少年チャンピオン・コミックス・タップ!より刊行、全2巻。 著:三谷知子
アルパカであることを抜きにすれば(出来ませんけどね)普通よりちょっと元気過ぎる程度のお母さんです。料理も上手で息子のまーくんのお弁当もキッチリ作ってくれる素敵なお母さん。でもアルパカなので、お母さんの主食は「草」です。
アルパカ母さんの息子は高校生のまーくん。今どきの普通な男の子で、絶賛反抗期中。ちょっと目つきが悪いのですが、イケメン君です。
まーくんの悩みはお母さんお手製のお弁当。毎日すごく凝った力作ですが、高校生男子としては「キャラ弁」は恥ずかしくてクラスメイトと一緒に食べられません。しかも自分のキャラ、アルパカで作られているという。ちょっとマーくんの苦悩が分かりますね。女子なら良かったかもしれませんが。でも屋上で残らず食べる息子くん、優しいです。でも、まーくんの苦悩はお母さんには伝わっていない模様。
アルパカだけに、お母さんの主食は「草」でした。エコな食生活ですね。しかも「草」の違いが分かるスゴイ舌を持っています。恐るべし。ちゃんと草を摘んできてくれるまーくん、やっぱり優しい息子です。
突拍子もない設定ですが、とにかく笑えるお話がてんこ盛りです。息子のまーくんとの掛け合いが一番笑えますが、アルパカ母さんとその友人達との会話も、自分の母親を思い出して「あぁ~、そうそう、こんな感じだったな」と共感しながらクスッと笑ってしまう場面が沢山あります。疲れた時に読むと、笑いの癒しと元気がもらえる「アルパカ母さん」一日の終わりに心をゆるっと解したい時にオススメです。