舞台化が決定した「ダイヤのA」、キービジュアル続々公開!

8月1日から東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される「ダイヤのA The LIVE」。そのキービジュアルが少しずつ公開されています。ダイヤのAファンも、実はよく知らないという人も要チェック!

ダイヤのAとは?

寺嶋裕二が描く、野球漫画。「週刊少年マガジン」にて連載。40巻以上続くヒット作で、小学館漫画賞少年向け部門、講談社漫画賞少年部門受賞なども受賞。テレビアニメ版も多くのファンに愛されています。

ダイヤのAのあらすじ・ストーリーは?

田舎の野球少年沢村英純が、野球名門校青道高校にスカウトされ、甲子園出場を目指します。個性的な仲間に囲まれ、強豪校との闘いを繰り広げる中で「立派なエース」になるため成長していく、夏を一層熱くさせる青春ストーリー。

沢村栄純◆小澤廉

主人公の沢村は、スポーツ漫画にありがちな「なんでも出来る俺TUEEE主人公」ではありません。
かと言って、何もできないど素人が一から甲子園を目指しそしてうまくいく! というわけでもないのです。

沢村は「田舎で野球を楽しんでいた、ダイヤの原石」。
素養はあるけれど自ら把握してはおらず、周りから指摘されなければ自分の投球フォームもよく分かっていない……というキャラクター。
そして作中ではライバルの前で劣等感を抱いたり、スランプに陥り四苦八苦する姿も。

バカでお調子者、だけどとにかく素直な愛すべき主人公です。

降谷暁◆廣瀬智紀

沢村のライバルであり、エースをかけて争うピッチャー降谷は、才能はあるけれどコミュニケーション下手なためにチーム内で孤立してしまった過去を持つキャラクター。

過去の自分から脱却するため、人一倍悩む姿が印象的です。
無口で不器用な降谷も、青道高校に他のキャラクターとともに成長していきます。

御幸一也◆和田琢磨

御幸は青道高校を支えるピッチャーであり、沢村が青道高校入学を決意する上で決め手となったキャラクター。
どんな時も冷静で、ずば抜けた洞察力で試合をリードし、相手チームの盗塁を許しません。

飄々とした性格で、「天才」と称されながら気ままな態度をとるため沢村から「性格が悪いぞ!」と呼び捨てで怒られることも。

小湊春市◆深澤大河

幼い頃から兄・亮介に憧れ、彼を追って青道高校に入学。
抜きん出るような目立つプレーは少ないものの、安定した高打率・守備力を持った選手です。

沢村、降谷と仲が良く、三人で行動をともにすることも。
長い前髪と可愛らしい容姿が特徴的。

倉持洋一◆葉山昴

俊足堅守、優れた身体能力の持ち主。
走塁の際のスピードは右に出るものがいないほど。

寮において沢村のルームメイトでもあり、沢村をパシリにしながら沢村の不調時には面倒をみるお兄ちゃん的な一面を持っています。

小湊亮介◆椎名鯛造

春市の兄であり、倉持との二遊間コンビは「鉄壁」とも呼ばれています。

毒舌で、弟含む周りの人に対し冷静かつきつい当たりをすることがありますが、評価すべき部分はきちんと評価し、負けないように自らを奮い立たせるストイックなシーンは必見。

ようやくこの時が来た…! ファン待望の舞台!

今や人気の象徴ともなった「アニメ・漫画作品の舞台化(2.5次元化)」。
「ダイヤのA」舞台化は、延期騒動などこれまでにも話題になってきました。

しかし最近になり、主要キャラクターキービジュアルが公開されチケットの追加販売の発表も。
ファンにとっては「待ちに待った!」と言えるときでしょう。公演開始が楽しみですね。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ダイヤのA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダイヤのA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダイヤのA(エース)』は、高校野球を題材にした、寺嶋裕二によるスポーツ漫画である。『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで第1部が連載され、同年第38号から第2部『ダイヤのA actII』(ダイヤのエース アクトツー)が連載されている。投手としての才能を見出されて野球の名門校に入学した主人公・沢村栄純が、チームメイトとともに甲子園を目指しながら成長する姿を描く。各社の漫画賞を受賞し、累計発行部数4000万部を突破した人気作である。

Read Article

ダイヤのA(エース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

ダイヤのA(エース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

『ダイヤのA』は、寺嶋裕二によるスポーツ漫画である。『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで連載された。田舎を出て野球の名門校に入学した主人公・沢村栄純(さわむらえいじゅん)が、甲子園を目指しながら成長する姿を描く。各社の漫画賞を受賞し、累計発行部数4000万部を突破した人気作である。野球部の少年達の青春を描く作中には、人々の心に響く数多くの名言・名セリフ、名シーン、名場面が登場する。

Read Article

【ダイヤのA】かっこかわいい小湊春市君の実力&性格徹底調査

【ダイヤのA】かっこかわいい小湊春市君の実力&性格徹底調査

週刊マガジンにて大人気連載中【ダイヤのA】。物語の主軸人物の一人である小湊春市君。ピンク色の髪をして、赤面症な可愛らしい一面とここぞで決める男らしい一面。とにもかくにもかっこかわいい。でも、実はそれだけではないみたいです。actⅡにて新しい一面を見せる彼の実力&性格を徹底調査!

Read Article

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

スポーツ漫画でパッと思い付く題材といえば、やはり野球でしょうか。中でも、甲子園を目指す高校球児たちの青春を描いた作品はかなり多く、数々の名作が生み出されてきました。この記事では、そんな野球漫画の名作についてまとめています。蘇る球児たちのアツき戦い…思い出しただけでも涙が出てきますね。

Read Article

【ダイヤのA】青道高校青心寮クリスマスパーティー出演者のツイートまとめ【蒼井翔太など】

【ダイヤのA】青道高校青心寮クリスマスパーティー出演者のツイートまとめ【蒼井翔太など】

人気アニメ『ダイヤのA』のイベント、「青道高校青心寮クリスマスパーティー」に出演した声優たちのツイートをまとめました。島崎信長や蒼井翔太、大石昌良といった声優たちのイベントにかける意気込みや、終了後のお礼ツイート、イベントに参加したファンの喜びの声を紹介しています。

Read Article

目次 - Contents