シティーハンター(CITY HUNTER)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1985年13号から1991年50号にかけて「週刊少年ジャンプ」に連載された、北条司による漫画およびアニメ作品である。東京・新宿を舞台に殺し、ボディーガード、探偵などさまざまな依頼を請け負うスイーパー(始末屋)冴羽獠の活躍を描くハードボイルドコメディ。

『シティーハンター』のあらすじ・ストーリー

1980年代後半の東京・新宿を拠点としている。
新宿駅にある掲示板に「XYZ」と書くことが依頼の暗号である。
「XYZ」はもう後がないことを意味しており、依頼人はかなり緊迫した状態の人が多い。
依頼内容は、探偵、ボディーガードから違法行為の殺しまで何でもある。
しかし、そんな彼にも依頼を受けるときの哲学がある。
それは「依頼人が美女」または「心が震えたとき」。
冴羽獠が依頼人から仕事を受け、それを数話で解決するというのが基本となっている。
全体を通しての伏線はあるが、依頼人と依頼内容は異なる。依頼人は基本的には再登場せずに各依頼にも繋がりはない。

『シティーハンター』の主要人物

冴羽 獠

「シティーハンター」と呼ばれる超一流のプロのスイーパー(掃除屋・始末人)。年齢不詳。国籍不明。
新宿界隈でスイーパーの活動をしている。
依頼内容はボディーガードが多く、殺しから人探しまで多岐にわたり、依頼は非合法な内容も含んでいる。
裏社会にまで噂が届くほどの実力の持ち主で、銃の知識、格闘技など戦場で戦い抜く知識と経験が豊富である。その技術を最大限に活かせる強靭な肉体、人並み外れた俊敏さ、跳躍力などを併せ持つ。さらに機転と洞察力に優れ、幾多の困難を乗り越えてきた。特に射撃の腕はずば抜けており、不可能と思われるほどの射撃を軽々とやってのける。愛銃はコルトパイソン。
幼少期に中米上空で飛行機事故に遭遇した。奇跡的に生き残ったが、両親は死亡。ジャングルに放り出され、さまよっていたところを反政府ゲリラ部隊に拾われた。これ以降、傭兵として過ごす。多くの戦場を経験し、戦闘技術が養われ現在に至る。
飛行機事故で身元を示す物を失っているため、名前、生年月日、国籍が不明。「リョウ」と亡くなった両親から呼ばれていたことは辛うじて覚えていた。
自称、ナンパ術、ベッドテクニックが超一流。
依頼人の美女に慕われ親密な関係になりかけることが多いが、最終的にはいつもダメになる。
しかしこれは、スイーパーという裏稼業は危険を伴うため、本気で女性を愛すことを意図的に避けているからである。シティーハンターのパートナーでもある香に対しても同様。しかし、仕事や生活も一緒にするようになり、香はかけがえのない存在になっていった。

槇村 香

本名は久石香。
警官であった槇村の父が、追跡中に事故死させてしまった犯人の久石純一の娘である。
幼子であった香は槇村の家に引き取られ、秀幸の妹として育った。
そのため、秀幸との血の繋がりはない。
この事実は19年間、黙っていた。秀幸は香の二十歳の誕生日に生母(久石の妻)の指輪を渡して、真実をすべて話すつもりでいたが、殺害されてしまい真実を語る者が居なくなってしまったのである。
だが、香は秀幸が生きていた頃から、血縁関係がないことに薄々気づいていた。
秀幸亡き後、獠の相棒となる。
仕事の依頼を取り付けるなどサポート役が多い。だが、相棒となると危険に巻き込まれることもしばしばあり、経験を積んでいくこととなる。その経験から勘が働くようになり、サポート役から2人の息がこれ以上ないと言うほどの相棒へと成長する。刺客などから依頼者を守ったり、捕まっても自分で脱出するなど1人でもある程度の判断ができるようになっていった。
依頼人の美女に手を出し続ける獠に対し100tハンマーで殴ることは毎度のことで、早とちりや勘違いで先に手が出ることもしばしばある。
また、血の繋がった実の家族である姉のさゆりがいる。幼少期に久石の妻に引き取られ生き別れとなっていた。

