Undertale(アンダーテイル)のネタバレ解説・考察まとめ
『Undertale』とはToby Foxが開発し、公式サイトおよびsteamで販売されているコンピューターRPGである。
「誰も死ぬ必要のないRPG」とも呼ばれ、遭遇した敵はすべて、必ずしも倒す必要がないことがこの作品の大きな特徴である。
シナリオ、システム、キャラクター、音楽が高く評価され、多くの人気を獲得した。
『Undertale』のゲームシステム
ユニークな戦闘システム
Undertaleの特徴は、その戦闘システムにある。
普通のRPGゲームの場合、現れた敵は、基本的には逃げるか倒すしかない。
しかし、Undertaleでは、「誰も死ぬ必要のないRPG」という言葉通り、必ずしもモンスターを倒す必要がなく、その気になれば一体もモンスターを倒すことなく物語をクリアすることも可能だ。
モンスターとの遭遇時にモンスターを倒すことなく、また逃げることもなく対処する方法は下記の通り。
マルチエンディングのシナリオ
このゲームはマルチエンディング式を採用していて、主人公がとった行動によってエンディングはもちろん、随所随所での台詞や入手できるアイテムに差が出てくる。
その分岐条件は、敵を何体殺したかによるもので、敵を一体も殺してない場合は「True Pacifistルート(Pルート)」、何体かの敵を殺した場合は「Naturalルート(Nルート)」、すべての敵を殺しつくした場合は「Genocideルート(Gルート)」の三つに分かれ、そのすべてがUndertaleの世界を知り尽くすには欠かせないものとなっている。
ゲームの1週目は必ずNルートに固定となり、Nルートの中でも中身が微妙に異なるパターンが多く存在する。
また、このゲームはNルートとPルートは比較的優しい難易度となっているが、Gルートは非常に難易度が高く、さらに一度でもGルートをクリアすると、次周以降のPルートに変更があり、二度と普通のPルートは見れなくなるため注意が必要だ。
『Undertale』の関連リンク
UNDERTALE 公式サイト
undertale.com
ここのほか、ゲームサイト「Steam」でもゲーム、サウンドトラックは購入可能。
Undertale非公式日本語化パッチ
bmr20915.wixsite.com
Undertaleの非公式日本語化パッチ。有志の方々が制作されたもの。
パッチを入れないと、基本的にUndertaleは英語のため、英語が読めない人には難しくなってしまう。