近年リリースされた楽曲でロングヒットしている楽曲を調べてみる
近年の楽曲はロングヒットしている楽曲が多いですよね。
ここで現在でも音楽チャートにランクインしているヒット曲を調査してみました。
ロングヒットする楽曲が愛される理由
愛される理由はやはりタイアップと親しみやすいサウンドからではないでしょうか。
特にAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のようにキャッチーなメロディや覚えやすい歌詞などからロングヒットするように伺えます。
ここからこの2年でリリースされた楽曲の中から今でも音楽チャートにランクインするようなロングヒット曲を5曲紹介します。
M1 UNISON SQUARE GARDEN/シュガーソングとビターステップ
今年5月にリリースされたUNISON SQUARE GARDENの最新シングルです。
シリアスな歌詞が途中に入りながらも、明るく前向きな歌詞がいい人生賛歌ですね。
この曲はアニメ「血界戦線」のEDとなり、自身最大のヒットとなりました。
この曲のMVはバンド結成10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」の完全生産限定盤と通常盤AにフルバージョンのMVが収録されています。
M2 SEKAI NO OWARI/Dragon Night
昨年10月にリリースされたSEKAI NO OWARIの7thシングルです。
バッドエンドを美しくとらえた歌詞にEDMサウンドを取り入れた実験的な楽曲となっています。
この曲でボーカルのFukaseが「ドラゴンナイト」という単語の発音が「ドラゲナイ」と聞こえることからドラゲナイ現象が起こりました。
カラオケでも長く人気の曲となりました。
また、この曲で昨年の紅白歌合戦にも初出場しています。
M3 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE/R.Y.U.S.E.I
昨年6月に発売された三代目J Soul Brothersの13thシングルの表題曲で四季シングルの夏シングルとなっています。
この曲で昨年の日本レコード大賞を受賞しました。
この曲の魅力と言えばもはや代名詞となった7人で踊る「ランニングマン」でしょう。
この振りは社会現象にもなりましたね。
M4 秦基博/ひまわりの約束
昨年8月にリリースされた秦基博の17thシングルの表題曲です。
映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌となりました。
歌詞はドラえもんを意識して書いたそうですが、ドラえもんの世界観とあっていることがロングヒットの要因となったのではないでしょうか。
温かみのあるサウンドが子供たちにも人気のある楽曲です。
M5 星野源/SUN
今年5月にリリースされた星野源の8thシングルの表題曲です。
ドラマ「心がポキッとね」の主題歌に起用されました。
ファンクな匂いを感じさせるサウンドとキャッチーで覚えやすい歌詞がいい曲ですね。
曲を紹介して
主にここ二年で発売したシングルを主に紹介しましたが、ヒットする理由はやはりタイアップが大きな点だと感じました。
まだまだロングヒットしている曲はありますが、今後も幅広い世代で愛される曲が世に出ていってほしいです。