ALI PROJECT(アリプロジェクト)の徹底解説まとめ

「ALI PROJECT」とは、宝野アリカ(ヴォーカル・作詞)と片倉三起也(作曲・編曲)の音楽ユニット。通称アリプロ。鬼才宝野アリカの作る哲学的でゴシックな世界観と、片倉三起也のクラシカルなメロディで、官能的・退廃的な音楽を作っている。その音楽性からゴシック・ロリータな女の子達から多大な支持を得ている。アニメのタイアップ曲も数多く持つ。

ALI PROJECTの概要

「ALI PROJECT(アリプロジェクト)」とは、作詞とヴォーカル担当の「宝野アリカ」と作曲と編曲担当の「片倉三起也」の音楽ユニット。
通称「アリプロ」。
ゴシックでダークそして妖艶な音楽と哲学的な歌詞が特徴で、バラード・ポップス・ロックなど幅広いジャンルの音楽性を持っている。
アニメの主題歌やイメージソング、劇中音楽を担当することもある。
見た目からヴィジュアル系とも思われるが、音楽性を考えるとヴィジュアル系とは言いがたく、且つアニソンという括りか?と言われるとまた違う。
どこにも属さない、独自の音楽を展開している。
音楽の内容からゴシックロリータ界隈から人気があり、ライブへ行くとゴスロリの女の子達でにぎわう。
また、宝野氏も高校時代からロリータファッションの愛好家であり、ゴスロリの女の子達を微笑ましく思っている。
ジャケットやPVで宝野氏が来ている服はロリータ・ゴシック・和服・サイバーなど色々なものがあり、一目見て「あ、アリプロだ」と分かるほどド派手で美しい。
メロディにはクラシック引用がされていたり、歌詞には文学小説の一説やタイトルが引用されていたりもする。

活動はシングルと、オリジナルアルバムの発表で、オリジナルアルバムには通常のアルバムとストリングスアルバムがある。
ストリングスアルバムは、その名の通り弦楽器やオーケストラを使用したクラシカル・シンフォニックな曲が多い。
逆に通常のアルバムはバラエティ豊かで、アルバムごとにコンセプトが違うときもある。

アリプロ内の曲ジャンル

アリプロの曲には色々なジャンルがあり、その中でも明るくて可愛らしい又は美しい曲を「白アリ」、ダークで妖艶・ロックな曲を「黒アリ」と呼んでいる。
さらに白と黒どちらにも属さない「赤アリ」や「青アリ」、和風ロックで愛国心がある曲を「大和ロック」と呼ぶ。
ファンが付けた「灰アリ」「桃アリ」などもある。
明確な定義は不明で、宝野氏が公言した物以外はファン達が雰囲気で決めている。
宝野氏曰く、黒アリと白アリの違いは黒いゴスロリと甘い白ロリの差なのだそう。

ALI PROJECTのメンバー

宝野アリカ(たからの ありか)

通称「アリカ様」。
ブログなどから垣間見える性格は、アリプロの楽曲を聴いたりジャケット写真を見た時に「きっとこういう人」と誰もがイメージするであろう人物像そのまま。

本名が「有(あり)」で、ALI PROJECTの名前の由来は「宝野アリカのプロジェクト」という意味。
元々は蟻プロジェクトであったが、デビュー時にALI PROJECTに改名した。
宝野氏は昆虫好きであることから「蟻」だったのだという。
また「不思議の国のアリス」の主人公アリスと本名が似ていることから、アリスに対して親近感を持っている。

高校時代からのロリータファッションの愛好家。
「少女貴族」というロリータ衣装のブランドを持っており、名前の由来はアルバム「Aristocracy」に収録されている「少女貴族」からとっている。
宝野氏の個人サイトで、ヘッドドレスなどの小物ロリータファッションアイテムを宝野氏とスタイリストの渋谷ケイ子(通称:K嬢)の2人で作り、販売していた。
しかし渋谷氏がアリプロから離れたため、販売は終了しサイトも閉鎖した。

