イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』とは、日本ファルコムより2010年7月29日に発売されたPlayStation Vita用対戦アクションゲーム。本作は日本ファルコムの看板作品であるRPGゲーム『イース』シリーズ並びに『英雄伝説VI 空の軌跡』シリーズのキャラクターをプレイヤーキャラクターとしており、これらのシリーズのキャラクターたちがザナドゥと呼ばれる異世界に召喚され、魔王ガルシスを倒す冒険を描いたストーリーとなっている。

□ボタンを押すことで行える動作で、文字通り敵の攻撃を防御する。□ボタンを押し続けている間、その場から動けなくなる代わりに敵の攻撃をガードし、一切のダメージを受けなくなる。

フラッシュガード

フラッシュガードの発動画面。タイミングこそシビアだが発動できれば反撃のチャンスを掴むことができる。

敵の攻撃に合わせてタイミングよくガードをすることで発動する特殊なシステムで、攻撃してきた敵を弾き返して一定時間無防備にさせる。さらにこのシステムの発動に成功すると一定時間、攻撃にクリティカル効果がつき、与えるダメージが大きくなる。

スタミナ

スタミナゲージ(左画面中央左下)はゼロになると赤くなり、この状態でガードして敵の攻撃を受けると頭に星のエフェクトが出て、体が黄色くなって一定時間行動不能になるスタン状態(画面右)が発生する。

追尾ダッシュ、エアダッシュ、回避、ガードを使用するために必要な専用のゲージで、先述の動作を行うことで消費する。スタミナは一定値を下回ると青から赤へと色が変わり、赤になったところで追尾ダッシュ、エアダッシュ、回避、ガードが使用不可能になる。スタミナは時間経過と共に自然回復するが、むやみに連発するとピンチに陥るケースも有り得るので注意が必要。また、スタミナはガードの際にも消耗し、ガード中に攻撃を受けると大きく消耗する。さらにガード中にスタミナが切れると一定時間行動不能になるスタン状態となり、スタン状態となると敵に攻撃のチャンスを許してしまう。

受身

敵の攻撃を受けて吹っ飛んでいる最中に受身を取ることで、敵からの追撃を避けることができる。

攻撃を受けて体勢を崩している時に×ボタンを行える動作で、この動作で受け身を取り、体勢を立て直すことができる。受身に成功すると敵からの連続攻撃にも対応しやすくなる。

カスタマイズ

本作では「アクセサリ装備」「スキルセット」「サポート選択」の3種類のシステムで各キャラクターそれぞれをプレイヤーの思い通りにカスタマイズでき、キャラクターを強化して対戦を有利に運ばせることができる。

アクセサリ装備

武器と防具、アクセサリの装備画面。メインとなる武器と防具はもちろん、アクセサリもうまく装備することでバトルを有利に運ぶことができる。

HPやスキルポイント、攻撃力や防御力などのステータスを上昇させたり、敵を吹っ飛ばす効果の攻撃「打ち上げ攻撃」などの特殊動作が行えるさまざまな支援効果を持つアイテム「アクセサリ」を装備できる。アクセサリを装備するには「アクセサリポイント」と呼ばれるポイントが必要になり、アクセサリポイントがキャラクターの持つアクセサリポイントの上限値を上回ると装備できなくなる。しかし、キャラクターのレベルが上がるとアクセサリポイントも増えていくので、積極的にレベルアップすることで強力なアクセサリを装備できるとも言える。

スキルセット

スキルセット画面。スキルはキャラクターの攻撃の要なので、自分に合ったスキルのセットの仕方を見つける必要がある。

レベルアップで各キャラクターごとに入手したスキルを自由にセットできる。セットしたいスキルを選び、○、×、△、□ボタンに設定することで戦闘中に使うことができる。

サポート選択

サポートキャラ選択画面。本作のゲームモードをプレイしていき、さまざまな条件を達成することで使用できるサポートキャラが増えていく。

戦闘中にしようするサポートキャラクターを選択できる。サポートキャラクターは各種プレイモードをクリアしていくことで増やすことができる。

ショップ

モナのショップ画面。ゲームモードのバトルなどで報酬として獲得したモナポイントで武器や防具、アクセサリを買うことができる。

本作のノンプレイヤーキャラクター「モナ」が経営するショップで、戦闘で報酬として獲得した「モナポイント」と呼ばれるお金に相当するアイテムを使うことで装備やスキルの強化、アクセサリの購入が行える。モナポイントを使えば使うほどショップレベルが上がっていき、ラインナップが充実していく。

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