崩壊:スターレイル(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『崩壊:スターレイル』とは、株式会社miHoYoより2023年4月26日に配信された基本無料のオンラインRPGゲーム。
miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する「開拓者」となって様々な星を巡る。
プレイヤーは銀河中の星々を探索しながら、銀河に時折現れる「星核」を調査する。
本作は最大4名のキャラを編成して戦うRPGゲームとなっており、miHoYoゲーム特有の美麗なグラフィックと爽快感を味わいながら、戦略的な戦闘も楽しめる。

夢境に着くと、かつて夢境で出会った黄泉とホタルと再会する。しかしホタルは突如現れた「死」によって、殺害されてしまう。その後、ホテルのフロントで出会ったアベンチュリンに案内され、開拓者はドリームプールの中で命を落としているサンデーの妹であり、ピノコニーの歌姫・ロビンの姿を見る。

アベンチュリンが所属するスターピースカンパニーの目的は、ピノコニーを我が物にすること。その足掛かりとしてアベンチュリンはファミリーの統治の綻びを見つけたいという。そのためにはホタルの死の真相の解明が必要だった。手を組むかどうか迷う開拓者たち。その間、アベンチュリンはサンデーと交渉をするも、決裂。調和の審判により、身動きが取れない状況になる。しかしこれも彼の計画のうちだった。彼の本当の目的は夢の世界の3人目の犠牲者となることだったのだ。

アベンチュリンとの戦い

視点は開拓者に戻る。黄泉、ヴェルトと合流した開拓者だが、そのときピノコニー中に響き渡るアベンチュリンの声を耳にする。開拓者と黄泉はアベンチュリンの真意を探るべく、現場へと急行する。会場に到着するとアベンチュリンの嘘により、彼と戦うことに。黄泉によって一刀両断されたアベンチュリンは、必ず現実世界へと戻ることを決意し、「虚無」の世界の奥へと足を進める。

「本当の」ピノコニーへ

黄泉は事件現場でファミリーの長である「夢の主」と会っていた。「夢の主」の要求は、「虚無」の運命を辿る黄泉がピノコニーを去ること。黄泉は「ピノコニーは『調和』の道を外れている」と忠告すると、「夢の主」の要求を受け入れ、ピノコニーを後にした。

その頃、開拓者は夢境の世界で殺されたはずのホタルと合流する。ホタルは黄泉が繰り出した巨大な斬撃によって、より深い夢境が姿を現した語り、そここそが「本当の」ピノコニーだと言う。開拓者はホタルとともに、姿を現した夢境「ドリームリーフ」へと向かう。

ドリームリーフでの再会

ドリームリーフへと着いた一行は、なぜかその場にいたドアボーイのミーシャと、ホタルと同じく死んだはずのロビンとであう。彼らと共に、ドリームリーフを探索した開拓者たちは時計屋・ミハイルの正体と遺産に触れることとなり、開拓者は「調和」の力を手に入れることとなる。新たな力をもって、ファミリーの陰謀を止めるべく、星核にある「ピノコニー大劇場」へと向かう。

秩序の夢に落とされる開拓者たち

夢の主とサンデーの目的は、ピノコニーを調和ではなく、秩序で支配すること。幼い頃、数々の苦境を経験したサンデーは、「強いものが弱きを助ける」ことを信念とする「調和」では、全てを救うことが出来ず、強いものが弱いものを支配する「秩序」こそが世界を平穏に導くと語る。強いものが弱いものへ「幸せに暮らす方法」を教え、弱いものはそれを永遠に享受する。この楽園では「週休7日制」であるそこに住む人々は苦境を感じることなく、「永遠の日曜日」を謳歌するのだという。

開拓者たちは人が弱者を勝手に決めつけ、自身の選択を奪うことはあってはならないとサンデーの理想を否定する。調和の力を手に入れた開拓者と秩序の指令となったサンデーとの戦いがはじまる。

