『となりの関くん』とは、森繁拓真による学園コメディ漫画、およびそれを原作としたアニメやドラマ作品である。『月刊コミックフラッパー』にて2010年8月号に読み切り掲載された後、同年11月号より連載を開始した。授業中に先生にバレないようにいろいろなことをして遊ぶ「関くん」と、その隣の席の「横井さん」を描いた作品。
『となりの関くん』の概要
『となりの関くん』とは、森繁拓真による学園コメディ漫画、およびそれを原作としたアニメやドラマ作品である。『月刊コミックフラッパー』にて2010年8月号に読み切り掲載された後、同年11月号より連載を開始。
授業中に先生にバレないようにいろいろなことをして遊ぶ「関くん」こと関俊成(せき としなり)と、その隣の席の「横井さん」こと横井るみ(よこい るみ)を描いた作品。
メディアミックス展開として、2013年4月にアニメ化が発表され、2014年1月から3月までテレビアニメが放送された。また、2015年7月よりMBS、TBSほかにて、『となりの関くんとるみちゃんの事象』のタイトルで、『るみちゃんの事象』(原作:原克玄)との2本立てでテレビドラマが放送された。
『となりの関くん』のあらすじ・ストーリー
関くんの授業中の一人遊び
最後列の窓際に座る「関くん」こと関俊成(せき としなり)は、教師の目を盗み、授業中に驚くべき集中力で「一人遊び」に没頭している。その遊びは、消しゴムドミノや机の穴ゴルフといった単純なものから、将棋、囲碁、砂金採り、さらには机の研磨に至るまで、授業中の範疇を大きく逸脱している。しかし、彼は独自の技術と工夫により、決して先生にバレることがない。
隣の席の「横井さん」こと横井るみ(よこい るみ)は、真面目に受講しようとするが、関くんの奇想天外な遊びが気になって集中できない。彼の遊びにハラハラしたり、心の中でツッコミを入れたりしているうちに、つい見入ってしまう。時には関くんを注意しようとしたり妨害を試みたりもするが、結局、音を立てた横井さんだけが先生に叱られるのが日常となっている。
言葉なき連帯感
関くんの遊びが成立する背景には、前の席に座る大柄な前田高広(まえだ たかひろ)の存在がある。前田くんが壁となり教師の死角を作ることで、関くんは大胆な遊びを継続できている。また、後ろの席の後藤桜子(ごとう さくらこ)は、二人のやり取りを見て「授業中にイチャイチャしている」と誤解しており、二人が付き合っていると思い込んでいる。
チャイムが鳴ると、関くんは証拠を一切残さず完璧に片付けを終える。横井さんは授業を全く聞けなかったことに虚脱感を覚えつつも、次第に関くんの遊びのクオリティに敬意を抱いたり、協力したりするようになる。
言葉は交わさないものの、二人の間には奇妙な共犯関係と連帯感が築かれていくのだった。
『となりの関くん』の登場人物・キャラクター
主要人物
横井 るみ(よこい るみ/演:清水富美加)
CV:花澤香菜
本作の主人公で、2年B組に在籍する女子生徒。ショートボブの白い髪が特徴で、スタイルが良い。 至って真面目な性格だが、隣の席で繰り広げられる関くんの「一人遊び」が気になり、毎回授業に集中できず実害を被っている。関くんの卓越した発想や技術には感心しつつも、悲惨なストーリー展開には消しゴムを飛ばして介入するなど、最大の理解者にしてノリの良さも併せ持つ。 運動神経や絵の才能が皆無であることに自覚がなく、クラスの笑いものになることもある。一方で編み物は特技であり、編検2級を所持している。「おおげさパンダ」というキャラクターの熱心なコレクターでもある。
関 俊成(せき としなり/演:渡辺佑太朗)
CV:下野紘
窓際最後列に座る男子生徒。授業中に「一人遊び」を完遂することに情熱を注いでいる。 独創的なアレンジと緻密な手先を駆使し、内職のレベルを超越した遊びを披露するが、一度も教師にバレない。言葉を発することはなく、作中では擬音のみで表現されるが、他者とコミュニケーションが取れないわけではない。 「計画的に物事を進めるタイプ」であり、不測の事態やオカルトには弱い。横井さんを観客として意識している節があり、彼女の介入を前提とした遊びをすることもある。家庭では母親や妹に自らの授業態度を把握されている。
クラスメイト
宇沢 明康(うざわ あきやす)
CV:白石稔
空気を読まない性格の男子生徒。思いつきで勝手に行動するため、計画的な関くんとは正反対のタイプであり、天敵ともいえる存在である。自覚なく関くんの遊びを邪魔して回る。
前田 高広(まえだ たかひろ)
CV:須嵜成幸
関くんの前の席に座る、野球部のピッチャー。大柄な体格が教師の視線を遮る壁の役割を果たしている。授業態度は真面目だが、背中を遊びのフィールドにされるなどの被害に遭っている。横井さんに対しては「関と一緒に遊んでいる」という誤解を抱いている。
後藤 桜子(ごとう さくらこ/演:真山りか)
Related Articles関連記事
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『となりの関くん』の概要
- 『となりの関くん』のあらすじ・ストーリー
- 関くんの授業中の一人遊び
- 言葉なき連帯感
- 『となりの関くん』の登場人物・キャラクター
- 主要人物
- 横井 るみ(よこい るみ/演:清水富美加)
- 関 俊成(せき としなり/演:渡辺佑太朗)
- クラスメイト
- 宇沢 明康(うざわ あきやす)
- 前田 高広(まえだ たかひろ)
- 後藤 桜子(ごとう さくらこ/演:真山りか)
- 橋野 友香(はしの ともか)
- 仲間 由宇(なかま ゆう)
- 教師
- 足立先生
- 谷先生
- 主要人物の家族
- 関 純(せき じゅん)
- 関くんのお母さん
- 関くんのお父さん
- 横井さんのお母さん
- ロボット家族
- その他
- 外山 岳夫(とやま たけお)
- 『となりの関くん』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 「となりの関くん」の実写ドラマ
- 『となりの関くん』の主題歌・挿入歌
- アニメ
- OP(オープニング):花澤香菜「迷惑スペクタクル」
- ED(エンディング):「Set Them Free デスクトップドラムver.」(第1 - 9話、第11話 - 第21話)
- ED(エンディング):「Set Them Free 〜Another Version〜」(第10話)
- 劇中歌:水木一郎「団欒!ロボット家族」(第6話、第13話、第21話)
- 劇中歌:白鳥英美子「翼をください」(第20話)
- ドラマ
- 主題歌:フジファブリック「Green Bird」(Short Version)
![RENOTE [リノート]](/assets/logo-5688eb3a2f68a41587a2fb8689fbbe2895080c67a7a472e9e76c994871d89e83.png)