崩壊:スターレイル(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『崩壊:スターレイル』とは、株式会社miHoYoより2023年4月26日に配信された基本無料のオンラインRPGゲーム。
miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する「開拓者」となって様々な星を巡る。
プレイヤーは銀河中の星々を探索しながら、銀河に時折現れる「星核」を調査する。
本作は最大4名のキャラを編成して戦うRPGゲームとなっており、miHoYoゲーム特有の美麗なグラフィックと爽快感を味わいながら、戦略的な戦闘も楽しめる。
『崩壊:スターレイル』の概要
『崩壊:スターレイル』とは、株式会社miHoYoより2023年4月26日に配信された基本無料のオンラインRPGゲーム。
miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する「開拓者」となって様々な星を巡る。
『崩壊:スターレイル』の世界では「星神(アイオーン)」という神の名を冠する神秘的な存在があり、それぞれ自己を象徴する「運命」をその身に宿している。この「運命」は「星神」のみならず、ストーリーに登場する星や、キャラクターたちもその身に宿しており、例えばプレイヤーが最初に到達する星「ベロブルグ」は、「存護」の運命の庇護下にある。
さらに、この世界では「星核」という物質があり、極めて謎に包まれた物質だが、災厄をもたらす存在とされ忌み嫌われている。プレイヤーも所属している、巨大な列車で銀河中を旅している星穹列車のメンバーたちは、この「星核」を調査するべく、あらゆる星を巡っていく。
本作は、株式会社miHoYoが開発する『崩壊』シリーズとして2023年にリリースした。miHoYoならではの重厚なストーリー、美麗なグラフィックだけでなく、miHoYo初となるターン制型RPGゲームとなっており、戦略的なゲームシステムとなっている。基本無料のオンラインRPGゲームであり、多種多様なイベントやクエストが絶え間なく、リリースされるので無課金のプレイヤーでも十分に楽しめる作品となっている。
『崩壊:スターレイル』のあらすじ・ストーリー
宇宙ステーション:ヘルタ編
宇宙ステーション「ヘルタ」にて、永い眠りについていた主人公である開拓者。ある日、「壊滅」の運命を歩む「星神」・「ナヌーク」の手下である「反物質レギオン」に宇宙ステーションが襲撃を受けた。
そのとき、星核ハンターのカフカと銀狼が宇宙ステーションに侵入する。そして、カフカは眠りについていた開拓者に災厄をもたらすと言われている「星核」を埋め込んだ。「星核」を埋め込まれた開拓者は昏睡状態に陥るが、星穹列車のメンバーである三月なのかと丹恒の救出される。
昏睡状態から回復した開拓者は、星穹列車のメンバーたちとともに宇宙ステーションを救うべく反物質レギオンと戦闘を行う。開拓者たちは、反物質レギオンを倒しながら、宇宙ステーションの代理所長であるアスターを探す。アスターを見つけた開拓者たちだが、そこでレギオンたちの対天体兵器である「終末獣」と相まみえる。なんとか終末獣を倒した開拓者たちだが、終末獣の最後の攻撃が三月なのかに向けられる。彼女をかばった開拓者はこの攻撃により、その身に宿した星核が暴走を始める。そのとき居合わせた星穹列車のメンバーの1人・ヴェルトにより、事態は収束する。
何とか、レギオンたちを鎮圧した開拓者たち。開拓者は星穹列車のメンバーの1人・姫子の提案により、自身の身にも宿っている星核の謎を解明するために、星穹列車のメンバーとなり銀河中の星核を調査する旅に向かう。
ベロブルグ編
大守護者・カカリアとの謁見