強大な秩序の力を繰り出すサンデーに苦戦を強いられる開拓者たち。そこに、仙舟軍を引き連れた丹恒と景元将軍が現れる。仙舟軍の強大な力により、何とかサンデーを倒した開拓者だが、調和の力を使いすぎたせいか意識を失ってしまう。

開拓者が目覚めると、そこは現実世界のピノコニーのホテルだった。仲間たちにその後の顛末を聞くと、見事サンデーを倒し、ファミリーの思惑を阻止することに成功。星核も封印し、物語はハッピーエンドを迎えたはずだった。そのとき、ブラックスワンが開拓者に衝撃の事実を伝える。実は、サンデーを倒すことはできず、開拓者たちはもちろん、仙舟軍も全てサンデーの手によって絶滅してしまったとのこと。そしてサンデーの目的であった「秩序」の夢の中に全員囚われてしまったのだ。そこでは、「サンデーを倒した」というハッピーエンドの世界を開拓者たちは謳歌しているが、それはまやかしであり永遠に覚めぬ夢に囚われてしまっている。

この夢から覚める方法は1つで、現実世界とこの夢の違い、すなわち「夢の綻び」を探すこと。開拓者は現実世界では存在しないはずのミハイルが作り上げた記憶域ミーム・「ミーシャ」が現実世界にいることに気づき、秩序の夢から覚めることに成功した。

サンデーへのリベンジ

開拓者たちはサンデーとの決戦の場で目が覚め、最終決戦が再び始まる。強大な力を持つサンデーだが、その力の源はピノコニーの全ての生命の願いが1つになったときに顕現されるものであり、いまや夢から現実へと向かおうとしている人々の力は彼に味方をしなかった。こうして、「調和」により、力を失ったサンデーは開拓者たちに敗北した。

『崩壊:スターレイル』のゲームシステム

『崩壊:スターレイル』のゲームシステムは、ターン制RPGとなっており、基本は従来のRPGと同じではあるが、豊富なキャラクターによる戦略性の高さや、「靭性」という固有ルールにより、独自性を高めている。

虚数・量子・雷・炎・風・氷・物理の7属性と、「壊滅」、「巡狩」、「知恵」、「調和」、「虚無」、「豊穣」、「存護」という7つの運命があり、キャラクター毎に属性と運命がそれぞれ割り当てられている。プレイヤーは属性と運命の組み合わせを考慮し、適した構成を編み出すこととなる。
本作には「忘却の庭」と「模擬宇宙」と呼ばれる戦闘イベントが常設されており、どれも単一の編成では攻略することが出来ず、プレイヤーは出現する敵との相性を考えて、適正のある編成を逐一考える必要がある。

運命

各キャラクターには、それぞれが歩む「運命」が定められており、これにより、キャラクターの得意とする分野を判別することが出来る。この「運命」は、どの「星神」に属しているかにより異なりどの運命を選択しているかでそのキャラクターの人間性を垣間見ることができる。

壊滅

範囲攻撃が得意なアタッカーが総じて壊滅に分類されている。単体攻撃だけでなく、複数攻撃も行うことができ、強力なボスだけでなく複数体との戦いも行うことが出来る、万能アタッカーである。主人公となる開拓者が最初に歩む運命でもある。

存護

その名の通り、堅固な護りを得意とするキャラクターが分類される。存護のキャラクターは一定の値まで攻撃を受けるまでダメージを受けない「バリア」を味方に付与することができる。

巡狩

壊滅と同じく、アタッカーが多いものの、壊滅に比べて単体への攻撃が高いキャラクターが分類される。壊滅のような範囲攻撃は乏しいものの、単体への攻撃には無類の強さを誇る。

調和

味方のステータスをあげる「バッファー」が分類される。味方の攻撃力や速度を上げるだけでなく、行動順を早めたり、EP(必殺技ゲージ)を高めたりすることもできる。パーティ全体の火力を大幅に上げることが可能。

虚無

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