灼眼のシャナとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『灼眼のシャナ』(しゃくがんのシャナ)とは、人を喰らう異世界の住人「紅世の徒」を討つ「フレイムヘイズ」の少女と、両者の戦いに巻き込まれた少年の恋と成長を描いたライトノベル作品。様々なメディアミックスを果たした、2000年代を代表する作品である。
高校生の少年坂井悠二は、ある時不可思議な怪人に襲われ、割って入った小柄な少女から「お前はもう死んでいる」と告げられる。今の自分がかつての己の残滓でしかないと理解した悠二は、家族や友人のために街を守るべく、少女にシャナという名を与えて共に戦う道を選ぶ。

『灼眼のシャナ』の概要

『灼眼のシャナ』(しゃくがんのシャナ)とは、人を喰らう異世界の住人「紅世の徒(ぐぜのともがら)」を討つ「フレイムヘイズ」の少女と、両者の戦いに巻き込まれた少年の恋と成長を描いた高橋弥七郎によるライトノベル作品。
アニメやマンガ、ゲームと様々なメディアミックスを果たした2000年代を代表する作品である。全26巻の大長編ながら、その高い人気から断続的に物語の最後までアニメ化されており、後にベテラン声優として活躍する釘宮理恵の出世作としても知られる。

高校生の少年坂井悠二(さかい ゆうじ)は、ある時不可思議な力を持つ怪人に襲われ、割って入った小柄な少女から「お前はもう死んでいる」と告げられる。怪人の正体は人間の“存在する力”を喰らう異世界の住人「紅世の徒」であり、少女はそれを討つために活動する「フレイムヘイズ」という存在だという。その彼女は個人としての名前は持っていなかったが、「贄殿遮那(にえどののしゃな)」という刀を得物として愛用していたことから、“シャナ”と呼ばれるようになる。
やがて悠二は、シャナの言っていた通りに今の自分がかつての己の残滓でしかないことを理解し、愕然とする。それでも「せめて家族や友人のために生まれ育った街を守ろう」と考えた悠二は、シャナと共に戦う道を選ぶ。2人は時にケンカし、時に互いに影響を与えながら紅世の徒たちとの戦いを繰り広げ、同時にパートナーとしての強い絆で結ばれていく。

『灼眼のシャナ』のあらすじ・ストーリー

人としての死と超常との出会い

高校生の坂井悠二は、ある日街で“自分を含めた周囲の人間が生きたまま燃え尽きる”という異常な現象に遭遇する。その場に現れた怪人が燃え尽きた人間の残骸を吸い込んでいく中、突如現れた小柄な少女によって助けられるも、彼女から告げられたのは「お前はもう死んでいる」という残酷な言葉だった。
悠二が目撃したのは、「紅世の徒」という異世界からの来訪者による“存在の力”の捕食行為だった。少女は世界のバランスを保つために紅世の徒を討つ「フレイムヘイズ」という存在で、そのための戦士となった段階で人としての名前も在り方も捨てていた。彼女は“存在の力を食い尽くされた消え行く寸前の人間の残骸”こと「トーチ」に成り果てていた悠二の同級生平井ゆかり(ひらい ゆかり)に自身の存在を割り込ませて活動しており、「贄殿遮那(にえどののしゃな)」という刀型の宝具(紅世の徒やフレイムヘイズが用いる特殊な道具)を得物として愛用していたことから“本物のゆかりとは別人”という意味合いも込めてシャナと呼ばれるようになる。

自身もまたトーチと化していると知って愕然とする悠二だったが、偶然にも彼の体に零時迷子という希少な宝具が入り込んだことから存在の力を回復して生き永らえる。この状態の悠二を「紅世の徒を狩る良い囮になる」と考えたシャナは、当面彼を近くで監視することを決める。
もはや真っ当な人間としての人生は歩めないという運命を受け入れた悠二もまた、「それならせめて家族や友人を、生まれ育った街を守りたい」と考え、シャナに協力するようになっていく。