宝野氏は読書家でもあり、個人サイトで活動していた頃は読んだ本のレビューが載せられていた。
公式サイトがリニューアルされ宝野氏のブログが出来てからも、時折お薦めの本が紹介されている。
作家「綾辻行人」の大ファンで、綾辻氏もアリプロのファンでお互いに交流があり、綾辻氏の代表作「Another」がアニメ化した際はアリプロと綾辻氏のコラボが実現した。
アニメソングを作るようになってからは、アニソンライブに呼ばれることも多くなり、アニソン歌手達とも交流がある。

宝野氏は「KOARI」「宝野ありか」「宝野亜莉華」と言う名義も持っており、「宝野ありか」名義ではジブリの「魔女の宅急便」のイメージソングを歌っている。

執筆活動

作家として本も出しており、小説「薔薇色翠星歌劇団」、詩集「少女遊戯」「血と蜜」、コラム「人造美女は可能か?」にも執筆者として参加。
ミステリー小説家「綾辻行人」の「暗黒館の殺人」では「京極夏彦」「奈須きのこ」達と一緒に特別寄稿している。

www.amazon.co.jp

片倉三起也(かたくら みきや)

アリプロの作曲・編曲を担当するキーボーディスト。
愛称は「殿」。
直系では無いが、かの伊達政宗に仕えたという片倉氏の末裔なのだそう。
宝野氏とは違いあまり表立った所に立たない縁の下の力持ち。
オリジナルインストアルバム「Lento」「月のひかり」を発売している他、「マリア様がみてる」「CLAMP学園探偵団」などアニメの劇中音楽を担当したこともある。
「マリア様がみている」では片倉三起也で参加し、オープニング「pastel pure」は作詞を作者「今野緒雪」、歌を宝野アリカが担当した。
「pastel pure」はアリプロの「夢のあとに après un rêve」と似ている(というかアレンジだと思われる)。
エンディング「Sonata Blue」は、その後アリプロのアルバムで「蜜薔薇庭園」という名で宝野氏の詞とヴォーカルがついたアレンジが発表された。

経歴

1984年に作詞家「松本一起」が、片倉氏と宝野氏を紹介し、2人は翌年に「蟻プロジェクト」を立ち上げた。
1988年に「幻想庭園」でインディーズデビュー。
1992年に「恋せよ乙女〜Love story of ZIPANG〜」でメジャーデビュー。
2001年に「コッペリアの柩」が発売。この曲がこれからのアリプロの路線(特に黒アリ系)に大きく関わる。
2002年にストリングスをメインにした定期ライブ「月光ソワレ」が初開催。
2004年にアニメ「ローゼンメイデン」の主題歌「禁じられた遊び」を発表。アニメと主題歌共に大人気となる。
2005年にアニメ「ローゼンメイデントロイメント」(二期)が始まり、主題歌「聖少女領域」がオリコン6位を取得。
2008年にファンクラブ「アリプロマニア」が「勇侠会」に解体&リニューアル。
2012年にアニメ「Another」主題歌「凶夢伝染」を発表。
2017年に25周年記念シングル「卑弥呼外伝」を発売。32枚目のシングル。

2003年~2010年の頃にアニメタイアップを沢山したため、その頃にアニメを見ていた世代からの認知度は高い。

シングル

恋せよ乙女〜Love story of ZIPANG〜

アリプロのデビューシングル。
1992年7月7日発売。

「恋せよ乙女〜Love story of ZIPANG〜」は黄桜のお酒「飛沫」のCMソングに起用された。
「共月亭で逢いましょう」は宝野氏が強い思い入れのある曲で、リハーサルで泣かないとライブ本番で歌えない。

収録内容

1 恋せよ乙女〜Love story of ZIPANG〜
2 共月亭で逢いましょう
3 恋せよ乙女(off vocal)

作詞:宝野アリカ、作曲・編曲:片倉三起也

コッペリアの柩(こっぺりあのひつぎ)

mini_sora
mini_sora
@mini_sora

Related Articles関連記事

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年10月~2007年3月にかけて全25話が放送されたサンライズ制作のSFロボットアニメ作品。コードギアスシリーズの第1期作品である。舞台は現実と異なる世界線を辿った架空の世界。神聖ブリタニア帝国領土下の日本に住むブリタニア人のごく普通の学生ルルーシュ・ランペルージがある日、他人に自分の命令を強制出来る超能力「ギアス」の力を手に入れたことをきっかけに、死んだ母親の仇と妹のナナリーのため「ゼロ」と名乗ってブリタニアへの復讐を始めていく。