槇村 秀幸

獠の親友でシティーハンターの相棒。
父親が警察官で、自身もその意志を継ぎ刑事となる。
刑事時代には冴子とコンビを組み、警視庁の月とスッポンと呼ばれていた。これは美女の冴子に対して、自身の容貌が冴えていないからである。
人身売買組織の囮捜査中に捜査官が殉職してしまったため、その責任をとって警察を辞職した。
いつもはとても冷静であるが、香のこととなると冷静さが保てない。
容貌が冴えていないが実力はかなりの腕前である。しかし、ある事件に巻き込まれてしまい、命を落とした。
香とは血がつながっていない。そのことを香の二十歳の誕生日に告げようとしていたが、話すことができなかった。
近眼が酷いため眼鏡(二角眼鏡)を常用している。素顔は端正。
愛銃はコルト・ローマン MkIII。

伊集院 隼人

元傭兵。通称が、海坊主またはファルコン。
獠と互角の実力を持ちながらも、現在は喫茶「キャッツアイ」の店主。
過去には、獠とは敵対関係にあったこともあり、幾度なく決闘をしている。ある戦場でエンジェルダストを打たれた獠と戦い、目を負傷した。その傷がもとで失明した。そのためサングラスを常用している。
失明しているのだが、生活には支障をきたさず、車の運転まで楽々とこなす。
屈強な体格と鋼の筋肉を持つ。スピード面では獠にやや劣るが、パワー面においては獠を大きく上回る。
その肉体を活かし、バズーカや機関銃などの重火器を好む。一方でトラップの名手でもあり、繊細な作業も得意としている。
寡黙な男であるが、女性や猫(特に子猫)が苦手。
女性と対峙すると、ゆでたタコのように真っ赤になってしまう。そのことから獠に「たこ坊主」と呼ばれるようになり、「海坊主」とあだ名された。
猫の鳴き声を聞くと力が抜け、失神してしまう。猫に近づかないようにしているが、猫に好かれる傾向のため勝手に寄ってきてしまう。
義理堅い人物でもあり、亡き上官の氷室剛司の娘で、孤児として育った氷室真希を影から支えてきた。

野上 冴子

野上警視総監の長女。
槇村秀幸の相棒で、「警視庁の女狐」とよばれる美人刑事。
槇村と同様にかなりの実力があり、仕事一筋。射撃の腕も一流で左右両方で命中させられるスイッチハンダーである。
銃以外にも、服の下にナイフを隠し持ち、投げナイフも扱う。
「自分より弱い男には興味がない」ため、御眼鏡に適う男性はほとんどいない。しかし、槇村と獠への想いは少なからずあり、捜査中に槇村が殺されたため、忘れられなくなってしまった。
愛銃はニューナンブM60。警察の支給の備品を改造している。
運転はライセンスを所持しているため、凄まじいドライビングテクニックである。
家族は父親が野上警視総監。次女麗香、三女唯香、さらに女性の双子がいて、計4人の妹がいる。

『シティーハンター』の用語

シティーハンター

依頼人から依頼されたことを実行する何でも屋。
ボディーガード、探偵など少し危険な依頼から、殺しなどの非合法なことまであり守備範囲が広い。
スイーパー(掃除人、始末屋)などと呼ばれることが多い。

XYZ

依頼者がシティーハンターに依頼をするときに、新宿駅の掲示板に書くキーワードである。
「XYZ」はアルファベットの最後の文字であり、そこから「もう後がない」→「助けてくれ」という意味となっている。
ラム酒をベースとしたカクテルの名前が由来。

エンジェルダスト

go-1041326646735094299664
go-1041326646735094299664
@go-1041326646735094299664

Related Articles関連記事

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』とは、2023年に公開された、北条司の漫画『シティーハンター』を原作とする劇場用アニメ作品。監督は同作のアニメ版を多く手掛けたこだま兼嗣が務め、主要人物の声優もほとんどが続投。公式サイトには「THE FINAL CHAPTER BEGINS」と銘打たれ、再解釈された原作終盤のエピソードが描かれている。 新宿で活動する掃除人冴羽獠に、アンジーという女性が猫探しを依頼。実は彼女は恐るべき新兵器の開発を止めるため、獠の殺害を目論んでいた。

Read Article

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』とは、2019年に公開された劇場用アニメ作品。名作漫画『シティーハンター』の20年ぶりの映画作品であり、レギュラー声優陣は全員が続投している。原作者の北条司が同作の前に描いた『キャッツ♥アイ』のキャラクターもゲスト出演した。最終興行収入は15.3億円。 冴羽獠は、金をもらって悪党から依頼人を守る凄腕のガンマン。ある時、獠は進藤亜衣という女子大生から「助けてほしい」と依頼を受け、彼女の護衛をする中で新兵器の宣伝を目論む悪党と対峙していく。

