Terraria(テラリア)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Terraria』とは、Re-Logicによって開発されたPC向けの2Dサンドボックスアドベンチャーゲーム。PC版以外にコンシューマ版も展開され、3000万本以上の売上を記録している。ゲームの内容としては、ブロックで形成された広大な2Dドットの世界を自由に探検し、拠点を作ったり強大なボスモンスターを倒し、アイテムを集めるというサイクルを繰り返すものだ。プレイヤーによって冒険、建築、アイテム収集など、遊び方は多岐にわたり、その自由度が高く評価されている。

『Terraria』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

PC版には日本語ローカライズがない

『Terraria』は海外で発売されたゲームであり、メインのプラットフォームであるPC版には日本語翻訳がないが、任天堂やソニーのゲームハード、スマートフォン向けに発売されているものはスパイク・チュンソフトによって日本語ローカライズがなされている。

モスラをモデルにした敵も登場

モスラをモチーフにした敵キャラクター「Mothron」

『Terraria』では条件を満たすことで日本の特撮映画『ゴジラ』シリーズに登場する怪獣、モスラをモチーフとしたモンスターであるMothronが登場する。

長期にわたって続いた大型アップデート

『Terraria』は2011年にRe-Logicによって開発が始まり、同年5月にリリースされた。2012年時点で開発終了のアナウンスが出ていたが、その後も2020年まで大型アップデートが続けられた。Re-Logicは『Terraria2』の開発を示唆している。
また、外伝『Terraria: Otherword』も開発が予定されていたが、2018年に中止が発表されている。

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