Read Article

NOIR(ノワール)のネタバレ解説・考察まとめ

NOIR(ノワール)のネタバレ解説・考察まとめ

『NOIR』とは、2001年にテレビ東京で放送されたテレビアニメ。孤高の暗殺者ミレイユ・ブーケと記憶を失った謎の少女夕叢霧香(ゆうむら きりか)の二人組による暗殺ユニット「ノワール」が殺しの依頼や襲い来る刺客と立ち向かう。最初は噛み合わなかった二人の関係性は依頼をこなすうち利害とは関係のない真のパートナーとなる。そんな二人に迫る数多の謎を精緻な描写で描いたダーク色の強いガンアクションアニメ。全26話。

Read Article

コードギアス 反逆のルルーシュR2(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

コードギアス 反逆のルルーシュR2(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

サンライズ制作によって放送されたダークヒーローアニメの続編。現実とは異なる世界線で、母国に捨てられた皇子・ルルーシュが、テロリストの仮面をかぶり、”ギアス”という名の超能力を駆使して復讐劇を開始する。だが前章にて、ルルーシュは親友だったはずの男に売られ、記憶を失ってしまった。彼が記憶を取り戻し、野望を現実にした時、世界はかつてない変革を迎える。

Read Article

紅月カレン(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

紅月カレン(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

紅月カレン(こうづきカレン)とは、『コードギアスシリーズ』に登場する人物で、主人公であるルルーシュが「ゼロ」としてリーダーを務めている「黒の騎士団」に所属している。ブリタニアの貴族と日本人の母の間に生まれるが、心は日本人である。また愛する家族を奪われれたことでブリタニアに強い恨みを持っておりブリタニアに占領されていた日本で次々と反乱を起こす首謀者の一員になっていく。

Read Article

枢木スザク(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

枢木スザク(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

枢木スザク(くるるぎスザク)とは、『コードギアスシリーズ』に登場する人物で、日本最後の首相「枢木ゲンブ」の一人息子にあたる。性格は穏やかでところどころに天然が入っているが、自分の信念のためには手段を選ばない時もある。日本人だがブリタニア軍に所属しており、身体能力やパイロットとしての才能は作中ダントツに優秀で「ゼロ」として暗躍するルルーシュの前に何度も立ち塞がる。

Read Article

ロイド・アスプルンド(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

ロイド・アスプルンド(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

ロイド・アスプルンドとは『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズの登場人物。一流の科学者であり、神聖ブリタニア帝国第2皇子であるシュナイゼル・エル・ブリタニア直轄の「特別派遣嚮導技術部(通称:特派)」の主任を務める。科学者としての実力は申し分ないが技術開発にしか興味がなく、人付き合いから逃れるべく「空気を読まない」言動や子供のような振る舞いで他人を遠ざけている。枢木スザクが搭乗するナイトメアフレーム・ランスロットの開発者で、彼が死に急いでいることを察して挑発を重ねるが、内心では案じ続けた。

Read Article

ロロ・ランペルージ(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

ロロ・ランペルージ(コードギアス)の徹底解説・考察まとめ

ロロ・ランペルージとは『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の登場人物で、アッシュフォード学園に通う主人公ルルーシュ・ランペルージの弟。その正体は元孤児の暗殺者であり、記憶を改竄されたルルーシュの監視のためにギアス嚮団から派遣された。 相手の体感時間を止めるギアス能力を持つが、使用すると心臓に負担がかかる。記憶を取り戻したルルーシュに、家族愛への渇望を見抜かれて篭絡され、ギアス嚮団を離反。以降はルルーシュの指示に従って暗躍する一方、彼を本当の兄のように慕い、その愛情の独占を望むようになる。

Read Article

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

「人は顔じゃない」と言いますが、何だかんだ言ってみんな美形の人には惹かれてしまうものですヽ(゜´A`゜)ノ。その悲しい現実が顕著に現れるのが、美形ぞろいのキャラクターが溢れる2次元の世界。という事で今回は、アニメにおける美男美女の「兄妹(姉弟)達」に迫っていきたいと思います!若干気色悪く感じる文面もあるかと思いますが、その点ご了承ください(´д`)ww

Read Article

「コードギアス反逆のルルーシュ」を見た海外の反応 動画(全25話)

