BLAZBLUE(ブレイブルー)のネタバレ解説・考察まとめ

アークシステムワークス制作の対戦格闘ゲームシリーズのひとつ。同社の開発した対戦格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズの流れを組むと共に対戦格闘ゲームは勿論、エンターテインメントとしてのさらなるスペックとクオリティの高みを実現しており、アークシステムワークスを代表する作品のひとつとして有名となっている。

「CSII」から登場したゲームモードで、選択したキャラクターを強化しながらダンジョンとなったカグツチの最深部を目指して戦い続けるサバイバル形式のゲームモード。
1ラウンドのみの勝負となっており、敗北した場合はその時点でゲームオーバーとなって強制的に最初からのリスタートとなる。

ただし、敗北するまでに入手したアイテムをゲーム内でBGMやイラスト、キャラクターのカラーなどの購入に使えられるゲーム内通貨で再び手に入れることができ、最初から強化された状態でスタートさせることができるため、必ずしも連戦連勝を目指していかなければならないという訳ではない。
そして、ゲーム内通貨は対戦モードの勝利やアーケードモードのクリアなどで手に入れることができるため、ゲームオーバーとなってもアイテムさえ手に入れていればこの通貨で取り戻し、選択キャラを強化させられるため、初心者でも上級者でも楽しむことができる。

「CF」ではグリムオブアビスモードと名称が変更され、ワールドマップ内にある10ステージを攻略しながら、最終ステージの深淵に待ち受ける、異常に性能が強化されたボス仕様のキャラクターを全て倒せばクリアとなるという内容となり、全体的にボリューム感が上がっている。

ハイランダーアサルトモード

「CP」のみ登場したチャレンジモード。「CP」のストーリーモードにボスとして登場した巨人・タケミカヅチに挑戦できる。
1ラウンドのみの対戦となっており、タケミカヅチの体力をゼロにするとクリアとなるが、こちらの体力が0となるとゲームオーバーとなる。

Take-Re4
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@Take-Re4

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