Core Keeper(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『Core Keeper』はPugstormが開発した、1から8人のプレイヤー対応の採掘サンドボックスアドベンチャーゲーム。クリーチャーが潜む無限の洞窟の地下深くに閉じ込められたプレイヤーは、レリックや資源を採掘して基地を建設し生き延びていく。
作物を育てたり釣りをしたり、新しいレシピを作って料理したりしながら、プロシージャル生成された地下の世界を探索するのが醍醐味のゲームである。
EXPLORER(旅人)
最初からRunning skillに+3。初期装備にはSmall Lantern(小さなランタン)に3つのFood Rationsを所持している。
MINER(採掘師)
最初からMining skillに+3。初期装備にはCopper Pickaxe(銅のつるはし)に3つのFood Rationsを所持している。
FIGHTER(戦士)
最初からMelee skillに+3。初期装備には Copper Sword(銅のつるぎ)に3つのFood Rationsを所持している。
CHEF(料理人)
最初からCooking skillに+3。初期装備にはCooking Pot(料理鍋)に3つのFood Rationsを所持している。
GARDENER(庭師)
最初からGardening skill+3。初期装備にはCopper Hoe(銅のクワ)に一つのWatering Can(じょうろ)を所持している。
FISHERMAN(釣り人)
最初からFishing skill+3。初期装備にはWood Fishing Rod(木の釣り竿)に3つのFood Rationsを所持している。
NOMAD(さすらい人)
特に何も無し。縛りを設けて遊びたい人向け。
選ばなかった職業の装備もスキルも、遊んでいく内に作れたりするので序盤にしか影響は無い。
基本画面
左上の赤いバーが体力でその下は空腹ゲージ。
右下に書かれている通り、TABキーでインベントリを開きMキーでマップを開く。
ゲームを終わりたい時や設定を変えたい時はESCキーを押す。
インベントリ画面
持ち物の左上に表示されているのがクラフト欄。その右はキャラの装備欄になっている。防具だけでは無くカバンやランタンもここに入れる事で装備が出来る。
スキルツリー
ゲーム中のあらゆる行動で、そのアクションに関連したスキルの経験値が貰え、スキルレベルが5個上がる毎に振り分け可能なパークポイントが1つ貰える。
そのパークポイントを1つのパークに5個使うと、そのパークに関連した次の新しいパークを選択出来るという仕組みだ。
スキルは最大で100まで育ち、パークポイントは25個しか貰えないので全てのパークを選択する事は出来ない。
Mining (採掘)
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目次 - Contents
- 『Core Keeper』の概要
- 『Core Keeper』のあらすじ・ストーリー
- 『Core Keeper』のゲームシステム
- ゲームの開始
- マルチプレイの始め方
- ホストの場合
- ゲストの場合
- ワールド作成
- キャラクリエイト
- 職業
- EXPLORER(旅人)
- MINER(採掘師)
- FIGHTER(戦士)
- CHEF(料理人)
- GARDENER(庭師)
- FISHERMAN(釣り人)
- NOMAD(さすらい人)
- 基本画面
- インベントリ画面
- スキルツリー
- Mining (採掘)
- Running (走行)
- Melee combat (近接攻撃)
- Vitality (体力)
- Crafting (工作)
- Range combat (遠距離戦闘)
- Gardening (農業)
- Fishing (釣り)
- Cooking (料理)
- 探索と戦闘
- クラフト
- 栽培
- 料理
- 『Core Keeper』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- モンスター
- 『Core Keeper』のアイテム
- Food(食べ物)
- Wood shovel(木のショベル)
- Wood Bridge(木の橋)
- 『Core Keeper』の用語
- コア
- バイオーム
- 『Core Keeper』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 木箱の破壊
- 探索中に見つかる×印