「コードギアス反逆のルルーシュ」を見た海外の反応 動画(全25話)

ダークヒーローアニメの面白さは世界共通なのか!?「コードギアス反逆のルルーシュ(1期)」を楽しむ世界のアニメファンのリアクション動画を全25話分まとめています。どんでん返しの連続だからこそ止まらない驚きのリアクションには、思わす共感してしまいます。(※全動画表示に時間がかかります。ご了承ください。)

Read Article

【コードギアス】ダークヒーロー主人公『ルルーシュ』の、4つの顔とは

【コードギアス】ダークヒーロー主人公『ルルーシュ』の、4つの顔とは

面白い作品に魅力的な主人公は付き物だが、今回は筆者が見てきたアニメの中でも一際異彩を放つ《ダークヒーロー主人公・ルルーシュ》について迫っていく。誰もが羨む優秀な学生、でも実は極度のシスコンで、裏では国家転覆を目論むテロリスト…。しかもその正体が死んだはずの皇子って、どういう事?いくつもの仮面を使い分けるダークヒーロー「ルルーシュ」の素顔を紐解く。

Read Article

ダークヒーローアニメ【コードギアス反逆のルルーシュR2】ついに完結!!

ダークヒーローアニメ【コードギアス反逆のルルーシュR2】ついに完結!!

前作で生死不明ENDに終わったルルーシュの反逆劇。しかし、彼は生きていた。自分が皇子であることも、テロリスト「ゼロ」であったことも、ギアスを持っていたことすら全て忘れて――。一体、ルルーシュの身に何が起こったのか!? 「どんでん返しが止まらないストーリー/ロボットアニメ/厨二病アニメ」好きにおすすめ。

Read Article

【偽物語】号泣するほど感動する漫画やアニメの名言まとめ!有名作品ばかり!【ヒカルの碁 など】

【偽物語】号泣するほど感動する漫画やアニメの名言まとめ!有名作品ばかり!【ヒカルの碁 など】

メジャーどころから新作・旧作まで、古今東西マンガ・アニメの名言を更新していきます!キャラクターたちの名言に心を震わせてください。読んだことある作品もない作品も、数々の名言だらけです!偽物語やヒカルの碁など有名作品ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定まとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の都市伝説・裏設定をまとめました。ここで掲載しているのは、2期25話から1期1話に繋がっていると解釈できる理由や、コードユーザーや継承といったコードに関する様々な噂など。知れば知るほどより作品が楽しめる、興味深い情報をたっぷり紹介していきます。

Read Article

【神田ユウ】誰が好き?櫻井孝宏の演じた人気キャラクター・登場人物20選【枢木スザク】

【神田ユウ】誰が好き?櫻井孝宏の演じた人気キャラクター・登場人物20選【枢木スザク】

儚げな美少年からクールなイケメンまで、幅広い役でファンを魅了する櫻井孝宏。この記事では、彼がこれまでに演じてきたアニメキャラのうち、特に人気のあるものを20個厳選しました。役の振り幅は大きいけれど、声質的にはBLにピッタリ!?声だけで様々に演じ分けられる声優って、ほんとにスゴいです。

Read Article

【必見】高評価おすすめアニメまとめ【攻殻機動隊・コードギアスなど】

【必見】高評価おすすめアニメまとめ【攻殻機動隊・コードギアスなど】

アニメ大国と言われる日本。毎年数多くのアニメが制作されており、何を見たらいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。そんな数々のアニメの中でも、長年にわたり高い評価を得ている作品を、あらすじ・レビューとともにまとめました。これさえ見ておけば間違いない、見て損はないという作品ばかりです!

Read Article

【2017年秋】この作品が面白い!私見でまとめたアニメランキング【おすすめ度順】

【2017年秋】この作品が面白い!私見でまとめたアニメランキング【おすすめ度順】

アニメ遍歴の長いとあるファンが独自制作した、「2017年の秋アニメ」と「これまで見てきたアニメ」のランキングを紹介する。それぞれのアニメに「30秒で読める分かりやすい紹介文」と「雰囲気がよく伝わるYoutube動画」を用意するという手の込みようである。 「面白いアニメ・おすすめアニメを探している」という方は、是非参考にしてみてほしい。

Read Article

目次 - Contents