芽生える想いと擦れ違う気持ち

やがて悠二は存在の力を少しずつ扱えるようになっていき、多少は戦いの役にも立てるようになっていく。シャナはシャナで、人間としての経験の薄さからたびたび余計な事件を起こすも、それを悠二にフォローしてもらうことで学校でも友人を増やしていく。共に戦い、共に日々を過ごす内、2人は次第に互いを無二のパートナーとして、そしてもっとも身近な異性として意識していくようになる。
一方、悠二のクラスメイトの吉田一美(よしだ かずみ)は、ここ最近の様子がおかしいことに気付いて彼を注視する。これがきっかけで紅世の徒やフレイムヘイズの存在を知った一美は、以前から恋心を抱いていた悠二が危険なことに巻き込まれるのを黙って見ていられず、また“恋”というものがなんなのか理解できていないシャナを放ってもおけず、2人に関わるようになる。友人として、仲間として影響し合う中で、「自分が紅世の徒を呼び寄せる原因なら、なるべく早くこの街を出ていくべきだ」と考えていた悠二は自分をトーチではなく人間として認めて好きだと言ってくれる一美の存在に心救われ、シャナもまた彼女に教えられる形で自分が悠二に抱く未知の感情が恋心であることを少しずつ理解していく。

零時迷子を手に入れるため、シャナを倒して名を上げるため、あるいは単に悠二たちの街を適当な狩場と判断して、彼らの前には次々に紅世の徒が現れる。それを討つためにマージョリー・ドーやヴィルヘルミナ・カルメルといった新たなフレイムヘイズもまた街に集結。彼女たちは“紅世の徒を倒す”という目的は一致していたもののそれ以外の点では独自のスタンスで行動しており、時に悠二を襲い、あるいはシャナと刃を交える。
強く願う思いがあるからこそ譲れず、心から相手を想うがゆえに引けず、ぶつかりながらも歩み続ける悠二たち。互いの胸の内を理解し、信頼していくことで、彼らは次第に1つのチームとしてまとまり、より強大な敵との戦いにも臨んでいく。

謀略と大命

紅世の徒たちの中には徒党を組む者も少なからず存在し、中でももっとも強大な力を持つのが巫女のヘカテー、将軍シュドナイ、参謀ベルペオルの三柱臣(トリニティ)を中心とする仮装舞踏会(バル・マスケ)だった。彼らは表向きは“紅世の徒の互助会”として活動していたが、裏では“大命”と呼ばれる大規模な陰謀のために暗躍を続けており、シャナや悠二の前に幾度となく立ち塞がる。
特にシュドナイの力は桁外れで、「簡単に戦いが終わってはつまらない」と向こうが手を抜いた状態ですら、フレイムヘイズたちが束になっても歯が立たない。体を両断されても一瞬で傷を癒して襲い掛かってくるシュドナイに対し、シャナたちは苦戦を強いられる。

一方、仮装舞踏会のリーダーであるヘカテーは、トーチでしかないはずの悠二の存在に注目。様々な形で彼への接触を繰り返す。それは時として悠二に想いを寄せるシャナや一美を戸惑わせるものとなり、彼らの関係に大きな波紋を起こしていく。
シュドナイに圧倒され、ヘカテーの不可思議な行動に困惑しつつ、悠二は存在の力をさらに使いこなせるようになっていく。いつしか彼はその並外れた意志力や鋭い洞察力も合わせ、シャナたちフレイムヘイズから見ても“信頼できる仲間”へと成長。同時に生来の優しさと聡明さから、「フレイムヘイズと紅世の徒の戦いを終わらせる方法は無いのか」とも考え始める。

恋の決着と聖夜の破局

自分が悠二に対してだけ抱く甘やかな感情が彼への恋心であることを学んだシャナは、掛け替えのない友人となった一美も同じ相手に恋をしていることを知り、自分たちの想いに決着をつけるべきだと考える。初めての恋に怯え、戸惑い、それでも正々堂々と悠二がどちらを選ぶのかはっきりさせようと申し出たシャナに、一美もまたいよいよ自分たちの三角関係を終わらせる時が来たのだと感じ、これを承諾。2人は個別に悠二に告白し、クリスマスイヴにそれぞれ違う場所で彼を待つ旨を伝える。彼が本当に愛する方にだけ会いに来てほしいというのだ。
時に凛々しい戦士としての姿を、時に弱々しい少女としての素顔を見せながら共に様々な苦難を乗り越えてきたシャナ。日常を失いかけていた自分を“人間”と認め、危険を承知で支え続けてくれた一美。自身がトーチであるという負い目から自分の中の恋心に気付かないふりをしてきた悠二だったが、改めて突きつけられたシャナと一美の好意に真摯に向き合い、「自分がこの先一緒に居たいのはどちらなのか」を考える。その末に彼が出した答えは、“シャナと共に歩む”というものだった。