Read Article

TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)とは【徹底解説まとめ】

TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)とは【徹底解説まとめ】

TM NETWORKとは小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登の三人で構成される日本の音楽ユニット、エレクトロニカバンドである。 1984年4月21日にデビューの後、1987年リリースの「Get Wild」などのヒット作がある。1994年TMNの「プロジェクト終了」のち1999年TM NETWORKとして再始動。個々の活動をしながらTM NETWORKとして活動をする。2015年充電期間に入る。

Read Article

キャッツ・アイ(Cat's Eye)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キャッツ・アイ(Cat's Eye)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キャッツ♥アイ』とは、1981年から1984年にかけて「週刊少年ジャンプ」に連載された、北条司氏による漫画作品。レオタードという来生姉妹のセクシーな衣装や、泥棒と刑事の恋愛描写が人気を博し、アニメ、実写映画、ラジオドラマなど、様々なメディアミックスがされた。瞳、泪、愛の三姉妹が『キャッツアイ』と名乗り、美術品の裏シンジケートに奪われた父親のコレクションを取り戻していく。行方不明の父親を捜す来生3姉妹の物語と、主人公・瞳と恋人で刑事の内海敏夫との恋模様を描く。

Read Article

ルパン三世VSキャッツ・アイ(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ルパン三世VSキャッツ・アイ(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ルパン三世VSキャッツ・アイ』とは、モンキー・パンチ原作の『ルパン三世』と北条司原作の『キャッツ・アイ』が時に戦い、時に協力しながら巨悪と対決していく2023年のアニメ作品。怪盗を題材とする有名作品のクロスオーバーとして、公開前から注目を集めた。 「ハインツ・コレクション」と呼ばれる美術品ばかりを狙う怪盗キャッツ・アイの泪、瞳、愛の来生3姉妹。しかしある時、彼女たちが回収した「少女と花束」という絵画がアジトからルパン三世に盗まれる事件が発生。その絵に隠された秘密を巡る大冒険が幕を開ける。

Read Article

海外でも評価が高い80年代のおすすめアニメランキングTOP20!【北斗の拳、シティーハンターほか】

海外でも評価が高い80年代のおすすめアニメランキングTOP20!【北斗の拳、シティーハンターほか】

日本が誇る一大カルチャー「アニメ」。日本のアニメはストーリーやキャラクター設定の綿密さ、作画技術の高さに定評があり、特に海外では高い評価を受けている。日本で放送されたアニメが外国で新たに制作されるケースもあるほどだ。本記事では海外で評価が高かった日本発の80年代アニメを、20タイトルまとめて紹介する。

Read Article

【岡田将生】ロリコン趣味があるとウワサされる芸能人まとめ!逮捕歴がある人も…?【小室哲哉】

【岡田将生】ロリコン趣味があるとウワサされる芸能人まとめ!逮捕歴がある人も…?【小室哲哉】

芸能界は一見するときらびやかな世界ですが、芸能人たちは常にマスコミや悪質なファンから追いかけ回されています。そのストレスが原因なのかどうかはわかりませんが、中には変な趣味を持っているとウワサされている芸能人が多数…。その変な趣味というのが、ロリコン。この記事では、ロリコン疑惑のある芸能人についてまとめました。あくまでウワサですから、信じるか信じないかはあなた次第です。

Read Article

復帰する日は来ない…?小室哲哉が語ったKEIKOの様子と厳しい現実まとめ

復帰する日は来ない…?小室哲哉が語ったKEIKOの様子と厳しい現実まとめ

2011年にくも膜下出血で倒れてしまったglobeのKEIKO。当時の夫・小室哲哉の献身的な支えの中で懸命にリハビリに励んでいたそうですが、小室によるとKEIKOの歌手復帰はかなり厳しいとのこと…。再び彼女の歌声を聴ける日を夢見るファンにとって、あまりにも辛い現実でした。2021年に小室と離婚したKEIKOがボイトレを始めるという報道がありましたが、その後の動向はわかりません。彼女の歌手復帰は、やはり夢のままなのでしょうか…。

Read Article

目次 - Contents