朝ドラ『花子とアン』のキャスト・あらすじ・視聴率・主題歌まとめ!吉高由里子主演

ここでは2014年に放送されたNHKの連続テレビ小説『花子とアン』のキャスト、あらすじ・ストーリー、視聴率、主題歌・挿入歌などをまとめた。主人公の村岡花子を吉高由里子が演じ、主題歌の「にじいろ」を絢香が担当した。

朝ドラ『花子とアン』2014(平成24)前期

出典: n-jinny.com

花子とアン

原作 - 村岡恵理「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」
脚本 - 中園ミホ
音楽 - 梶浦由記
制作統括 - 加賀田透
プロデューサー - 須崎岳
演出 - 柳川強、松浦善之助、安達もじり
ナレーション - 美輪明宏
出演 - 吉高由里子、仲間由紀恵、鈴木亮平、黒木華 、高梨臨 、伊原剛志、室井滋、石橋蓮司、賀来賢人、土屋太鳳、窪田正孝、松本明子、カンニング竹山、浅田美代子、ともさかりえ。

花子とアン
連続テレビ小説・第90作『花子とアン』は
「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の
明治・大正・昭和にわたる、波乱万丈の半生記です。

出典: www9.nhk.or.jp

【ドラマのみどころ】
山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へ進んだヒロイン・花子は、子供たちに夢と希望を送り届けていきます。
【夢見る力を持ったヒロイン】
花子は、ひとり想像の世界に遊ぶことが好きな少女。つらいとき、悲しいときも、夢見る力(想像力)を支えに乗りこえていきます。翻訳家として「赤毛のアン」との運命的な出会いを果たします。

renote.net

シンガー・ソングライターの絢香(26)が次期NHK連続テレビ小説「花子とアン」(3月31日スタート、月~土曜前8・00)の主題歌を担当することになった。

出典: www.sponichi.co.jp

主題歌は『にじいろ』。ごちそうさんの源ちゃんもお気に入りの曲です。

絢香さんのツイッター https://twitter.com/Ayaka_1218

ja.wikipedia.org

出典: www.amazon.co.jp

花子とアン(原作:アンのゆりかご【村岡恵理】)

戦争へと向かう不穏な時勢に、翻訳家・村岡花子は、カナダ人宣教師から友情の証として一冊の本を贈られる。後年『赤毛のアン』のタイトルで世代を超えて愛されることになる名作と花子の運命的な出会いであった。多くの人に明日への希望がわく物語を届けたい―。その想いを胸に、空襲のときは風呂敷に原書と原稿を包んで逃げた。情熱に満ちた生涯を孫娘が描く、心温まる評伝。

renote.net

renote.net

▼『花子とアン』キャスト(出演者)

安東はな(あんどう はな)/村岡花子(むらおか はなこ) 吉高由里子

明治26年、山梨・甲府の、富士山がよく見える貧しい小作農家に生まれる。10歳のとき、東京のミッション系の女学校に編入。卒業後、故郷・山梨に教師として赴任。その後、版社で編集と翻訳の仕事を始める。やがて結婚し、村岡花子として、翻訳家・児童文学者の道を進み、日本の読者たちに物語を通して夢と希望を送り届けていく。

吉高 由里子(よしたかゆりこ)
生年月日 1988年7月22日(25歳)
出生地 東京都
身長 158 cm
血液型 O型
職業 女優
事務所 アミューズ

テレビドラマ
『太陽と海の教室』『白い春』
『東京DOGS』『私が恋愛できない理由』
『ガリレオ』

NHK次期連続テレビ小説「花子とアン」のスタジオ取材会が行われた。
「私が司会をやったらとんでもないことになりそう。ただ(オファーがあれば)その時には仲間さんと一緒にやらせていただきたい」と意欲を見せた。

出典: www.sponichi.co.jp

2014年1月8日 不思議ちゃんと言われている吉高由里子さん。紅白の司会は一度みてみたいですね。

artist.amuse.co.jp

出典: www.youtube.com

【花子とアン】村岡英治(むらおか えいじ) 鈴木亮平

印刷会社の息子。花子が女学校時代に知り合う。英治は結婚していたが、花子と恋に落ち、悩み、恋を成就する。印刷会社を継いだあと関東大震災に遭遇。花子と二人三脚で再生への道を歩んでいく。

鈴木 亮平(すずきりょうへい)
生年月日 1983年3月29日
出生地・兵庫県西宮市

主な作品
黒の女教師(TBS)
彼岸島 (TBS) - 宮本篤 役
花子とアン(NHK) - 村岡英治 役

HK/変態仮面(2013年4月13日公開) - 色丞狂介 役(主演)
ガッチャマン(2013年8月24日公開) - 中西竜 役

ブログ http://ameblo.jp/suzuki-ryohei/

出典: ciaogirl.net

【花子とアン】村岡美里(むらおかみさと)金井美樹

森田ももの娘。英治と花子の養女。花子のことを実母のように慕い育った。(18歳~)