星核の調査に踏み切った星穹列車のメンバーたちは、「ヤリーロIV」という氷に覆われた惑星へと向かう。ヤリーロIVは700年前に星核が飛来し、氷河期を迎えた惑星。星核の衝突によりレギオンと呼ばれる敵も現れ、星核の寒波とレギオンの侵攻によって、資源の乏しいヤリーロIVの文明は衰退し続けている。
ヤリーロIVに到着した開拓者たちは、この星の大守護者であるカカリアに謁見するが、星核の調査を拒まれて逮捕されそうになってしまう。開拓者たちはベロブルグの下層部へと逃げ込むこととなる。
カカリアとの最終決戦
下層へと迷い込んだ開拓者たちは、この地域を取りまとめる「地炎」と呼ばれるグループの助けもあり、星核にたどり着く。そこでカカリアと対決することになった。一度は死にかけた開拓者だったが、ヤリーロVIを庇護する星神・クリフォトにより存護の運命の力を手に入れ、カカリアを倒すことに成功する。
仙舟・羅浮編
星核ハンターからの通信
ヤリーロVIの開拓の旅を終え、星穹列車に戻った開拓者たち。次なる惑星を「ピノコニー」に決定したそのとき、星核ハンターのカフカから通信が入る。その内容が仙舟の羅浮という場所に星核が持ち込まれ、それが暴発したという内容であった。そして仙舟側はこの事件の責任を星核ハンターに押しつけ、同じく星核ハンターである刃を捉えたという。そこで、自分たちの無実を証明するために、開拓者たちは仙舟へと趣き星核を調査してほしいとカフカは頼む。開拓者、三月なのか、ヴェルトの3名で仙舟を訪問することに。
カフカの目的
仙舟の港に到着した開拓者たちは、停雲の案内により、天舶司のリーダー・御空と羅浮の将軍・景元に謁見した後、廻星港でカフカと再会する。カフカの目的は開拓者たちを仙舟へと誘導し、彼らに仙舟を救わせることだった。カフカは「建木」という大きな枯れ木が蘇ったことによって生じた混乱の中で姿をくらました。
絶滅大君との最終決戦
時は流れ、今回の星核の災いの元凶である「薬王秘伝」という組織との戦いの中で、停雲の体から「絶滅大君・幻龍」が姿を現した。幻龍は仙舟の精神からの壊滅を画策する、今回の星核による災いの元凶である。幻龍は停雲の身体の中に潜みながら、薬王秘伝を裏で操り仙舟の崩壊を進めていたのである。
幻龍の目的を突き止めた開拓者と仙舟の人間たちは、持明族の長である「龍尊」の生まれ変わりである丹恒の力を借りて、急ぎ星核のある建木へと赴く。そこで絶滅大君・幻龍と戦い、肉体を破壊することに成功した。
ピノコニー編
夢の世界へと向かう開拓者たち
仙舟の脅威を退けた開拓者たちが次に向かう星は、仙舟に向かう前目的地としていた、「宴の星」ピノコニー。ピノコニーは「調和」の運命の派閥である「ファミリー」が統治している星であり、この時期、ファミリーが取り仕切る式典「調和セレモニー」が行われようとしていた。このセレモニーの招待状を星穹列車は受け取っていた。
ピノコニーのホテルには大きな貝殻の中に謎の液体「ドリームプール」があり、この中に入り目を閉じることでファミリーが統治する豪華絢爛な夢の世界へと赴くことができるという。早速、ドリームプールにつかり、開拓者は夢の世界へと向かう。
ホタルとの出会い
開拓者は夢の世界へと入り、永遠に宴が催され続けている世界へと辿り着いた。夢の世界を散策していた開拓者は、自称現地民であるホタルという少女と出会った。親交を深めていく開拓者とホタル。開拓者に心を開いたホタルは自身の秘密を打ち明ける。1つは自身が密航者であること、2つ目は自身が「ロストエントロピー症候群」という奇病にかかっており生命維持装置をつけていないと生きていけない状況であること、3つ目は自身も招待状に書かれていた「時計屋の遺産」を追っているということ。