しかしクリスマスイヴ当日、シャナの下に向かう途中、悠二は突如ヘカテーに襲われて拉致されてしまう。シャナたちが激しく動揺する中、悠二の家族を含む周囲の人間たちから彼に関する記憶が次々と消えていく。これはトーチが消滅するときの一般的な現象で、悠二は仮想舞踏会の手により存在の力を奪い尽くされて完全に消え去ったものと思われた。
それでもなお悠二の生存を信じるシャナの前に、新たな紅世の徒が現れる。仮装舞踏会の真の盟主を名乗るその“祭礼の蛇”という紅世の徒は、悠二と同じ姿と同じ人格、そしてシャナへの想いも含めた彼の全ての記憶を持っていた。混乱するシャナを叩きのめすと、祭礼の蛇は彼女を仮装舞踏会の本拠地へと連れ去っていく。

久遠の平和と2人で歩む道

祭礼の蛇とは、かつて異界に封じられた仮装舞踏会の真の主にして、新しい世界を丸ごと創造することすら可能な恐るべき力を持つ存在で、同時に他者の願いによってしかその力を使えない変わり者だった。トーチと化した悠二が生き永らえる要因ともなった零時迷子は、異界に封じられた祭礼の蛇とかろうじて通信可能になる仕掛けが施されており、ヘカテーが悠二に接近したのも彼ではなくその内側に眠る零時迷子が目的だったのである。
悠二を依り代にして祭礼の蛇が蘇ったことを知り、全ての紅世の徒が仮装舞踏会へと、彼の下へと集う。しかしこの時、その祭礼の蛇が「もっとも強い想いが込められた、自分が叶えるべき願い」だと認識したのは、自由に存在の力を喰らえる世界を望む無数の紅世の徒のそれではなく、ただ愛する少女のために全ての戦いを終わらせてほしいと望む自身の依り代ともなった少年のものだった。だからこそ祭礼の蛇は悠二の自我を消さず、自身の力を振るう裁量までをも与えていた。

悠二がシャナをさらったのは、「もう戦いの場で傷ついてほしくない」という悠二の思いに加えて、祭礼の蛇が彼女の潜在的な力を脅威だと認識したためだった。フレイムヘイズと紅世の徒の決戦が世界中で繰り広げられる中、一美やヴィルヘルミナの活躍もあって救出されたシャナは、悠二を取り戻すために戦線に復帰する。
多くの者が倒れていく中、祭礼の蛇は「人を殺さなくても存在の力が得られる新世界」を作り出し、そこに全ての紅世の徒を連れていくことで悠二の願いを叶え、力を使い果たして休眠。紅世の徒を見張るため、フレイムヘイズの大半もまた新世界へと向かっていく。しかしその願いのために、未来の果てまで見据えた上での最終的な死者を少なくするために、今を生きる多くの人とフレイムヘイズと紅世の徒たちの命を奪う選択をした悠二は、「もはや自分には幸せを求める権利も、シャナの隣にいる資格も無い」と考えていた。その彼が選んだのは、1人で新世界へと赴き、何千年かかろうとも「人とフレイムヘイズと紅世の徒の共存」という見果てぬ理想を実現させることで償いとする道だった。

悠二の本心を知ったシャナは、彼と対峙しながら「どうして言ってくれないのか、1人で何もかも背負おうとするのか」と悲嘆。たとえ悠二がどれほどの罪を犯したのだとしても一緒にいたい、離れたくないと激情と共に訴える。ただ愛する者と共に歩みたいというシャナの願いと猛攻の前に、悠二は自身の敗北を認め、自分もまた同じ気持ちであることを打ち明ける。