金井 美樹(かないみき)
生年月日 1996年9月10日
現年齢 18歳
出身地・群馬県
事務所 アミューズ

公式ツイッター https://twitter.com/k_mikitea

出典: eminence-kids.jp

【花子とアン】村岡美里(むらおかみさと)三木理紗子

森田ももの娘。英治と花子の養女。花子のことを実母のように慕い育った。(10歳~12際)

三木 理紗子(みき りさこ.)
生年月日: 2002年9月26日
出身地: 東京都
趣味: ミュージカル観劇、ピアノ
特技: 声楽、クラシックバレエ、英語(英検2級)

renote.net

出典: www.cinemacafe.net

【花子とアン】安東かよ(あんどう かよ) 黒木華

花子の2つ年下の妹。女学校に進んだ花子にあこがれる。小学校を出ると、家計を助けるため製糸工場に住み込みで働くが、やがて工場から逃げ出し、花子を頼って上京。カフェの女給として働き始める。その後、東京の出版社で働く花子と同居することになる。悲しい恋をへて、職業婦人としてたくましく生きていく。

黒木華(くろきはる)
生年月日 1990年3月14日(23歳)
出生地 大阪府
身長 164 cm
血液型 B型

出演作品
『リーガルハイ2』
『純と愛』
『ザ・キャラクター』
『表に出ろいっ!』
映画『東京オアシス』

出典: www.cinemacafe.net

【花子とアン】葉山蓮子(はやま れんこ) 仲間由紀恵

花子より8歳上の、伯爵家の娘。23歳で女学校に編入し、花子と出会う。政略結婚のため福岡に嫁ぎ、一度は花子と決別するがやがて再会。福岡で愛のない結婚生活に苦しむうち、年下の青年と恋に落ち、思いを貫くため駆け落ちする。花子とは、生涯にわたるかけがえのない友となる。

仲間由紀恵(なかま ゆきえ)
生年月日 1979年10月30日(34歳)
出身・沖縄県浦添市
身長 160 cm
血液型 A型
プロダクション尾木

主な作品
『TRICK』シリーズ
『ごくせん』シリーズ
『功名が辻』
『映画版 大奥』
『ありふれた奇跡』
『テンペスト』シリーズ
『神様、もう少しだけ』

花子の友人役に仲間由紀恵
東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見した仲間は「出演者の皆さまと心を通わせて、一生懸命、明るく楽しい朝のドラマを作っていけたらと思う」と抱負を述べた。

出典: www.sponichi.co.jp

nagashima_hp
nagashima_hp
@nagashima_hp

Related Articles関連記事

【花子とアン】事実は小説より奇なり!葉山蓮子のモデル「柳原白蓮」についてまとめてみた

【花子とアン】事実は小説より奇なり!葉山蓮子のモデル「柳原白蓮」についてまとめてみた

『赤毛のアン』の日本語翻訳者である村岡花子の半生を原案とする、2014年のNHK連続テレビドラマ『花子とアン』。その主人公である安東はなの友人葉山蓮子にも「柳原白蓮」というモデルとなった人物が存在し、「はなよりすごい人なのでは」とその激動の人生に注目が集まっている。 ここでは、そんな柳原白蓮について紹介する。

Read Article

NHK朝ドラ『花子とアン』が人気だった理由の考察まとめ

NHK朝ドラ『花子とアン』が人気だった理由の考察まとめ

2014年3月から放映されたNHK連続テレビ小説、通称朝ドラ『花子とアン』は、『赤毛のアン』の日本語翻訳者である村岡花子の半生を綴った物語。主演は吉高由里子だ。大ヒットを記録した能年玲奈主演の『あまちゃん』、杏主演の『ごちそうさん』に続き、期待が寄せられていた朝ドラであり、放映開始から高視聴率を記録して前の作品達に並ぶ人気を博す。『花子とアン』の魅力はなんだったのか、なぜ人気が出たのかを考察する。

Read Article

朝ドラ『花子とアン』が百合(GL)展開で醍醐・はな・蓮子の恋の行方に注目集まる!仲間由紀恵・高梨臨・吉高由里子が出演!

朝ドラ『花子とアン』が百合(GL)展開で醍醐・はな・蓮子の恋の行方に注目集まる!仲間由紀恵・高梨臨・吉高由里子が出演!

NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で、主人公・はなの最初の友人として登場する醍醐。しかし、はなが編入性の蓮子を優先するようになったことで、醍醐は嫉妬するようになる。三人の恋の行方や、最終的に三人の関係性はどうなっていくのかをまとめて紹介する。

Read Article

朝ドラ『花子とアン』スピンオフスペシャル『朝市の嫁さん』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!石橋杏奈・武井壮・窪田正孝が出演

朝ドラ『花子とアン』スピンオフスペシャル『朝市の嫁さん』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!石橋杏奈・武井壮・窪田正孝が出演

ここではNHKの連続テレビ小説『花子とアン』のスピンオフスペシャルドラマ『朝市の嫁さん』のキャスト、あらすじ・ストーリー、感想などをまとめた。石橋杏奈、武井壮、窪田正孝、賀来賢人、黒木華、高梨臨、山田真歩などが出演している。

Read Article

目次 - Contents