ツールズアップ!(Tools Up!)のネタバレ解説・考察まとめ

『ツールズアップ!』とは、All In! Gamesが2019年に発売したゲーム。プラットフォームはMicrosoft Windows、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch。最大4人プレイが可能なローカルマルチプレイゲームで、設計図を元に家をリフォームをする内容。ゲームには時間制限があり、いかに要領よくリフォームできるかが鍵となる。本作は1人でも楽しめるが、協力プレイによって更に盛り上がる事のできるゲームである。

『ツールズアップ!』の概要

『ツールズアップ!』とは、Knights of Unityが開発し、All In! Gamesが発売した家づくりゲーム。プラットフォームは、PC・PlayStation 4・Xbox One・Nintendo Switchで、好きな媒体で遊ぶ事が出来る。2019年に配信され、追加コンテンツとして、2021年には『ツールズアップ!ガーデンパーティー・エピソード1:ツリーハウス』、『ツールズアップ!ガーデンパーティー・エピソード2:トンネルの中』、『ツールズアップ!ガーデンパーティー・ エピソード3:おうちが一番』も配信されている。
本ゲームは最大4人プレイが可能なローカルマルチプレイゲームとなっている。制限時間があるため、残り時間を確認しながら、本ゲームのタスクである家のリフォームに取り組む必要がある。
リフォームする家には、一般的な家から、スケート場、屋上など様々な物が登場する。プレーヤーは、依頼内容の書かれた設計図を見ながら、1人で、または友人や家族と試行錯誤を繰り返しながら、協力してリフォームを完成させる。また、リーフォームする家の中には、さまざまな仕掛けが用意されており、家の庭が溶岩に囲まれていたり、流れる水路が出現したり、氷の上を滑って作業することもある。時には犬やおばけなどの登場人物に作業を邪魔され、思うようにリフォームが進まなくなる事も。プレーヤーは、リフォーム集団 ツールズアップ 株式会社の一員となり、雪や雨、雷など悪天候の日も、色々な妨害に負けずに作業をしなくてはならない。
本ゲームは1人でも遊べるが、やはり複数人で遊ぶ方が盛り上がる内容となっている。友人同士や家族で、設計図に書かれた内容をいかに効率よく仕上げるか策を練り、作業中は、狭い部屋の中でぶつからないようお互いに声を掛け合いながら制限時間内に進めていくという、協力プレイの醍醐味が詰まったゲームといえる。

『ツールズアップ!』のあらすじ・ストーリー

プロローグ

ツールズアップ株式会社のメンバー達は、トラックに乗ってある建物の前に到着する。メンバー達は備品を持って建物の中に入り、エレベーターに乗って依頼主の家に向かう。

本編

エレベーターを1階で降り、「1」の家からリフォームをスタートさせる事になる。家に入ると設計図が置いてある。開いてみると、そこには今回の依頼内容が書かれている。仕事を終え、きちんと片付けをして家を出ると、無事リフォーム終了となる。「1」を完成させると、それまで黄色のテープでふさがれていた「2」の家に入れるようになり、「2」を完成させると「3」が…というように、順番にリフォームを進めていき、最後となる「30」の家を目指して進めていく。

『ツールズアップ!』のゲームシステム

基本的な流れ

プレーヤーが家に入ると、設計図が置いてある。設計図を持つ事により、カメラを動かしてリフォームする家全体を見回す事が出来る。設計図を開くと、そこに今回のタスクが書かれている。
また。画面の真ん中上部に制限時間が書かれているので、その時間内にタスクを終える必要がある。タスクの内容は、床にカーペットをしいたり、タイルを貼ったり、または壁紙を貼り替えたりペンキを塗ったりと様々である。全体の作業の進捗状況のわかるバーが画面右上にあり、0パーセントから始め、100パーセントになるとタスク終了となる。
タスクが終了すると同時にバーは消え、「片付けよう!」と表示され、新たなバーが出現する。プレーヤーは、部屋の中にある設計図と、資材や道具を外に片付ける。残りいくつの物を外に持ち出す必要があるかも、バーの下に表示されるので、その数を見て片付けを行う。全ての片づけを終えて部屋を出ると、バーの表示が100パーセントになり、「やったね」と書かれた画面に変わり、星の数とポイントで、今回のステージの評価が分かる。また、星の数が増えると、使用できるキャラクターがアンロックされていく。
「1」と書かれた部屋からリフォームをスタートさせ、成功すると「2」の部屋、「3」の部屋…と順番に入室できるようになる。最後の「30」の部屋で全リフォームが終了となる。

ステージ

1(1階)

手前の部屋に設計図が置いてある。

リフォーム後。

今回の依頼は手前のリビングに床を貼る事。部屋の中にある、ピンクのカーペットを貼る。

2(1階)

白いしみや、廃材ごみが置いてあるので、回収して部屋の外にあるごみ箱に捨てる必要がある。

リフォーム後。

今回の依頼は右のリビングの床貼りと壁の塗装、および正面奥のキッチンの壁の塗装。部屋が汚れているので、まずは全てのごみを拾いあつめ、外のごみ箱に捨てる必要がある。ごみを回収する時に、部屋の中にあるバケツの中に入れ、まとめて外のごみ箱に捨てる事もできる。ペンキの入った缶およびバケツを倒してしまうと、床が汚れ、それを掃除する作業も発生してしまうので注意が必要。カーペット(黄)は配達員が持ってくるので、玄関のチャイムがなったら受け取る。

3(1階)

床をはがしたり、壁紙をはがしてからでないと、リフォーム作業が出来ない。

リフォーム後。

今回の依頼は左手前のリビングの床の貼り替えと壁の塗装、そして左奥のキッチンの壁の塗り替え。キッチンの壁材とリビングの床材を剥がす事前準備が必要となる。ペンキ(黄色)とカーペット(オレンジ)は配達員が持ってくるので受け取る必要がある。

4(2階)

dc127bc
dc127bc
@dc127bc

目次 - Contents