決戦の余波で残された膨大な存在の力を、一美を触媒として作用させることで、平井ゆかりを始めとする消滅した人々も復活。真実を知る数少ない1人である一美は、失恋を静かに受け入れ、ゆかりを始めとする友人たちと平穏な日常を謳歌する。
悠二とシャナは祭礼の蛇が作り出した新世界へと渡り、そこで人とフレイムヘイズと紅世の徒の間を取り持つ活動を続けていく。この途方もない大仕事を、果てしない時間をかけながら、2人は常に手を取り合って進めていくのだった。

『灼眼のシャナ』の登場人物・キャラクター

主要人物

シャナ

CV:釘宮理恵

本作の主人公。「炎髪灼眼」の異名で知られるフレイムヘイズ。その異名通り、力を使う際は目と髪が赤くなる。シャナという名前は、彼女が振るう贄殿遮那(にえどののしゃな)という得物から悠二が名付けたもので、それまでは個としての名前を持っていなかった。メロンパンが大好きで、自分で何かを買って食べる時はこればかり選んでいる。
「普通に人として生きていれば、何か歴史上で大きな役割を果たしていた」とされるほどの才覚の持ち主。幼い頃にアラストールからその素養を見込まれ、彼やヴィルヘルミナによってフレイムヘイズになるべくして育てられる。このため他の多くのフレイムヘイズと異なり紅世の徒への憎悪を持っておらず、ただ任務としてこれを狩る。正式にフレイムヘイズとなって以降は歳を取っておらず、悠二曰く「(見た目は)中学生にもなっていないのではないか」とのこと。

悠二のことは当初はただの珍しいミステス(宝具を内包するトーチのこと)としか認識していなかったが、彼の優しさに触れ、日常の中で世話になり、戦闘に関する機転や行動力を信頼していくに従い、「共にあり続けたい、ずっと自分の側にいてほしい」との想いを抱いていく。フレイムヘイズとしての生き方しか知らないため人間としての情動に疎く、自分が悠二に対して抱く想いが恋心であることに長らく気付かなかった。それをはっきりと自覚してからは素直にアピールするようになっていったため、典型的な“ツンデレ”タイプのキャラクターとはやや造形が異なる。
刀剣による接近戦を得意としており、その技量はフレイムヘイズの中でも一級品。しかし接近戦に偏重しているためパターンを読まれると弱いところがあり、そこに付け込まれて追い込まれることも少なくなかった。後にこの点は克服し、万能型のフレイムヘイズとして完成していく。

坂井悠二(さかい ゆうじ)

CV:日野聡

高校生の少年。本人にその自覚は無かったが、物語開始前に紅世の徒に襲われて存在の力を食い荒らされトーチと化していた。ここに偶然「零時迷子」という希少な宝具が入り込んだことでミステスとなる。放っておけばそのまま消滅するところを、“0時になると同時に失われた存在の力を回復する”という零時迷子の能力で生き永らえる。
温和で優しく、一方で頭の回転が速く決断力に優れ、他人の苦しみには敏感だが自身がそれを背負い込むことについては無頓着なところがある。自分がもはや人間でも、過去の坂井悠二と同一の存在でもないと知った時は動揺し絶望するが、生来「理性で感情を操っている」という気質であったこともありこれを受け入れ、せめて家族や友人を守りたいと考えてシャナに協力する道を選ぶ。

凛々しい戦士の姿と脆く弱々しい少女の顔を見せるシャナに惹かれ、同時に本物の坂井悠二の残骸に過ぎない今の自分を人間として認めて好きだと言ってくれる一美に深い感謝と敬愛を抱き、そのどちらからも好意を向けられる。しかし「自分はもはや人ではない」との想いもあって、彼女たちの気持ちには長らく向き合おうとしなかった。
戦いの中でその理性的な側面を強く発揮していき、鋭い洞察力や観察眼、存在の力を扱うことへの習熟でただのミステスではありえないほどの戦力となっていく。最終的には祭礼の蛇と融合し、その力を行使する権限を貸し与えられ、フレイムヘイズ顔負けの戦闘力を持つ存在へと成長した。

人間

吉田一美(よしだ かずみ)

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

目次 - Contents