【怖い話】『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』のバグにまつわる都市伝説まとめ!金のしおり取得後についても掲載

ホラーゲーム『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』のバグにまつわる都市伝説です。ゲームを進めていると突如画面表示がおかしくなり、前後の脈絡とは一切関係なく選択肢が現れるというもの。ここでは噂になった気味の悪いバグ画像を交えながら、選択を続けるとどうなるかを紹介していきます。また、金のしおりを取得した後についても載せています。

バグの内容は、ゲームを進めていると突如画面表示がおかしくなり、前後の脈絡とは一切関係なく「A:呪われよ B:苦しみを選ぶ C:注意 D:何故あなたは死ぬか」という選択肢が現れるというもの。さらに選択肢のいずれかを選ぶと、「頭が割れます。脳が出るのがつらいです。舌を切られます」といった支離滅裂な文章が画面いっぱいに表示されたり、「『かまいたちの夜2』が呪われたゲームだって聞いたことはないか」といった制作者からの隠しメッセージが表示されたりするのだそう。メッセージのパターンは全部で4種類ありますが、いずれもかなり不気味かつ意味深な内容で、バグだと分かっていてもなお精神的に「来る」ものがあります。

出典: gamez.itmedia.co.jp

発生条件は「金のしおり(100%制覇の証のようなもの)獲得後、特定のシーンにさしかかるとランダムで発生」とやや厳しめ。当時遊んでいた人でもおそらく、実際に見られた人はかなり少なかったのではないでしょうか。

厳密にはバグではなく、開発者が意図的に仕込んだ「バグ風の演出」だとも言われていますが詳細は不明。もしかすると、金のしおりを出すまでゲームを遊び込んでくれた人への、ちょっとしたお礼のようなつもりで入れたのかもしれませんね。それにしてはちょっと怖すぎるような気もしますが……。

出典: gamez.itmedia.co.jp

バグ画面に突入すると画面にブロックノイズのようなものが入ったあとに真っ黒な背景に波打つような画面が現れます。
BGMはなくピーという耳触りな電子音が鳴り続けます。

「私の苦しいので聞いてください。宇宙の記憶記憶層に(アカシア記録です)大変なことがあります。心霊です。血を吐きます。頭が割れます。脳が出るのがつらいです。舌を切られます。」

「キリストもメシヤとして知っていました。だから血を流したり、腹を裂いて黄色い脂肪の玉を取り出したりしたのです。」

出典: ghostmap.sakura.ne.jp

「出口王任三郎になりました。ささくれて頭くじられます。地獄です。とても地獄です。ですから注意しましょう。もしそのような事があなたに出来ないのならば、呪われても仕方がない。呪われても仕方がない。呪われても仕方がない。呪われても仕方がない。」

出典: ghostmap.sakura.ne.jp

出典: blog.livedoor.jp

このような意味不明な文章がなんの脈略もなく流れます。
バグ画面は4パターンあり他には小さい写真が画面のあちらこちらに表示されたり、「だ。だ。だ。だ。だ。だ。」と画面いっぱいに表示されるものがあります。
4つ目は画面中央に青い人の顔のようなものが現れ、まるでゲームがプレイヤー自身に話しかけてくるような文章が流れます。

おそらくは開発スタッフの仕込みなのでしょうが分かっていても怖い。
とてもじゃないけど普通の人では考えつきもしない演出です。

出典: ghostmap.sakura.ne.jp

出典: blog.livedoor.jp

かまいたちの夜2 バグ まとめ

renote.net

renote.net

renote.net

huruido
huruido
@huruido