ファン投票で一位に輝いたゲームUndertaleを紹介!ゼルダやマリオなど有名作品を追い抜いた魅力とは!?

アクションやRPG、格闘など様々なジャンルが乱立しているゲーム界。『マリオシリーズ』や『ポケットモンスターシリーズ』、『ゼルダの伝説』などが思い浮かぶという人は多いのではないだろうか。しかし2015年にゲーマーたちが計128本のゲームソフトでファン投票を行ったところ、それらの有名作品を押しのけて『Undertale』という作品が一位に選ばれたのである。この結果に対してゲーマーたちの間では「納得」だという意見が多い。本記事では『Undertale』とはどのような作品なのか、まとめて紹介する。

r6sm.blogspot.com

以下、古い情報です

出典: jp.automaton.am

2D-RPG『Undertale』

2015年にToby Fox氏よりリリースされた。

どのようなゲームか分かる動画

不特定多数のゲーマーたちによって実施される投票対決コンテストということで、余興の感も強い「GameFAQs」の「Best. Game. Ever.」だが、それでも2015年にリリースされた作品が並み居る古典作品を打ち倒した事実は注目に値するだろう。

www.gamefaqs.com

出典: i.gzn.jp

「Best. Game. Ever.」

合計128本のゲームが1対1の投票対決を繰り返し、最終的に優勝したのが『Undertale』である。

store.steampowered.com

トーナメント投票の経緯

『Undertale』は初戦で『Mass Effect 3』を打ち破ると、2回戦では『Fallout 3』、3回戦では『スーパーマリオワールド』、4回戦では『ポケットモンスター レッド/ブルー』を相手に順調勝ち進んでいった。
準々決勝では『スーパーマリオ64』、準決勝では『大乱闘スマッシュブラザーズ』、そして決勝戦では『ゼルダの伝説 時のオカリナ』よりも多くの票を獲得し、ついに優勝を果たしている。
今大会にはほかにも、『クロノトリガー』や『METALGEAR SOLID 3』、『バイオハザード4』など名だたる伝説級の作品が参加していた。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

2009年度に開催された「Best. Game. Ever.」にて優勝した作品だ。
今回の決勝戦では、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に6万5944票が入ったのに対し、『Undertale』は9万368票を獲得し、前回の優勝者を打ち破った。

出典: i.gyazo.com

どの地域のユーザーが特に投票したのかというヒートマップも公開されており、『Undertale』はロシアや中央ヨーロッパにて根強い人気があることがうかがえる。
赤: 『Undertale』
青: 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

批判的な意見も…

突如彗星のごとく現れた新顔が優勝したためか、一部コミュニティからは『Undertale』の優勝に対して批判的な意見もでている状況だ。『Undertale』が本当に過去の名作を越えるタイトルなのかという疑問から、ゲイセクシャルのキャラクターが登場するなどいかにもSJW好みの作品だという言いがかりまで、海外メディアKotakuではその模様を伝えている。『Undertale』はJRPGや日本の作品から多大な影響を受けたタイトルであり、過去の作品から影響を受けているという点もあって、終わりの見えない不毛な議論が今後続くことになるだろう。

celeste1018
celeste1018
@celeste1018

目次 - Contents