された。新米刑事の藤堂比奈子は異常犯罪者にとても興味をもっていた。どんな気持ちで殺人をしどこでそのスイッチが入るのか興味深いと捜査するが、そこには自分の生い立ちなど関わっており、物語が進むにつれて比奈子の過去や現在の謎にも迫っていくストーリーになっている。

Read Article

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(モンスターバース)のネタバレ解説・考察まとめ

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(モンスターバース)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とは、2019年に公開されたアメリカの怪獣映画。監督はマイケル・ドハティで、主演はカイル・チャンドラー。2014年公開の『GODZILLA ゴジラ』の続編でキャッチコピーは「王の覚醒」。アメリカ版怪獣映画シリーズ『モンスターバース』の3作目の作品であり、日本の人気怪獣が多数登場する内容で話題となった。 テロリストの手で強大な怪獣キングギドラが復活し、呼応して世界中に怪獣が出現。地球環境を守るため、怪獣王ゴジラは人類を蹴散らしつつこれに立ち向かう。

Read Article

六本木クラス(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

六本木クラス(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『六本木クラス』とは2022年に日韓共同プロジェクトによって製作された日本のドラマ。2020年に韓国で放送された『梨泰院クラス』のリメイク作品で、主演を竹内涼真が務めた。主人公の宮部新は交通事故によって父親を亡くす。しかし事故は大手外食チェーンの長屋ホールディングスの息子・長屋龍河が起こしたもので、その不祥事が明るみに出ないよう、父・長屋茂によって真実は隠蔽された。新は復讐を誓い、長屋ホールディングスを潰してのし上がる計画を立てる。数年後、飲食店の経営者となった新は下剋上に挑む。

Read Article

目次 - Contents