中森青子(まじっく快斗)の徹底解説・考察まとめ
中森青子(なかもりあおこ)とは、青山剛昌原作の人気漫画およびアニメの『まじっく快斗』に登場するヒロインで、主人公・黒羽快斗(くろばかいと)の幼馴染である。見た目は同作者の『名探偵コナン』に登場する毛利蘭(もうりらん)に似ており、少し幼い雰囲気。快斗は気になる存在であるが、鈍感さゆえに恋をしているという自覚はあまりない。
中森青子の概要
中森青子(なかもりあおこ)とは、青山剛昌原作の人気漫画およびアニメの『まじっく快斗』に登場するヒロインで、主人公・黒羽快斗(くろばかいと)の幼馴染である。
見た目は同原作者の『名探偵コナン』に登場する毛利蘭(もうりらん)に似ており、髪型は蘭よりもくせっ毛気味。全体的に少し幼い雰囲気がある。青子の登場する『まじっく快斗』の方が『名探偵コナン』よりも先に連載されていたため、青子の容姿が蘭に引き継がれていることになる。
幼馴染の快斗のことを気になる存在として認識しているが、鈍感さゆえに恋をしているという自覚はあまりない。
『名探偵コナン』にはアニメ・劇場版ともに、本作の主人公やその他登場人物・キャラクターたちと共に登場している。
本作は『週刊少年サンデー』で『YAIBA』の連載が決まったことで製作が中断され、未完のまま『週刊少年サンデー増刊号』や『週刊少年サンデー』にて不定期掲載を続けている。そのため、青子と快斗の仲はあまり進展していない。
中森青子のプロフィール・人物像
氏名:中森青子
身長:不明
体重:不明
誕生日:9月
年齢:16歳(初登場時)~17歳(誕生日を迎えてから)
職業:江古田(えこだ)高校2年生
家族構成:父・中森銀三(なかもりぎんぞう) 母・不明
CV: 岩居由希子(名探偵コナン第76話)/高山みなみ(名探偵コナン第219話、OVA)/藤村歩(まじっく快斗)/M・A・O
主人公・黒羽快斗の小学生からの幼馴染。
一人称は「青子」。たまに「私」になることもある。性格は明るくて子供っぽく、天然ボケなところがある。
父親は警視庁捜査二課の中森銀三であり、いつも怪盗キッドを捕まえられないところを見ている。怪盗キッドの盗んだ宝を持ち主に返すという奇怪な行動に対してよく思っていない。怪盗キッドの正体が快斗なのではと勘づくこともあるが、快斗の行動により疑うことをやめている。
『名探偵コナン』に登場する毛利蘭のように悪役と戦えるような能力は持ち合わせていないが、成績は優秀である。
胸がまな板レベルのペッタンコであることから、快斗に「男じゃないか」と茶化されている。怪盗キッドが青子に変装する時は、青子本人よりも胸を盛っている。
中森青子の来歴・活躍
快斗と青子は小学生からの幼馴染
『まじっく快斗』の第1話「蘇る怪盗」で、快斗の8年前についての回想シーンがある。その中で青子が黒羽盗一(くろばとういち)のマジックショーを快斗と一緒に観ている描写があり、9歳(小学校3年生)前後からの幼馴染であると推察される。
『名探偵コナン』登場回
第76話:コナンVS怪盗キッド
第219話:集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド
中森青子は同原作者の『名探偵コナン』にも登場するキャラクターである。
初登場は第76話の「コナンVS怪盗キッド」。怪盗キッドとセットで話に登場する。
中森青子の関連人物・キャラクター
黒羽快斗(くろばかいと) / 怪盗キッド(かいとうキッド)
CV:山口勝平
『まじっく快斗』の主人公で、青子の幼馴染。青子に恋心を抱いている。
普段は普通の高校生として生活しており、マジックが得意なお調子者。しかし、裏の顔は警察を翻弄する泥棒「怪盗キッド」である。
いつもはお茶らけているが、実はIQ400の天才で頭脳明晰。
チョコレートアイスクリームが好物で、魚類とアイススケート、クラスメイトの小泉紅子(こいずみあかこ)が苦手である。
初代・怪盗キッドは、世界的マジシャンで快斗の父親である黒羽盗一(くろばとういち)であったが、8年前のマジックショーの最中に事故に見せかけて暗殺されたと言われている。
母親は「昭和の女二十面相」と謳われた女盗賊・怪盗淑女(ファントム・レディ)である黒羽千影(くろばちかげ)。
原作者である青山剛昌の別作品『名探偵コナン』には、主人公・江戸川コナン(えどがわこなん)のライバルとして不定期に登場している。
黒羽快斗/怪盗キッド(名探偵コナン)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