開拓者がメンバーと合流しようとしたとき、謎の少女・花火が現れる。彼女の力により、強制的に眠らされた2人。目を開けると、謎の空間に放り出されていた。ホタル曰く、これは現実と夢の狭間・「夢境」でありこれこそがピノコニーの本当の姿であるという。
「死」と呼ばれるモンスターとの戦いの中で、開拓者は謎の女性・ブラックスワンによって現実世界へと戻ることに成功するが、ホタルは行方不明となってしまう。
現実世界へと戻った開拓者は列車メンバーと合流する。開拓者を救出したブラックスワンという女性は、「記憶」の運命の派閥である「ガーデン・オブ・リコレクション」に所属しているメモキーパーである。彼女の情報などからピノコニーの豪華絢爛な世界の裏には何かがあり、それをファミリーが意図的に隠していると考えた一行は再度夢境に向かう。
ホタルとの別れとアベンチュリンの目的
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『崩壊:スターレイル』の概要
- 『崩壊:スターレイル』のあらすじ・ストーリー
- 宇宙ステーション:ヘルタ編
- ベロブルグ編
- 大守護者・カカリアとの謁見
- カカリアとの最終決戦
- 仙舟・羅浮編
- 星核ハンターからの通信
- カフカの目的
- 絶滅大君との最終決戦
- ピノコニー編
- 夢の世界へと向かう開拓者たち
- ホタルとの出会い
- ホタルとの別れとアベンチュリンの目的
- アベンチュリンとの戦い
- 「本当の」ピノコニーへ
- ドリームリーフでの再会
- 秩序の夢に落とされる開拓者たち
- サンデーへのリベンジ
- 『崩壊:スターレイル』のゲームシステム
- 運命
- 壊滅
- 存護
- 巡狩
- 調和
- 虚無
- 豊穣
- 知恵
- 『崩壊:スターレイル』特有のステータス
- 会心率と会心ダメージ率
- 速度
- 靭性
- 常設イベント
- 模擬宇宙
- 忘却の庭
- ガチャ
- 『崩壊:スターレイル』の登場人物・キャラクター
- 星穹列車
- 開拓者(カイタクシャ)
- 三月 なのか(ミツキ ナノカ)
- 丹恒(タンコウ)
- 姫子(ヒメコ)
- ヴェルト・ヨウ
- 星核ハンター
- カフカ
- 銀狼(ギンロウ)
- 刃(ジン)
- ホタル(サム)
- エリオ
- 宇宙ステーション:ヘルタ
- アスター
- ヘルタ
- アーラン
- ヤリーロVI
- カカリア
- ブローニャ
- ジェパード
- ゼーレ
- ペラ
- クラーラ
- セーバル
- リンクス
- ナターシャ
- フック
- ルカ
- 仙舟・羅浮
- 景元(ケイゲン)
- 符玄(フゲン)
- 彦卿(ゲンキョウ)
- 青雀(セイジャク)
- 御空(ギョクウ)
- 停雲(テイウン)
- 桂乃芬(ケイナイフン)
- 素裳(スショウ)
- フォフォ
- 寒鴉(カンア)
- 白露(ビャクロ)
- 雪衣(セツイ)
- 羅刹(ラセツ)
- ピノコニー
- アベンチュリン
- 黄泉(ヨミ)
- ブラックスワン
- サンデー
- ロビン
- 花火(ハナビ)
- ブートヒル
- ミーシャ
- その他勢力
- アルジェンティ
- ルアン・メェイ
- Dr.レイシオ
- 『崩壊:スターレイル』のアイテム
- 光円錐
- 遺物
- 次元界オーナメント
- 消費アイテム
- 簡易救急器
- 燃料
- 缶入りカコカーラ
- 奇妙なお菓子
- 『崩壊:スターレイル』の用語
- ナナシビト
- 星神(アイオーン)
- 運命
- 星核
- 『崩壊:スターレイル』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 『崩壊:スターレイル』が事前ダウンロード数世界記録を達成
- 『崩壊:スターレイル』のリリース日は「中国鉄道の父」の生誕日
- miHoYoのJRPGへの情熱