黒羽快斗(くろば かいと)/怪盗キッド(かいとうきっど)とは、『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画・テレビアニメ作品『名探偵コナン』および『まじっく快斗』に登場する人物で、ビッグジュエルと呼ばれる宝石ばかりを狙う怪盗。毎回犯行前に予告状を出すなど古風なところもあるが、月をバックにマジックとハンググライダーを使って華麗に獲物を盗み出している。怪盗でありながら多数のファンがいる。素顔はマジックが好きでちょっとスケベな普通の高校生。
中森銀三(なかもりぎんぞう)
CV:石塚運昇(初代)→石井康嗣(2代目)
青子の父親で、警視庁に勤めている。
本作では怪盗キッドを捕えるために奔走しているが、いつも失敗に終わってしまう。その存在は、アルセーヌ・ルパンのライバル「ガニマール警部」のようである。
快斗のことは知っているが、初代・怪盗キッドと年齢が合わないため、怪盗キッドの正体であるという可能性は考えていない。
既婚者であるが、妻の存在は明かされていない。
中森銀三(名探偵コナン)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
中森銀三(なかもりぎんぞう)とは『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画・テレビアニメ作品『名探偵コナン』と『まじっく快斗』に登場する人物であり、警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係所属の警部。ちょびひげがトレードマークで、『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子(なかもりあおこ)の父親。警視庁捜査一課の警部・目暮十三(めぐれじゅうぞう)の同期で、初代怪盗キッド・黒羽盗一(くろばとういち)の代から追い続けている怪盗キッド専任捜査官。
桃井恵子(ももいけいこ)
CV:岩居由希子(名探偵コナン第219話)/茅野愛衣(まじっく快斗)/種﨑敦美(まじっく快斗1412)
青子の親友でクラスメイト。茶髪のツインテールにメガネをかけている。
青子と快斗の仲を茶化したり、個性的なクラスメイト達に突っ込みを入れることが多い。
Related Articles関連記事
寺井黄之助(まじっく快斗・名探偵コナン)の徹底解説・考察まとめ
寺井黄之助(じいこうのすけ)とは、青山剛昌原作の人気漫画およびアニメの『まじっく快斗』や『名探偵コナン』に登場するキャラクターで、主人公・怪盗キッドの助手を務めている。元は怪盗キッドの父親である有名マジシャン・黒羽盗一(くろばとういち)の付き人を務めていたが、盗一の死後、一時的に怪盗キッドの名を騙って犯人をおびき出し、仇を討とうとしていた。
Read Article
スネイク(まじっく快斗)の徹底解説・考察まとめ
スネイクとは、青山剛昌原作の人気漫画およびアニメの『まじっく快斗』に登場するキャラクターで、「謎の組織」の一員である。組織の命令で「パンドラ」という伝説の宝石を探している。その宝石が存在するといわれる「ビッグジュエル」を次々と狙うが、詰めの甘いところがあり、主人公・怪盗キッドにあしらわれてしまうことも多々ある。
Read Article
【まじっく快斗】怪盗キッド(黒羽快斗)についてまとめてみた!「名探偵コナン」にも登場している!?
『まじっく快斗』の主人公である怪盗キッドについてまとめてみました。その正体が高校生の黒羽快斗であることは誰もが知っていますが、彼の能力や名前の由来などはご存じでしょうか?ここでは彼のプロフィールはもちろん、様々な能力やエピソードも紹介します。原作者が同じ『名探偵コナン』にも登場したことがあるようですね。
Read Article
「まじっく快斗」と「名探偵コナン」のメインキャラクターたちがそっくりだと話題に!互いに本人としても出演している!?
『まじっく快斗』と『名探偵コナン』の主な登場人物・キャラクターが似ていると話題になったことがあります。原作者が同じなので絵柄ももちろん似ているのですが、黒羽快斗と工藤新一、中森青子と毛利蘭など、見た目がそっくりの人物が多いようです。また、作品の時間軸が同じなので、『まじっく快斗』に江戸川コナン、『名探偵コナン』に黒羽快斗が出演することもあります。両作品のファンにとっては嬉しい共演ですよね。
Read Article